すみません、困っているのでどなたか助けてください。
自宅のマシンの調子が悪いので、OS の再インストールを検討しております。
マシンは NX で Windows95 です。
Win95 → Win98(アップグレード版) → Win Me(アップグレード版)
にて、アップグレードして使用してきました。
再インストールを行う際に、再度 Win95 からなのでしょうか?
手間・時間短縮したいので、できればダイレクトに Win Me を
インストールしたいのですが・・・・。
初心者なので、すみません、わかり易く説明してくださーーーーい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

、 ご返信遅れました。

ごめんなさい!
上記の件、理解できました。
ちなみに、現在
\C(2GB)
\D(4GB)
\E(2GB)
のドライブがあり、
\Cと\Eを結合
\D(バックアップデータ保存先)
として、
\C(\Cと\E)(4GB)
\D(バックアップデータ保存先)(4GB)
にしたいのですが・・・?コレはカンタンでしょうか?

 「コピーやバックアップはマイコンピューターかエク   スプローラーでフォルダーごと選択して一度右クリ   ック、メニューのコピーを選択して,貼り付け場所に   同じ容量で貼り付けます。」
 !提案です (^o^)丿  
WINDOWS系ではFDISKの実行ではできません。市販ソフトのデイスクフォ-マッターかパーテイションマジックでパーテイションを区切ってフォーマットできます。市販されるものも、HDD購入でおまけでついてくるのもあります。これを使えば,MEにするのもFDISKしなくでもいいこともあるから。
 でも最終的にはFDISKでやるのも実際の内容は同じです。
FDISKのコマンドに慣れるまでは、面倒ですが、HDD換装経験がおありなら、らくちんらくちん。。将来できないと、OS部分の基本領域作成も出来ないし、
あらかじめデーターを整理しておきましょう。後々データーを、2つのパーテイション(FDISKではドライブという)にわけるのだから,OSのパーテイションに移動しておけばいいってことです。↑の場合\Dか\Eのどちらかにデーターを統合すれば良いってことだから\Eのデーターを\Cに移動し\Eを空にします。\Cの全容量が4MBTで収まっているのを確認します。
\Dに\C+Eの大事なものをコピーしておきましょ。そのあとでデーターが4MBT以内に収まるを確認します。
!!HINT!!こういうことパーテイションマジックで出来ます。!!HINT!!
パーテイションマジックを起動して\Eを削除してよい状態にしているので,\Cを4MBT,\Dを4MGTにパーテイションを区切って作成しなおし、フォーマットし有効にします。なぜ\Eを空にするかというと,今いう市販のパーテイション作成ソフトはデータの入っているところまでパーテイションに割り当てると割り当てたところをフォーマットするのでデータはけされますのであいている部分が必要なんですね。説明書にも出てきますけど、。
くれぐれも2つのパーテイションはどちらもFAT32でフォーマットしてください。
WINMEはFAT32にしかアクセスしません。MEでワード2000を使ってもFAT16のデータは読めませんので、気をつけるんだよ!
\E~\Cへ→C+E: 4MBT以内
\C+\E~コピー~\D:4MBT以内
上はコンンドではありません
がんば!(^o^)丿  がんば!(^o^)丿  がんば!(^o^)丿  がんば!(^o^)丿  がんば!(^o^)丿
FDISKはこの次だれかにってことで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅れました。ごめんなさい!!
めちゃくちゃ感謝でーーーーーーーーーーーーーーす!

お礼日時:2001/05/31 08:50

1:まず最初にFDDで起動ディスクを作成 この時にCD-ROMドライブにWINMEのディスクを入れてください


2:FDDから起動 その時With サポート CD-ROMドライブ を選択
3:途中にキーボードの設定が出るので使ってる物を選ぶ
4:A:>表示になるのでその上に書かれているCD-ROMドライブのルートに移動
(CD-ROMドライブは *ドライブになりました 等が出ます そこで、*:と入力)
5:cd\win9X と入力 a:\win9x>と表示されるので format c: と入力
6:ボリュームラベルを入れるか聞かれるので好きにしてください
7:setup と入力
8:スキャンディスクが始まるので待ちます
9:終了後 いつまで待っても始まらないので終了 を選択
10:セットアップファイルのコピーが始まる
ここから下で下位バージョンのOSディスクが要求されるので要求されたら入れてください
11:WINMeのインストールが始まる
12:各種設定を行う
13:インストールが始まる
14:数回再起動後 WINDOWSのインストールが終わる

これが一連の流れです
わからない部分があればいってください 追加で書きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅れました。ごめんなさい!
上記の件、理解できました。
ちなみに、現在
\C(2GB)
\D(4GB)
\E(2GB)
のドライブがあり、
\Cと\Eを結合
\D(バックアップデータ保存先)
として、
\C(\Cと\E)(4GB)
\D(バックアップデータ保存先)(4GB)
にしたいのですが・・・?コレはカンタンでしょうか?

お礼日時:2001/05/14 08:40

重要!


WIN95からWIN98にアップデートしときはFAT32をお使いですか?WINDOWS MEはFAT32だけのサポートですからいまFATいくつか確かめたください。WIN95とWIN98はFAT16FAT32をサポートしています、(WIN95はバージョンによる)。でないとWIN98の起動デイスクを使わないようにしてできませんから。.
MEのセットアップ画面が自動でスタートできる条件はそれです。
MEの起動デイスクはMEのインストールが完全に成功したら作成してください。
FATの確認方法はマイコンピューターのハードデイスクを一度右クリックでプロパテイーにあります。
もしFAT16をお使いならFAT32にコンバートツールがあってウイザードにしたがってF進めていくとFAT32ができますが、FAT16の時(WUN95の時)に作ったデータやFAT16対応のアプリケーションにはアクセスできません。従って先にバックアップします.FAT32後もWIN98、WINMEに対応のアプリケーションを使うことになります。
WINMEにアップデートインストール後、以前の状態に戻そうと復旧ツールを使ってもつくったデーターは消されます、のこりませんので必ずバックアップしてください.っ復旧できるのはWINMEのシステムだけです.
「FAT16ならFA32にする時はWIN95で作ったデーターは必ずバックアップして、、、さもないとデーターは消されます。]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーーーん。なんだか大変なことになりそうです・・・。
難しいなぁ・・・・?
ご返信おくれました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 08:37

>いったんHDを初期化して大丈夫という事ですか??



HDDを完全にきれいにしてしまいたいなら初期化してからのセットアップが確実です。
起動ディスクでコマンドプロンプトを呼び出して
「format c:」と入れるだけで過去の因縁は一切断ち切れます。

ただし!メールの受信簿やデータ、ゲームのセーブデータなんかもきれいに消えてしまいますのでバックアップが大変ですよ。

なお、ハードディスクを初期化してから行うセットアップを「クリーンインストール」といいます。
「クリーンインストール」で検索していたら詳しい方法がupされています。
例えば、下のアドレスとかがわかりやすいですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41936
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度で、ありがとうございます。
という事は、

1:Meにて起動用FDを作成、
2:各種Backupを取る
3:FDを入れたまま電源ON
4:メッセージに従う

というスタイルでOKですか?
(BIOS設定などはよくわからないのですが・・・)

早速チャレンジかな???

お礼日時:2001/05/09 15:28

MeだけでOKです。



たとえハードディスクを初期化してしまってもアップグレード版のセットアップは可能です。

アップグレード版のセットアップをするときにハードディスクに旧バージョンがなければ、セットアップ中に旧バージョンのCD-ROMを挿入するよう指示する画面が出ますので指示に従ってCDを挿入すれば、セットアップはあなたが正しいユーザーであることを認識してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
という事は・・・・?
いったんHDを初期化して大丈夫という事ですか??

お礼日時:2001/05/09 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製品版Win95とアップグレード版WinME所持で、WinXPアップグレード版を買えばクリーンインストール出来ますか?

皆さん、こんにちは。宜しくお願いします。早速、質問ですが、現在、昨年12月に初自作したPC(MSIの845GE Max-L)を使っていて、OSはWinMEなんですが、沢山のアプリを使って作業しなければならないことが多く、いつもシステムリソースの残量を気にするのが煩わしいので、WinXP HomeEditionSP1の購入を検討しているんですが、製品版のWin95とアップグレード版のWinME所持の環境で、WinXP HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか?

今のPCでWinMEをクリーンインストールした時は、アップグレード版のMEのCDを挿入した直後に、前の製品版Win95の挿入とパスワードを要求されたんですが、XPのアップグレード版で同じようにクリーンインストールしようとした場合に、要求されるCDは製品版の95かアップグレード版のMEではダメなんでしょうか? 通常版を買えば問題ないんですが、1万円以上高くつくので、出来ればアップグレード版で済ませたいと思っています。 あと、現在のMEのファイルシステムはFAT32なんですが、XPをNTFSでクリーンインストールしても、現在プライマリ・セカンドに付けている基本領域データのみの画像データ専用の80GBのHDDは、そのままプライマリ・セカンドに付ければデータが見れるんでしょうか? ちなみにCPUはCeleron2.0GHz メモリは384MBです。

皆さん、こんにちは。宜しくお願いします。早速、質問ですが、現在、昨年12月に初自作したPC(MSIの845GE Max-L)を使っていて、OSはWinMEなんですが、沢山のアプリを使って作業しなければならないことが多く、いつもシステムリソースの残量を気にするのが煩わしいので、WinXP HomeEditionSP1の購入を検討しているんですが、製品版のWin95とアップグレード版のWinME所持の環境で、WinXP HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか?

今の...続きを読む

Aベストアンサー

補足読みました。
そんなに特別詳しくは無いですよ(^^ゞ

OSのUGに伴うドライバの情報なんかは各種ホームページをさらさらっと探せば、さほど苦労も無く行き当たると思いますよ。

当然メーカーHPは参考にします。大抵そのメーカーの本国サイトを見ます。
台湾系でも殆ど必ず英語のページがあるんで、必要そうな場所のみ(頑張って)読みます。

付属CDの収録ドライバの件ですが
XP対応を謳っている=“適切な”ドライバが納められている、という訳でもないので、必ず最新情報をネットで探します。

あんまり付属CDって使わないかも・・・。

もちろん余り新しすぎると、別の不具合を内包している可能性も有りますので、その辺の情報もチェックしましょう。
(でも新し物好きなんで、意味も無くBIOS更新したりしちゃうんだけどね。)

QMEよりアップグレード版XPで他ドライブへのインストール

ハードディスクを30GをC.D.Eにほぼ均等3分割しています。
最近インターネットをしていてCドライブだけやられました。起動ディスクで修復するも不可の為、プロの所に持って行って何とか修復してもらいました。
Eドライブに元のCを置いてもらって大事なファイルを探し出しDに移しました。
ファイル名も変換されていてプロの方も「こんなの初めてだ」と言っていた。データはDドライブで集中管理する
そこでやりたいのは
1)C:は今まで通りMeを使用
2)E:にXPアップグレード版をインストール
3)PC立ち上げ時に”MEまたはXP”使用を選択出来るようにしたい
特に3)が重点質問です。

Aベストアンサー

kitakita-2さん
あまり生真面目に考えては、だめです。
あなたは、アップグレード版を購入しています。
それをデュアルブートにするから、細かい法的解釈(他の回答者で弁護士はいないでしょう、只の聞きかじりです)は、別にしてインストールして使えばよいと思います。

あなたのPCでMeかXp同時の起動は出来ないから、気にしない事です。
いくら強欲なマイクロソフトでもそこまでは、文句は、言いませんよ!

あなたは、1台のPCにプロダクトキーを2個使用しているのですから、それも正規に購入ですから良いと思います。

QWin2000ProをWinXp・HEへグレードアップ(アップグレード版にて)

Win2000ProをWinXp・HEへグレードアップは通常、クリーンインストール版なら可能でしょうが、アップグレード版ではインストール不可能のはずですが、何とかアップグレード版のソフトで出来ないでしょうか?(当方、正規アップグレード版しか持っていません)よろしくご享受下さい。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx
2000からだとアップグレード権はXP Proですね。XP HEアップグレード版はライセンス違反になってしまいます。

違反承知でインストールは出来るでしょうが、認証が通るかは?止めとく方が無難と思いますが。

QWin95/98/Meでしか動作保証のないソフトをインストール

 やってしまいました。
自宅のPCはOS:Win2000です。ご存知の通りホビー系への対応はあまねく両手を広げてオッケーというわけではありません。しかし、なぜか動作環境にWin95/98/Meとしかないソフトを数本持っており、もちろん趣味のソフトなのですが・・それだけに「Win2Kなら大体大丈夫だよ」との言葉、ソフトの誘惑に負けてインストールしてしまいました。
 まったく問題なく作動していたのですが、あるときから突然いくつかのアイコンが真っ黒になってしまいました。また、スタートメニュー内のいくつかのソフトはパソコンがなんのファイルでどこにあるのか認識できない時の、紺色のウィンドウで表示されています。おかしいのは表示だけできちんと起動されるのですが・・。
 真っ青になって慌ててそのソフトを削除しましたが、変化はありませんでした。しかも、完全にはアンインストールされなかったとのこと。
 知識もなく誘惑に負けた私が悪いのはわかっていますが、どうしたら直せるでしょうか?ちなみにそのソフトとは「Aquazone Pure~世界のメダカ~」です。

Aベストアンサー

アイコンのキャッシュファイルが壊れたのだと思います。
削除すると新しく作成されるので、C:\WINNT\ShellIconCache を削除して再起動してみて下さい。
(ShellIconCache は隠しファイルですので、エクスプローラの [ツール]-[フォルダオプション]-[表示]で「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択してください)

QWin98→Win2000Proへのアップグレードインストール

Windows95がインストールされているマシンに、Windows98アップグレード版を
インストールしようとすると、Windows98のセットアップ中にWindows95の情報を
保存できて、後からWindows98をアンインストールする場合、前のWindows95での
状態を、復活させることが可能ですが。
それと同じように、Windows98がインストールされているマシンにWindows2000Proの
アップグレード版をインストールした場合、後からWidnows2000Proをアンインストール時に
Windows98の状態を復活させることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

やり方によっては可能です。
ですが、元の状態の復元を保障したいなら、以下の方法がいいです。
1.DriveImage等のアプリケーションを使ってCD-R等にハードディスクを丸ごとバックアップしておく。
あるいは
2.別のフォルダもしくは別のドライブに2000を新規インストールします。
すると、コンピュータの立ち上げ時に、98と2000のどちらを起動するか聞いてきます。このことをデュアルブートといいます。これならば98をメインに使いながら、2000対応のドライバやアプリケーションのアップグレードファイルなどを集めることが可能です。私はこの方法で徐々に2000をメインに切り替えていきました。2がおすすめです。では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報