グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

くだらない質問ですいません。
高校入学願書は保護者が書くのでしょうか?
それとも本人でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も昨年、高校受験生でした。


私の場合は自分で書きましたよ。
周りの子達もそうでしたし、
公立高校受験の子は
学校で1時間使って願書書かされました。
(私は私立高だったけど。)
やはり自分のことですし、
本人が書くのがいいんじゃないのでしょうか?
    • good
    • 2

どちらが書いても良いように思います。



うちの妹も高校受験生ですが、妹の場合は、学校で下書きを生徒がして、その通りに親が清書するように、指示されたとのことです。

私の場合も、親が書きました。周りの友達もほとんど親が書いていました。
    • good
    • 3

願書というのは志願者本人が書くものではないでしょうか?


本人以外が書くとしたら、特に受理する側が特に本人意外を指定している場合のみしかありえないのでは無いのではないでしょうか。
もし本人意外が書くなら本人による代理人への委任状が本来必要になるはずですからね。
    • good
    • 1

本人です。


保護者が書くなんて、過保護の一言です。
    • good
    • 5

こんばんは。



私は、自分で書きましたよ~。私の友達も自分で書いてました。
一般的には、どうなんでしょうね~??
保護者よりも、自分で書いた方が、自分のことなので間違ったりすることもなくていいと思うんですけど、受験勉強の時間を取られちゃうから、書いてもらってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験願書の保護者欄について

 中3の男の子を持つ母ですが、願書の保護者の欄で困っています。離婚しているのですが、父親が親権、母親である私が養育権をもっています。願書に書く保護者が、親権者である父親なのか、養育権のある母親なのかわからず困っています。なかなか担任の先生には聞きづらいので、高校願書に詳しい方、どうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

言われてみれば、願書には保護者名を書く欄もありますが、実際の入試では、正直なところ気にしたことがありませんでした。
私立高校の場合、「学費の支払い能力」等の関係で保護者欄を気にする学校がある可能性もありますが、基本的には、高校入試は本人しだいで、保護者の問題で合否が左右されることはありません。
それから、ふつう、住民票の提出は合格後、入学手続きの際ですから、住民票に載っているか否か、という問題は起こらないと思います。
また、保護者の問題だけで合格が取り消されることなどありませんから、どちらの名前を書いても、たぶん大丈夫だとは思います。

ただ、学校の立場とすれば、親権云々よりも、実際に養育している方を保護者として扱うほうがいいのです。生徒に何かあった時には、保護者への連絡ということになりますし、保護者としても「しつけ」等で一定の責任をとってもらわなければならないからです。
中学入学の際の通知が、お母様のほうに来たのも、一緒に暮らしている=実際に養育している、という判断からなのでしょう。

いくら親権があるからと言って、離れて暮らしていて、本人の面倒を実際には見ていない方ですと、保護者の役割を果たしてもらうのにはあまり適当ではないような気がします。

ただ、単身赴任等で父親が離れている場合には、たしかに保護者名としては、父親の名前になっている家庭が多いですね。

言われてみれば、願書には保護者名を書く欄もありますが、実際の入試では、正直なところ気にしたことがありませんでした。
私立高校の場合、「学費の支払い能力」等の関係で保護者欄を気にする学校がある可能性もありますが、基本的には、高校入試は本人しだいで、保護者の問題で合否が左右されることはありません。
それから、ふつう、住民票の提出は合格後、入学手続きの際ですから、住民票に載っているか否か、という問題は起こらないと思います。
また、保護者の問題だけで合格が取り消されることなどあり...続きを読む

Q東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ東京都の教育委員会から発表されていないと思います。
発表されれば以下に出ます。
少なくとも以下の同委員会ホームページの下の方にある「事業内容で探す」の中の「学校案内」の先のページで。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/

ちなみに昨年は4月7日(木)でした。

参考まで。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません

高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません。
・部活は毎日参加し(サボることはなかった)、励んできたが、大会はほとんど1回戦負け。しかし、声出しは部のためにほかの人よりも一生懸命にやった。
・生徒会活動では、委員長や副委員長にもなっていないし、常時活動も忘れがちであまりいいことはないです。
・勉強は個人的には一生懸命にやっている方だと思っている。家では計画を立てて、一日最低3時間はやっている。一生懸命取り組んでいるが、テストの点数は下がり気味。
・検定は、漢検、数検各3級を持っています。

こうやって書いてみたものの、自己アピールできる点があまり少ないように感じて、どう書けばいいでのかよくわかりません。
締切も近いので、できるだけ早めに回答してくださると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 自己アピールに関しては推薦と一般の願書では大きく違います。
推薦に関してはこのような内容(学校での成績以外での活動)が採点対象なので、試験の合否に直結する重要なものになります。一般では基本筆記で、合否ライン上にいる人を無理やり分けるのに使う程度の場合があり、余裕で合格点の人・全然合格点に達していない人のものはほとんど見られないことが普通です。ただ、白紙で出した場合は、条件を満たしていないことからそれだけで不合格になることはあります。

 推薦に関しては私は(塾で授業をしているときに)、推薦で合格できる人は大学に「一般の合格者を一人削ってでもとりたいと思わせないといけない」と言ってきました。入試結果をみると分かりますが、推薦の「募集5名、出願10名、合格1名」ということがあります。通常であれば合格者は5名出せるはずですが、ろくな人間がいないためで「推薦に大した人間がいなかったから、一般の入学者を予定より増やそう」という結論のもとに合格者が1名なのです。

 正直に書くと募集倍率や合否基準の内申がそれほど高くない場合は自分の思うところを書けば大抵平気です。しかし、倍率が高かったり人気学校の場合は、推薦の場合、何らかの強み=実績が必要です社会人になれば当たり前ですが、「努力するのは当たり前・結果を出せなかったら、それは出した人より努力していない証拠」となります。人気校には優秀な受験生が集まるのでそうした強みは必要ですが、そうでない場合は、そこまで求められていないので、努力した内容などを書けばいいのです。
 何を目標とし、その達成にために、どうやり方を工夫しどう達成したかを書いてください。また加点ポイントとして、クラスの人や部活の人間などの周りの人間をどう説得し動かしたかもあるとさらにいいです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 自己アピールに関しては推薦と一般の願書では大きく違います。
推薦に関してはこのような内容(学校での成績以外での活動)が採点対象なので、試験の合否に直結する重要なものになります。一般では基本筆記で、合否ライン上にいる人を無理やり分けるのに使う程度の場合があり、余裕で合格点の人・全然合格点に達していない人のものはほとんど見られないことが普通です。ただ、白紙で出した場合は、条件を満たしていないことからそれだけで不合格になることはあります。

 推薦に関しては私は(...続きを読む

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q大学 自己推薦書 保護者記入欄

子供が大学受験のため、自己推薦書を学校から、貰ってきました。
そのなかで保護者記入欄というところがあるのですが、
なんと、書いていいか、困っています。
本人が貴校を強く希望しているためとでも記入しようかと思いますが
なにか、良い文章などがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は親御さんもいろいろ大変ですね。
さて、別に自己推薦に限ったことではないのですが、要はその子がなぜその大学、学部、学科に入りたいのか、そしてその為にどんなことをしてきて、将来はどうしたいのか、このことだけ書いてあれば良いのです。
つまり、「子供の頃から、○○には興味を持っていて、将来は××になりたいと強く希望しているようです。貴学には、その校風に憧れがあるようで、親とも相談して受験を決めました。親としても××に必要な資質は十分持っていると思いますので、貴学でそれを伸ばしていただけるならば、幸いだと存じます。」
てな感じでいかがでしょうか。

Q専門学校入学願書の書き方について

専門学校の入学願書の書き方についての質問です。
私は26歳で現在働いていますが、今年度いっぱいで退職し来年専門学校に入学する予定で今願書を書いています。保証人欄は保護者でも良いということで親の名前を入れようかと思っていますが、これって自分が書いてしまっていいものなんでしょうか?それともわざわざ書いてもらうべきなのでしょうか?保証人欄に印鑑を押す場所もあり、自分の印鑑で良いのか迷っています。2枚目に自分のサインと印鑑を押す場所もあります。字も印鑑もどちらも同じでもいいですかね?検索してみても保証人欄は自分で書くような記述しかなく困っています。専門学校に聞いてみようかとも思ったのですが、これから送るのに良いのか?と思っています。
わかる方がいれば解答お願いします。

Aベストアンサー

いい加減な雑な処理をする所であれば見もしませんが、普通は同じ筆跡は受け付けません。印鑑も同様です。
誰かに書いてもらえば見分けはつきませんから引っかからないとは思いますが、将来なんらかのトラブルが起こって支払いが滞った場合に、改めて問題になることも考えられます。無用なトラブルを避ける意味でも本人の直筆をおすすめいたします。

Q大学の願書に書く保護者の欄について

願書を書くのはまだまだ先ですが、ふと気になりましたのでご質問いたします。

現在、家庭の事情により実親とは一緒に住んでおらず、叔母の家に住んでいます。
この場合、願書の保護者氏名、保護者の緊急連絡先電話には
実親と叔母、どちらの名前と電話番号を書けば良いのでしょうか。

ちなみに、実親は関東の実家に住んでおり
現在自分が住んでいる叔母の家は関西にあり、自分は関西の大学を受験する予定です。

一緒に住んでいなくても、実親が保護者には変わりないのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

保護者の連絡先=実母の名前と住所
緊急時の連絡先=叔母の名前と住所
が良いと思います。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング