アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スノーボードで転倒してしまい、レントゲン、MRI、CTの結果、第一腰椎圧迫骨折と診断されました。
痛めた背中は動かせば激痛がはしりますが、手足にしびれはなく、普通に歩行可能です。
椎間板が少し潰れており、骨が前後に動く可能性があるので、不要な腰骨の一部を切り取り、わき腹の辺りからメスを入れ、切り取った腰骨を埋め込み、骨を固定する手術をするといわれました。
この手術で、治るかもしれませんが、他の治療方法はないのでしょうか。
完治後、またスポーツをしたいので、多少の痛みは耐えます。

今現在入院中(トイレに行く以外、出歩き禁止)なので、セカンドオピニオンも聞けない状態です。
セカンドオピニオンをすると、今の主治医との関係が悪化するいう話を聞きました。
どうか、皆様のご意見をお聞かせくださいませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

連れが10年前に同じ手術をしました。

始めに運び込まれた病院では「6ヶ月安静にしていれば、動けるようになる」と絶対安静でしたが「力仕事の職業である」と告げて「手術の必要がある。転院しましょう」となりました。^^;

手術は腰椎の上下固定で、腰骨を一部切除で利用しチタン合金のボルト止めです。

「1年後には抜きましょう」と言われたのですが、1年後に別の病院で相談したところ「腰骨の周囲の筋肉があるので、別に入っていてもいいのではないか。もし痩せてきて仰向けになった場合、ボルトがあたって痛いのならば、その時抜けば?」と言うことで、現在もそのままです。

不便と言えば、腰椎が3つ繋がっているため、腰が曲げにくいことかと。服薬はせず。痛みは腰を曲げたとき多少訴えるぐらいです。

ちなみに、連れの母親も8年前に同じ腰椎圧迫で、母は「年だから」と手術せず。コルセットは半年つけ、痛み止めの服薬を現在も続けています。ちょっと無理をすれば、痛みを訴えます。

ご参考までに。

参考URL:http://tohgensyousya.com/sikkan6.html
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなってしますすみません。
先日医師よりまったく同じ手術の説明を受けました。手術するにしろ、絶対安静にして、そのままで今後を過ごすにしろ、多少の痛みとは付き合っていかなければならなさそうですね。

丁寧に回答いただきありがとうございました。