プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度入れて時間が経ったお茶(日本茶)は飲むな、と言われますね。

母親からは、毒になっている、と聞かされていました。

最初に入れてから、どのくらいの時間経ったらダメになるのでしょうか?
湿度、温度、茶品質などあると思いますが、目安(物によって大きく違うなら何が影響するのか)を教えてください。

1晩(12時間)以上経ったら少なくとも飲んではいないのですが、5-6時間はあるので、、。

また、長く持つための方法も教えてください。
  お湯はなるべく切って、水に浸からない方が良い?
  温度は低い方が良い?(冷蔵庫へ)

など

A 回答 (2件)

昔の諺には、「宵越しのお茶は飲むな」とあります。

まずいのは確かですが、どんな風に影響があるのか・・・ 

下記URLの「宵越しのお茶」、参考までにご覧ください。
読んで見ると、知っていたようで、知らなかったことも多く、面白かったです。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~ocha/yoigoshi.htm

<抜粋>
・お茶の葉はたんぱく質が豊富だ。水分を含んだ茶葉を温度の高いところに一晩置いておくと、空気中の微生物によってそれが分解され、食中毒の原因となるヒスタミンなどができることもあるのだという。
また、腐敗までいたらなくても、一晩置いていたことでタンニンが出すぎれば消化不良を起こしやすくなってしまうそうです。

・湯を切って、茶葉の入った急須をそのままポリ袋に入れ密封する。袋ごと冷蔵庫に保管すれば「入れ立てと変わらない味が楽しめます。
お茶自体は空のペットボトルに入替えて冷蔵庫に保管する。なるほど。それなら無駄にならない。
    • 4
この回答へのお礼

やはり 水分を切って冷やすと良いのですね。

何もしなければ7-8時間
冷蔵庫などそこそこ対応すれば10-12時間 程度でしょうか!
(もちろん2-3時間以内には飲み終えたいですが、、一人なのでなかなか1回で捨てるのも、、、)

貴重な情報ありがとうございました。

普通に「宵越しのお茶は飲むな」といわれますね。

ま、私は朝急須でお茶を淹れて飲み、その急須の茶葉で夕方まで飲んでいますが・・・
気分によっては、夕方には茶葉は捨てて新しく淹れます。
急須にお湯を注いだら早めに湯飲みに注ぎ、急須のお湯はしっかり切るようにしています。

具体的なアドバイスでなくて、ごめんなさいね。
    • 7
この回答へのお礼

さっそく情報ありがとうございます。

朝~夕方ということで8時間くらいは大丈夫?というでしょうか。

宵越し、、、はよく言われるのですが、具体的にわからなくて質問してみました。

お手数をお掛けしました。