プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年中ごろから、右ひじが荷物をもてないぐらい、ビリッと痛み、まげても痛んでました。
鍼灸治療で肘の痛みは軽くなってきましたが、前腕から肘の後ろ辺りがしびれ痛みが
でてきました。背中から首筋あたりもコリから、痺れ痛みがひどいです。

日ごろはPC入れたバッグを肩から提げて出張、仕事先に動き回ってます。2年ほど前は
頚椎症らしい症状で、1年ぐらい鍼灸治療をつづけ、どうにか軽くなったところでこの状態です。

どこかの神経がつぶれてるとか・・・整形外科治療とかできるんでしょうか。

A 回答 (2件)

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。

この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常、肘部管症候群など肘の異常、手根管症候群など手首の異状ですが、今回は背中にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いかもしれませんね。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。

>どこかの神経がつぶれてるとか・・・整形外科治療とかできるんでしょうか。

逆に言えば整形外科以外どこで治療するのでしょうか?鍼灸などはレントゲンが撮れない為、原因は想像できても断定はできません。神経内科もいいですが、数が少ないという点、リハビリが必要になれば通いやすさなども考慮しなければいけませんので、まずはリハビリ科のある街の整形外科クリニックでいいと思います。それまでは絶対に揉まないようにしましょう。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 6
この回答へのお礼

丁寧におしえていただいてありがとうございます。

早速、明日受診してみます。

こんばんは

神経関係ですと
神経内科が良いですよ、一度検査してもらってください
    • 2
この回答へのお礼

整形じゃなくて神経内科なんですね。
ありがとうございます。