ディフェリンの副作用について。使 用したことがある方、使用中の方、 個人差はあると思いますが大体どれ くらいで乾燥や落屑などの症状はお さまりましたか? また、どれくらいで完治しましたか ?

A 回答 (2件)

過去2回、ディフェリンを使用してニキビ肌を完治させたことがあります。

私の場合、どちらも完治までは1ヶ月ほどかかりました。
だいたい2~3週間までは乾燥と皮剥け、痒みが酷く、ストレスとの戦いでした。
個人差があるとのことですが、私の経験上の知識でよければ是非参考にしていただければと思います。

まず、絶対に守った方が良いのが、用法・用量です。
お医者様によっては、スキンケアの最初にディフェリンorスキンケアの最後にディフェリン など、様々な説明がされるようですが(ネットでも様々な情報がありました)、私は後者をお勧めします。
ディフェリンはかなり強力な薬で、地道に続ければ美肌が待っていますが 肌の表面の皮を剥がす刺激の強いものです。酷く乾燥するため、しっかりと保湿をした後に塗ることをお勧めします。
肌が乾燥して皮剥けが始まってからでは、どのような手段を使っても満足した保湿ができませんでしたので、ご注意下さい。
用量についてですが、定められたもの、あるいはそれよりも少なめをお勧めします。
こちらの薬は、たくさん塗れば早く治るというものではありません(私の個人的な考えですが)。私の場合は塗れば塗るほど、治療が長引きました。本当に、「これで大丈夫??」というくらい少量でいいと思います。
絶対にたっぷり塗り込まないこと。私はこれで痛い目にあいました…(+_+)
また、乾燥・皮剥けは数日後に一気に始まりますので、塗り始めの量は特に注意して下さい。

脅しの文章のようになってしまいましたが、この薬の効果は凄いです。副作用さえ乗り越えれば、今までにないような美肌になれました。
私はアレルギーもちのために2度使用することになりましたが、一度治ればかなり美肌が続きましたよ。
副作用でストレスが溜まるかもしれませんが、諦めないで少しずつ続けてみて下さい。
最後になりますが、薬使用中は普段使っている化粧水などがしみて痛くなる可能性がありますので、低刺激・高補湿のスキンケアをして下さいね。

きれいなお肌で自信を持てるといいですね。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
多めに使っちゃってました;
減らして使ってみます。美肌めざしてがんばります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 16:54

今ディフェリン使用中です!!


使ってまだ3日目ですが、副作用大丈夫そうです。
これからまだ不安ですが…

私はにきびがここ一年くらい治らなくて、治ったと思ったらまた違うところにできての繰り返しで・・・
にきびが嫌でマスクつけてました。マスクつけると余計にできやすいみたいですが。
にきびの顔を見られるのは嫌だし、化粧をしてもにきびがあるから綺麗に見えないし、
私の友達はにきびがあまりできないのか凄く綺麗に化粧をしていて、うらやましいです!

前にも皮膚科に行ったのですが、硫黄ローションやクリーム、漢方など処方してもらったのですが、
硫黄ローションは洗顔前一時間、クリームは塗ると日に焼けた感じ黒くなるし、漢方なんてとても匂いがきつくて飲めませんでした!!
食事や睡眠に気を付けたりしてもなかなかなおらないし、
基礎化粧品もいろいろなメーカーのをきちんと塗ったりしてるのに、効果は初めだけにきびが治って使いなれるとにきびが・・・ちなみにメーカーの人に肌検査してもらったら肌が乾燥していてその乾燥を補うために皮脂が過剰に分泌されてる見たいでその皮脂が酸化してにきびができているらしいのですが、保湿をしても治りませんでした! そしてパソコンでディフェリンを知りました!!
皮膚科に行って処方してもらい、肌に合う人と合わない人がいるみたいだから使い方だけ注意して保湿をたっぷりしてから塗るようにと言われました!
今使用して3日目ですが、なんの副作用もでていません!!
洗顔を短めにたっぷりの泡で優しくできるだけ早めにささっと洗って大量のぬるま湯で流して、高保湿化粧品で肌を整えてから、基本に使う量よりちょっと少な目に塗っています♪伸びがいいです!!
にきびの跡が赤くなってたのが引いた気がします。頬が前より柔らかくなりました♪
現在新しいにきびができていません!!
なので、ディフェリン期待大です!このまま副作用がなかったらしばらく使用してみようかなと思ってます!!

あとあと、私の肌なんですが、頬に毛穴詰まりみたいなコメド?毛穴が広がっていて茶色く汚れが詰まっている感じです。
それが原因なのかなと思ってます♪ ディフェリンは毛穴の詰まりをとってにきびの元をとってくれるみたいです!
赤くなったにきびも引いてきました!

参考になるといいです!長々と失礼しました。頑張ってお互い綺麗になりましょう(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもおなじです;ニキビ見られるのがいやでマスクつけてます。
擦れてよくないんですよね。
わたしがいってる皮膚科ではコメドを押し出してくれます!
ディフェリンぬってからすごく少なくなったといわれたので
しっかり保湿して副作用に負けずがんばります(^^)
きれいになりましょうね!
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/03/16 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディフェリンゲルによる後遺症で悩んでいます・・・

一年程前から小さいニキビが顔中に繰り返して出来たので、皮膚科にて処方してもらったディフェリンゲルを約1ヶ月半使っていました。
使い始めてから説明を受けていた副作用はほとんど見られず、毎晩ほぼ顔中(顔全体に白ニキビがあったので)に塗っていました。
しかし、1ヶ月半から急に肌が砂漠のように角質がめくれガサガサ(亀裂が入っていました)、赤くなり始め、しかも「夜中寝ている間に痒くて掻き毟っていたらしく、朝起きると血が出ていたり、がさになっていたりしました。
そこで皮膚科に行ったらディフェリンの中断をしましょう、ということでした。
しかし、ディフェリンを止めてから1ヶ月経つというのに、顔の赤みや痒み、ガサガサが全く治りません。しかも塗っていた部分が、明らかに他の部分と違って、ビニールのように肌質が変わってしまいました・・・。
火傷跡のような感じです。
おまけに、口角には乾燥のせいか、小じわがたくさんできてしまいました・・・。
ディフェリンゲルで薄肌になったせいかと思うんですが、これって治るのでしょうか・・?
ディフェリンなんて使わなければよかった、と毎日泣いています・・・。
どなたかご意見お願いします・・・。

一年程前から小さいニキビが顔中に繰り返して出来たので、皮膚科にて処方してもらったディフェリンゲルを約1ヶ月半使っていました。
使い始めてから説明を受けていた副作用はほとんど見られず、毎晩ほぼ顔中(顔全体に白ニキビがあったので)に塗っていました。
しかし、1ヶ月半から急に肌が砂漠のように角質がめくれガサガサ(亀裂が入っていました)、赤くなり始め、しかも「夜中寝ている間に痒くて掻き毟っていたらしく、朝起きると血が出ていたり、がさになっていたりしました。
そこで皮膚科に行ったらディ...続きを読む

Aベストアンサー

私もディフェリンを使っている最中から同様の状態になりました。
肌は突っ張り、笑うことさえできず、角質ははがれ、赤黒く変色しました。

それでも長期間ディフェリンを処方され続けたので不審に思い、
ネットで通える範囲の全ての皮膚科を受診し、
最も親身になってくれる皮膚科を見つけました。

そこではすぐにディフェリンを中止し、強めの抗生物質を処方されました。
そして今では症状も落ち着き、肌の白さを取り戻しました。

私にはあなたの気持ちが痛いほど解ります。
近所の皮膚科を妄信し、何年も通い続け、悩み続けたからです。
何度も死のうと思いましたし、涙ももう枯れました。

私たちのように肌の弱い人は治るまでどうしても時間がかかります。
「栄養の摂取」や「運動不足」や「洗顔料の相性」など、
肌の強い人達の考える方法で解決するレベルではないんです。
近道はありませんが、それでも正しい皮膚科へ通うことが最短ルートだと思っています。
毎回デフェリン処方してハイ終わり、のような皮膚科ではなく親身なってくれる皮膚科です。
私もあなたのような状態から堂々と外を歩ける肌にまで改善しました。
ですからどうか諦めずに自分にとって最適な皮膚科を探してみてください。
それだけで完治までにかかるあなたの大切な時間を短縮できるかもしれません。

初めての回答なので乱文ですみません。
あまりにも切実な質問でしたので急遽アカウントを取得して回答させてもらいました。
完治するまでは辛いとは思いますが諦めないでください。
あなたと同じ苦しみを味わった者として心から応援しています。

私もディフェリンを使っている最中から同様の状態になりました。
肌は突っ張り、笑うことさえできず、角質ははがれ、赤黒く変色しました。

それでも長期間ディフェリンを処方され続けたので不審に思い、
ネットで通える範囲の全ての皮膚科を受診し、
最も親身になってくれる皮膚科を見つけました。

そこではすぐにディフェリンを中止し、強めの抗生物質を処方されました。
そして今では症状も落ち着き、肌の白さを取り戻しました。

私にはあなたの気持ちが痛いほど解ります。
近所の皮膚科を妄信し、何年も通い...続きを読む

Qディフェリンゲル効いてる?

こんにちは。
皆さんからしたら大したことないかもしれませんが私にとってはかなり切実です。
ちょうど2週間まえに皮膚科でディフェリンゲルを処方され毎晩塗っていました。4日目くらいから皮膚がむけ始めつい最近まで赤くなっていました。ここ数日で赤みも少しずつ引いてきて痒みも和らいできたのですが、肝心な白ニキビは大してよくなっていません。むしろ少し赤いニキビが出来たり、頬全体に白ニキビが出来てきている感じです。
このまま増え続けるんじゃないかと不安で不安で…
先生には1ヶ月くらいしたらまた来てくださいと言われましたがまた皮膚科にいってみようか考えています。
あと一週間くらい様子をみた方がいいのか…
本当に不安です(涙)似たような経験のある方などアドバイスいただけたら嬉しいです(T^T)
もぅニキビで悩む人生は懲り懲りです。

Aベストアンサー

ニキビの悩みは、かなり切実ですよね。
私もストレスからニキビが額全体に広がっていた頃は、
毎日鏡を見るたびにため息ばかりついていました。

その頃、私も同じく皮膚科へ行き、ディフェリンゲルを処方されました。
ただ、ディフェリンゲルのほかにも、
ダラシンT(同じく塗り薬)と飲み薬を処方されました。

私の場合、処方どおりに毎日塗って飲んでをしていたら、
2週間くらいではあまり変化はありませんでしたが、
2週間以降から1ヶ月の間でいつの間にかキレイさっぱりなくなりました。

つけはじめて2週間は、少しおさまったりまた元通りになったりの
繰り返しだったように記憶しています。

それまでは、ニキビケアでお馴染みの通販ケア商品などを
3ヶ月くらい使っていましたが、まったく効果が無かったので、
皮膚科行ってよかったなと思っています。

でも気になるのであれば、皮膚科へ行って一度相談してみるのも良いかもしれません。
早く治るといいですね(><)

肌荒れ時のスキンケア方法が載っているコラムのアドレスを貼っておきました。
参考にしてみてください♪

参考URL:http://beauty-bank.net/colums/hadaare.htm

ニキビの悩みは、かなり切実ですよね。
私もストレスからニキビが額全体に広がっていた頃は、
毎日鏡を見るたびにため息ばかりついていました。

その頃、私も同じく皮膚科へ行き、ディフェリンゲルを処方されました。
ただ、ディフェリンゲルのほかにも、
ダラシンT(同じく塗り薬)と飲み薬を処方されました。

私の場合、処方どおりに毎日塗って飲んでをしていたら、
2週間くらいではあまり変化はありませんでしたが、
2週間以降から1ヶ月の間でいつの間にかキレイさっぱりなくなりました。

つけはじめて2...続きを読む

Q2日前から皮膚が硬くなってゴワゴワザラザラです…埋もれたような痛いニキビまで…アドバイスお願いします!

こんばんは。
早速ですが悩みを聞いてもらって良いでしょうか??

元々ニキビ肌なんですが最近は、すごくお肌の調子良くてニキビは殆どありませんでした。(それでも3ヶ月前までは顎ニキビだらけでした…)
もうニキビとは、さよなら出来たとさえ思っていました。

ところが、ここ2日前から顎や頬に埋もれたような硬くて赤くて痛いニキビが出来始めました。
なかなか治らず原因はなんだろう…と考えて落ち込んでいました。
思い当たるのは

1.春用のファンデ選びの為、某有名カウンターでお色を見てもらうためメイクしてもらいました。
この時は既にBAさんに「お肌がゴワついてますねー。マッサージしておきますねー」と言われてました。

2.洗顔料を変えてみようと2個ほど購入し両方試しました。試したのは数日だけです。

3.1ヶ月前に化粧水などの基礎を変えました。
エバ○ールを使っていましたがファンデを塗るとカスが出るのが嫌でマークスアン○ウェブというメーカーの基礎に変えました。
でも変えて1ヶ月も経っているのであんまり関係ないかなぁ?と思っています。


自分の肌が乾燥してるのか油分が多いのかさえ分かりません。
洗顔後に化粧水を付けないとカサカサです。
でも、ベタベタしてる時もあったり・・・。
化粧水をたっぷり付けてもニキビは治らないし付けなくても治りません。
今では、調子の良かった頃の基礎(洗顔フォームなど)に変えましたが、やはり治る気配はありません・・・。

皮膚がすごく硬いしザラザラだし一体何が原因なのでしょうか?
油分の与えすぎでしょうか?それとも乾燥でしょうか?


何かアドバイス頂けると本当に助かります。
ニキビが出来て憂鬱で悩んでいます。
よろしくお願い致します。

こんばんは。
早速ですが悩みを聞いてもらって良いでしょうか??

元々ニキビ肌なんですが最近は、すごくお肌の調子良くてニキビは殆どありませんでした。(それでも3ヶ月前までは顎ニキビだらけでした…)
もうニキビとは、さよなら出来たとさえ思っていました。

ところが、ここ2日前から顎や頬に埋もれたような硬くて赤くて痛いニキビが出来始めました。
なかなか治らず原因はなんだろう…と考えて落ち込んでいました。
思い当たるのは

1.春用のファンデ選びの為、某有名カウンターでお色を見ても...続きを読む

Aベストアンサー

使っている何かが悪いような雰囲気がありますよねぇ
塗ったり洗ったりしているときに痛みや刺激はないのでしょうか?

顔にトラブルがあるときは、石けんなどを使う洗顔はせずに、お湯で何回も(何十回も)流すだけにすると比較的早く治ります。

新しくした化粧品や洗顔フォームと 以前つかっていたものとで 目立つ成分の違いがあったらそれが犯人かも。並べてみたらXXエキス入りだったとか…。

トラブルが長引くとシミの原因になるので(ガングロ状態のシミ)皮膚科に行って原因を早く取り除いた方がいいです。

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Qピルでニキビが改善した方に質問です。

私は今、マーベロンというピルを飲んで3シート目です。あご、首、顎の裏のニキビを改善したくて飲んでいます。

ですが、悪化はしてないかな?という程度で、目に見えてニキビが減ったというのはまだありません。

お医者さんに聞くと、「そんなにすぐにニキビがなくなるわけじゃない。もう少し様子を見て。」と言われました。

ピルでニキビが改善したと言う方、どれくらい期間でニキビが出なくなりましたか?教えて下さい。お願いします。

ちなみに逆にニキビが悪化したという方のお話は遠慮いたします。

Aベストアンサー

私の場合は避妊で飲んでましたが、多分3ヶ月くらいでニキビが減りましたよ。
薬の名前は覚えてません。。
止めたら一時すごく増えたので、やっぱり効いてたんだと思います。

でも、ニキビ対策だったらビタミンCの方が効きますよ!!
私もニキビとか吹き出物が出やすいんですが、ビタミンCの飴やタブレット、飲料を飲んでたら大分マシになりました。
同じく、止めたらまた出るので効いてると思います。
いつも、ドレッシングの変わりにレモン!という感じです。

余談でしたが、よかったら参考にしてください★
早く善くなるといいですね。

Qケミカルピーリングはどれくらいで効果がでますか?

アダルトにきびとシミ、毛穴の開きに悩んでいる、36歳、女性です。
先月、あまりのニキビと毛穴の黒ずみが酷かったため、皮膚科兼、
美容外科に行きました。
ケミカルピーリング+ビタミンCのイオン導入が効果的なのではないか?
ということで、明日、3回目のピーリングに行きますが、
なかなか効果がでません。
(いまだ、毛穴は目立っています。)
金額もかなりお得(5250円)なので、通いやすいのですが、
ピーリングで効果が出た方にお聞きしたいのですが、どれくらいで
ニキビや毛穴が目立たなくなったか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もニキビ治療のためにピーリングを受けたことがあります。
私が行った病院ではピーリングは月に1回、6回で1セットになっていて、
5~6回目でやっと効果がわかるものだと最初に説明されました。
また、10人に1人くらいは効果が出ない人がいる、とも言われました。

私の場合は6回終わっても効果が出ず、さらにもう1回追加しましたが、やはり効果が出ず、
私は10人の中の1人だったのかとあきらめかけたところでやっと効果がでてきました。
なので、ピーリングを受け始めて7か月後くらいからニキビが減り始め、
1年後くらいにほとんどなくなったかんじでしょうか。
私のニキビはかなり重症(あごから首までニキビで真っ赤でした)だったので、
治るのに時間がかかったのかもしれません。
友人と一緒にピーリングを受けに行ったのですが、友人は3~4回目くらいで効果が出ていました。
また、ピーリング中、私はほとんど痛みを感じなかったのですが、
友人はすごく痛いと言っていました。(普通は痛いみたいです)
そういうことも関係あるのかもしれません。(痛くない=即効性がない?)

個人的には、時間はかかったけれど、ニキビにはまちがいなく効果があったと思います。 
毛穴は、当時全く気にしていなかったので分かりません。ごめんなさい。
ただ、ピーリング中は肌がうすくなるので、紫外線に極端に弱くなります。
毛穴の黒ずみはメラニンのせいだと思うので、紫外線に当たってしまうとピーリングは逆効果になります。
今年は猛暑ですし、気をつけてください!

happy128さんの肌も早くきれいになるといいですね。

私もニキビ治療のためにピーリングを受けたことがあります。
私が行った病院ではピーリングは月に1回、6回で1セットになっていて、
5~6回目でやっと効果がわかるものだと最初に説明されました。
また、10人に1人くらいは効果が出ない人がいる、とも言われました。

私の場合は6回終わっても効果が出ず、さらにもう1回追加しましたが、やはり効果が出ず、
私は10人の中の1人だったのかとあきらめかけたところでやっと効果がでてきました。
なので、ピーリングを受け始めて7か月後くらいからニキビが減り始...続きを読む

Qディフェリンゲルは続けても平気?

ディフェリンゲルを塗り始めて間もない頃はとにかく赤み・かゆみ・湿疹など副作用が起こりましたが
現在、一か月続けてやっとニキビがほとんどなくなりました!
☆ところで><ディフェリンゲルは新薬ですし、、
このまま続けても本当に大丈夫なのか?という疑問があります。。
☆ディフェリンゲルは何か月でやめるべきなのでしょうか?
それとも、にきびがなくなった時点でやめるべきなのでしょうか?ちなみに胸のニキビです。

☆皮膚科に行く前に、ここでも念のため聞いておきたく質問を投稿しているので、そうゆうことは医師に直接聞いてください・・・といったご回答よりも何か知っていることなど、アドバイスを頂けると助かります!

Aベストアンサー

マルホ製薬のヘパリン軟膏ですね。
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen33/sen3339950.html#1
は公的文書ではないので詳しいことは記載されていなく申し訳ないのですが,私はやめたほうがいいと思います。しかし良くいろいろと専門的なものを使いますね?ディフェリンゲルも治ったら一時やめるべきと思います(湿疹は副作用の一つ)。
湿疹はまったく別物。確かに乾燥を抑えて血行を良くしますが,逆に悪化する恐れがあります。コレだけでは手落ちと思います。
我が家の置き薬は市販品:「テラコートリル6g」「ゲンタマイシン軟膏」それに処方と市販がある「アンダーム軟膏」です。他にもいろいろありますが,状態によって使い分けてます。20歳以上の息子2人なので,女性にはきついかも・アンダーム軟膏は乳児も,粘膜にもヘルペスにも効く30年以上前の弱い部類の薬ですが,かなり便利。小さな湿疹ならマキロン(かゆみ止め効果も高いです)でそっと拭いてテラコート(副腎皮質ホルモンの皮膚修復作用と抗生剤混合で黄色)をちょっととゲンタマイシンかアンダーム軟膏を混ぜて面綿棒で塗っておけば翌朝にはなくなっていることもあります(男のにきびをつぶした後には効きます)。女の子がいないので(妻は別)どうかな?範囲が広い(股間)ようならかゆみ止めの入った湿疹用クリーム(名前を忘れました)もありますので,薬局の薬剤師さんで間に合うと思います。
育ち盛りなので食欲旺盛でしょうが,「油」には気をつけてください。から揚げとかはにきびの原因!食生活が原因と見ました!違いますか?

また何かありましたら(日曜だけは休み。今のところ病院送りになるのは夏過ぎ予定)どうぞ。

マルホ製薬のヘパリン軟膏ですね。
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen33/sen3339950.html#1
は公的文書ではないので詳しいことは記載されていなく申し訳ないのですが,私はやめたほうがいいと思います。しかし良くいろいろと専門的なものを使いますね?ディフェリンゲルも治ったら一時やめるべきと思います(湿疹は副作用の一つ)。
湿疹はまったく別物。確かに乾燥を抑えて血行を良くしますが,逆に悪化する恐れがあります。コレだけでは手落ちと思います。
我が家の置き薬は市販品:「テラコートリル6...続きを読む

Qニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

 30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。

Qこれはニキビなんでしょうか?

もともとかなり酷いニキビ面ですがちょっと気になることがあります。
通常ニキビは皮脂が詰まって白くなって炎症を起こしますよね。

もちろんそういうニキビもできるんですが最近、突然皮膚がうっすら膨らみ、その後赤みをもつようになる変なニキビができます。かゆみ、もしくは痛みがあるものもあります。イメージとしては痛くない虫さされのような感じです(出来た時は膨らみだけ)。昨日はニキビ跡の頬に一過性に膨らみが....。今日は昼間に鼻の下(ひげが生えるとこ)に違和感を感じ触ってみると膨らみが....。これも1時間くらいすると消えました。
そして今、新たに別の頬に膨らみが....。

これらよりも前にも同じような膨らみができたことがあり、その時はすぐに治らず、ぶつけた様な赤黒いものになりました。しかも時々ものすごく痒くなり掻くと脈をうつような感じになったりします。

皮膚科はニキビの診療に行っていて普通にニキビだろうと診断されそうなので見せていません。

原因が分からず、何を塗っていいのかもわからずなので原因だけでも知りたいです。

そういえば最近鼻は詰まってないんですが鼻の下伸ばして呼吸すると何とも言えないすっぱい?不快な臭いがします。

もともとかなり酷いニキビ面ですがちょっと気になることがあります。
通常ニキビは皮脂が詰まって白くなって炎症を起こしますよね。

もちろんそういうニキビもできるんですが最近、突然皮膚がうっすら膨らみ、その後赤みをもつようになる変なニキビができます。かゆみ、もしくは痛みがあるものもあります。イメージとしては痛くない虫さされのような感じです(出来た時は膨らみだけ)。昨日はニキビ跡の頬に一過性に膨らみが....。今日は昼間に鼻の下(ひげが生えるとこ)に違和感を感じ触ってみると膨らみが.......続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科の病院に行くことをお勧めします。

質問者様が年齢と性別はわかりませんが、「異臭がする、痛み・かゆみがある」というのは通常のニキビではそうそうあることではありません。
ニキビって基本的には毛穴に汚れが詰まって、時には膿や血が出るといった、皮膚が炎症を起こしてるものの総称のようなものなのです。悪化具合によっては、痛みやかゆみを感じるかもしれませんが、異臭まではいかないのではないかと思います。一過性のふくらみなんて聞いたこともありません。

下記のリンクで、各種の症状とそれによる対処、そして放置した際の悪化具合も載っていますので、自分の症状と照らし合わせて考えてみてください。
【http://homepage3.nifty.com/nikibi/nikibi_p/nikibi-sinkou01.html】

私は肌が乾燥と敏感の混合肌で、冬には重度の手荒れを、夏には汗疹と水ぶくれを引き起こす性質で、その都度に皮膚科を受診しています。
手荒れは手荒れと診断されますが、種類があってそれに効くと処方された薬の効き目は絶大です。翌日、翌々日になれば、明らかに症状が改善されています。
だから、「どうせニキビと診断されるだけだから見せても無駄」というのは間違いです。
病院に駆け込めとは言いませんが、放置すると厄介な状態になることは、文面を見る限り、可能性として高いです。
初期でさっさと直してしまったほうが、健康面はもちろん、金額的にもケアの面倒さが全然違いますよ。

皮膚科の病院に行くことをお勧めします。

質問者様が年齢と性別はわかりませんが、「異臭がする、痛み・かゆみがある」というのは通常のニキビではそうそうあることではありません。
ニキビって基本的には毛穴に汚れが詰まって、時には膿や血が出るといった、皮膚が炎症を起こしてるものの総称のようなものなのです。悪化具合によっては、痛みやかゆみを感じるかもしれませんが、異臭まではいかないのではないかと思います。一過性のふくらみなんて聞いたこともありません。

下記のリンクで、各種の症状とそれに...続きを読む

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報