ディフェリンの副作用について。使 用したことがある方、使用中の方、 個人差はあると思いますが大体どれ くらいで乾燥や落屑などの症状はお さまりましたか? また、どれくらいで完治しましたか ?

A 回答 (2件)

過去2回、ディフェリンを使用してニキビ肌を完治させたことがあります。

私の場合、どちらも完治までは1ヶ月ほどかかりました。
だいたい2~3週間までは乾燥と皮剥け、痒みが酷く、ストレスとの戦いでした。
個人差があるとのことですが、私の経験上の知識でよければ是非参考にしていただければと思います。

まず、絶対に守った方が良いのが、用法・用量です。
お医者様によっては、スキンケアの最初にディフェリンorスキンケアの最後にディフェリン など、様々な説明がされるようですが(ネットでも様々な情報がありました)、私は後者をお勧めします。
ディフェリンはかなり強力な薬で、地道に続ければ美肌が待っていますが 肌の表面の皮を剥がす刺激の強いものです。酷く乾燥するため、しっかりと保湿をした後に塗ることをお勧めします。
肌が乾燥して皮剥けが始まってからでは、どのような手段を使っても満足した保湿ができませんでしたので、ご注意下さい。
用量についてですが、定められたもの、あるいはそれよりも少なめをお勧めします。
こちらの薬は、たくさん塗れば早く治るというものではありません(私の個人的な考えですが)。私の場合は塗れば塗るほど、治療が長引きました。本当に、「これで大丈夫??」というくらい少量でいいと思います。
絶対にたっぷり塗り込まないこと。私はこれで痛い目にあいました…(+_+)
また、乾燥・皮剥けは数日後に一気に始まりますので、塗り始めの量は特に注意して下さい。

脅しの文章のようになってしまいましたが、この薬の効果は凄いです。副作用さえ乗り越えれば、今までにないような美肌になれました。
私はアレルギーもちのために2度使用することになりましたが、一度治ればかなり美肌が続きましたよ。
副作用でストレスが溜まるかもしれませんが、諦めないで少しずつ続けてみて下さい。
最後になりますが、薬使用中は普段使っている化粧水などがしみて痛くなる可能性がありますので、低刺激・高補湿のスキンケアをして下さいね。

きれいなお肌で自信を持てるといいですね。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
多めに使っちゃってました;
減らして使ってみます。美肌めざしてがんばります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 16:54

今ディフェリン使用中です!!


使ってまだ3日目ですが、副作用大丈夫そうです。
これからまだ不安ですが…

私はにきびがここ一年くらい治らなくて、治ったと思ったらまた違うところにできての繰り返しで・・・
にきびが嫌でマスクつけてました。マスクつけると余計にできやすいみたいですが。
にきびの顔を見られるのは嫌だし、化粧をしてもにきびがあるから綺麗に見えないし、
私の友達はにきびがあまりできないのか凄く綺麗に化粧をしていて、うらやましいです!

前にも皮膚科に行ったのですが、硫黄ローションやクリーム、漢方など処方してもらったのですが、
硫黄ローションは洗顔前一時間、クリームは塗ると日に焼けた感じ黒くなるし、漢方なんてとても匂いがきつくて飲めませんでした!!
食事や睡眠に気を付けたりしてもなかなかなおらないし、
基礎化粧品もいろいろなメーカーのをきちんと塗ったりしてるのに、効果は初めだけにきびが治って使いなれるとにきびが・・・ちなみにメーカーの人に肌検査してもらったら肌が乾燥していてその乾燥を補うために皮脂が過剰に分泌されてる見たいでその皮脂が酸化してにきびができているらしいのですが、保湿をしても治りませんでした! そしてパソコンでディフェリンを知りました!!
皮膚科に行って処方してもらい、肌に合う人と合わない人がいるみたいだから使い方だけ注意して保湿をたっぷりしてから塗るようにと言われました!
今使用して3日目ですが、なんの副作用もでていません!!
洗顔を短めにたっぷりの泡で優しくできるだけ早めにささっと洗って大量のぬるま湯で流して、高保湿化粧品で肌を整えてから、基本に使う量よりちょっと少な目に塗っています♪伸びがいいです!!
にきびの跡が赤くなってたのが引いた気がします。頬が前より柔らかくなりました♪
現在新しいにきびができていません!!
なので、ディフェリン期待大です!このまま副作用がなかったらしばらく使用してみようかなと思ってます!!

あとあと、私の肌なんですが、頬に毛穴詰まりみたいなコメド?毛穴が広がっていて茶色く汚れが詰まっている感じです。
それが原因なのかなと思ってます♪ ディフェリンは毛穴の詰まりをとってにきびの元をとってくれるみたいです!
赤くなったにきびも引いてきました!

参考になるといいです!長々と失礼しました。頑張ってお互い綺麗になりましょう(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもおなじです;ニキビ見られるのがいやでマスクつけてます。
擦れてよくないんですよね。
わたしがいってる皮膚科ではコメドを押し出してくれます!
ディフェリンぬってからすごく少なくなったといわれたので
しっかり保湿して副作用に負けずがんばります(^^)
きれいになりましょうね!
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/03/16 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は小学生の頃からニキビに悩んでいます。 小6の頃からディフェリンを使っているのですがすっかり乾燥肌

私は小学生の頃からニキビに悩んでいます。
小6の頃からディフェリンを使っているのですがすっかり乾燥肌になってしまい、冬は特に皮が剥けて、夏は日焼けによってヒリヒリして痛い(日焼け止め塗っても)のでもうそろそろやめようかなと思っています。(今は中2です)
それに朝クリームを塗っても夕方頃には皮が剥けるのが見えてきて学校の時はとても恥ずかしいです。

あと私はいちご鼻に悩んでいて鼻、額、その近くの頬?のところがぶつぶつしているし皮脂が結構あります。
恥しくて今ではマスクがないと外に出れません。
毎日友達の綺麗な肌を見て羨ましいと思っています。
このいちご鼻はどうやったら治りますか?
又、ディフェリン以外で乾燥肌でも使えるニキビを治すものはありませんか?

Aベストアンサー

薬を塗る以外にほかにしていることはありますか?
例えば、夜しっかり睡眠をとる・野菜を中心にした食生活・正しい洗顔など試してないことがあればどうでしょうか
乾燥肌なら、乾燥肌用の保湿化粧水とかいろいろあります。
一度皮膚科で見てもらって自分に合った薬を意見してもらうといいです

Q石けんだけで、アトピーや乾燥が完治ではなくても改善された方、教えて下さい。

私はアトピーで、夏は関節の内側が特にかゆく困っていたのですが、マキロンを塗ったりして「清潔」を合い言葉に(笑)頑張っていたら、かなり改善されました。
ところが…今は関節の内側ではなく、腕全体がかゆくなってしまいました…。たぶん乾燥してだと思います。
そこで、「実際にこれを使って改善したよ」「これで改善した人がいたよ」などの経験談を教えて欲しいのですが、とりあえず石けんについてだけお願いしたいと思います。
石けんだけと言うのは無理があるかもしれませんが、たくさんのご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は昔アトピーでした。
でも、「にんにくエキス」のおかげで完治しました。
昔テレビで「にんにくエキスがアトピーに効く!」と言っていたので、
ためしににんにくの入浴剤を買ってずっと使ってみたら、
キレイに治ってしまいました。
今では跡形もありません。

その際に使っていた、入浴剤と石けんが載っているURLを載せておきます。
石けんは途中から使いはじめました。
質問者さんはとりあえず石けんについてだけ知りたいようなのですが、
私のアトピーにはにんにくエキスの入った入浴剤がとても効きました。
身体も温まるし、保湿にもいイイです。
私はよくアトピー部分に入浴剤を塗りながら(掻いた後だと少し沁みます。)
お湯に混ぜていました。

一度にんにく製品をためしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/f-netclub/343218/

Qニキビ ミノマイシン、ディフェリン、クリアタッチ 治す方法アドバイスください。

ミノマイシン、クーペラシン、リクモース・・・と、過去10年以上、ニキビ用の抗生物質を服用してきました。(現在32歳女性です)

効かなくなると、新しい薬を処方されてきたのですが、
最近、これらの薬が抗生物質であることを知り、
ニキビ治療法を変えたいと思っています。

クリアタッチやディフェリンやピーリングなど色々な治療方法があるようなのですが、どれも「日焼けに注意」とあり、副作用が怖いです。

現在、アクティブにきびが沢山あり(膿んでいます)、まずは早く治したいのですが、最近、うっかり日焼けをしてしまったこともあり、どのような治療が良いのか悩んでいます。

どんなことでも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

No1です

にきびと男性ホルモンの量、生理不順などはあまり関係ないと思います。にきびの出来る9割以上は体質で、出来る人はなにをしてもできるしまた出来ない人は何をしてもできないと思います。
ピルは種類が多く、合う合わないがあると思いますがだいたいの人には効果があるみたいです。
あとアルダクトン(抗男性ホルモン剤)との併用も効果があるようです。
どのようがいいかは専門の医師に聞くのがいいと思います。

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む

Q小鼻の乾燥について こんにちは。 タイトル通りの相談で、粉を吹くほど小鼻が乾燥します・・・ 風呂上

小鼻の乾燥について

こんにちは。
タイトル通りの相談で、粉を吹くほど小鼻が乾燥します・・・
風呂上がりや洗顔後に化粧水をつける程度のことはしていますが、恥ずかしながらそういったことには疎くこれ以上どうやったらいいかわかりません。

歳は20歳、やや脂っぽい肌質だと思います。鼻炎がひどく年中ティッシュが手放せないのでそれも関係あるのでしょうか?

詳しい方のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

<鼻炎がひどく年中ティッシュが手放せないのでそれも関係あるのでしょうか?

はい。そのせいです。
保湿ティッシュを使ったりできるだけ皮膚を刺激しないような鼻のかみ方を工夫しましょう。
鼻炎をまず治した方が良いです。
家にいる時や寝る時などはワセリンを塗っておくと乾燥が防げます。
ベタつくので外出時はちょっと難しいですが。
化粧水だけでなく乳液やクリームも使うと良いです。

あらゆる刺激が肌へのストレスになります。
紫外線や乾燥もそうですが、顔を触る癖のある人、髪が顔にかかってる人、ちょっとした生活上の習慣が肌に悪影響を与えています。
それが将来のシミやシワの原因になります。
洗顔のしかた一つで肌は改善しますよ。
たっぷりの泡でできるだけ刺激を与えないように洗うのです。
タオルでゴシゴシもだめ。
ちょっとした心がけの積み重ねですのでもう少し気を使ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報