プロが教えるわが家の防犯対策術!

(楽天ポイントクラブ)Edyカードおよび楽天ポイント・楽天クレジットカード(Edyマーク付)について詳しい方、
以下の点について、
もしくは初心者向けに噛み砕いて説明されたサイトをお教え願えませんでしょうか。
(楽天のEdyオフィシャルショップはわかりにくかったので…)

お尋ねしたい点が多くて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

==================================================================================

楽天ポイントクラブEdyカード(500円)が、
期間限定で安く入手できるというので2枚購入しました。
一般的な金券(テレカやスルット関西、図書カード等)のようなものかと思っていたのですが、
購入当初はカード内の残額はゼロで入金の手続きが別途必要であること、
また、楽天ポイントが溜まるカードの購入は原則1枚限りでとサイトにあるのを
(恥ずかしながら)購入後に気付きました。

1:この500円というのはカードそのものの値段なんでしょうか?
  (発行手数料というか、財布を500円で買うようなもの?)
  (もしくは発行手数料+買物に使える金額の合算?)

2:この500円が発行手数料ではなく
  全額もしくは一部を買物等に使用できる金額である場合、
  カードにチャージを試みたとして、
  チャージの機械にかざしたらEdyの発行元から自動的に振り込まれるということですか?
  それともほかに何か手続きが必要なのでしょうか。

3:コンビニやスーパーでチャージする場合、
  店舗によって入金できる額面が1円単位から1000円単位などばらつきがありますが、
  仮に入金単位1000円の店でチャージをした場合、
  2のようにEdyの発行元から500円の額面分が振り込まれる?なら、
  手元から500円出して合算で1000円という形(500+500円)でチャージすることになりますか。
  それとも、あくまでも手元からは1000円出す(500+1000円)必要がありますか。

4:クレジットカード(楽天+ビザ)の裏面を見てみたら、Edyのマークがついていました。
  2のように楽ポEdyカードそのものに500円の額が担保されているとした場合、
  楽ポEdyカード→クレカのEdyにこの500円×2を移すことはできますか。
  (今までクレカのほうのEdyにはチャージ等したことはありません)

5:楽ポEdyカードと楽天ポイントクラブの関連付けをすると楽天のポイントがたまるようですが、
  楽ポEdyカードで関連付けした場合、
  クレカについているEdyとは関連付けできない(ポイントを溜められない)のでしょうか。
  もしくは、楽ポEdyカードとクレカのEdyと両方で楽天ポイントを溜められるのでしょうか。
   5-a /楽ポEdyカード2枚+クレカのすべてを同時に関連付け(ポイント取得)できる  
   5-b /まず楽ポEdyカード(1)を関連付け+チャージし、全額使い切る。
      その後楽ポEdyカード(2)でも同様にした後、
      クレカのEdyを登録すればOK。
   5-c /時期の前後を問わず、楽ポEdyカード(1)(2)のどちらかとクレカの組み合わせならOK。
   5-d /時期の前後を問わず、どれか1つだけでしかポイントは溜められない。

6:5-c、5-dの場合、楽天ポイントクラブと関連付けできなかった楽ポEdyカードはどうなるのでしょうか?
  額面全額もしくは一部を買物等に使用できる筈だった場合、その扱いは?
  それとも、楽天のポイントにこだわらなければ使えるのでしょうか?
   6-a /関連付けしなければ使えない(まったく使えない)
   6-b /関連付けしなければ使えない 
      (2のように発行元から振り込まれる?筈の額は使えないが新たにチャージした分は使える)
   6-c /関連付けしなければ使えない 
      (6-b とは逆で発行元から振り込まれる?筈の額は使えるが新たなチャージはできない)
   6-d /関連付けしなくても使える(ただし楽天ポイントはつかない)

7:ネサフしてみたら金券ショップでEdyカード買取・
  ヤフオクでの出品等少数ながらも見かけたのですが、
  希少な絵柄が入っているわけでもない楽ポEdyカードを仮に売却するとして以下a~cのどれに当たるのでしょうか?(額面もしくは残額>買取額になるのは覚悟の上で)
   6-a /チャージ前かつ未使用のカードのみOK
   6-b /チャージ後で未使用のカードならOK 
   6-c /チャージ後・使用後でもOK

A 回答 (1件)

>この500円というのはカードそのものの値段なんでしょうか?

・Edyカードのカードのみの値段です(公式だと300円で購入可能です)
http://item.rakuten.co.jp/edyshop/card_02/#card_02
 ・チャージしないと使用出来ません
>1.
 ・Edyカードのカードのみの値段
>2.
 ・1.の回答
>3.
 ・チャージした金額が残高・・1000円チャージすれば残高は1000円
>4.
 ・質問が成り立たない・・500円の担保がないので
>5.
 ・クレカEdy、Edyカード、は別のカードなので(それぞれ登録番号が違います)
  クレカの方のEdyを使えばそちらの方にポイントが貯まり、
  Edyカードの方を使えばそちらの方にポイントが貯まります
  (使用したEdy(個別番号)にポイントが付く)
 ・楽天ポイントクラブの関連付けをすると
  楽天ポイントクラブのポイントとして表示される(ログイン後のページで保有ポイントとして表示される)
 ・楽天ポイントクラブへのEdyの登録が何枚まで登録できるか特に表記が無いので
  実際に登録してみないとわからない(この点は経験者の方の回答があるかもです)
  それにより、5.後半、6.の回答が替わってきます
  (実際に登録してみればすぐわかりますが)
>6.
 ・略
>7.
 ・買取りはチャージされたカードのみです(使用、未使用関係なし)
  10000円チャージされたカードを9500円で購入とか(10000円で買取ってくれるわけではありません)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、500円=カードそのものの値段なんですね…