人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

40代既婚女性会社員です。社会不安障害とうつ病を長年患っています。
薬はレクサプロ10mgを晩に1錠。その他頓服をいただいています。
月に一度カウンセリングを受けています。

薬が効いているようで、うつ症状は軽くなったのですが、意欲ややる気がなかなか起きません。
肩こりと背中痛があり、仕事の無い日は用事がない限りほとんど寝ています。
食事を作ったり、洗濯物を片付けたりすることがとてもかったるく感じます。

今日も起きたのは10時でした。8時頃には目は覚めていますが、布団から起き上がる気力が出ません。
夜もあまり眠れていなく、よく目が覚めます。

人と会うのがつらいため、ゴミだしもままなりません。
それでも、脳に刺激を与えるので良いと思い、なるべく人と会うようには心がけていますが、正直エネルギーがいります。

仕事も、何とかやれていますが、困難なやらなくてはならないことに対して意欲がわかず、後ろ向きな考えになってしまいます。考えもまとまりませんし、会議などでうまく伝えられません。(職場の人間関係は良いです)

どのように考えれば、意欲が沸いてくるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

早速のお礼、有難うこざいました。



貴方のお礼より
追伸します。

力を入れる時、つまり、意欲を沸かすという無理を押すことはせずに、先ず仕事上で最も意欲を出さなければならないことと、この程度で十分といえる事項について洗い出すこと、つまり、力を抜くところと、少し力を抜く=抜いても問題無いことを(手を抜くこととは異なります-緩和させることと解釈して下さい)大別する。
(細部まで考えると混乱したり逆効果の可能性もあるので)

そして意欲を出すときは、ここだというところに着眼できれば、そこに限定をした開き直りという意識を反面もつことです。
貴方の後ろ向きな考え方は先入観という「失敗したらどうしよう」とかの意識があるのでは?
ですから、少しの開き直りを勧めたわけです、先入観は意欲を後退させるからです。
勿論、今の状態では、半分は薬に頼ることは必要と思います。

医師については、問題なさそうですし、カウンセラーとの相性も問題を感じませんね、しかし7年は長い方なので、医師に今後の段階を聞くべき、怖がる必要はありませんよ、その道のプロならね。

何度も申しますが、精神的な病は貴方ご自身の納得ですので今の病でも問題は感じられませんが、いきなりの断薬でなく減薬でも出来たという経験等を経て、自信を得ていくことや、自律訓練法等の薬と併用した治療法をやってらっしゃるか?ということにも着目しましょう。
自信体験を積んでいくうちに、思考性が良い方向に向いていく、これを意識しましょう。

カウンセリングは、先ずヒストリーの確認として、貴方の生い立ちや、家族を中心とした関わる人々達との感情や性格や取り巻く環境を調査して貴方に適した療法、訓練を見出していきます。
私の通っている心療内科がこの方法です。

まだ、通い始めたばかりなので、これからどうかですが、又、ご不明な点があればご質問下さい。

でも、貴方の会社における人間関係が良いということは、救いですね。
私の会社は間逆ですよ!うつ病への偏見や秘密漏洩して楽しんでいる輩、いじめ-と最悪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。

拝見して感じたのは、自分は完璧主義なんだなあということです。
やる気のない状態と矛盾するようではありますが。
完成度の低い仕事をしてしまうと、ずっと自分を責めるようなところがあります。
家事も、手抜きの料理を作ると家族に申し訳なくて胸が痛みます。

力を抜いてもいい仕事と、力を入れなくてはならない仕事を層別するのは、私の場合簡単そうで意外と難しいかもしれません。

「失敗したらどうしよう」という不安感は常にあります。なるべく考えないようにしていけばいいのですね。

回答者様も治療中ということで、どうぞお体ご自愛ください。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 21:18

おはようございます


少しやる気になれたんですね
洗濯物も畳めたし、掃除機もかけられた
やったじゃん
これから仕事ですよね
いろんなこと考えないで
仕事は仕事だから
やらなきゃ終わらないからね
考え事するなら仕事のことにするば
やらなきゃいけないのがわかるから
嫌でも意欲は沸くかも(^_-)
行ってらっしゃい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝は憂鬱でしたが、それでも何とか一日仕事をしてくることができました。
次から次へと仕事が舞い込んでくるので、オーバーワーク気味ですが
それもありがたいことと考えるようにします。
背中を押していただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 20:54

No.2です。

お礼拝見いたしました。ご丁寧にありがとうございます。

>それから瞑想ですね。関心がありますので、調べてみようと思います。

 よろしければ下記のサイトをご参考になってみてください。そこそこ権威のある、放送局の制作した番組でも紹介されていました。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120111. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトのご紹介ありがとうございます。
「・・・と思った。」は今すくでもできそうですね。
語尾につけると、少しだけ気持ちが楽になります。
瞑想も、早速昨日の晩から試しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 20:51

うつ病四十年選手です(笑)。

間に薬が不要な時期もありましたがその期間は軽度の躁状態でした(笑)。

皆様のご指摘で抜け落ちていることがあるので書いておきます。
気分を楽にし、やる気になるには「体調」を良くすることが必要です。

そろそろ春めいてきましたが、冬は防寒具を多目に使用し温かくして寝ることが必要です。化学カイロが山ほど必要。
夏は図々しくても涼しい位置を確保し、足元は温めながら頭は冷やすことに集中しましょう。

食べ(着る)物は自分が好きな物、食べ(着)て満足できる物を食べ(着)ましょう。
高級レストランで高いワインを開けてひととき「成金」気分になるのも必要。

お金は掛かりますが家族みんなの笑顔が一番休まります、から気前よくなりましょう。
お金が貯まっても家族の不満顔を見ていると病気が悪化し家族関係も悪化して元が取れません。

うつ病はお金の掛かる病です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体調を良くする事、大切ですよね。
お金がかかるからと、マッサージに通うのを中断していましたが
肩こりがひどいので、今週中には行ってみようかと思います。

うつ病はお金がかかりますね・・・
経済的には、決して裕福ではないので、なるべく節約しながら体調管理していこうと思います。

お礼日時:2012/03/11 21:18

職場の人間関係は良くて良かったですね


自分の体に正直になったら意欲が沸くんじゃないかな
無理にああしなければ
これしなければって考えるんじゃなくて
動きたくない動けない時はその気持ちに逆らわなくていいんじゃないかな
何もやらないとしたら
それも辛くなって何かしなきゃ何かしたいって意欲が涌くかもしれませんよ
自分にストレス、プレッシャーかけていたら意欲も沸かないんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>何もやらないとしたら
>それも辛くなって何かしなきゃ

まさしくそんな感じです。

洗濯物も10日ほど畳んでいませんでした。洗濯物の山の中から、掘り出して着ている感じでした。今日、この質問を書いた後、少しだけやる気が出て、洗濯物を畳みました。3ヶ月ぶりくらいに、部屋に掃除機もかけました。

そのあと疲れてしまってまた寝ていましたけれど・・・

明日から仕事なので、がんばりたいです。

お礼日時:2012/03/11 21:12

今日は。

うつ病歴4年以上になる40代の男性です。

 レクサプロには傾眠、浮動性めまい、倦怠感等の副作用が出ることもあります。一度主治医とご相談なさってみてはいかがでしょうか?

 私は現在、徐々にうつ症状は治まってきており、医師と相談しながら減薬に取り組んでいます。


>どのように考えれば、意欲が沸いてくるでしょうか。アドバイスをお願いします。

 答えは、「何も考えない」ことです。

 失敗したらどうしようとか、もしできなかったらどうしようとかあれこれ考えることにより、かえって意欲がわかなくなってしまうのです。何も考えずに、ただただ目の前にある仕事を淡々とこなすことに専念なさるようにイメージなさってはいかがでしょうか?

 私もうつ病を患った当初は医師から休職を勧められましたが、様々な事情もありできませんでした。しかしながら上司には事情を話して、健康時の80%くらいの仕事量(休日出勤や残業を極力少なくしてできる程度)に負担を軽減してもらいましたので、なんとかこなせました。現在の業務量は普通ですが、勤務時間中に集中してやることにより、極力残業なしに仕事をこなしています。

 それと、うつ症状が落ち着いている時期のメンタル面でのトレーニングとして有効なのは、MEDITATION(瞑想)です。
 具体的には、目の前に流れる小川の様子を思い浮かべて、そこに頭に浮かぶことを全部すくい取って、そっと川に流してください。お好みによっては、浅瀬の海に置き換えて、波に頭に思い浮かんだことをすべて洗い流してもらうようなイメージをしてもよいです。そして何も考えない状態を作り出すのです。

 毎日、夜寝る前に15分程度でよいですから試しに1か月ほど続けてみてください。すると徐々に効果が表れ始め、3~6ヶ月くらいでかなり改善する場合が多いようです。症状が改善されれば、より副作用の少ない弱い薬に切り替えてゆくことも可能になるでしょう。

 私はダイソーで105円買った環境音CDの「やすらぎシリーズ3 尾瀬・軽井沢からの便り」や「同シリーズ9 波のささやき」などを小さめの音量でBGMにしてヘッドフォンで聞きながら毎日行っていますが、かなり効果がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何も考えないこと・・・心がけたいです。
仕事上では今年度末で、来年度に向けていろいろと計画を立てる時期なので、前向きにならなくてはいけないのですが、それができていません。
上司や同僚をがっかりさせないように、人並みのやる気を出したいのですが・・・苦しいです。

それから瞑想ですね。関心がありますので、調べてみようと思います。

お礼日時:2012/03/11 21:06

中高年でうつ症状の者です。



現在、通っていらっしゃる病院には、もう何年程になりますか?

カウンセリングと薬剤投与の治療方法を薦めている病院でしょうか?

先ず、心の病における薬は根本治療を求めるものではなく、カウンセリングと訓練で思考性を序所に変えて行く、つまり自然治癒が本来です。
症状を緩和させるために薬を処方するわけですが、カウンセリングの方法は、貴方の性格や生い立ち、取り巻く環境や家族についてのヒストリー診断から始め、それに適応した自律訓練法等の指導を受けていきます。

私は精神・神経内科の評判の良い病院に約5年近く通っていましたが、薬だけの治療法に医師への信頼感を無くして心療内科へ通っています。
私は医師ではありませんが、前職はMRでしたので、治療法については詳しくありませんが、薬依存症のことを考えない、治療の術がわからない、医師との信頼関係が心の病の治療には不可欠です。

意欲が沸いて来るかは、気持ちの問題なので、医師に相談すべきです。
そこで、薬となると、その場凌ぎとなります。
しかし深刻な場合は薬の力添えは必要です。

上記の通り、私は前MRしていて色々な医師とも交流しましたが本当に患者目線に立って考える医師もいますが、薬ばかり処方する医師は簡単に事を片付けると云うか、本来の治療に適してないのでは?と感じることもありました。

薬に副作用はつきものです、又効能が切れた時の症状を医師に説明して緩和できる方法とか聞きましたか?
聞いたら適切にアドバイス頂けましたか?
医師が適切なアドバイスしてくれて、それが効果ありなら、まだ、お付き合いは様子をみながら続けるのも良いと思いますが、医師が適応しているかどうかは、貴方に対しての効果が現れるか否かです。まだ通院したばかりなら、しばらく様子をみましょう。
不信感を抱いた時点で心の病の治療は後退します。
もう一点、今後の治療方法を段階的に説明できる医師も、賛否ありますが、本来は簡潔に説明します。出来なければ、貴方の症状にもよりますが、迷っている様子と捉えられても仕方ありませんよね

カウンセリングは専門のカウンセラーが行っているのですよね。

とにかく、心の病を押して意欲を出そうとしている方法は、無理をしていることに他ならないですね。
簡単に言うと、意欲を出すというより、力を入れる時に限定した開き直りが必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今通っている病院は、7年になります。よく話を聞いてくださる個人病院で、そこの紹介で総合病院のカウンセリングにも通っています。
カウンセラーさんはベテランで研究熱心な方です。新しい治療法を勉強していて、いろいろ試そうとなさっています。ありがたいです。

薬の処方もこちらの希望を伝えればそれに応えてくれるので、今までいろいろな薬を試しました。今はもっとも効果があったと思われるレクサプロに落ち着いています。

やる気については、自分で何とかしようと思い込んでいました。次回医師に相談してみます。

>力を入れる時に限定した開き直りが必要と思います。

よろしかったら、もう少し詳しく教えていただけますと助かります。

お礼日時:2012/03/11 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の薬で頭の回転と気分がスッキリし、やる気が出るものはないのでしょうか?

仕事が最近変わり、仕事場の人間関係で精神的ストレスが酷く軽度のうつ病になりました。
一番の悩みが信じられない単純ミスを連発してしまい(以前の職場では人よりミスをしない方でした)その事でさらに人間関係がギクシャクしてしまってます。
先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが、それを飲んで仕事に行くとボーっとしてしまって、テキパキ動けません。
もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
先生に相談したところ、「うつ病の薬は全般ボーっとしてだるくなります」と言われました。きっと心を落ち着かせる為だと思うのですが、だるくて家から出たくなくなります。これでは逆効果です。。。
何か他に良いお薬があれば教えて下さい。
先生に相談して処方してもうかと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状はなくなります。
それと同時に薬が効かなくなることもあります。

うつ病に伴う不安やイライラの改善に坑うつ剤と併用で
処方されるケースが多く見られます。
作用は強、作動時間は中時間のタイプの坑不安剤です。
私はワイパックスは効果が有りませんでした。
同じ作用は強 作動時間は短時間のデパスは効きが感じられました。

>もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
坑うつ剤は気分を晴れやかにして、抑うつを改善する目的の薬です。
現在は気分を晴れやかにするセロトニンだけでなく
興奮や緊張等に関連するノルアドレナリンのどちらにも
作用するタイプの坑うつ剤も発売されていますが(トレドミン、レメロン錠)
質問者さんの希望するような状態にはならないと思います。

そのような高揚感や意欲が感じられるのは、中枢神経賦活剤と呼ばれる
興奮剤位でしょう。
以前、難治・遷延性うつ病に商品名リタリンで上記のタイプの
薬がありましたが、対症療法に過ぎず、効果は一時的なものでした。
その反面、依存性と耐性の副作用があり、社会的問題にうつ病の
適用除外となりました。
確かに飲みだした頃は、やる気・意欲と言うか
高揚感バリバリでしたが、飲み続けるうちに
効果がうすれ、感じなくなりました。
耐性が出たんでしょうね。

現在、これよりは効能が弱いですが、同じ働きをするペリモン錠
(商品名ベタナミン)はまだ、うつ病の適用処方が認められています。
肝機能障害の副作用が見られ、海外では死亡例も確認されています。
まともなメンヘルの医師は、患者が処方を希望しても処方してくれないと思います。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179023.html

せいぜい、気軽に入手しやすいのはカフェインです。
効力は上記の薬と比べると非常に弱いですが、中枢神経賦活剤です。
コンビニ辺りでカフェイン200mg・180mg配合のドリンクが売られています。
坑うつ剤よりシャキり感がでるかもしれません。
ワイパックス等の坑不安剤とは効能が全く逆ですので
両方飲んでは意味がなくなります。

あとは坑うつ剤と第三世代の非定型精神病薬ドパミン・システムスタビライザーの併用です。
ドーパミンはやる気・意欲に関連すると言われています。
坑うつ効果が強化されます。
用いている精神科医が多いと聞きます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html

ドラックフリークが使って、頭がシャープになると言っている
脳循環代謝改善薬の坑うつ剤との併用はどうでしょう。
うつ病になるとセロトニンの減少の他に、
前頭部の血流低下も起こります。
脳循環代謝改善薬は脳内の血流改善やエネルギー代謝を助けますから
頭の回転がよくなるかもしれません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2190021.html

最後に、主治医から意味のない「やる気・意欲」は出ない。
目的、目標、挑戦等の動機付けが、「やる気・意欲」を引き起こすと聞かされました。

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状...続きを読む

Qうつ病で精神科に行ったけどたった一種類の薬

質問お願いします


先日うつ病に似た症状が酷くなり、精神科に初めていったのですが 少し話をして処方されたのは レクサプロ1週間分だけでした。

症状が沢山あってもこんなもんなんでしょうか?あまりおかしい人間に見られまいと、全部を話せず、症状が軽く見られてしまったのかなと不安でいます…


ちなみに症状は以下の通り。言えなかったのは×つけてます。


頑張れない
やる気がでない
思考力低下
集中力低下
関心がなくなる
仕事時の過食


×過去のフラッシュバック
×すぐ泣いてしまう
×神経質になる
×家族にイライラ
×喋るのが疲れる、めんどくさい
×不安になると過呼吸というか呼吸が苦しくなる
×人が怖い

などです。

あまりに沢山いってはいけないのかなと 全部言えませんでした。どれを言うべきだったのかも分かりません…薬的に言った方がいいのとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

私もうつ病で通院しています。

もう10年目です。

最初の5年は症状も軽く、薬もずっと一定。

その後転勤をきっかけに、何度も長期にわたり休むようになりました。

転勤先の医師はしょっちゅう薬を変えました。

いったいなにがどう効果があるのかないのかわからないくらい。

1年くらい通院して病院を変えました。

その後約4年間同じ薬を飲み続け、今ようやく昔の元気を取り戻しました。

メンタルヘルスは時間のかかる病気です。あせらずじっくり構えてください。

医師の問診を受ける時は、話したい事をメモにして見ながら話したほうが良いです。

言い忘れや聞き違いの内容その時もメモをとったほうが良いです。

記録は全てとっておきましょう。

出来れば手帳に毎日の出来事や気分・症状を書き留めておくとよいですよ。

それから治療費がかさみますから、市役所へ行って自立支援医療の届出をすると

医療費が1割で済みます。

それから領収書も全部取っておきましょう。(1年の合計-100,000円)×10%が税金から帰ってきます。

3年前までさかのぼって請求できます。

私がアドバイスできるのはこのくらいでしょうか。

私もうつ病で通院しています。

もう10年目です。

最初の5年は症状も軽く、薬もずっと一定。

その後転勤をきっかけに、何度も長期にわたり休むようになりました。

転勤先の医師はしょっちゅう薬を変えました。

いったいなにがどう効果があるのかないのかわからないくらい。

1年くらい通院して病院を変えました。

その後約4年間同じ薬を飲み続け、今ようやく昔の元気を取り戻しました。

メンタルヘルスは時間のかかる病気です。あせらずじっくり構えてください。

医師の問診を受ける時は、話したい事...続きを読む

Qレクサプロ

社会人1年目、女です。
心療内科を2回受診しました。

今年4月に入社、6月ごろから重要な仕事を任され急激に忙しくなり(十数人規模の会社のため)、
緊張すると腹痛・胃痛・めまいが起こる、帰宅後や休日も仕事のことが頭から離れないという状態になったことが原因です。

先生から病名は言われていません。
うつにはなってない、というような事はぼんやり聞かされました。(眠れる・食べれる・人前では明るくいられることなどから)

1回目の受診では緊張を和らげるためワイパックスを処方されました。なんとなーく、効いているような気がする程度でした。

2回目の受診、追加でレクサプロを処方され、戸惑っています。
うつ病の薬で、初期の副作用が強いとネットで読んだからです。(受診したときは知りませんでした)

私と似たような症状で処方された方はいますか。効果はありましたか。
副作用の出た方、どのくらいの程度だったのでしょうか。次の日の仕事に支障を来すほどでしたか?

個人差があることは重々承知しています。経験談を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の11月からレクサプロを処方されている者です。私の場合は、副作用は全く感じませんでした。
今まで飲んできた抗うつ剤は、どれも効果が薄く副作用ばかりが気になりました。それらと比べて、レクサプロは効果が高く(飲んで2.3日目で抑うつ状態がピタッとなくなりました)、眠くなったり吐き気がしたりという副作用も一切感じません。

副作用がご心配のようでしたら、翌日が休みの日に服用を始めると良いと思います。
副作用は飲みはじめに強く現れます。
実際に私も以前リフレックスを処方されたとき、副作用の眠気がかなり強く、2日間ほぼ寝たきりになりました。たまたま土日が休みだったため、月曜日の仕事に支障を来たさずに済みました。

Q異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰...続きを読む

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む

Q薬の副作用で眠くて眠くて仕方がないのですが何か対策はありますか?

今まで不安障害と社交不安障害でセルシンを5ミリと2ミリだけ飲んでいましたが。

仕事をしたいと主治医の先生に言って2週間前からレクサプロ10mgをだしてもらいました。

それからすごく眠くて元々睡眠が8時間だったのが12時間でまだそれでも眠いです^_^;何時間でも寝れそうです。

何か対策はないでしょうか?薬をやめる事はできないです。

Aベストアンサー

薬は人によっては副作用が激しいことがあります。
私は痛み止めのリリカカプセルという薬があるのですが、激しい眠気に耐えられずに服用を中止。
次の診察日に医師に眠気の話をしたら、人によっては昏睡状態に近いケースもあると言われました。
「おいおい、先に言えよ」と言いたくなるのを堪え、他の薬に変更してもらいました。

あなたも早めに病院に行って、違う薬に変更してもらうことですね。

Q漢方薬の半夏厚朴湯は使い続けると体が慣れてきて効果が薄れていきますか?

こんにちは
漢方薬の半夏厚朴湯を飲むと、うつの症状によいと聞きますが、これを飲むのをやめたら、うつの症状が激しくなることはないでしょうか?つまり、どういうことかというと、神経伝達物質の分泌が、半夏厚朴湯(薬)の力により、一時的に量が増えただけであって、それにより、今度は人間の体が、半夏厚朴湯(薬)を飲んだ状態に徐々に適応し、抵抗力を持つというか、今度は半夏厚朴湯をたくさん飲まないと、体に効き目がなくなっていくということになり、しまいには、体が、薬、半夏厚朴湯なしでは神経伝達物質を分泌できない体質に変わってしまい、したがって、薬を飲むのをやめると、元に戻るどころか、前よりもひどい状態になっているということはないのでしょうか。半夏厚朴湯によって、神経伝達物質が出されているので、神経伝達物質がもっと出なくなるということは起こるのでしょうか。

薬ばかり飲んでいると、体がその薬に慣れてしまい、薬の効き目が徐々になくなっていくのと同じように、うつの症状を半夏厚朴湯の力で治したところで、薬を使い続けることにより、体がその薬に慣れてしまい、薬の効き目がなくなっていくことはあるのでしょうか。
心配なのが、上記の理由により、薬を使用しなくなったとき、今までなんとかなっていた鬱の状態が、薬を飲まないとさらにひどい症状になっているというのが怖いのです。そこのところは大丈夫でしょうか。

漢方薬によって、神経伝達物質の分泌を促進させるわけですから、漢方薬の半夏厚朴湯を使わなくなると、漢方薬に慣れてしまった体が、神経伝達物質を以前よりも分泌しなくなってしまうことはないのでしょうか

こんにちは
漢方薬の半夏厚朴湯を飲むと、うつの症状によいと聞きますが、これを飲むのをやめたら、うつの症状が激しくなることはないでしょうか?つまり、どういうことかというと、神経伝達物質の分泌が、半夏厚朴湯(薬)の力により、一時的に量が増えただけであって、それにより、今度は人間の体が、半夏厚朴湯(薬)を飲んだ状態に徐々に適応し、抵抗力を持つというか、今度は半夏厚朴湯をたくさん飲まないと、体に効き目がなくなっていくということになり、しまいには、体が、薬、半夏厚朴湯なしでは神経伝...続きを読む

Aベストアンサー

医者じゃないので、的確な事はわかりませんが。
漢方薬は「病気を治すもの」ではなくあくまで
自然に自分で治癒するための手助けや、その症状の緩和
などに用いられるので。飲むのやめたらすぐ悪くなるとか、
市販の頭痛薬みたいに飲み過ぎると、次飲んだ時に
効き目が薄くなるなんて事は無いのではないかと思います。

私は2年前から胃の漢方薬を飲んでいます
胃が弱いのですが、四君子湯を飲んでます。
飲むのやめると胃がおかしくなることはありません
何故なら、薬が「自分の胃の力でご飯が食べられるよう」にしてくれたから
です。1度胃に力がついたので持続してます。
それに毎日飲んで2年経ちますが、漢方薬は新薬みたいに急激に
効き目があるわけではありません
徐々に効いてきます。飲み過ぎると効き目が薄くなることはなくて
飲み続ける事によって徐々に症状が良くなってきてます
(私の漢方薬飲んだ経験ですが)
なので、そんなに不安にならず、病院の先生に指示してもらって
飲んでみたらいいと思います
以前、私も喉に痰が絡むため半夏厚朴湯を飲んでた事がありますが
飲み続けたから効き目がなくなった・・・という感覚はありませんでした

医者じゃないので、的確な事はわかりませんが。
漢方薬は「病気を治すもの」ではなくあくまで
自然に自分で治癒するための手助けや、その症状の緩和
などに用いられるので。飲むのやめたらすぐ悪くなるとか、
市販の頭痛薬みたいに飲み過ぎると、次飲んだ時に
効き目が薄くなるなんて事は無いのではないかと思います。

私は2年前から胃の漢方薬を飲んでいます
胃が弱いのですが、四君子湯を飲んでます。
飲むのやめると胃がおかしくなることはありません
何故なら、薬が「自分の胃の力でご飯が食べら...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ状態からか、やる気が出ず焦っています。

夜間の大学に通う1年女子です。

5月頃から気分の落ち込みや無気力感、
肋間神経痛らしき症状などがひどくなった為、
今月初めに心療内科を受診したところ、軽いうつだと言われました。
今は抗うつ薬(デプロメールとドグマチール)を服用しながらの生活で、学校にはほとんど行っていません。
憂うつな気分はそこそこ改善されてきているのですが、無気力感がどうにも治らず、焦っています。
と言うのも、現在、進級のかかったゼミでグループ学習の発表が目前に迫っていて、
これまで休んできて皆に迷惑かけてきたのに、自分が担当している分を終わらせなければ
さらに迷惑がかかってしまうという思いや、進級のこと、
それに相反して課題に手がつかない自分の情けなさで、すごく歯がゆいのです。
怠けているだけような気がしてとても嫌になります。

以前、やる気がどうにも出ないとお医者さんに相談したところ、
「意欲は休みをとってエネルギーを補充して満タンにならないと、なかなか湧かない」
という答えでした。

うつ病経験のある方にお聞きしたいのですが、
「意欲」というのは、やはり薬で改善されるものではないのでしょうか。
また、どのくらいの期間でうつ病は治りましたか?
きっと人それぞれで、治るまでの期間は一概には言えないのでしょうが、参考までにお聞かせください。

ご回答、よろしくお願い致します。

夜間の大学に通う1年女子です。

5月頃から気分の落ち込みや無気力感、
肋間神経痛らしき症状などがひどくなった為、
今月初めに心療内科を受診したところ、軽いうつだと言われました。
今は抗うつ薬(デプロメールとドグマチール)を服用しながらの生活で、学校にはほとんど行っていません。
憂うつな気分はそこそこ改善されてきているのですが、無気力感がどうにも治らず、焦っています。
と言うのも、現在、進級のかかったゼミでグループ学習の発表が目前に迫っていて、
これまで休んできて皆に迷惑...続きを読む

Aベストアンサー

精神系のお薬と言うのは、神経伝達物質をコントロールすることが主効用ですので、以下の条件が合致していることが効果の有無の分かれ目になります。

1、症状に合った薬か
2、処方される分量は適切か
3、患者と薬の相性

現在の一般的な心療内科の処方では、軽ー中度のうつに対しては
副作用の少ないデプロメール等のSSRIが処方されることが多いですね。
ちなみにドグマチールは元々胃潰瘍の薬で、副次的にうつへの効果が認められた薬ですので、さほど意欲亢進に効果は無いように思います。

質問者様の現状としては
>憂うつな気分はそこそこ改善されてきているのですが
という記載もありますので、薬はそれなりに効いているのだと思います。意欲面で問題があるということは、もしかしたら処方量が足りないのかもしれません。とりあえず主治医に相談をしてください。

※ちなみにデプロメールも過分量を摂取すると躁転して鬱とは逆にヤバイ状態になります。私は以前、それで会社のトイレの壁に蹴りを入れて穴を開けるなどの大失態をやらかしました。

なお、うつの治療期間ですが、治療経過が順調であれば日常生活を問題なく送れる「寛解」のレベルまではおおよそ2ヶ月-半年くらいです。休養などを適切にとらなければもっと長引きます。社会人で働きながらと言うことになると、慢性的にストレスと接することになりますから、何年も苦しむ人もザラにいます。学生さんということですので、今のうちに治療を積極的に進めたほうがよろしいかと思います。

精神系のお薬と言うのは、神経伝達物質をコントロールすることが主効用ですので、以下の条件が合致していることが効果の有無の分かれ目になります。

1、症状に合った薬か
2、処方される分量は適切か
3、患者と薬の相性

現在の一般的な心療内科の処方では、軽ー中度のうつに対しては
副作用の少ないデプロメール等のSSRIが処方されることが多いですね。
ちなみにドグマチールは元々胃潰瘍の薬で、副次的にうつへの効果が認められた薬ですので、さほど意欲亢進に効果は無いように思います。

質問者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング