プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約4年程前に自作したPCを現在使用しています。
---------------------------------------------------+
ケース:CoolerMaster COSMOS S (側面ファンは動かしていません)
http://www.coolermaster.co.jp/product.php?produc …
マザーボード:ASUS P5Q Deluxe
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/inte …
CPU:intel Core 2 Quad Q9550
http://ark.intel.com/products/33924/Intel-Core2- …
メモリ:2GBx2(4GB)
HDD:東芝512GB×2
ビデオカード:PowerColor HD 4870 512MB
http://www.powercolor.com/jp/products_features.a …
---------------------------------------------------+

自作経験が上記のみの一度と少なく最近のPCパーツ事情にも疎いのでビデオカードのみ買い替えって正直どうなんだろう…といった感じです。
とても初歩的な質問になってしまうのですが、
・古いマザーボードに新しいビデオカード、またCPUなどの付け替えはアリか?
・ファンの轟音(今まで"聞かざる…"してましたが結構な轟音です)はビデオカード買い替えでマシになる?のか
・買い替えがアリな場合、上記スペックにお勧めのビデオカード
上記3点が現在の知りたいところとなっています。また、その他のアドバイスなどありましたら是非お願いしたいです。

高スペックを要するPCゲームはやりませんが、minecraftなど以前はサクサク遊べていたものが遊べなくなっている現状を打破したいです。

分かりにくい説明文で申し訳無いです…お時間ある方、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#3です。

2万ならHD6870も有りですね。Radeon HD 6950は3DMark最新の11で6870に対して1割ほど高性能なんですが、それはメモリ2GBの場合なので、私が挙げた奴がそうとはわかりません。3DMark06の標準になると、その差はだいぶ小さくなります。いろいろ比較されているサイトがありますから、ご参照下さい。高負荷になるほど、新しいやつ(HD6950)のが強い感じです。
http://www.4gamer.net/games/122/G012292/20101214 …

とりあえず、HD6870なら、お勧めのやつありますよー、これ。MSIのR6870 HAWK。
http://www.4gamer.net/games/110/G011065/20110209 …
うちのR6970 Lightningと同様、最強クーラーTwin Frozr III装備(正確にはうちのより少し小さい)。冷却能力が高い、というのはこのモデルの場合要は、通常時の騒音が少ないということで、うちのもホント通常は静かです。単にファンを強力にしただけの高冷却性能(要はうるさい)もありますが、これは違います。そして、高負荷でも唸る感じの音で、耳障りではありません。
昔は3万円近くしましたが、今はこんな値段です。
http://kakaku.com/item/K0000232204/

もしHD6950に行くなら、残念ながらMSIのTwinFrozerIIIモデルはもう売ってませんので、#6さんの挙げてらっしゃるやつを私も推薦します。
    • good
    • 0

推奨環境がVRAM1GBのゲームで、512MBのカードをお使いですと、おそらくスワップを起こしているのではないでしょうか?


つまり、VRAMの容量を超えて読み込めない分のデータを、メインメモリに置き換えられる状態ですが、この現象が起きると上位のGPUでもゲームはカクカクしてしまいす。
ですので、推奨環境以上のVRAM搭載カードに替えればカクカクは解決すると思いますが、推奨が1GBなら、更に余裕を持たせて2GBのカードを付けるのが無難かと思います。

VRAM2GB搭載で一番安価なのはこの辺でしょうか。
HD6950
http://kakaku.com/item/K0000325738/
http://kakaku.com/item/K0000236297/
クーラーの静音性は、判りません。。
    • good
    • 0

価格的には、無難か…


http://www.powercolor.com/jp/products_features.a …
PowerColor HD6870 1GB GDDR5
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4712505026961/

価格が6万を超えるので実用から外れる?
http://www.powercolor.com/jp/products_features.a …
PowerColor HD7970 3GB GDDR5 (DIRT3 EDITION)
http://www.amazon.co.jp/dp/B006UOUYD8/ref=asc_df …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品案ありがとうございます。
予算は大体上限3万と考えていますので価格的には手が出る範囲内です。
HD6870 1GBに焦点を当てて検討したいと思います。

お礼日時:2012/03/11 15:35

今なら、この辺りを狙うか?


http://kakaku.com/specsearch/0550/
RADEON HD 6870 1GB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
HD6870あたりが一番コスパ高そうですね。後は各メーカー毎静音性に優れたものを選べればと思います。

お礼日時:2012/03/11 15:24

#2さんのおっしゃる通りなんですがまずは質問について。



・古いマザーボードに新しいビデオカード、またCPUなどの付け替えはアリか?
 ありです。というか、非ノート・タブレットで、それをしないでいるなんて、趣味としても実用としても、非常にもったいない話でしょう。私は、過去メーカー製にしろ自作にしろ、当初のままでいるパソコンなど、1台もありません。メーカー製の場合、OSとCPUは、「変えなかったことがありません」。メーカー製の場合、グラフィックボードは「ついていない場合は増設、ついていた場合は交換しなかったことがありません」。自作の場合は自分でパーツ選んだわけで、当初のものもありますが、グラボは過去、全てのマシンで交換しています。性能アップの楽しみもありますが、交換そのものが楽しいです。

・ファンの轟音(今まで"聞かざる…"してましたが結構な轟音です)はビデオカード買い替えでマシになる?のか
 ブロアーファンの、相当音がするようなビデオカードみたいですから、可能性は高い気がします。完全にビデオカードが騒音の元なら、静音型のビデオカードで相当マシになる?でしょう。まずは、音の発生源を確実に突き止めて、そこから考えるといいでしょう。補足で情報を頂ければ、更に突っ込んで考えたり調べたりしますよ。

・買い替えがアリな場合、上記スペックにお勧めのビデオカード
 こんな比較があります。
http://kakaku.com/pc/videocard/ranking_0550/rati …
 ここから選ぶと、いいように思います。

この中で一応使ったことのある具体製品あげとくと、玄人志向 RH6950-E1GHW/DPは利用したことがありますが、高性能でお勧めです。16000円でも前世代RADEONのNo.2HD6950です、これからしばらく持たせるには、なかなかいい選択のように思います。レビュー等もけっこう評判いいです。
http://review.kakaku.com/review/K0000238991/
RadeonHD7950が出たので、前世代になったせいでしょうか性能の割にだいぶ割安です。ただ、負荷がかかるとウオーンと、けっこうな音はします。しかし、PowerColor HD 4870 512MBの各種レビューに書かれているほどではないです。あと、普段はとても静かです。

あと、上記ランキングには無いし3万強しますが、うちの、前世代RADEON最強ボード、MSIのR6970 Lightning、これはすごいです。ランキングに出てこないのは、他の点に注目が行って、静音性に対する注目度が相対的に低いだけの、実は静音グラフィックボードだと思っています。性能は、現行最強HD7970のボードにはかないませんが、1年前までなら、こいつをギリギリまでオーバークロックすれば2枚使いじゃなきゃどんなボードでも、たいがい負けない性能がありました。しかも、ものすごく静かです。ただ、PCI Express VGA用8ピンコネクタが2本要ります。
http://review.kakaku.com/review/K0000240325/
HD4870使ってらっしゃることから、かなりの容量の電源だとは予想していますが正確にはわかりませんので、一応電源はグラボに応じて変更の可能性があることを、追記しておきます。

最後に、Core2Quadは自分もQ9650使っていますが、Core i3はもちろん、Core i5下位程度なら負けない性能を持つほど高性能です。Q9550はそれにわずかに周波数が低いだけの、充分に高性能なCPUだと思います。グラフィックボードの変更で、快適に戻る可能性は充分に期待できるように思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。
>非ノート・タブレットで、それをしないでいるなんて、趣味としても実用としても、非常にもったいない話~
仰るとおりです…。私の場合特にケースが大きく自由が利くだけに選択肢の幅があるのになあ、と思いつつも自作組み立て時の恐怖感(笑)からかなかなか新しいパーツに…といかないのが私の駄目なところですね。グラボに関しては、買い替えに焦点を当てて次はどの商品にするか…を検討したいと思います。

>相当音がするようなビデオカードみたいですから、可能性は高い気がします
数年前の商品だったのでレビュー等は無いと思っていたのですが意外にレビューされてる方多いですね。質問前に調べが足りずすみません。
PCの轟音についてですが、まず起動時すぐに高回転と思われるファン回転音がし、その後起動時よりもややトーンダウンしたファン回転音が継続…といった感じです。
ただ、ファン回転スピード調整などは試したことがないので帰宅してから試してみようと思います。(グラボ買い替えはもう決めてますが)

silverfdさんの実経験も含めたアドバイス、大変参考になります。
とりあえず考えている予算が2万円台ということもあり最後にお勧めしてくださったR6970 Lightningは難しいかもですがGPUのメモリ2GBの世界が私には未知の世界なので心惹かれます~。
私なりに静音性と価格でコスパ高いものを選べれば思います。

最後にCPUについてですが丁寧に説明くださりありがとうございました。
自作当時はまだ学生で無い頭でパーツ1つ1つ選んだことを鮮明に覚えてるため4年近く経った今でも当時のCPU使い続けられること、嬉しく思います。
あと数年後には1からのパーツ買い替えもありかな、と思っているのでsilverfdさんの回答で元気が出ました(笑)

お礼日時:2012/03/11 15:17

http://www26.atwiki.jp/minecraft/
Minecraft Japan Wiki
ブロックを一つ一つ組み上げ、街や造形物を多人数で作り出す
3D.MMO.RPG です。
(例) 有名なのが…現在も作り続けられているラピュタです。
ジブリ映画よろしく、天空の城が現在も作り続けられてます。
YouTube に途中経過が上がってます。

プレーヤーは、キャラを操作して数々の種類のブロックを組み上げます。
MMO.RPG と同じで、未開の土地を探索したり、洞窟を探検したり、
モンスターと戦ったり、植物も育てたりします。PvP も有ります。

製品版と体験版とクラシック版があり、それぞれ互換性が有りません。
全て PC の動作環境に違いがあり…厳密に言うと現在始まっている…
日本版もオリジナルと動作環境が異なります。公式発表は同じ?

その為、動作報告が多岐に渡り公表されています。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/102.html# …
CPU
最新のCore i7/i5/i3系統(Intel)、Phenom II/Athlon II系統(AMD)なら、
デスクトップ/ノートを問わずほぼ大丈夫。
その前のCore 2系統では、Quadだと問題ないがDuoだと型番によっては能力不足
が見られる。

GPU
GeForceでは高機能な物でも“Out of Memory”のエラーが出たり、クラッシュ
がする等の事例が比較的多く報告されているが、RADEONではエラーやクラッシュ
の報告は少ない。
その為、Minecraftを重視するならGPUはRADEONを推奨。

との事です。
つまり… Core i7+ RADEON の上位カードの組み合わせが Minecraft の世界では、
最強と言う事に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答くださりありがとうございます。
おっしゃる通りグラフィックカードのスペック不足が痛いですね。
CPUを新しく購入、となるとマザーボードの購入も必要となってしまうのでとりあえずはビデオカードの購入のみに焦点を当てて考えてみようと思います。

お礼日時:2012/03/11 14:47

>高スペックを要するPCゲームはやりませんが、minecraftなど以前はサクサク遊べていたものが遊べなくなっている現状を打破したいです。



要求スペックが上がっていると言うことはありませんか?
そのゲームについて自分は全く知識が無いので的外れなアドバイスかもしれませんが
一般的にオンラインゲームはアップデートを繰り返すうちに初期に要求していた
パソコンのスペックでは十分に遊ぶことができなくなるものです。


■さて、本題
グラフィックカードを更新するのはありでしょう。
CPU は Q9650 くらいしか上位のモノがありませんので、
どうしても更新したいと言うことでなければそのままで良いと思います。

パソコンの内部(特に放熱板)を清掃しても変わらないのでしたら
ファンを更新したほうが良いでしょう。

電源容量が不明ですので、グラフィックカードの具体的なアドバイスは
省略させていただきます。
あえてアドバイスするなら Radeon HD 6870くらいが無難なのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答くださりありがとうございます。

>要求スペックが上がっていると言うことはありませんか?
言われてみるとその通りですね、推奨スペのQuad↑、メモリ4GBは満たしてましたがVRAMが1GBに引きあがっていました。


>CPU は Q9650 くらいしか上位のモノがありませんので
ということは、core i7系のCPUを使用しようと思った場合、マザーボードごと買い換える必要があるということですよね、参考になります…。価格的に考えると全買い替えの方が全体的に見て安くつきそうですね(笑)でも旧ケースに愛着もあるし迷います…。

>電源容量が不明ですので、グラフィックカードの具体的なアドバイスは
省略させていただきます。
スペ説明不足申し訳ないです。現在出先なので詳細な品番などは思い出せませんが、覚えている限りでは650Wほどでした。

お礼日時:2012/03/11 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!