プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、1歳になる猫の避妊手術を受けました。
無事手術を終えたのですが、人見知りが激しく家族意外にはなつかない性格なので術後 お医者さんが近づこうとすると攻撃したりした為、二泊する予定の所 急遽その日に迎えに行きました。

私が触ると落ち着いたようなので自宅に戻ったらご飯を食べたらいいな。と思っていたのですが 水、ご飯全く食べてくれません。
もう一日半も飲まず食わずなのでフラフラしていて心配です。
どなたか同じような経験した方、又はアドバイスなどしてくれる方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

似ています!


1ヶ月前に6ヶ月の雌猫の避妊手術をし、1泊して帰ってきました。

ウチの子は、帰ってきてから約3日ちょっと ご飯を口にしませんでした。
水分だけはとって欲しかったのですが、やっぱり飲んでくれませんでした。

2日目の朝に、ときかけの卵白と白い泡のような物を吐いて、病院に連絡確認しましたが
何も食べてなくて、胃液を吐いたんだよ。といわれて様子を見ていました。

3日目に、やっと食べ始めても、量は極少量。水も気持ち程度しか飲んでくれず苦労しました。
ウエットフードに変えてみたり、ドライフードを砕いてみたり。少し温めてみたり。

もっと心配したのは○ンチ。術後4日たっても出なくて、泣きそうでした。
ご飯と水分を少し取り出したら、すごーく硬いのがモリモリでましたが(笑)

余りに衰弱している様子で心配な場合は、病院へ電話連絡してみたり
可能であれば栄養剤の点滴や注射もしてくれると思います。 
術後ねこちゃん、元気になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miikokko様
お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。
ドメイン解除していなかった為、せっかくアドバイスしてくださったのに今さらになって読みました。
その後、うちの猫は3日目にご飯も食べるようになり今ではすっかり元気になりました!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/03/26 22:03

そうとうに神経が高ぶっているのでしょうね。


一般的にオスの去勢に比べ、メスの避妊手術は負担も大きく体力も消耗します。
そのため、興奮状態はオスより長く続きますので、3日くらい食欲がなくなると
いうことはよくあります。

ただしほとんど場合、水は通常通り、またはより多く飲むかのどちらかなので
気になりますね。。。
現時点で2日が経過していますので、脱水症状が大変心配です。
食事によって得られるはずのミネラル・電解質も相応に不足していますので「ポ
カリスエット」などを3割程度に薄めた水を、強制的に飲ませてください。
ペット専用のものより糖分が多いので、現状ではむしろ好都合でしょう。
口をこじ開けてでも、少量づつ飲ませてください。
フラフラとのことですから、なるべく早くお願いしますね。

いくらかでも飲み終えたら、その後で結構ですので、注射器タイプのシリンジ
が大型のペットショップには必ずといっていいほど売っていますから、それを
購入し、引き続き水や、場合によっては「流動食」を与えましょう。

衰弱がひどいようなら「輸液」も必要になるでしょうから、獣医さんに相談な
さってくださいね。

一方で今日あたりペロペロと水を飲み始めているかもしれません。
その場合は、そのまましばらく様子をみていても構いません。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakame300様
お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。
ドメイン解除していなかった為、せっかくアドバイスしてくださったのに今さらになって読みました。
その後、うちの猫は3日目にご飯も食べるようになり今ではすっかり元気になりました!!
さすが元飼育員様。
参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/03/26 22:02

私も同じような経験をしました。



昨年12月に避妊手術をしました。
やはり1泊の予定でしたが、麻酔が覚めて興奮したのか
迎えに来るようにと連絡がありました。

あばれたのか爪もちょんちょんに切られていました。

私の顔を見ると安心したのか落ち着きました。
余談ですが宿泊しなかったので費用は安くなるかと思いましたが、
日帰り入院となっていてそれほど減額にはなっていませんでした。

うちのも術後2,3日は食欲なく心配しましたが、
3日目くらいから食欲も戻り元気になりました。
ご心配でしょうが、edodさんの猫ちゃんもきっと元気になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsubunntsubunn様
お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。
ドメイン解除していなかった為、せっかくアドバイスしてくださったのに今さらになって読みました。
その後、うちの猫は3日目にご飯も食べるようになり今ではすっかり元気になりました!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/03/26 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!