今度、ボードダイビングをする予定です。
ポイントは5分くらいなのですが、ヤバそうです。
と申しますのも・・・・・

漁師さんの船で、漁師の運転によってはかなり揺れる!
以前、サイパンにてゲロンパしてしまった!
(↑メチャ辛かった)

で、今からビビッてます。
そこで、即効性のある(眠気可)、スゴク効き目のある飲み薬でも、
何でもいいから知りませんか??

開催日間近なので・・・・・・・・・
アセッてます。!!

すみません、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

乗り物酔いを防ぐためには、「前日にしっかり睡眠をとる」「消化の良いものを食べて、脂っぽいものは控える」などが大事なようです。



・乗り物酔いを防ごう!酔い止め薬の選び方と使い方のポイント | いしゃまち
https://www.ishamachi.com/?p=13481

A 回答 (9件)

私は、車に乗っても5分ほどで酔ってしまうぐらい酔いやすいんですけど、


今、愛飲している薬はメチャメチャ効きますよ。
しかも、他の薬だったら病的に眠くなって、
だるくなり、辛い思いをよくするけど、
この薬は、眠くはなるけど辛くないんです。
1日1カプセルなので、朝飲んでおけばOKです。
お勧めですよ。
アネロン「ニスキャップ」というのですが、
どこの製薬会社だったか、ちょっと忘れちゃいました。
ごめんなさい。
私がよく買う薬局では、1カプセル単位で売ってくれるので
欲しいい時に欲しい分だけ買えるのも魅力なんです。
確か、1カプセル¥110か¥120だったと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

#6様もオススメという事なので、
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 13:21

#7の補足です。



飲むタイミングですが、ダイビングが朝早いなら前日で良いと思います。
用法に酔い止めには30分以上前となっていますが、個人的には2時間は前に飲んでおきたいところです。
長時間効き目が続くタイプの薬ですので、朝ばたばたして飲むのが乗船の直前になるよりは、やはり前日がお勧めですね。
また、ダイビングが午後からなら朝に飲んでもいいかもしれません。

そして皆さんのアドバイスにもあるように、寝不足や暴飲暴食はタブーです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

参考になりました。
度々、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 17:26

こんにちは。



私も乗り物は苦手なのですが、「アネロン・ニスキャップ」を愛用しています。
そしてさらに、乗り物に乗る前日から体調を整えるようにしています。
暴飲暴食はしない(特に脂っこいものはひかえます)、睡眠時間を充分に取るようにする(なかなか難しいのですが・・・)、当日も決して食事を抜いたりはしません。 これでだいぶ乗り物酔いの辛さから開放されるようになりました。

船でしたらあとは当日のお天気ですね。 海が荒れたりしないことを祈りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見、感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 17:25

私もGUAMでつりをした時に、湾を出たとたんに酔ってしまって苦しい目にあいました...。




ところで、皆さんお勧めの
アネロン ニスキャップは エスエス製薬で当たりです。
私もドライブで峠道ぐるぐるが予想される時に愛飲?しています。但し、眠くなってしまって、せっかくの景色を楽しめないのですが...。

エスエス製薬のHPのURLを下記に紹介しますので、参考になさってください。
(写真をクリックすると詳しい説明がでます。)

他に「酔いやすい人はボートつりが出来ないのか?」というHPを見つけましたhttp://homepage2.nifty.com/~hideyuki/btyoidome.htm
克服した人たちのお勧めの薬が出ていて、なかなか面白いので一度除いてみてはいかがでしょう。

楽しいご旅行を!!

参考URL:http://www.ssp.co.jp/products/con_drive.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、服用するタイミングなのですが、
乗前がいいのでしょうか?それとも、前日なのでしょうか?

お礼日時:2001/05/09 13:29

#5の方のおっしゃっているアネロンニスキャップに変えてから私もぜんぜん酔わなくなりました。

特急電車で気分が悪くなっていた私も、モーターボートや山道の車などでもぜんぜん平気です。旅がとても楽しくなり、アネロン様様です。

確かエスエス製薬だったと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かなり有力な情報ですね。
皆さんオススメのようで・・・・。
やはりコレにしようかなぁ・・・?

お礼日時:2001/05/09 13:25

気分が悪くなってくると、上を向きましょう。


首から上の頭部だけを上に向ける事により、三半規管が調整され酔わなくなると聞きました。(真偽は定かではありません)

また下記URLにダイバーから見た船酔いや解消について少しかかれているので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.noris.co.jp/zyosei-2.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の情報も沢山あったので・・・、感激です。

お礼日時:2001/05/09 13:20

市販の酔い止めのお薬、よく効くのがたくさんありますよ。


センパア・トラベルミンなどが代表選手ですが、どれでもよく効くと思います。
風邪薬などと比較して、たいした値段じゃありません(2~3回分で500円くらいからあると思います)から
ぜひお近くのドラッグストアに見に行ってみてください。

即効性、ということでしたらラムネ菓子のように噛み砕いて飲みこむタイプのものや
ドリンク剤タイプのものもありますが、
一般的な酔い止めのおくすりは一回飲めば6~8時間くらい効果があります。
(中には12時間とかいう長時間効くタイプもありますよ)
船に乗る1時間くらい前に服用しておけば、なんとかその日1日は乗りきれるんじゃないでしょうか。

先の方もお書きになっているように、あまり空腹の状態で乗り物酔いすると
吐くものがなくて大変苦しい思いをします。
万一薬を飲んでも酔ってしまった場合のために、消化のよさそうなものを軽めに食べておいたほうがいいですよ。
食事を食べてからお薬を飲んだほうが、吸収もよいと思います。
また、前日のアルコールも結構影響を与えます。ほどほどにしておきましょう。

しかしサイパンかぁ、いいなあ・・・。
充分に楽しんで来てください!

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに・・・・サイパンには行きたいけど行きません。
日本の海です・・。

補足日時:2001/05/09 13:19
    • good
    • 6

薬の飲み方を工夫しましょう。



まずは、前日の寝る前にセンパァを規定量のみます。
そして、もう一度朝飲みます。
船に乗る前1時間はなにものみません。

もちろん、人によっても体質が違うので、痛い目をみながら、徐々に確立していってください。

乗っているときによいそうなときには、ごはんはたべません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの意見も参考にしてみます!

お礼日時:2001/05/09 13:17

船酔いや車酔いする人は酔うからといって食事をしないから!それは逆効果です。

ちゃんと(腹六分目位)朝ごはん(ただし消化の良いもの)を食べて出掛けてください、後はミントガムをずっと噛んでるといいですよ(味がなくなってもずっと噛んでる)最初から酔う事は考えない方がいいですあまり考えると精神面から酔ってしまいますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!一応、上記の事を踏まえて、頑張ります!
何か酔い薬はありませんかねぇ・・・。

お礼日時:2001/05/09 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内装がビビるとは

内装がビビるとは・・どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

車室内に施されている内張りが経年変化や建付け不良によるウキなどが原因で、エンジンや走行時の振動によりタカタ音を出すことです。オーディオを大音量で鳴らした場合にも起こることがあります。

Qスタッドレスタイヤの効き目について

現行アコードツアラーtypeS無改造に乗っています。
今年が買い替えて2冬目になりますが、昨年この車になってスタッドレスを買い替えました。ブリザックRevGZを新品で4本装着していますが、昨年も今年も全く機能しません。
一昨年まではオデッセイに205/60-16のRev2で全く不自由なく、ほぼどこでも行けてました。違いと言えばサイズ、特に扁平率くらいですが、この差はいったい何でしょうか?
さすがに今年はニセモノでも捕まされてるのかなどと思ったりしてしまいますが、似たような経験やアドバイスが有れば教えて下さい。
ちなみにブレーキキャリパーの関係上17インチ未満のホイールが装着出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道在住です。

スタッドレスは、扁平率で性能に差が出ます。

自分の車(SUVの4WD)は純正タイヤが55タイヤですが、
あんなスタッドレス怖くて乗っていられません。

なので、インチダウンして70タイヤのスタッドレスにしました。
北海道では、常識です。
中には、スタッドレスを80タイヤにする人もいますもの。

サイズも出来るだけ細い方が良いんですけど、
見た目がね。
なので、扁平率のみ変更しております。

Q車検間近の愛車の買い替えを勧められ、諦めがつかず…

愛車の車検がもうすぐ切れてしまうので
旦那の知人の車屋さんに手続きをたのんでもらいました。

すると、平成9年式、14万キロ走っているということで
買い替えを勧められました。
またオイル漏れをしており、また自分でぶつけてしまい大きなヘコミもあるため
(余裕ができたらそれぞれ直すつもりでした)
「普通なら買い替える、俺の顔をつぶすな。
 それともエンジン乗せ替えてお金かけてまだ乗るの?!」と旦那も言います。

でも、車検は通してせめてあと2年は乗りたいと思っていた矢先だったので、
ショックであきらめきれません…。
人から譲ってもらった車で5年余しか乗っていません。
それに他にあまり走っているのを見かけない車種・色で、とても気に入っています。

私が全然車に詳しくなく、整備を怠っていたせいも大きいと思うので
今さら反省もしていますが、
この場合やはり買い替えが妥当でしょうか。
また、この車は廃車にしかならないでしょうか。
(どこかで何らかの形で生きていてくれれば…と思うのですが。)
愛車を手放すあきらめがつく方法というか…何かあれば
アドバイス等いただきたいです(T_T)

愛車の車検がもうすぐ切れてしまうので
旦那の知人の車屋さんに手続きをたのんでもらいました。

すると、平成9年式、14万キロ走っているということで
買い替えを勧められました。
またオイル漏れをしており、また自分でぶつけてしまい大きなヘコミもあるため
(余裕ができたらそれぞれ直すつもりでした)
「普通なら買い替える、俺の顔をつぶすな。
 それともエンジン乗せ替えてお金かけてまだ乗るの?!」と旦那も言います。

でも、車検は通してせめてあと2年は乗りたいと思っていた矢先だったので、
ショッ...続きを読む

Aベストアンサー

率直に言いますと…
買い換えが妥当ですね。
悲しいですけど、周りの目から見れば、単なる「馬鹿な行為」に過ぎないでしょうし…

でもその気持ち、すっごく分かります。
同じ様な経験を何度もしましたんで…
いくら機械と言えども、今まで自分を乗せて走ってくれて、自分の空間を作り出してくれる。
どこへ行くにもいつも一緒…
愛着が湧かないワケ無いですよね。
でもエンジンを積み換えるにしてもコストがかかりすぎる…
安いエンジンがあったとしても、不具合が出てしまっては何をしてるか分かりませんよね。

私は今までそういう時には、思い切って新しい車に乗り換えます。
(毎回かなりの覚悟で(笑))

そして、もう廃車になるしか無い愛車なら…ダメもとでオークションに出品しています。
1円スタートとかなら結構買ってくれる人がいるもんですよ^^
本当に1円で落とされた時には泣きそうになりますが…
でも廃車→スクラップになるよりはマシか♪と思うようにしています^^;

以上!ダラダラと私の経験をすみませんでしたm(__)m

決めるのはあなたですので、どうか後悔なさらない選択を^^

率直に言いますと…
買い換えが妥当ですね。
悲しいですけど、周りの目から見れば、単なる「馬鹿な行為」に過ぎないでしょうし…

でもその気持ち、すっごく分かります。
同じ様な経験を何度もしましたんで…
いくら機械と言えども、今まで自分を乗せて走ってくれて、自分の空間を作り出してくれる。
どこへ行くにもいつも一緒…
愛着が湧かないワケ無いですよね。
でもエンジンを積み換えるにしてもコストがかかりすぎる…
安いエンジンがあったとしても、不具合が出てしまっては何をしてるか分かりませんよ...続きを読む

Qバグガードの効き目は?

フロントガラスの虫痕がうっとうしくてバグガード
を購入しようと思っているのですが効果のほどはい
かがですか?意外と高いので躊躇しています。
またなにか弊害がありますか?

Aベストアンサー

バグガードに関しては、効果がなければ警察が導入していませんよ。
(高速機動隊所属のパトカーはすべて装着してある)

実際にかなりの効果はあります。

うちの場合は、窓ガラスにつかなくなったもののバンパーのほうに大量に付着してしまいますが・・・

弊害というとつけたことによって見た目が悪くなると思う人が多いくらいじゃないですか?

Q信号の←↑→矢印の意味

信号機の矢印にいまいち不満をもっています。
1.第一に大きさです。普通の赤青黄色の丸と同じ大きさというのはおかしい。色の判別と矢印の判別では可能距離が完全に違う。色は500m手前でも判別できるが、矢印は100m?ぐらいまでどっちを指しているのかわからない。ですから矢印の表示のサインは単純に赤青黄色の「5倍」の大きさであっていいと思います。なぜそうしないのでしょうか。問題になるのは信号は赤で矢印が直進の場合です。遠くから見ると赤なのでスピードを落とし、よく見ると矢印なので「あ、なんや!」とまたアクセルを踏むということをしなければならない。
2.矢印の基本ルールがいまいちわからない。全部矢印左右直進の場合っていうのは青とどう違うのでしょうか。僕は対抗の信号が赤の場合かと思っていたのですが、そういうわけでもないみたいなのです。矢印の左右直線の場合は対抗は赤と決まっていれば対抗の右折車の心配をしなくてよくなるのでスピードを落とさなくてもいいというメリットがあります。
3.矢印のあといきなり赤になる順番は危ないと思うのですが、矢印の次黄色をはさんで赤に、或いは矢印が黄色になるとかすべきではないのでしょうか?青から黄色赤にかわる時はよゆうをもってブレーキをかけてとまれますが黄色がない分急ブレーキか赤で直進してしまうことになります。

信号機の矢印にいまいち不満をもっています。
1.第一に大きさです。普通の赤青黄色の丸と同じ大きさというのはおかしい。色の判別と矢印の判別では可能距離が完全に違う。色は500m手前でも判別できるが、矢印は100m?ぐらいまでどっちを指しているのかわからない。ですから矢印の表示のサインは単純に赤青黄色の「5倍」の大きさであっていいと思います。なぜそうしないのでしょうか。問題になるのは信号は赤で矢印が直進の場合です。遠くから見ると赤なのでスピードを落とし、よく見ると矢印なので「...続きを読む

Aベストアンサー

1.
名古屋には青にならない信号が存在しますが、この信号機は、3色よりも矢印のほうが2倍近く大きいです。

2.
私が知る限り、矢印信号が出ているにもかかわらずその交通を妨げるようなパターンは見たことがありませんので、なんとも申し上げられません。矢印で左が出ていれば歩行者信号も赤なのが常識だと思っていました。

3.
10年ぐらい前から、黄色をはさむパターンが出始めており、地域によっては多くの信号がそのパターンになっています。ただ、まだまだ移行期なのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報