アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の自分の子の付き合っている友達が、親から見て好ましくない場合、

親とで出かける時、子からその友達も連れて行っていい?と言われた時、

正直、父さん(母さん)は、その子はあまり好きじゃない。
それは、あの子(子の友だち)は、*******だし、*******だから。
お前にとっては、良い友達なのかもしれないし、付き合うのは構わない。

でも、父さん(母さん)は、あの子のために何かしてあげようという気は起きない。
だから、悪いけど、連れて行けない。

と、子に言うのは有りでしょうか?

※ あくまで子は小さくは無く、あるていど理解力がある中学生と想像してください。

A 回答 (1件)

自分はナシです。

***の内容にもよりますが。

その友達と接していて、ふとした瞬間に親が言ってた否定的なことが頭をよぎるのはなんか嫌です。心の中でちょっとした板挟みになるのもできたら避けたい。

連れて行っていいかって聞かれたら、「だめ」の一言でじゅうぶんだと思います。
そこで「なんで?」と聞かれた時に言うのはアリですね。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になりました。
子の立場としたら、ということでしょうか?
聞きたくはないという事でしょうか。

親(大人であり、一人の個人)として、子に対して、子の友達の評価や感想をしていいかどうかと言う意味で知りたかったです。

なるべく、極力避けるべきものなのかも気になる点です。

• 0
この回答へのお礼

回答少なく残念!アプローチを変えてまたチャレンジします。