プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、失業給付金が受給終了となってしまいます。

再就職を目指し、面接を受け続けておりますがなかなか決まらず・・・
このまま決まらないと、受給終了となり、収入がなくなってしまいます。

我が家4人家族で、決して贅沢をしているわけではないのですが
色々な事情があり、主人の収入だけでは暮らしていけません。
基金訓練で資格取得→少しでも再就職を有利に、と考えましたが、
基金訓練の対象にもならない様で・・・
このまま仕事が決まらなかったら、どうしようかと困っております。


キャリア・コンサルティングにも相談に行ったほうが良いのでは?
と思いましたので、予約を取って行くようには考えています。
この場合、今すぐ(受給中)に行くべきでしょうか・・・


どなたかご指南下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スーパーのパートやコンビニのバイト、新聞配達など仕事はいくらでもあるんだから働けばいい

    • good
    • 0

こんにちは。



今すぐ行き、わずかでも就職率をあげるべく努力すべきです。キャ
リア・コンサルティングは失業手当受給前でも門開いています。
昨今の再就職率は非常に難易度高いです。悠長な気持ちでいれば、
1年とかかるく経過しちゃいます。生きていく為に暫定的なバイト
なども考えるべきです。


ちなみに奥さんはパートかバイトしていますか?
奥さんが専業主婦だとほぼ生活保護は認められないと思います(ま
だ出来る事をしていない為)。
仕事を選ばなければ中年くらいの年齢は男性より女性の方が就職率
高いです(女性しか雇っていない仕事が沢山あります)。旦那が就
職出来無いなら旦那が就職出来るまで奥さんが就職して旦那が家の
面倒を見る(暫定的な主婦交代)ことも考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐにでもキャリアコンサルティングの予約を入れます。

お礼日時:2012/03/11 20:34

旦那さんのご年齢にもよりますが、生活費の確保には、アルバイトやりながらでも家計をたすけるとか、出きることから始めるべきですね。


この間でも就職活動できるのでは?

どうしても、再就職に拘るのなら、あまりお勧めできませんが独立・起業ということも選択肢にありますが、これは人生最大の大博打でしょう。

いずれにせよ、旦那さんの目指す方向性や将来を考慮し、守るべき家族のことを最優先した行動を取るべきです。
    • good
    • 0

では生活保護申請しかないでしょうね。


親戚に頭下げて繋ぎで生活費を借りるか、消費者金融も無職じゃ貸してくれないし。
いま、被災者の間でも失業給付金が途絶えて大変になると報道されてますから、生活保護申請も難しいかもしれませんが、夫婦どちらかでも仕事を探すしかないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業手当の給付が終了すれば

認定日にハローワークへ行ったり、求職活動実績が必要なのは給付期間中だけで
給付が終わってしまえばそれらは必要ないのですよね?
また、給付終了後に就職先が決まった場合はハローワークにお知らせしないといけませんか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

求職活動実績は、求職のために活動していたけれど失業が続いたという証明のために必要で、それは失業手当を交付する条件ですから必要なのです。

ハローワークはあなた自身の個人管理をしているわけではありませんから、失業手当の作業がなければ報告はいりません。

就職が決まった場合は、もしその案件がハローワークの情報だったら報告する義務がありますが、そうでないのであればお知らせする必要は全くありません。
求職登録をしないで失業手当だけ受けていたのなら、全く報告する必要はありません。
ハローワークの管理している案件に関する情報は細大漏らさず管理する必要があるからです。

求職者の情報、案件の情報ふたつともハローワークにかかわっているとだけのことだと思ってください。

要するにハローワークの仕事と関係なければハローワークへの報告義務は一切ないと考えてください。

Q専業主婦になる予定なのに失業保険を貰う人っていますか?

専業主婦になる予定なのに失業保険を貰う人っていますか?

私は、先々月主人の転勤により遠方に引っ越す為、退職しました。
新しい地で働くために失業保険を貰いつつ仕事を探していますが、
友人は結婚して専業主婦になる為に退職したけど、「今までお金を払ってきたから
失業保険はとりあえず貰う。」と言っていまいした。

ハローワークでは『働く意思のある人・・・』と聞きたので、
違法ではないのか??と思うのですが。。

(1)働く意思がないとわかった場合、罰せられたりするのでしょうか?

(2)このように働く気はないけど失業保険は受給する人って多いんでしょうか?
 (もし、多いのであれば、親身に対応してくれるハローワークの職員はやりきれないですよね。)

Aベストアンサー

#1で回答した者ですが、語弊があったことに気付いたので補足します。私が申請した当時も、やはり#3さんがお書きになっているように、定期的にハローワークに出向く必要がありましたので、それで退職後の長期海外旅行を済ませるまでは申請できなかったのを思い出しました。

そして実際、帰国後は、「自分が専業主婦をしながら趣味やボランティアでやりたいと思っていることを、叶えてくれる職業があるものなら再就職してもいい」と思っていたので、保険の申請にためらいがなかったのも思いだしました。現に、その後、(ハローワークではなく新聞広告を通じてでしたが)夢の求人広告を見つけて就職したわけです。

お友達の場合も、例えばの話、「お小遣い稼ぎにパート感覚で気楽にできる仕事があればやってみてもいいわ」くらいに思っているのだとしたら、失業保険をもらう立派な理由になると言えましょう。

余談ですが、私が退職前に就いていた仕事は激務で、本当の意味での社会参加をする余暇すらなかったので、他社に引き抜かれた同期社員が、休みも失業保険ももらわずに引き抜き先に即座に転職したのをもったいないと思ったほどです。

#1で回答した者ですが、語弊があったことに気付いたので補足します。私が申請した当時も、やはり#3さんがお書きになっているように、定期的にハローワークに出向く必要がありましたので、それで退職後の長期海外旅行を済ませるまでは申請できなかったのを思い出しました。

そして実際、帰国後は、「自分が専業主婦をしながら趣味やボランティアでやりたいと思っていることを、叶えてくれる職業があるものなら再就職してもいい」と思っていたので、保険の申請にためらいがなかったのも思いだしました。現に、...続きを読む

Q失業保険受給終了した後の 夫の扶養へ入れる時期は

いつもお世話になっております。
ふと疑問に思ったので良ければ教えていただきたいです。

失業保険をただいま受給していますが
計算すると受給終了日が8月28日になります。

5月より国民健康保険料と年金を納めておりますので
8月中に夫の扶養に入れたら ちょうど3ヶ月分の保険料で済みます。

しかし、ひとつ問題がありまして認定日が8月19日あたりとなり
9日分が浮いてしまいますので次回の認定日に振り込まれることになります。
次回の認定日が9月中旬あたりになってしまいます。

調べていると受給資格者証に「受給終了」の印字をしてもらえるのは最後の認定日なようで
9月中旬以降にならないと夫の会社に書類提出できません。

この場合 余計に1カ月分保険料を払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

それは夫の健保によって異なります。
例えば夫が協会けんぽであれば9月の認定日の9月16日に受給資格者証に受給終了の印字をしてもらって、そのコピーを添付して理由発生の日付を所定給付日数の終わった翌日の8月28日にすればその日から扶養になれます。
夫が組合健保であれば多少手順が異なるかもしれませんから、健保に聞いてください。
保険証が来たらその保険証と国民健康保険の保険証を持って役所へ行き国民健康保険の脱退の手続きをします。

>この場合 余計に1カ月分保険料を払わなければならないのでしょうか?

払いすぎであればもちろん返金されます。

Q雇用保険受給終了。扶養の手続きはすぐしてもいい?

雇用保険の受給が終了しました。受給期間中は、旦那の扶養に入らず、国民年金と国民健康保険に加入していました。
受給が終了した時点で、すぐに扶養の手続きをしようと思っていたのですが、扶養に入るタイミングってありますか?こうした方が得だよ!とか何かご意見ありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

 雇用保険の受給期間は、受給額が決定されたときに決まりますので、受給期間が終了した翌日から、健康保険と年金はご主人の扶養に入る手続きをすることになります。ご主人の会社の担当の方が手続きをしますので、雇用保険の支給額と期間が決定された通知書を提示して、手続きをしてもらってください。

 ご主人の健康保険の扶養になった場合には、保険証に奥様の氏名が記載され、扶養の認定月日が記載されますので、その保険証と国民健康保険の保険証(返還します)、印鑑をお持ちになって役所の国保担当課で国保から抜ける手続きをしてください。又、その際に国民健康保険税(料)の過不足がある場合には、届出の翌月に還付か追納の案内が来ます。

 国民年金の第1号から第3号への資格異動は、ご主人の会社の担当者が会社を経由して、管轄している社会保険事務所に手続きをしてくれます。

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q最後の失業保険の認定日は失業保険がもらえる最後の日ですか?

最後の失業保険の認定日は失業保険がもらえる最後の日ですか?

自分は3ヶ月間失業保険がもらえるのですが、次に3回目の認定日があります。
すると残りは10日くらいになるんですがその最後が認定日になるんですが?
っていうのは個別延長給付するには最後の認定日まで1回自分の場合は応募しなきゃいけないのです。

Aベストアンサー

雇用保険事務を担当している者です。

認定日は、「型」によってあらかじめ決まっています。
「2型-火」や「4型-水」などといった形で、受給資格者証に記載があるかと思います。
『受給資格者のしおり』という本がお手元に配布されていると思いますが、
その裏表紙に認定日カレンダーがありますので、
カレンダーと型を照らし合わせて、次の認定日をご自身で確認することができます。

ご質問者さまは、3回目の認定日に行き28日分の支給を受けると、残日数が10日なるという解釈でよろしいでしょうか?
ということであれば、その次の認定日、いわゆる最後の認定日は、
3回目の認定日から10日後ではなく、
3回目の認定日の4週間後にあたる、決められた型の認定日になります。

たとえば今日6月15日(火)は「2型-火」ですが、
今日が3回目の認定日で残日数が10日になったとしても、
次回認定日は7月13日(火)です。


ただ、給付日数が延びるか延びないか、
お金のお支払額にかかわる大切なことですので、
不安であれば一度ハローワークに確認されてみるのが一番かと思います。

ご参考になれば幸いです。

雇用保険事務を担当している者です。

認定日は、「型」によってあらかじめ決まっています。
「2型-火」や「4型-水」などといった形で、受給資格者証に記載があるかと思います。
『受給資格者のしおり』という本がお手元に配布されていると思いますが、
その裏表紙に認定日カレンダーがありますので、
カレンダーと型を照らし合わせて、次の認定日をご自身で確認することができます。

ご質問者さまは、3回目の認定日に行き28日分の支給を受けると、残日数が10日なるという解釈でよろしいでしょうか?
というこ...続きを読む

Q失業給付が終わったら?

 失業給付が終わったらどうなるか教えて下さい!
1:職安を通さず、面接を受けても良いですか?
2:再就職した場合は、届けを、やはり、出すの?
3:もう、職安に行く必要は、無いのですか?

Aベストアンサー

職安は、失業保険の給付業務と職業紹介業務とを「別々の部門」で行っています。

ですから、職安で紹介を受けて就職しなければならないというようなことは一切なく、新聞雑誌等の広告を見てどしどし応募すればいいですよ。
職業の種類によっては職安では見つからないことがよくありますので、ご注意下さい。

失業保険給付中に再就職が決まった場合には職安の「保険」の係に届出をすれば「再就職給付金(だったかな)」がもらえる場合がありますので届出を行いますが、給付が完了したあとで就職が決まったあとには届出をする必要はありません。
再就職先の企業が雇用保険の手続きを行ってくれます。

失業保険の給付期間が終了した場合は、職安に行く「必要」はありません。
最も、職安で求人広告を見て応募することは可能です。

以上、3回転職(すべて自力で再就職)した者より

Q主人の扶養に入っても失業保険の受給資格はありますか

今年の3月末で会社(正社員)を退職します。退職後はすぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号になる予定です。 でも失業保険を受給する為には扶養には入れないと聞きましたが本当なんでしょうか?
私の失業保険の給付日数は3カ月。給付総額は約50万円になります。
退職後の収入見込みはありません。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問にあるような「失業給付を3カ月もらう」など、もらう期間が決まっていて、その金額を1年ももらうわけじゃなくても、もらう予定の金額(たとえば今回の場合、日額*30日*3カ月)ではないのです。
基準を超える日額の場合、それをもらっている期間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります……3カ月とか、50万円とか、もらう予定でなくてもです。失業給付をもらってる間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります。(3カ月で50万円なら、それが12カ月だと、明らかに130万円を超えますよね)

失業給付の金額がとても少なければ(要するに上の基準以下なら)、失業給付をもらい、なおかつsh会保険上の扶養に入れます。
ただ、たいていの場合、失業給付の金額が社保上の扶養に入れるほど少なくないこと、会社の方で「社保上の扶養に入る場合、失業給付の受給に必要な書類を、扶養に入れる状況になった確認書類として提出させる(没収する)ことが多い」こと、などで、扶養に入れないことが多いでうs。

……ただ最初にも書いたように、これは「全国一律の、強制的な基準」(所得税のように、全国一律、1円の違いでも融通が効かない)ではありません。
会社の方で、失業給付を受給していても扶養に入れてくれる場合が、なきにしもあらず、ご主人の会社に確認するのが、一番正確な情報を入手できます。

ただ、ひとつ気になったのですが、「退職後の収入見込みはありません」というのは、退職後すぐに別の会社で働くことが決まっているわけじゃないとか、失業給付をもらい終わるまで就職しないとか、失業給付をもらい終わっても収入を得る見込みは無いとか……どれでしょう?
失業給付の受給、けっこう厳しくなっていて、「雇用保険を払っていたから、もったいないから失業給付は欲しい!」というだけでは駄目で、「仕事をする意思があり、仕事ができる状態であるのに、仕事の方が無い!」という人のための物になっています。
つまり、ただ単に「退職直後にすぐ別の会社に就職するわけじゃなく、一から仕事を探すから」収入見込みが無いというのなら良いのですが、「失業給付の受給が終わっても、収入見込みが無い状態」を今から公言している場合、仕事をする意思が無いとみなされる場合があります。
失業給付を受給するには、就職活動をしなければいけないとか条件もあります。
そのへん、ちょっと気になりました・

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問に...続きを読む

Q失業給付の手続きをやっぱりキャンセルしたい

昨日ハローワークにて雇用保険の失業給付の手続きを
してきました。

来週 「説明会」というのがあるそうで、
必ず参加とのことでした。

しかし 諸事情により やっぱり
雇用保険の失業給付の手続きをするのをキャンセルと
思っているのですが、 説明会前なら キャンセル
できますでしょうか。また離職票などかえしてもらえるでしょうか。

<今の状況>
失業給付のしおりはもらってしまった。
給付制限はなし 


理由→もう少しじっくり考えてからにしたいから。

 

Aベストアンサー

失業保険手続きキャンセルはできます。
働く意志がない、とかすぐ別のアルバイトをするとか、専門学校に入りたいとか、家族の扶養に入るのでやめるなど、いろいろ理由はつけられます。
 もちろん、窓口に行ってその旨申し出て、取り消しの手続きをし、離職票を返してもらいます。
 期間内ならまた一から手続きもできますのでキャンセル後思い直してまた手続きできます。
 もらう、もらわないは本人の自由です。
 ただ、お悩みの内容ですと、特にキャンセルの必要がありますか?そのまま説明会に行かずほったらかしにしても、もらえない状態になります。(離職票は返してもらえませんが)
 じっくり考えるのも大切ですが、このまま収入がなくなるわけですし、受給期間キープの方がよくないですか?
 よろしければくわしい理由をお聞かせいただけると更につっこんだお答えができるのですが・・・。
 

Q雇用保険の支給期間終了後に就業予定で再就職が決まった時

急に解らなくなってしまいました。

私は今、雇用保険を受給しています。
90日の支給で2008年9月25日に待機満了し、9月26日から受給しています。
90日支給の場合、12月24日で受給期間終了と考えてよろしいでしょうか?
12月上旬が3回目の認定日なのですが、これでハローワークに認定して貰いに行くのは最後でしょうか?それとも1月に4回目の認定日としてハローワークに行っておしまいでしょうか?

そして、現在、来年1月から就業で再就職が決まりましたが、
雇用保険受給期間終了後の就業でも、再就職先が決まった時点で雇用保険は貰えなくなるのでしょうか?
90日分まるまる雇用保険の受給を受けるためには、12月24日以降に採用されなければいけないのでしょうか?そして、就業は、4回目の認定日(来年1月)を過ぎている必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

・お持ちの「雇用保険受給資格者証」の受給期間満了年月日に書いてある日が所定給付日数の満了日です・・・12/24ですか
>雇用保険受給期間終了後の就業でも、再就職先が決まった時点で雇用保険は貰えなくなるのでしょうか?
 ・満了日以前に就職が決まった場合は(この場合は入社日の事です)その前日までが失業給付の対象です
  満了日後の就職は、関係有りませんから、満了日までの分が支給されます
>90日分まるまる雇用保険の受給を受けるためには、12月24日以降に採用されなければいけないのでしょうか?
 ・満了日の翌日以降の入社が必要です・・1月なら問題はないでしょう
>そして、就業は、4回目の認定日(来年1月)を過ぎている必要はあるのでしょうか?
 ・あくまで、認定日に認定するのは、前回の認定日から満了日までの認定ですから、満了日の翌日以降は関係ありません
>12月上旬が3回目の認定日なのですが、これでハローワークに認定して貰いに行くのは最後でしょうか?それとも1月に4回目の認定日としてハローワークに行っておしまいでしょうか?
 ・3回目の認定日に行けば、4回目の認定日に提出する失業認定申告書をもらえますから、それに満了日までの活動実績を書いて、4回目に提出して終わりです
  4回目の認定で、3回目の認定日から満了日までを認定して、後日その期間に対する失業給付が振込まれます

・お持ちの「雇用保険受給資格者証」の受給期間満了年月日に書いてある日が所定給付日数の満了日です・・・12/24ですか
>雇用保険受給期間終了後の就業でも、再就職先が決まった時点で雇用保険は貰えなくなるのでしょうか?
 ・満了日以前に就職が決まった場合は(この場合は入社日の事です)その前日までが失業給付の対象です
  満了日後の就職は、関係有りませんから、満了日までの分が支給されます
>90日分まるまる雇用保険の受給を受けるためには、12月24日以降に採用されなければいけないのでしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング