プロが教えるわが家の防犯対策術!

除雪用ホイールローダーについて質問です。
日立建機 ホイールローダー LX20-7 キャブ仕様は
普通免許で公道を走行できますか?
それとも大型特殊になりますか?
また、キャブに黄色の安全灯(2灯式)をつけても、
問題はないのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

何も改造していなければと言う条件で


>普通免許で公道を走行できますか?
(ミニホイールローダ)LX20シリーズは
全高(キャブ付き)2,460mm、 全幅1,505mm、 全長4,165mmなので可能です。
(最高速度15Km以下、全高2.8m以下で、幅1.7m以下、かつ長さ4.7m以下の車両は普通免許、それ以上の車両は大型特殊免許)

>また、キャブに黄色の安全灯(2灯式)をつけても、
問題ありません。

法律上は普通免許で良いのですが、作業を委託する行政機関によっては大型特殊免許所持を条件にしている場合があります。(ロータリ除雪自動車等も運転して欲しいので)
作業には「車両系建設機械の運転業務に係る特別教育」の受講終了証も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をせずに申し訳ありませんでした。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 13:51

日立建機 ホイールローダー LX20-7 キャブ仕様は普通免許で公道を走行できますよ。


雪かき等何か作業をする場合は、LX20-7 キャブ仕様は3トン未満なので小型車両系建設機械 特別教育が必要です。
(3トン以上は車両系建設機械 運転技能講習が必要です。)

黄色回転灯を装着し公道を走行する際には公安委員会の許可が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をせずに申し訳ありませんでした。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 13:53

メーカに確認するのが確実です



ここで 気に入った回答があっても 鵜呑みしてはいけません
回答が間違っていたとしても、すべては運転者の責任です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!