アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルピート作 代田昇 訳。「ワンプのほし」絵本を探しています。アマゾンもイーブックスも購入不可でした。出版社にも今、問い合わせ中ですが
無理そうな予感(^^; 子供のころ読んでもらい印象強かった一冊で今はもう手元には無く、でも子供に読ませてあげたくて探しています。絶版の著書物を購入された方はどのような方法で購入されたか参考までによろしくお願いいたします。オークションも探したのですが今のところ見つかりません・・・。

A 回答 (3件)

こちらの本ですね。


ワンプのほし / ビル・ピート作絵 ; 代田昇訳
東京 : 佼成出版社, 1985.10
47p ; 26cm. -- (ピートの絵本シリーズ ; 12)
ISBN4-333-01199-X
高さ26cmというと,ちょっと大きめですね。

国会図書館の目録はメンテナンス中で検索できませんでしたが,たぶんあると思います。
ただ,同館では貸出は行なっていません。(一部の図書館では,国会図書館から借りることができますが,その場合でも,その図書館の中での閲覧に限られ,持ち帰ることはできません。)

地元の図書館にも,あんがい置いてあるのではと思います。
その場合,もちろん貸出は可能ですが,販売はしないでしょう。
どんなに高い金額を払うといっても,図書館の蔵書は市民の共有財産ですので。

ただし,古くなった本などで廃棄処分が決まったものは,図書館によっては「リサイクルコーナー」などを設けて,自由に持っていかせるようになっているところもありますので,運がよければ手に入るかもしれません。

>絶版の著書物を購入された方はどのような方法で購入されたか参考までによろしくお願いいたします。

私の場合,
1に古本屋。
2にネットオークション。
3・4がなくて,5に友人。
というところです。

ただ,代表的な古書店データベースをいくつか探してみましたが,いまのところこの本は見つからないようです。
まめに探していると,ひょっこり入荷していたりすることもあります。

有名なところを2か所ほど。ご存じでしたらごめんなさい。
日本の古本屋(全国古書籍商組合連合会)
http://www.kosho.or.jp/
インターネット古書店案内(加盟古書店の目録を検索する「スーパー源氏」あり)
http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/

参考URL:http://www.kosho.or.jp/,http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なんだかお手数をおかけしたようで大変恐縮です。
古本屋のサイトなどよく分からなかったものでとても参考になります。自宅用としてできればッ購入したいので気長に探すのがいいかな?と思いました
ほんと、子供に読んであげたくって(^^*
ありがとうございました★

お礼日時:2003/12/22 12:25

欲しいというのではなく、読ませてあげたいというのであれば、#1さんのおっしゃるように図書館で探すのが一番早いかなという気がします。


下記のリンクからお近くの図書館の蔵書を検索してみられてはいかがでしょうか。
試しに近所の図書館をいくつかあたってみましたが、県立図書館や大きな市立図書館には結構置いてあるみたいですよ。ちなみに「ワンプのほし」は何種類か出版されているようですが、代田昇さん訳のものは1985年に佼成出版社から出ているもののようです。(もしかしたら他にもあるかもしれませんが)
http://www.jla.or.jp/link/public.html

参考URL:http://www.jla.or.jp/link/public.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何種類もあるのですか?それは知りませんでした!佼成出版のみしか知りませんでした。私の子供時代と同じ物だったので。リンク参考になります ありがとうございました(^^

お礼日時:2003/12/22 12:23

ちょっと逃手なんですが、図書館で探されるっていうのはどうでしょうか?



最低国立図書館なら出版物全部保管されているのはずなので、よっぽどの稀少本でなけば閲覧可能だと思うんですが。

まずはお近くの公立図書館か何かで…、どうでしょう?やっぱりだめですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます★図書館、あーなるほど~身近なのに気が付かなかったです。ありそうですね!でも・・
売ってはもらえないですよね?(^^;「は?」とか言われそうですよね?笑。市内の図書館一応聞いてみようと思います。

お礼日時:2003/12/21 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!