アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなります。
お時間がない方は無理をなさらないでください。


春には離婚を成立させようと努力中の者です。
離婚理由は「性格の不一致」だけです。
ただ、複雑に入り組み話し合いの中でやっと許諾を妻にもらえたところです。
話し合い・修正努力など1年以上続けています。
離婚の話は私から切り出しました。
お互い知っている限り、不貞はないと思います。
借金・DV・病気などもありません。

離婚の話し自体は私・妻で進めています。
おおむね同意で離婚になると思います。

しかし、問題は土地・建物の不動産の財産分与の件です。
どうぞ、知識のある方は教えていただければ幸いです。
下記に状況を記します。

●情報●
・私33歳・妻32歳
・結婚2年10ヶ月
・子供なし
・建物 2010年10月契約(私:妻=1:1)
・建物価格 3000万円
・頭金 1500万円(私支払い・妻0)
・私年収 500万円
・妻年収 400万円
・同居 私父・私母・私弟・妻・私
・土地 農地転用で宅地へ 義理父所有

離婚が成立すると妻の父の土地に住むことになります。
そのため、義理の父に土地を売ってほしいと思います。
その値段は4社ほど不動産業の会社に見積もりを出して価値に見合った額を払うつもりです。
100万円前後という報告を受けました。

また、家は共同の持ち物なので、妻と離婚すると、
家の持分を半分もって行くことになると思います。
その場合は、妻に家の評価額の半分を支払わなければならないのでしょうか?

私の無い知識で、
土地の値段はおよそ、100万円
建物は3000万円-頭金1500万円÷2人=750万円
あわせて850万円になるのではないかと考えています。

この計算での額は合っていますでしょうか?

その850万円に和解金で100万円ほど支払おうとは思っています。
ただ、収入・貯金が住宅ローンを払いながらだと限界があります。
この750万円が多すぎるのか、もしくは払わなくていいのか?
その辺も教えていただけたら幸いです。

私自身貯蓄は400万円しかありません。
貯金がなくなっても身を削るのは辛いので400万円で許してもらえないかと思いたいです。


ちなみに、離婚原因の性格の不一致なのですが、
私が、先に我慢の限界に達し離婚を切り出した訳ですが、
妻のサバサバした性格に限界を感じたためです。
・仕事中心のため、家事は週に1回ほど。朝は起きない、夜は夜中に帰る。
・人の話は聞かない。
・夜も昼も家に居るときには茶の間でごろごろして大笑いしています。
・夜勤の前の日も、資格の勉強をしていてもお構い無しのドンちゃん騒ぎです。
・結婚後15キロも太り今は別人です。の割りに他人の要望を馬鹿にします。
・私の母をバカにしている。顎で使うのです。

など一例です、たくさんあるのですが、妻の実家もそうなので妻自身何とも思っていません。
私の家柄では全く逆です。
なので、私の親からも限界との声を聞きます。

私は、内気な正確なので、妻に強く指摘することが出来ませんでした。
優しく軽く気づく程度に助言はしていたのですが、
「なんで?」
となります。
徐々に私の心が離れていき、もう戻ることが出来ないほど嫌いになりました。

私の我慢ができなかった、もっと体当たりで話をすればよかった、
結果論としてはそうなのですが、
妻は結婚当初から何もこちらの家庭のことを学ぼうとはしませんでした。
傷つけないように言ってはいたのですが・・・
なので、おおむね私が悪いとは思います。
反省しています。
しかし、妻にも責任は多少あると思います。


その状況を踏まえると支払いはどうなるでしょうか?
各家庭にはそれぞれ判例が合わないことがあるとは思いますが、
一般論の計算を教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

財産分与に関して、今ある資産の半分と考える必要があるのかどうか、いささか疑問です。


と申しますのは、あなた方の婚姻期間が3年弱と短いからです。
夫婦で築き上げたものとは言い難いのですが、如何でしょうか。
頭金はあなたが出した。
家の価値はどんどん下がる。
その後のローンもあなたが出す。
これを鑑みるとあなたが離婚時に負担するのは、土地の価格と奥さんが負担したローン分だけで良いのでないですか?
弁護士さんに依頼された方が良い案件だと存じます。

この回答への補足

弁護士には相談しました。
おっしゃるように、土地代と今までの払った額だけでよいとの事でした。

ただし、相手側親族の気持ちの問題がありますから、
その部分を注意するように説明を受けました。

話し始めたら感情が高ぶって法外な金額を請求されると思いますが、
まずは冷静に私自信しっかり謝罪してから、主張したいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2012/03/12 20:40
    • good
    • 1

 離婚するからには、財産分与を少しでも有利にというのは分かりますが、いかんせん都合良過ぎの考えです。



>離婚が成立すると妻の父の土地に住むことになります。
 きっと義父は、自分の愛する娘が幸せに暮らすために、土地を提供していたのでしょう。

>その値段は4社ほど不動産業の会社に見積もりを出して価値に見合った額を払うつもりです。100万円前後という報告を受けました。
 価値に見合った額というのは、あなたと他の一般人とはその価値の大きさが違いすぎです。少なくてもあなた以外の一般人よりは、あなたにとっての価値の方が莫大です。
 100万前後というのは、同じような場所を、買ったらですか?売ったらですか?何坪あるか不明ですが、宅地でたった100万ですか?
 もし、売ったらの価格や農地の価格では全く参考にできない数字ですよ。
 買いたいのはあなたですが、持ち主は義父です。価格決定権および、売る売らないの決定権は義父が握っています。


>同居 私父・私母・私弟・妻・私
 あなた以外のあなたの同居家族も、離婚後もこの土地この家に住み続ける事を望んでいるのですか?だれか一人でも離婚したら、奥さんの家にすまないから違う場所で暮らした方が良いよ、と言う家族は居ないのですか?
 もし、誰一人として違う土地で暮らすと言わない家族なら、あなたの奥さんは家の中は一人だけ他人状態で、家に帰ってきても楽しくなかったと推測されます。

>私が、先に我慢の限界に達し離婚を切り出した訳ですが、
 あなたが、別れたいなら、奥さんに余分に財産を分与してあげるのが良いと思う。下の言葉が嘘でなければなお更です。悪いほうが分与の取り分は少ないのが良いバランスです。
>おおむね私が悪いとは思います。 反省しています。しかし、妻にも責任は多少あると思います。


>一般論の計算を教えていただきたいと思います。
 個人的な計算ですが、
 ・土地は義父に返却する。(今まで、借地代を支払っていなければ、お礼も忘れずに)
 ・家は3000万と有りますが、希望する家を建てたあなたから見れば3000万でしょうが、既に建っていて2年?経過している中古住宅の時価となれば、2000万未満でしょう。
 そして、負債(住宅ローン)が仮に1300万あれば、差し引き2000-1300=700万という計算になります。
 奥さんに、残ローンを払ってもらって、家を奥さんの物とするのが良いと思います。

 だいたい、自分の方が悪くて離婚したいと希望しているのに、別れたい人の父の土地にずっと居たい。財産分与は少しでも安く済ませたい。
 なんか、自分勝手すぎに感じる。本来なら、奥さんに慰謝料を払って離婚に同意してもらうパターンじゃないのかと思う。

この回答への補足

私が悪くて離婚したいのではなく、
妻が自己中心的であり、それが原因でのことです。
我慢できなかったというのであれば、私が悪いということですが。

悪意が無くとも、指摘しても人に不快な思いをさせていた(私含み家族に)
妻が言われた側として善と思われるのは違うと思います。

何とかしようと数々を努力し、裏切られたので、ついに我慢が限界に達し告げました。

その点、どうかご理解ください。

また、アドバイス等、ごもっともです。
参考になります。

土地も、坪高くとも15000円だということです。
山奥で、水道管も電信柱も立っていないためです。
役所にての金額なので目安です。
100坪なので、それから150万円だと計算できるので、気持ちも込めて倍にしたいと思います。

でも、相手があってのことですから、まずは自分の主張を抑え、義理父に値段を聞くことにします。

いろいろとありがとうございました。

補足日時:2012/03/12 20:48
    • good
    • 2

わたしが 娘さん側の弁護士だったら



 まず 弟さんの行動を記録します。

エッチな冗談をテレビに向かってでもいう人なら 万事休す。

奥様を別居させて持久戦に持ち込み

その家賃・慰謝料を請求させます。

最初にお支払いになった1500万円は

奥様が一生 質問者様の家族と暮らすという覚悟に 払われた補償金にあたるとみなします。

質問者様は未来の扶養に対するサービス権を「既得」したという趣旨です。

つまり住居の価値は3000万円以上と解釈するということです。

離婚を思いとどまったほうが得だと思いますが・・・・

まずご親族(ご両親・弟さん)のおんぶにダッこという方針を解消していくよう努力すべきでしょう。

タダ乗りしているのはだれかが明白ですから。

この回答への補足

確かに、おっしゃるとおりです。

ただ、弟は重度の鬱病。
母は身体障害者で鬱病です。
介護しなければなりません。
父は健在ですが、まもなく退職です。

妻が母に嫌がらせをしていなければ良かったのですが。
母に泣きつかれ、しばらく泳がせましたが、確かにバカにした言動が気になります。
それ以外にもあるのですが・・・貯金の勝手な使い込みや怪しい朝帰り多数など・・・
もう調べるのも嫌になりました。

なので、自分の未来ももちろん大切なので離婚に至るのです。

だだ、しっかりした謝罪の体制は作りたいと思います。

津波の被害にあった地域ですから、もう頑張る力がわいてきません。
こんな被害妄想は無意味ですが・・・ちょっと疲れました。

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

補足日時:2012/03/12 20:54
    • good
    • 0

下記の想定は常識論の範疇です。



出て行けと言われた時のことを あらかじめ弁護士さんと相談したほうがよいのではないでしょうか?

ワーストケースはそんなもんじゃありません。
ふつう
議論としては、 出ていかないのなら家と土地を買え(市場価格+滞納家賃請求)という問答になると思います。

この回答への補足

そうですよね。
覚悟します。

まずは、出て行けないので義理父に値段を聞いてみます。

可能な範囲なら足が出ても対応します。

可能な範囲を大きく出たら、無理なものは無理で
娘さんにも多少は問題あるから(言わないですが)
弁護士を立てて譲歩してもらいます。

後々グチグチ言ってくる家系なので、公正証書をしっかり作って、
何も文句を言えなくします。

補足日時:2012/03/11 21:58
    • good
    • 0

家族財産として


奥様と奥様の実家の土地に 間借りで住み込んでいると解釈されます。

計算の 母数になるものを列挙します。

家の価値 1500万+α

想定家賃 ご両親 月10万-固定資産税/12 弟さん月6万 (さかのぼって18か月分)

地代(賃貸料月2-3万)

不動産譲渡 建物価値見込みで家が建っている土地としての見積もりでしょうから 
15から50パーセント上乗せしないといけないかも 100万では無理でしょう

上記の財産を
うまくいって折半
悪くすると家賃系すべて奥様の財産です。 覚悟したほうがいいと思います。
400万では足りません。

この回答への補足

ありがとうございます。
かなり不利な条件ですよね。
承知していましたが、改めて辛いです。

結構やり手で、傲慢と近所では噂されていた家族ですから、
悪い言い方をすれば、はめられたのかもしれません。

私の人間としての器がもっともな問題です。

きちんと謝罪して、どうしたいか義理父に問いたいと思います。
すごい内容でなければ、受け入れたいと思います。

補足日時:2012/03/11 21:18
    • good
    • 0

情報不足なので・・・



同居家族からの家賃は いかほどでしょうか?

いまどき0ということはないと思いますが・・・(特に弟さん)

この回答への補足

補足します。

私父母からは0です。
建物の固定資産税を払ってもらうのと交換です。

弟からは3万円 月にもらっています。

補足日時:2012/03/11 20:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!