マイホームを検討中です。中古住宅を購入しリフォームを考えています。
幼児2人と夫婦の四人暮らし、北海道です。
予算的なことで中古購入+リフォームでのマイホームを考えています。
築20~45年の住宅を購入し、リフォームした場合500万の予算ではどの程度のことが出来るのでしょうか。頑張って700~800万ほどです。
寒さ結露対策、浴室、洗面所、キッチン、トイレ、主に一階床、玄関、外壁、外構の順に希望です。
グレードなどに特別なこだわりはありません。床は無垢材ならいいなという気持ちはありますが無理やりとは思ってません。
どの程度可能なものでしょうか。何に最低どのくらいかかるのでしょうか。
中古住宅やリフォームに知識がないため、少しずつ勉強中で
リフォーム(特に北海道での)に詳しい方、経験者の方教えてほしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>築20~45年の住宅



これは幅がありすぎて迷いますが、
だいたい築10~15年で屋根、外壁の修繕が必要です。
それが済んでいなければまずそこからやっておかないと家自体の寿命が短くなるでしょう。

我家は暖地ですが、木造築40年を購入して
屋根・外壁修繕、増築(6畳)、水周り改修の順でリフォームしました。
樋や波板、建具などの細かい修理はしょっちゅうで、10年間で600万くらい費やしました。
工事は一度にやった方が安く出来るのですが、研究・勉強しながらだと
メーカーの新製品が次々に出てくるので、かえってよかったと思います。
浴室、トイレとも築年数に不似合いなくらいのハイエンドクラスを採用して
とても快適になりました。またお金を貯めて次はキッチンリフォームを考えています。

購入後ご自分でリフォームなさるのには大賛成です。
リフォーム済みで売り出されている中古住宅は中途半端な見た目重視が多い印象です。
見た目も大事ですが肝心な家としての機能を維持することがもっと大事ですし
住んで使ってみるにつれ改善点もよくわかってきます。
改修計画を立てるには無料診断を受けて予算との兼ね合いをはかったほうが
ムリや無駄が省けるでしょう。
また多少費用がかかっても購入前の調査に協力的な不動産業者が良いと思います。
どうぞマイホームの夢がかないますように!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が入力されておらずすみませんでした。確かに中途半端な見た目が多いリフォーム済物件も多いため、自分たちでしたいと思っています。わからないことばかりですがこれから
勉強しながら探していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 07:35

リフォームに500万円もかけるなら、築年数10年以内の物件を探した方が良いと思います。


築25年で安くGETできてもたった5年で3回のリフォームで500万円近くかかって
頭にきております。

水回りで300万円は覚悟です(風呂・台所・洗面台)それに、給排水の配管を行うと
さらに100万円は下りません。

玄関は30~50万円
窓も全部治すなら(ペアガラス)30万円から
結露対策・・・・壁紙を剥がして、断熱材の入れ替えで1部屋で30万円~

結果として優先順位は(中古物件)
1・給排水管の更新=水回り=300万円以上
2・それに伴う換気(ダクト配管・換気扇の更新)
3・断熱材・クロス・床などの更新
4・ドア
5・外壁(隙間風があるようであれば、順番が2番になります)
6・窓

換気=湿気(結露)対策にかなり変わってきます(結露=空気の流れが影響)
せっかく、壁紙や床をピカピカにしても中の配管が腐ってきて、水漏れなら目も当てられませんよ
なので、安心を取るためにも給排水が1番と思います

「温度が下がれば、湿度は上がる」と覚えておいてください。
湿度が上がるから結露ができやすい のです。
小さな子供がいらっしゃるのであれば、尚の事 カビ=湿気=結露には気を付けてください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親切な回答に感謝しております。
現在の賃貸アパートでも結露の問題などに悩むことがあり、大変参考になりました。
配管が重要だとわかりました。また築年数も考え直します。具体的な金額を示していただき助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 17:41

札幌でリフォーム会社にいますのでお答えします。



物件購入の予算の兼ね合いもあると思いますが、築20年以内で考えないと後々高くつきます。

費用対効果で考えたら20年以内で サッシ全交換+外壁リフォーム+玄関ドア交換
                 (140)  (120)   (25)


浴室、洗面所、キッチン、トイレは80万~ 140あればグレードの高い物でなければ大体出来ます。


4LDKのクロス全張替え30~ 

500万の予算であればきちんとやれば出来ます。


今回の内容は一般的な感じで物件が無いので正確な事は言えません。
 
*物件が安いのは安いなりで 安いなりに手間と費用がかかります。

私は物件探しで2年で60件以上見たし仕事柄150件ほど見た経験です
harapoco さんはまだ20代後半から30前半と思いますので先がまだ長いと思いますので
多少無理をしても築年数の浅い物件を探してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

500万でかなり可能だとわかりとても嬉しかったです。具体的な金額が大変参考になりました。親切な回答本当に感謝です。築年数については考えなおすことにします。
また物件によることもわかりましたので、慎重に選びます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 18:19

40年前後になれば一般的な住宅では建て替えになってしまいますね。


壁、屋根、台所ではなく柱自体の補強や取り替えをする必要がありますよ。
購入目途が付いた時点で不動産会社とは別の建築士に住宅の検査をして貰う事をお勧めします。一般的な住宅では30年を目途に一度住宅の検査をお勧めしています。シロアリや腐食、手抜き住宅などビックリするような住宅が沢山ありますよ、断熱材が入っていないのは当たり前、基礎幅が既定の3分の2、梁が入っていない、束石はただのコンクリートブロックを使用など話すればきりが無いほどです。
逆に購入後リホームで700万円も出すお気持ちがあるのであれば建て替えを考えてはどうでしょう?色々勉強されて資金と照らし合わせ納得のいく住宅を建ててみては。どれ位の建坪の住宅を考えているのか解りませんが土地があれば建て替えでも十分対応可能だと思いますが。誰でも高望みしてしまいますが御用意出来る資金の80パーセントで建て替え、残り20パーセントで家電や家具など、、、、、考えてみては。

リホームでも柱は補強など必要ですしかなり大がかりなリホームをする必要があると思います。
その後壁や屋根などのリホームになりますね。
ただ基礎がどの様になっているのかの確認は素人でなく建築士の検査が必要ですね。
基礎、柱、壁までリホームすればその後のリホームはご自分でも大丈夫だと思います。
例えば屋根などは瓦や、カラーベストなどは自分で釘を打つだけですし壁紙や水道、照明、二重窓など、、、、全て私一人で出来ましたよ。先日トステム(社名変更リクシル)に採寸を依頼し(無料)インプラスと言う二重窓を取り付けしました、メーカーは施工マまでを言ってきましたが、結局 商品を購入し施工は自分でしました、あまりにも簡単でビックリでしたよ。こんな簡単な施工で技術者なんてとんでもないと思う位でした。約1時間と言っていましたが私が1窓施工に25分しかもコーキング作業までしてです。
本来そんなものなのかも知れませんね。
照明のスイッチや便器や便座簡単過ぎてこんな施工で何万円も払うのかと思う位の作業内容でしたね。
ホームセンターやインターネットで色んな物が購入出来ますし、作業工程も動画で確認も出来ますしね。
出来れば建て替え見積もりも一度取ってみてはどうでしょう?その上でやはりリホームとなれば基礎や柱など家の要となる場所以外はご自分での施工を考えてみては。かなり安くできますよ。
お節介が過ぎるかも知れませんがご夫婦で頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございました。自分でやれることがあるかもしれないというのは気づかずにいました。予算に限りがあるためそのような方法も調べてみたいと思いました。ご自身で多くができるのはすごいですね、見習えたらとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォームで布基礎の上に敷く砕石は何㎝敷けばいいですか? 宜しくお願い致します

リフォームで布基礎の上に敷く砕石は何㎝敷けばいいですか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

布基礎の上では無く、下ですね。120mm有れば良いですよ。(公庫の仕様)

Q中古住宅購入時のリフォーム費用についての質問です。

3LDKの中古一戸建を購入します(リフォームはしていない物件)。和室(2部屋)の畳換えと、水周り(洗面所、便所、風呂場)のリフォーム(基本的に洗面台や、便器、ホーロー浴槽等の設備の付け替え)の2点をするとして、概算どれくらい費用と工期がかかるのでしょうか(設備はそこそこのモノでいいと考えています)。どなたかよくご存知のかた、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様とほとんど同じ条件と思われるリフォームを去年実施しました。

詳しい間取りなどが判らないので微妙ですが
和室の畳はこだわり次第で1畳4000~10000円くらいであります。
ウチでは10000円くらいのにしましたが快適です。
和室が6畳が2間だと120000円くらいですね。
20畳が2間とかになると跳ね上がりますがw

水廻りは畳以上に微妙な気がするのですが
お風呂が100万
洗面台が10万
トイレが20万
当然グレードにもよります。
さらに水廻りだと解体した時に排水が腐っていたというオチがあると
金額が跳ね上がります。
ウチではトイレがひどいことになっていて
床が腐っていたらしく50万くらいになってしまいました。

ウチではトータル200万弱でした。

Q新築・リフォーム・不動産業などに向いているCMSは?

新築・リフォーム・不動産業などに向いているCMSはなんでしょうか?
市場のCMSのランキングというか情報を教えてください。

Movable Type/Xoops Cubeなどはちょとだけ触ったことがあるので
知っています。ただ、Movable Typeはもろブログだなぁ。。と思い。
ちょっと会社のホームページ製作には向いてないと思いました。

目的はサイトにログインして、SMSなどのようにユーザがやりとりする
ようなコミュニティ系は重視しておらず、オンラインショッピングの
サイトでもないです。要するに割と早くコンテンツ(レイアウト)が
製作でき、管理もまぁまぁ楽なのがいいです。
普通に工務店・リフォーム会社のホームページです。
よろしくお願い致します。

利用するサーバの環境(会社のサーバ:私が構築・管理しています)
※HTML CSS Linux PHP SQLの知識は素人ながら少しはあります。
■Linux CentOS 5.4
■Apache Apache 2.2.3
■MySQL MySQL 5.0.77
■PHP PHP 5.1.6

以下のものを重視しています。

1.商品画像やプレゼンの画像データなどアップする事が多いので 
  画像を並べるページのレイアウトを2列にしたり、3列にしたり、
  画像のアップも「参照」ボタンで選択するだけ。みたいな
  割と簡単に構築できるものがいいです。

2.サイト上部に会社ロゴ。その下の段にメインメニュー
  (会社概要・事業内容・施工例など)、通常のWEBサイトで
   見られるようなレイアウト構成にできるもの。左とか、右とかに
   配置し変えることができたら尚良いです。

3.お問合せフォーム(メールフォーム)を設置できるもの。
  ※別途PHPやperlのスクリプトを独自で用意するのではなく、
  このCMSだけで作れるもの。

4.掲示板としての機能を提供するものがこのCMS内で構築できるもの。
  ※掲示板は必須ではないですが、必要に応じて設置(公開)したり、
   非公開にしたりできたらいいです。

新築・リフォーム・不動産業などに向いているCMSはなんでしょうか?
市場のCMSのランキングというか情報を教えてください。

Movable Type/Xoops Cubeなどはちょとだけ触ったことがあるので
知っています。ただ、Movable Typeはもろブログだなぁ。。と思い。
ちょっと会社のホームページ製作には向いてないと思いました。

目的はサイトにログインして、SMSなどのようにユーザがやりとりする
ようなコミュニティ系は重視しておらず、オンラインショッピングの
サイトでもないです。要するに割と早くコン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
JAWS というのがあります。
過去にMT WP Joomla などいろいろ試しましたが、
それらに比べ直感的で 非常にシンプルです。
http://www.jaws-project.com/
スクリーンショット
http://www.jaws-project.com/photos/album/8
JAWSでつくりました
http://hitaway.cross-one.jp/index.php/block/12.html

Q頭金0、自己資金0で中古住宅リフォームして購入

主人38歳、私27歳、娘がふたりいます。
年収450万で650万の中古住宅、リフォームして住みたいです。
頭金、自己資金は0です。
1500万で住宅ローンに諸経費もすべて組み込んで、自己資金0円で買うことは可能でしょうか?
今、家賃に9万払っています。
1500万なら、担保?の必要がない?とか言われ
登記費用がかからないとか言われましたが、理解できていません。

仮審査がもし通って、本審査も通ったときに
事務手数料が必要って言われたり
リフォーム業者にいくら払ってくださいとか言われたらって思うと
出せるか不安です。

調べても出てこないので質問しました。

Aベストアンサー

#1です。
月々の返済に、マンションであれば管理費修繕積立金等が加算されますが、それは問題ないとしましょう。

バブルの頃には質問文のような手持ち資金ゼロで購入できた事例もありました。主に投資用物件だったので、賃貸借の状況で運用に失敗した事例もありましたね。

諸費用の部分を加えた金額の借り入れをする費用も、借り入れの中に含まれるのかどうか、と言う事を心配されるのであれば、詳細な資金内訳を不動産業者に依頼して作成してもらい、その費用以外には所有権移転とリフォームの完了まで支払いは無いことを明らかにしておくことでしょう。口頭では「言った言わない」と言う事になります。

Qリフォームガードルって大きめに出来てるの?

産後18日です。
8kg以上増加したので、1サイズ上のウエストサイズ70cmの
リフォームガードルを購入しました。

でも、ゆるかったので、64cmに変更しました。
それでも、4列あるホックの1番キツイ部分でも履けちゃいます。

ちなみに、今のウエストは70cmです ><

もう1サイズ小さいもの(58cm)に変更すべきか、
今のものを使用するか悩んでいます。

リフォームガードルを使用した方の
お話を聞きたいです!!

Aベストアンサー

No.2です。その後のお体の調子はいかがですか?

骨盤ベルトはお風呂以外(洗い替えがないときはプラス洗濯のとき以外)産後1ヶ月は昼も夜もつけていてほしいですね。骨盤痛などの症状がなくとも。
妊娠出産で緩んでしまった骨盤は支えがないと自由にずれてしまいますし、ましてや、産後は赤ちゃんと言う今までになかった体にとっては「おもし」のようなものをそれこそ24時間体制で抱っこや授乳をするので、とても女性の体には負担がかかるんですよ。
特に私自身も二人の子を産んで実感したのですが、寝るときはかなり重要で寝返りや子どものために寝ているときに姿勢をかえることが骨盤にかなり負担をかけます。
骨盤痛、恥骨痛や骨盤底筋の緩みが自覚症状ある場合は、産後3ヶ月ベルトしてほしいですね。
その後は産後6ヶ月くらいはお子さんを連れて外出したり、キッチンに立つような家事、重いものを持つようなときは随時つけてほしいと思います。
もちろん、つけ忘れもあると思います。それはそれでいいんです。仕方ないし、育児はあるし、それどころじゃないことも多々あると思うので。

それで質問者さんはリフォームガードルを着用されたいとのことですよね。そういうこともあるので自覚症状がなければ産後2~3ヶ月くらいではじめられるといいと思います。基本的に骨盤のゆがみが解消されるとお腹もヘコみますので骨盤ベルトがちゃんと締まっていればリフォームガードルしなくても大丈夫なんですけども。(しかも高いですしね^^)

育児、お互い、がんばりましょうね(^-^)

No.2です。その後のお体の調子はいかがですか?

骨盤ベルトはお風呂以外(洗い替えがないときはプラス洗濯のとき以外)産後1ヶ月は昼も夜もつけていてほしいですね。骨盤痛などの症状がなくとも。
妊娠出産で緩んでしまった骨盤は支えがないと自由にずれてしまいますし、ましてや、産後は赤ちゃんと言う今までになかった体にとっては「おもし」のようなものをそれこそ24時間体制で抱っこや授乳をするので、とても女性の体には負担がかかるんですよ。
特に私自身も二人の子を産んで実感したのですが、寝るとき...続きを読む

Q中古住宅のリフォームについて

築36年の5DK(和8・8・8・8・6)の木造平屋建てを購入し全リフォームしようか検討中です。 
水回り・床・天井・外観・ドア・屋根全てですが、出来たら室内も多少間仕切り等も変更し(8畳の部屋をひとつにしたい)たり、庭レイアウトなども考えています。
この場合、まず物件を購入する前にリフォーム会社を決めておいて、無料でリフォーム費用を査定してもらうのは可能なのでしょうか?
どのような手順でするのがいいのでしょうか? 
和モダンというか、古民家風にしたいのですが、宮城県で良いリフォーム会社・工務店など知ってる方いらっしゃいますか? 
イメージは四季工房のような感じです。 
大体、予算はどの程度で考えておけばよろしいでしょうか? 
掛けようでしょうが、1千万前後で収まるものでしょうか? 
全くの無知ですが、何でも構いませんので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

築25年目と30年目にリフォームしたのに、
築35年めに解体して新築した者です。

地元工務店でリフォームしました。
お風呂、キッチン、洗面所、屋根と外壁、寝室の二重サッシ
などが主なる工事でしたが、1500万かかりました。

しかし、今度は耐震工事と基礎(不同沈下)補強の必要が起き、
500万かけたとしてもまた別の不具合が予想されるので、
思い切って解体し、新築をしました。

お住まいの場所にもよりますが、
軟弱地盤の土地にある家は、根本から問題があります。
また、今ほど気密や断熱がされていないため、
リフォームしても暑かったり寒かったり、湿気たりします。
状態と価格にもよりますが、築36年の家は、
十分に検討する必要があります。

新築した家は、温かくて涼しくて結露がなくて、
使い勝手もよくて本当に快適です。
思い切って新築してよかったと思う毎日です。

購入費用とリフォーム代、新築費用を天秤にかけ、
慎重に判断されるのがよいかと思います。

Q188cmのキッチンに食洗機はつけられる?

キッチンのリフォームを考えてます。
マンションの間口188cmのカウンターキッチンですが、配管の都合でこのサイズと位置関係は変えられません。
食器洗浄機をビルトインしたいのですが、リフォーム会社1社だけに見積もりを取ってもらっただけですが、その時、このサイズのキッチンでは食洗機はつけられません、つけるとしたらその代わりコンロが2口になります。と言われました。

リフォームの目的が調理機能をアップさせることなので、コンロは3口以上、食洗機は小さくてもつけたいのです。逆にコンロ下、流し下は収納としてはほとんど使っていないので、収納はいりません。

188cmのキッチンでは食洗機をそもそもつけられないのか、そのような商品がないのか、格安でという希望を出したからダメなのか、どうかご教授ください。

Aベストアンサー

「カウンターキッチン」はご自身でどう捉えられていますか?

※ワークトップ(top)とカウンターが同じ高さ(フラット)でなければならない。
※top奥にバックガードが立ち上がって、topとカウンターは高さが違っても良い。

後者で良ければ壁面キッチンがラインナップされるので希望が増すでしょう。

タカラスタンダードのサイトを見てみましたが、フラットトップ(対面用)タイプに188cmに入る間口(プランでは大体「180」タイプ)の設定自体がありません。

壁面タイプですと「180」があり、おそらく「シンク下タイプ食洗機」の45cm型が入れられると思います。
(リフォーム用は食洗機は無いかもしれませんが標準シリーズでのリフォームも可(動かせない配管位置によっては不可))

後者になる欠点は「カウンターを作らないといけない」ということです。
カウンターで飲食もするのか、出来た料理を載せるだけなのかで奥行きも違い、
カウンター下に棚をつける(タカラにはオプションがあった気がします)のか、
お金を掛けるか掛けないか色々と考えられると思います。
簡単な予算指標として、カウンターの追加費用は「見たら貧相な仕上がりレベルで8万円~」かと。

ということでフラットカウンターを優先すると食洗機が選択肢から外れるのではないかと(タカラにこのプランの確認はしていないので間違っているかもしれません)。


LIXIL(サンウエーブ)、クリナップは斜め読み程度ですが180cmプランが無かったり、180には食洗機が対応していないように見えます。

「カウンターキッチン」はご自身でどう捉えられていますか?

※ワークトップ(top)とカウンターが同じ高さ(フラット)でなければならない。
※top奥にバックガードが立ち上がって、topとカウンターは高さが違っても良い。

後者で良ければ壁面キッチンがラインナップされるので希望が増すでしょう。

タカラスタンダードのサイトを見てみましたが、フラットトップ(対面用)タイプに188cmに入る間口(プランでは大体「180」タイプ)の設定自体がありません。

壁面タイプですと「180」があり、おそらく「シンク下...続きを読む

Q中古住宅のリフォームについて

この度、築20年の中古一戸建て(軽量鉄骨造)を購入しました。

購入後、内装をリフォームするのですが、壁紙の選択でお聞きしたいことがあります。
通常は、ビニールクロスを貼るのでしょうが、できれば自然素材の壁紙(オガファーザー・ルナファーザー等)にしたいと思っております。
そこで、自然素材のメリット・デメリットはどんなものがありますか?
また、オガファーザーやルナファーザーは薄いらしく、つなぎ目もビニールクロスに比べ目立つらしいのですが、どの程度なのでしょうか?
もし、過去に自然素材の壁紙でリフォームされた方がいましたら、感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

esuhatiさん、こんにちは。

オガファーザーにしたからといって、必ずカビが発生するというわけではありません。
現状、ビニールクロスにカビが生えていたり、ごく生えやすい環境にあるときに、ビニールクロスの場合より、カビが発生する可能性が高いということです。

リフォーム時、現在のビニールクロスをはがす際に、クロスをはがしたあとの下地(石膏ボードなど)表面や、また、コンセントボックスをはずしてちょっと中をのぞくとかしてみてください。カビが出ていたら、要検討といえます。

状況によって、施工業者さんと具体的に検討してみてください。

Qリフォームのナカヤマの評判について

外壁の塗装が剥がれてきてしまったので、リフォームのナカヤマを検討中です。
CMでもよく見かけますし、大手さんのほうが安心かと思い、リフォームをお願いしようと考えています。
気になるのはその評判なのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

評判というのはあくまでも個人の感想でしかないので、その点をご留意下さい。
私はナカヤマでリフォームをお願いしましたが、特に問題はありませんでした。
工期は予定通りでしたし、値段も相見積をした中では安く済みました。
見積をお願いしてからの返答が少し遅くて不安になったくらいでしょうか。
ナカヤマはご指摘の通り、それなりに大きな会社ですので不満も言いやすいですし、安全といえるかもしれません。
他の方の評判も参考に、よいリフォームとなることをお祈りしております。

Q中古鉄筋住宅リフォームで、窓の断熱化で悩んでいます。

一度質問しましたがうまくupされているかわからなく、もう一度させて頂きます。
リビングの大窓が幅242、高さ214ですが、左2/3がはめ殺しの固定窓で、右端1/3の80cmが可動式窓になっています。ただ、窓はかなり古くて重いので(防犯あり、断熱なし、アサヒ ビューライト)、右端1/3の可動式窓も開けることが非常に困難ですが、戸車の交換は在庫品がないので難しいとのことです。 方法として、1. サッシの枠組み全てを交換して3枚扉(真ん中をはめ殺しでで固定)にする”サッシ入れ替え”が約30万、2. ”インナー窓を設置”するが約12万、3. 右端の可動式窓のみを枠ごと?交換して断熱、防犯にする方法(見た目はあまり良くない)が約20万近くかかるとのことです。2番は子どもが古い可動式窓を開けられなく、3番は割高、1番は家中の窓を交換するとかなり高額になるという一長一短があります。どなたかadviceを頂けると有り難いです。 また、追加ですが、2. 他の場所の窓を窓のみ断熱にする予定ですが、通常の断熱ガラスよりlow eガラスは値段も上がるようですが、代えるだけの価値はありますでしょうか? 3.他の場所は、窓のみを断熱二重窓にしようと思いますが、その場合サッシの枠の部分だけ古くなり見栄えがあまり良くないですが、何か良い方法ありますでしょうか? お時間ありましたら2,3も一緒に教えてもらえると幸いです。よろしくお願い致します。

一度質問しましたがうまくupされているかわからなく、もう一度させて頂きます。
リビングの大窓が幅242、高さ214ですが、左2/3がはめ殺しの固定窓で、右端1/3の80cmが可動式窓になっています。ただ、窓はかなり古くて重いので(防犯あり、断熱なし、アサヒ ビューライト)、右端1/3の可動式窓も開けることが非常に困難ですが、戸車の交換は在庫品がないので難しいとのことです。 方法として、1. サッシの枠組み全てを交換して3枚扉(真ん中をはめ殺しでで固定)にする”サッシ入れ替え”が約30万、2. ”インナー窓を設置...続きを読む

Aベストアンサー

見栄えまで気にするなら必然的に総交換しかないという事になるのですが?
窓の見栄えを気にされていますが外壁はタイルやレンガ、レンガ調かなにかの、古さを感じない仕様なのですか?
外壁がサイディングやALCで塗装仕上げを再塗装しましたとかなら、明らかなメンテナンス感が醸し出されてしまうので、サッシの枠の古さにとらわれなくても良いと思いますが?
予算を取るのか小手先の見栄えを取るかです。

あと、「家中の窓を」と追加されてしまっている事で、1〜3案ごとの見積もり額が、どこからどこまでを指しているのか分かりません。
その見積もり額は「家中の窓を」変えた場合ですか?
だとしたらそんなに安くはないと思いますが。
案件の開口部の嵌め殺し部分はすでに断熱仕様なのですか?

2の案に「戸車」とあるので、引戸かと思いますが、これを枠内にもう一つ枠をつけてドアには出来ませんか?
付ける枠により開口部がひと回り狭くなりますが、引き戸より安くなるかもしれません。
当然既設の枠は残ったままになりますが。

それから、窓の断熱の話をネットで探すと「アルミの枠」が悪さをしている事も目につくと思います。
なので、障子の枠や中が空洞の方立、無名、中框などもどうするか考えた方が良いです。

見栄えまで気にするなら必然的に総交換しかないという事になるのですが?
窓の見栄えを気にされていますが外壁はタイルやレンガ、レンガ調かなにかの、古さを感じない仕様なのですか?
外壁がサイディングやALCで塗装仕上げを再塗装しましたとかなら、明らかなメンテナンス感が醸し出されてしまうので、サッシの枠の古さにとらわれなくても良いと思いますが?
予算を取るのか小手先の見栄えを取るかです。

あと、「家中の窓を」と追加されてしまっている事で、1〜3案ごとの見積もり額が、どこからどこまでを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報