Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ワープロじゃないといけないんでしょうか?


罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
EGWORDのページも拝見いたしました。このソフトは使ったことがなかったのですが、さすがに定番というだけあって使い勝手がよさそうですね。
ただ、これを使うにはOSを上げなくてはなりません(特に不自由を感じていないので、未だに7.*を使っている私^^;)これからお財布と相談です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QApple Worksのワープロで罫線を作ったが、書き込んだ文字の高さが合わない。

アップルワークスのワープロで、ノートのような罫線を作りました。
さっそく文字を打ち込んでみたのですが、罫線に対して、
文字の高さのバランスが悪いのです。
罫線の中で、文字は若干上にあり、下線との間に隙間がある
ような感じです。
罫線の中で均等の高さに文字が並ぶか、下の線に合わせて並ぶか
にしたいのですが、やり方がわかりません。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上にある表メニューから上下の位置揃えを選ぶと、好きな位置が選べます。
ただし、経線の間隔が狭いと行間の関係から
どうしても上側に偏ってしまいます。
このときは書類上部の定規にある行間を表している数字をダブルクリックし、
デフォルトの行数をミリなどより細かく設定できるものに変更し、
ちょうど良い数値を探してください。

Qワープロソフトの異常

現在パワーマック9500をOS8.1で使用しています。
連休前あたりから急にワープロソフトがおかしくなりました。印刷やレイアウト表示をさせようとすると、ノートンのクラッシュガードが働いてアプリケーションがクラッシュしてしまいます。(マップ済みでないメモりの例外)ワープロ全てのファイルがダメというわけでなく、通常通り印刷されるものもあります。クラッシュするファイルとしないファイルの差は何かと考えてみましたが、どうもフォントを数種類混在させたファイルがダメなようです。特に数種類のフォント・さらに作表などを組み合わせたものは印刷時等のクラッシュだけでなく、画面のスクロール自体も非常にスローになっており、ファイルサイズ17K程度のものでも時折メモり不足の表示が出ます。(メモりの推奨は4Mで当初5M与えていましたが、足りないということなんで現在10Mにしてありますが結果は同じ。総メモりは現在64M、システムは15~20M程度。ワープロしか起ちあげてなくてもダメ)どうもソフトが不必要にメモりをくってるんではないかと思っています。仮想メモりは入れても入れてなくてもやはり差はありません。
ノートンでの検査・ディスクの最適化なども効果なし。初期設定を削除したり、ソフトを再インストールしたりしてみましたが全く変化はありません。
どういう対応をしたらいいのでしょうか。
ソフトはダイナウエアの「マックワード4.0」現在開発はもうされていません。

現在パワーマック9500をOS8.1で使用しています。
連休前あたりから急にワープロソフトがおかしくなりました。印刷やレイアウト表示をさせようとすると、ノートンのクラッシュガードが働いてアプリケーションがクラッシュしてしまいます。(マップ済みでないメモりの例外)ワープロ全てのファイルがダメというわけでなく、通常通り印刷されるものもあります。クラッシュするファイルとしないファイルの差は何かと考えてみましたが、どうもフォントを数種類混在させたファイルがダメなようです。特に数種類のフォ...続きを読む

Aベストアンサー

特定のフォントを使った場合に症状が現れるなら、そのフォントが壊れれているのでCDよりフォントのみインストールし直してみてください。
さらにフォントフォルダーに入っている数の確認です。不確かですが128個までと決められており(同じフォントでもサイズ、種類が違えば別に数える)限界値までいかなくても多いと不安定になります。不要なフォントを外してみてください。
種類が違って(TruType、ATMなど)同じフォント名の物を入れているとやはり不安定になります。それも確認してください。
もしATMフォントをお使いならATMのバージョンとOSがマッチされているかアドビのHPで確認してください。

QMacのワープロと表計算ソフト

素人質問で大変恐縮ですが、
Macを使う方って、WindowsでいうWordやExcelやPowerPointのようなソフトは何を使っている人が多いのでしょうか?

MacでもやはりWord、ExcelなどのマイクロソフトOfficeが一番
シェアが高いのでしょうか?

教えてください!m(_ _)m

Aベストアンサー

元々MSExcelってMac専用のソフトだったんですよ。

Macは基本的にはMSOfficeはバンドルされていませんから必要な人は別途購入しますが、選択肢としては多くは無いので結果としてMicrosoftの製品を購入する事になります。
ただ、現在はWindows版との完全な互換性を求めないのであればNeoOfficeやOpenOfficeorg等フリーウェアも有りますからそれを使っている人も少なく有りません。(会社は前者で私個人は後者)
Word書類ならMacの標準アプリ(またはOSの機能)で開けます。

QMacOSXLopardとワープロソフトEGwordについて

はじめまして。よろしくお願いいたします。
いま私のパソは、MacOSXTigerで、ワープロソフトはEGwordを使用しています。また、Parallelをインストールしていて、それでWinも使っています。
ところで、つい先日、このMacのHDが壊れ、ちょうど今日戻ってきたところなのですが、その修理屋の方が仰るには、MacでWinを使うならParallelよりもBootcampの方が安定している、とのことでした。しかも壊れたHDのデータの吸い出し中、Parallelのフォルダ部分が物理的に壊れていたようで、それがまさに今回の故障の原因でした(結果データは吸い出せませんでした)。こうしたことからBootcampを使ってみようという気にもなったのですが、ただ問題は、確かEGwordはLeopardに対応してなかっただろうということです。
そこで質問です。LeopardでEGwordを使っている方はいらっしゃいますか。実際に使われて、問題はありますでしょうか。
私はEGwordがとても気に入っていて、できれば換えたくないという事情があります。というのも、MSのWord2003を使っていた頃、ルビを挟むと行間が膨らむという体裁の悪さが忘れられないからです。
ただWinにしろMacにしろ、現在のソフトでは遜色ないという情報があれば、それも含めて教えていただければとても助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。よろしくお願いいたします。
いま私のパソは、MacOSXTigerで、ワープロソフトはEGwordを使用しています。また、Parallelをインストールしていて、それでWinも使っています。
ところで、つい先日、このMacのHDが壊れ、ちょうど今日戻ってきたところなのですが、その修理屋の方が仰るには、MacでWinを使うならParallelよりもBootcampの方が安定している、とのことでした。しかも壊れたHDのデータの吸い出し中、Parallelのフォルダ部分が物理的に壊れていたようで、それがまさに今回の故障の原因でし...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です.この通りSnow Leopardで動いています.

Q一太郎をMacで使いたいのですが、一太郎って、そのままMacにインストール出来ないのですか? 誰か教

一太郎をMacで使いたいのですが、一太郎って、そのままMacにインストール出来ないのですか? 誰か教えてください‼︎

Aベストアンサー

Mac OS Xに対応した製品はありません。
Windowsをインストールしてその上でなら使うことはできます。

快適な漢字変換を求めているのでしたら、ATOK のMac対応版を使えばよいと思います。
https://www.justmyshop.com/products/atokmac/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報