スーパーに行ったら、
「キャベツ」と「春キャベツ」というものが売ってました。
違いがわかりません。
春キャベツの方が最近とれた、新しいキャベツなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キャベツといってもいろんな種類があります。


http://cabbage-field.com/what/shurui.html
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/cabbage/cabbag …
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/search.cgi …

こちらに示したものもごく一部です。
耐病性とか食味とか、色々な性質の違いがあるわけです。

春キャベツと呼ばれているものは一般的に「巻き」がゆるく、
葉がきっちきちに詰まっていないので値段の割に損した気分になりますね。
春キャベツはその分葉が柔らかいので炒め物とかに利用するより、
サラダとか浅漬けなんかに利用して生の食感を楽しむのが良いようです。

ちなみにこんなキャベツも。
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code0 …
http://ameblo.jp/yukitsukamoto/entry-11170924639 …

そして、スーパーなどの表記は結構いい加減です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・冬キャベツ
・春キャベツ
・夏秋キャベツ

各季節のキャベツがあるのですね。
知りませんでした。
リンク先、教えていただきありがとうございます。
春キャベツは、炒めものなどにせず
サラダに利用します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 21:28

春キャベツは葉っぱが柔らかくておいしいです。


チョットお値段高めですけどね。。。

要は、採れた季節のことで、春は旬ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味と値段が違うのですね。
キャベツの旬は春なのでしょうか?

お礼日時:2012/03/12 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャベツを使った料理

一人暮らしの会社員です。
野菜が不足しがちで、これはいけないと、キャベツを買ってきました。大きなキャベツ一玉を目の前にして「どう料理しよう・・」と思案中です。思いつくのは、野菜いため、お好み焼き、焼きそば・・くらいです(^^;)
キャベツをたっぷり使ったおいしい料理を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蓋の閉まるおなべ、ありますか?
あれば、一人ですぐ1/4ぐらい食べられる「キャベツのスープ煮」を。

・ベーコン2枚を3センチ幅ぐらいに切って鍋に入れる
・キャベツ1/4を、あまり細かく切らずにドカンと鍋に入れる
・水150ccとコンソメスープのもと小さじ1/2を入れる
・鍋の蓋をして、最初中火、沸騰したらごく弱火で15分蒸し煮にする
・最後に塩とこしょうで調味して出来上がり

水が少ないようですが、キャベツから水分が出ていい味になりますので、気にせず煮てくださいね。

Q「冷しゃぶ用の肉」は、普通のしゃぶしゃぶ用と、何が違うのですか?

スーパーで、「冷しゃぶ用」と書かれた豚肉が売っていました。
普通のしゃぶしゃぶ用と、何が違うのですか?

Aベストアンサー

脂身が多めじゃなかったですか?
豚の脂身は比較的低温で溶けるので、冷たい料理に適しているのだと思います。

Qキャベツ料理

キャベツを1個買うといつもあまってしまいます。
簡単なキャベツ料理のレシピ教えてください。

Aベストアンサー

その気持ち分かります!

・キャベツとコーンビーフの炒め物。ざくっと切ったキャベツと
 コーンビーフを焼き、醤油でさっと味付けするシンプルなもの。
 でもその臭いで食欲が沸きますw

・豚バラを炒め、そこに千切りにしたキャベツも合わせて軽く
 炒めてちょっとだけ塩コショウ。全体にキャベツがしんなり
 したら溶き卵(お好きな個数)を割りいれて卵が固まったら
 お皿に盛る。
 その後、マヨネーズとソースを掛ければ簡単にお好み焼き風
 で食べれちゃいます。

紹介した2点はどちらも、キャベツ半分くらい使っても沢山
食べられるのであまりそうな場合には私は必ず実践してます。

Qお酢の「mizkan」のロゴマークですが、「mi」だけ字体が違うのは何

お酢の「mizkan」のロゴマークですが、「mi」だけ字体が違うのは何か意味があるんでしょうか?

Aベストアンサー

あれは正しくは「ミツカンコーポレートロゴ」と言って、ミツカングループのシンボルなんですよね。

変革・挑戦・国際性の意味を込めたコーポレートロゴ"mizkan"。"z"を真中に置き全体を短く綴ることで認知度を高め、"mi"の書体を変えることで、買う「身」、「未」来、「魅」力、「味」覚、「水」などミツカングループに関わりの深い意味を持たせているそうです^^

Q超簡単キャベツ料理

一人暮らしの男です。先日キャベツを1玉特価30円で買いました。
問題は料理法です。一番簡単なのはサラダ。それとお好み焼き。この2つはいつもやっています。金欠だし簡単で、一人暮らしの男には丁度良い感じの料理です。

でもこれ以外の食べ方が思いつきません。(^_^;
手軽でお金がそんなにかからない、キャベツ料理を教えてください!

Aベストアンサー

食材(キャベツ・玉ねぎ・豚肉)をゆでるだけの簡単料理です^^
1、キャベツをざく切りする。玉ねぎは1cmほどの輪切り   にする。
2、大きめの鍋に湯を沸かし野菜を入れゆでる。
3、ゆでたらざるに取り水気をよく切り皿に盛る。
4、残りの湯で豚肉をゆで水気を切り、3.の上にのせる。
5、ポン酢をサッとかけ、かつおぶしをかける。

Q「キャベツ」と「もやし」は洗いますか?

スーパーで買った「キャベツ」や「もやし」は洗いますか?
私は野菜炒めなど作るときにキャベツやもやしは洗わないで
炒めてしまいますが・・これって!やばいですか?
サラダなど生で食べる時はサッと水で流してます。
皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

もやしは洗わなくても大丈夫です
すごく奇麗な環境で製造されているので未開封なら大丈夫
キャベツは洗いましょ
土とかついてますよ

Qキャベツを使った料理

家にキャベツがたくさんあるんですが
何かいい料理法はないですか

Aベストアンサー

土鍋に水を張り、スライスした生姜(多め)と鳥手羽と
ざく切りにした多量のキャベツ(半分以上入れても良いでしょう!)を入れ、
蓋をして弱火で3時間くらい煮ます。

コラーゲンたっぷり、風邪も吹っ飛ぶ美味しいスープが出来ます!
味付けは塩をお好みでどうぞ。

以前、TVで見たレシピです。簡単なので良く作ります。

Q「古代米」って普通のスーパーでも買えますか?

こんにちは。

古代米が良いそうですね。試してみたいのですが、普通のスーパー(イトーヨーカドー、ダイエー等)でも売っているのでしょうか?黒・赤・緑?など種類もあると聞きましたが、どれがおすすめですか?

また、家では最近「無洗米」を使っているのですが、古代米は普通の白米同様、洗米が必要なのでしょうか?「無洗米」のように扱えるものもあるのですか?

あまり知識がないのでいろいろ教えてください!

Aベストアンサー

最近はよく見かけます。(神奈川在住)
マルエツ(ダイエー系?)でも、黒米、赤米はありますね。
全国どこでもかどうかはわかりませんが。

黒米、赤米は玄米ですね。
普通の米も玄米とわ言わず茶米と呼べるかも知れません(^^;
無洗米は無いでしょうし、そうしたら折角の色がなくなってしまいますね。

見た目は、赤米の方が無難な気がします。
白米と混ぜて炊くと、色が全体につくので、
赤米は赤く、黒米は紫になります。
赤はともかく、紫は驚くかも知れません。

緑は買ったことないです。

栄養という意味では、玄米と同様な点と、
色素に特有の効能があるすです。

あと、赤米は白米系、黒米はもち米系だそうです。

Qキャベツを使う料理

おはようございます。

最近私の住む地域では野菜が高くなってしまって、
キャベツはまだ安いので買う頻度が増えました。

でもいつも似たような料理になってしまうので、
何か新しい料理に挑戦したいな~と思ってます。

皆様の『こんな風にしたら美味しいよ』という料理があったら是非、教えてください~!!

Aベストアンサー

オレペコさん おはようございます!
ホントお野菜高いですよね!

■かさね煮
うちでは一番外側の硬い葉は茹でてみじん切りのコールスローサラダ。
中の葉は、、、なんちゃってロールキャベツですね。
豆腐+ひき肉+干し椎茸(みじん切り)をもどしたものをを用意!
お鍋に(うちでは18cm鍋)キャベツをひいて その上に具キャベツ具と
かさねて乗せてラザニアみたいにサンドしていきます。
それに洋風でいくならコンソメかチキンブイヨン、ローリエと
塩 胡椒で味付けします。
和風なら 醤油 酒 砂糖 みりん等で味付けします。
いつもながらうちではメンドーなんでめんつゆで味付けしちゃいます。


■中華味 野菜いため編
キャベツ
人参
豚肉 もしくはごま油に漬け込んだ鶏肉
しらたき 適当にきる
干し椎茸かきくらげ
このへんを テキトーにきって炒める
味付けを 塩+豆板醤+ガラスープ+ごま油で。
ピリカラで美味しいです。

■広島風お好み焼き編
小麦粉と卵、 紅しょうが 牛乳をまぜて
うすーく クレープみたいに広げます。
そこへ うちでは焼きソバと千切りしたキャベツを
こんもり!海老 豚 などをのせてホットプレートで。
ママは楽ちんです♪

■なんちゃって ちゃんちゃん焼き編
茹でたキャベツを千切りにしてアルミホイルに入れその上に鮭
もしくは鶏を入れ味噌と砂糖をお酒(子は水)でときいれてオーブンか
魚焼きグリルかオーブントースターかにいれて焼きます。
このとき 私は油に弱いので 鮭や鶏をお酢水で茹でてからやります。
あっさり食べたいときは塩胡椒レモンでどうぞ。
きゅうりのソースも合います。
きゅうりのソースは きゅうりをおろす卸器でおろすだけ。
そこへマヨネーズ。私はピクルスでやるのが好き。
あまるとそーしてます。

■具たっぷり味噌汁編
きゃべつ 豚 しらたき とうふ 唐辛子(これがきいてます)
これに白味噌で味付け。これに魚介でもあれば最高!
うちでは塩辛ビンのイカとかつっこんじゃいます。

■キャベツカレー編
はい、説明なしのカレー編です♪
うちも安売りキャベツが最近の主役
2個190円の硬い小ぶりなので色々やってみてます。
ではでは!

オレペコさん おはようございます!
ホントお野菜高いですよね!

■かさね煮
うちでは一番外側の硬い葉は茹でてみじん切りのコールスローサラダ。
中の葉は、、、なんちゃってロールキャベツですね。
豆腐+ひき肉+干し椎茸(みじん切り)をもどしたものをを用意!
お鍋に(うちでは18cm鍋)キャベツをひいて その上に具キャベツ具と
かさねて乗せてラザニアみたいにサンドしていきます。
それに洋風でいくならコンソメかチキンブイヨン、ローリエと
塩 胡椒で味付けします。
和風なら 醤油 酒 砂...続きを読む

Q春キャベツ。

スーパーで千葉県の銚子産のキャベツが売っていました。
少し早い気もしますが見た目は春キャベツでした。
キャベツには冬、夏秋、春と3種類ありますよね。
私が好きなキャベツは春キャベツです。
甘みもありますしキャベツ自身もふわっとした感じで、その余裕ある姿が好きです。

キャベツはどんな食べ方が、お好きですか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

薄い千切り
私は4人の師匠にこれだけ薄い千切りは見たことないと言われました
姪っ子にはオジサンの切った千切りはドレッシングではなく、塩だけで食べれると言われ、実家に来るごとに
千切りのリクエストがありました
春キャベツも、柔らかくて良いですよね(^-^)
でも締まった、冬キャベツの方が、私は好きです
ただこの頃高くて、春キャベツとかではなく、安いキャベツを買ってきます(^0^)
春キャベツを軽く湯通しして、ラーメンに入れるのも良いですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報