CGIでODBC経由でAccessDBにアクセスするアプリを作っています。
複数クライアント(5-6台以上)から同時にアクセスするとOSがダウンしてしまいます。
この現象が出るのはWin9x系でWinNT系では発生していません。
どうやらDBオープン時にかなりのリソースを消費していて、リクエストがほぼ同時に
発生するとリソースを食いつぶしてOS(Win9x)がダウンしてしまうようです。
何か回避策はないでしょうか?

環境は
Apache: 1.3.14
Perl: ActivePerl522+JPerl
です。

プログラムの処理は、Win32:ODBCを使用して各CGIソースごとに、
開始時にDBのコネクションをオープン、終了時にクローズしています。
# DBコネクションを持続させて各CGIで使いまわしをすれば解決できる
# かな?と考えていますが、はたしてそれで解決できるか?
# またそれが可能なのかが分かりません。

以上、よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

PerlじゃなくてJSPとかPHPならそういう機能あるんですけど

とりあえず、windows98じゃなくてNT系OSにしてみたら安定度は
あがるんじゃないんですか?
もしくはDBをPostgreSQLとかをつかうとか・・・
まぁ~どうしてもPerlで接続維持やりたいなら
デーモンをひとつ起動してデーモンで接続して
そのデーモンにCGIからつなげはいいんじゃ?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。m(__)m
>PerlじゃなくてJSPとかPHPならそういう機能あるんですけど
PHPの経験はあるのでPerlにそういう機能がないかな?と思って質問したんですが
やっぱりないですか...

>とりあえず、windows98じゃなくてNT系OSにしてみたら安定度は
>あがるんじゃないんですか?
これができれば苦労しないんですが、Win9x系PCしかない環境で動かさなければら
ないので"NT系で"というのはダメなんですよ(;_;)

>もしくはDBをPostgreSQLとかをつかうとか・・・
PostgreSQLってWin9xでも動くんですか?

>もしくはDBをPostgreSQLとかをつかうとか・・・

PostgreSQLってWin9xでも動くんですか?
Cygwinとかつかえば動くでしょうけど・・・意味がないのでやめましょう(笑)
なんとApachまで・・・・winでうごかしてたんですね・・・
てっきりべつにUNIXマシンがあるのかと・・・・(汗)
    • 0

Accessの特性から言っても、同時に複数ユーザが使うのには適していないと思われます。

また、それがODBC経由だとすると、原因がどこにあるのか判断が難しい所でしょう。

現実的な回避策としては...
 NT系列では発生していないのなら、NT系列で動かすのが良いと思います。
 また、金と時間があるのなら...
 データベースを、同時アクセスを行えるデータベースにして、OSをNT系やUNIX系にすれば問題なくなるのでしょうけどね...。
    • 0
この回答へのお礼

私が回答者だったら同じような回答するでしょうね(^^ゞ

最初のお礼にも書きましたが、Win9x系OSしかない環境で動かさなければ
ならないので、他に選択肢が無いんですよ。
で、ネックになっているDBアクセス部分を軽くできれば...と考えたので
すが、難しいですかねぇ。(~ヘ~)

もともとWin9x/Meはサーバ用途としての使用は

考慮されていない作りになっています。
NT系OSを使うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

これができるなら苦労はないのに(T_T)