プロが教えるわが家の防犯対策術!

インプレッサの1.5Lモデルについて聞きたいことがあります。

私の親が、インプレッサ(2代目後期、鷹目)に乗っているのですが、1.5Lのハイオク仕様なのです。給油口には「ハイオク」と書かれたシールが張ってあります。

そのようなグレードは存在するのでしょうか?ご存じの方がいれば、詳しく教えて頂けないでしょうか?

取り扱い説明書を見ても詳しくは書いておらず不明でした。
また、「power」と書かれたボタンが室内にあるのですが、親が言うには、押すと出力が増す仕組みらしいです。ちなみにボディは白のセダンで、トランクには平らなリアウィングがついています。前後輪共にディスクブレーキで、ミッションはATです。外見は1.5Rのような感じもします。中古で100万程で購入したらしいです。

雑誌やネットでいくら探しても、1.5LのNAエンジンでハイオク仕様のものは見つからなく、気になって仕方がないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

回答番号2です。

別の質問でも答えましたが、場合によってはレギュラー仕様なのにハイオクの方が相性がいい、というエンジンは存在します。

これはエンジンの劣化を含む個体差で出てくるケースが多いです。

なのでちょっとノッキングがする・・・・という場合、試しにハイオクを入れてみるというのはワリと定番です。

ただスタンドによってはレギュラー仕様でもハイオクを入れたりすると給油口のフタなどに『勝手に』ハイオクシールを貼っちゃったりするのです。

前回の回答で『スバル以外』といったのはこのケースのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今思えば、給油口のフタに張ってある「ハイオク」シールは、少し斜めというか雑に張ってあるような気がします。

やはり、この車はレギュラー仕様であり、前オーナーがハイオクを入れた際にスタンドの人が貼ったものなのかもしれませんね。
私も、そのように考えるのが妥当かと思います。

でもまあ、父もこの車が気に入ってるようですし、いいかなと思います。本当はWRXが欲しかったと思いますが、母という大蔵省がいるもので・・(笑)

どうもお騒がせしました。

その型の1500のエンジンには1.5iのEJ15(100hp)と1.5RのEL15(110hp)二つがありますが、

両方ともレギュラー仕様の筈です。
多分スバルじゃなくてそこらへんのスタンドが貼ったステッカーじゃないかな?

あとリアのディスクブレーキはメーカーオプションの『Aパッケージ』『S/Aパッケージ』を選択することで装着されます。

http://www.fhi.co.jp/news/06_04_06/06_06_19.html

ちなみにPOWERのボタンですが、多分ATのモード切替かと・・・・低い目のギアで引張り気味の設定にするためのものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。

確かに、1.5RのAまたはS/Aパッケージであると私も思います。車検証を見ましたがその通りです。カタログではレギュラー仕様しか存在しないですし、調べましたところpower-AT-lockボタンも標準で装備されてるようです。おそらく機能もご指摘の通りです。

しかし、どうしても気になる事情があるんです。というのは、この車を業者オークションで落札してくださった整備士の方は、ハイオク仕様だと言っています。はっきりとした詳細はわからないけど「何かの記念車じゃないかな」とも言っていました。非常に車に詳しく、いつも車検でお世話になっている方なので、嘘ではないと思います。落札した際に「100万程度で落とせたのは、競争相手が気づかなかったのではないか」と言っていたらしいです。

今はレギュラーを入れて走っていますが、最初はハイオクを入れて走っていたそうで、問題なく走ったそうです。

2代目後期は、細かな仕様変更が続いていたモデルでもあり、あまり知られていない仕様があったのかな、なんて私は思っています。しかし、やっぱりレギュラー仕様ではないかという疑いがあるのも確かです。

申し訳ありませんが、もうしばらく他の方からの回答をまってみることにします。

二代目の1.5Lのインプには4輪ディスクのグレードはなかったと思います。

本当に1.5Lですか?車検証などで再確認したほうがいいです。もしかして2000ccのグレードでした、なんてことはないですよね?中古とのことですが、もしくは車を改造するのが趣味の人が1.5Lグレードの車両に上級グレードの後輪ディスクブレーキを組み込んだ可能性もありますがその場合厳密には車検証に改の文字が入るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車検証を見ましたところ、改造歴は無くノーマル車のようです。

型式はDBA-GDDで、エンジンはEL15で、確かに1.5L車です。

私も、最初はただの1.5Rだと思って親の話を信じていませんでした。しかし、この車を見つけてくれた業者の方が「こんなの滅多にないよ」とか「100万程度で買えたのは運が良かった」というようなことを言っていたことを知り、ただの1.5Rではないのかなと思い始めました。

その真相を聞くためだけに今業者の方に会うのも迷惑かと思い、この質問サイトを利用させていただいたわけです。

どうもありがとうございました。