こんにちは~~! いつもお世話になっております。

生後7ヶ月の愛玩犬を飼っています。
愛犬にアロマテラピー(芳香療法)をしようかなと考えています。

ある書籍には、心地よい香りをかいでリラックスしたり、
集中力を高めたりと、さまざまな効果が期待できると書いてありました。

具体的にどのような効用があるのでしょうか?
経験されている愛犬家・専門家の皆様のご意見を、
お待ちしております。<m(__)m>

A 回答 (1件)

私はペットを飼っていませんが、アロマを通信教育で勉強しました。


その中で<ペットにアロマ>という項目があり、ペットのしつけにアロマオイルを
使ってられる方々の記事がありましたよ。

具体的には、オレンジやラベンダーをワンちゃんが好まれたので、トイレのしつけ用に
使ったそうです。おトイレにその香りをつけておくと喜んでその場所でするようになった
とか、また、家の塀におしっこやうん○を平気でさせる近所迷惑な飼い主&ワンちゃん
対策のために、いつも被害にあう場所に<ペパーミント>をまいておいたら、それが
大嫌いな匂いだったらしく、2度とそこにはしなくなったそうです。

ワンちゃん用のリラクゼーションからはずれましたが、主にしつけに使われている方の例でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!
御礼が遅くなりまして、スミマセンでした。

精神面での効用があるのかなァッと、思っておりましたが
躾にも効果があるのですね!
参考になりました。

お礼日時:2001/05/10 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ