プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員で働き始めて約2週間です(この2週間は、完全な座学の研修)。入社時の契約期間は2ヶ月で、電話営業なので、研修が最大2ヶ月有りとなっています。
 実は、本来希望する仕事があったのですが、求人がないので生活の為に契約社員となり、機会を待つつもりでした。また、今はフルタイムですが、希望の仕事自体は、就職できてもお給料が安いので、収入を補う為にWワークができるようにと、パート勤務もある会社を選びました。しかし、入社してみると午前、午後とあったシフトも、実際は会社から一方的に決められるとわかり、会社の都合と合わなければ希望が出せないので、うまくWワークという具合にはいかないとわかりました。希望の仕事につければ、この仕事は辞めるしかありません。せっかく厳しい研修に絶えていろいろ覚えたので、無駄にせず、Wワークできればそれがベストなのですが、、、。
 さて、質問です。皮肉なことに就職して2週間で、なんと、希望する専門職の求人がでて、試験を受けられる事になりました。試験を受けて採用となれば来月1日から勤務となります。試験の結果がでるのは、その1週間前とぎりぎりです。
 契約を1ヶ月残して中途退職となると、お給料はもらえないのでしょうか?
 それどころか、違約金をなどという事になるのでしょうか?
背に腹はかえられず、生活の為に収入が急ぎ必要だった為、とにかく仕事を始めましたが、甘かったでしょうか?
トラブルにならない辞め方についてアドバイスがあれば、合せてお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

契約社員が契約期間の途中で退職することは、原則としてできないです。

やむをえない事情があれば、事業主に退職を申し出て合意されたら退職は可能です。その場合、会社は賠償請求することができます。給料は働いただけ支給、賠償は会社から請求という形です。

以上が原則論ですが、実際には期間満了の日を設定できるので有期契約しているだけで、中途に退職でき賠償などないケースが多くあるようです。
つまりは、会社がどんなスタンスなのかで変わってくるわけです。
    • 5
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答を有難うございます。契約という雇用形態が初めてで、まさかこんなに短期で退職する可能生をまったく考えていなかったので、賠償の事など心配になり、質問しました。原則はともかく、賠償までいかないケースが多くある、、、という説明で安堵しました。せっかく研修して頂いた御会社の期待にそえないのは心苦しいですが、誠意をもって理由を伝えてみるしかないですね。最悪、お給料がもらえないことも覚悟して、腹をくくって退職希望を伝えてみます。ありがとうございました。

聞きたいんですが.面接時に希望のシフトがあること将来的に希望職種の求人があればWワークしたいことは伝えてますか?

これからでも、希望は出せないんですか?
    • 1
この回答へのお礼

すぐにアドバイスいただき、ありがとうございました。Wワークの希望があることは伝えていませんでした。、、、入社してみて、人員配置の状況がわかり、とても希望は通らないとわかりました。なんとかWワークできれば、一番いいのですが、まず無理そうです。