プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。質問です。

友達の知り合いからクレジットカードを作らないかと話を持ちかけられています。

その知り合いはクレジットカード代理店に伝手があり、今回こういう仕事を頼まれたのだそうです。

内容は「架空のクレジットカードを作りたいので個人情報をもらってこちらで作成する。一年間は一切そのカードを使ってはならない。そして二度とそのカードを作れない。カードの種類にもよるが1万~2万程度キャッシュバックする」ということです。

これはどういった仕組みなのでしょうか?

A 回答 (3件)

これ、詐欺ですし、あなた名義のカードで、買い物orキャッシングされて、請求はあなたですよ。

請求がきて、びっくりしても、あとのまつりです。

自分の信用を、売るようなマネよしましょうね。

火傷をしたくないなら、断ってください。
    • 0

この質問内容を読んで、ン、これは怪しいと直感しました。

知らない人からだったらもちろん断りますよね。
質問者様の場合、知人からのお誘いですね。でも知人の話を信用してはいけませんよ。
きっぱり断ってください。

常識的に言っても、すぐ怪しいとピンとくる内容ですよ。再度言いますが、絶対誘いに乗らないで下さい。

誘いに乗ってしまうと、後で泣き寝入りするのはあなた自身なんですよ。

私だったら、作りません。うさんくさい。
    • 0

詐欺ですよ。

「二度とそのカードを作れない」っていうのは信用情報機関にも登録されます。
他社のカードも作れなくなりますよ。

通常、新規で実績がなければ限度額は5万円から10万円程度です。
詐欺団と折半して、残りの金額からあなたに謝礼と称した額を払うんでしょ。
こういう話で痛い目見ると勉強になるけど、以後カードが作れないのは問題あるから、
断ったほうが無難です。
    • 0