プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号待ちの状況でひざのごみを払っている際に、ブレーキが甘くなりクリープで車が前に少し進み、
前の車に触れる程度で「追突」しました。当方・前の車ともにナンバープレートが接触し、相手側だけナンバープレートの枠が接触した2箇所に1mmほどの凹みがつきました。(当方は目視では傷凹み無し)。
警察に検証してもらい事故の処理は済ませましたが、後日先方より「むちうちで人身事故扱い」と言われました。
そこで質問ですが、
(1)状況に関係なく「むちうち申告」されれば認めざるを得ないのですか?過剰申告は無いのですか?
(2)人身事故は上記の場合免停ですか?
修理はしょうがないにしても、状況的に「むちうち」は納得できません。
どうぞ実例見解・経験を教えてください。

A 回答 (2件)

むちうちは自覚症状だから仕方ないね。

病院に行って、先生に追突された首が痛いと言えば、国家資格を持った医師が診断書を発行するので、警察は受理するしかないし、現実的には事故との因果関係を証明するのは不能。

あくまで事故が遭った、首が痛いと言っているという状況証拠だけで、自動車運転過失傷害罪の扱いになっちゃうからね。

診断書はせいぜい2週間だから、処分は5点のみ。
前歴や累積点なければ、免停は免れる。
刑事罰もおそらく不起訴で罰金なし。

貧乏人が小銭稼ぎたいために痛い振りしてるわ、と哀れんだ目で見てやって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・。
これが現実ですね。
早速のご回答ありがとうございます。
一人で悶々としていましたがご意見頂き納得します。

むち打ち(頸椎捻挫)は、追突した衝撃の大きさは関係なく、首の前後運動のタイミングですので、衝撃が軽くても、むち打ちになる可能性は十分あります。

が、過失割合が0だから、人身扱いにして慰謝料などをもらおうという人もいるとは思いますが・・・。

軽ければ、レントゲンでもわからず、自覚症状だけですので、どうなのかは本人だけがわかるものですので、「痛い」と言えば、医師は診断書を出さざるをえません。

軽症だと思いますので、点数は3点です。
この事故だけでは、免停にはならないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
点数は本日実況見分ではっきりするかもしれません。
少なければよいのですが・・・。
自分の不注意なのでしょうがありません。しょんぼり。