アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書籍の整理をしていて、PDF化をしようと考えています。
量が多いので、できるだけ安い所を探し、業者へ発注しようと思っています。

「モバイル端末への最適化」というものが、有料オプションでつけられるのですが、この「最適化」は、具体的にどのような処理をされているのでしょうか?
というのも、表紙も含めて、スキャンしてもらおうと思っているのですが、今のところ探している安いところだと最適化が有料オプションで、無料でできるところは表紙のスキャンができません。

Acrobat Proを使っているので、OCR処理は必要なものだけ自分でやろうと思っているのですが、この「モバイル端末への最適化」を自分で行うことはできないのでしょうか?

どのような処理を具体的に行うのか、ご存じの方教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最適化はたぶん画像を圧縮してファイルサイズを小さくする作業だと思います。

Acrobatの機能を使います。

しかし、本当に重要なのはスキャン作業の最適化です。
ファイルサイズを小さくすることではなく、きっちりと読める画像にすることが重要です。
解像度は大きければ大きいほどよいのですがファイルサイズが大きくなるので最適なものを選びます。
たとえば書籍でも活字の小さい文庫本などは高解像度で、活字が大きい大型本であれば解像度は下げられます。
細かい図版があるもの、写真が多いビジネス書などは解像度と合わせ、グレースケールにするか白黒にするかも選択します(これもファイルサイズに影響)。
こういうところは業者任せではきちんとやってくれないでしょう。やはり本の価値を知っている本の所有者でなければわかりません。
一度スキャンしてしまうと、原本は廃棄されるので、Acrobatでどんなに頑張っても修復はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイルサイズはAcrobatProの機能を使うのですね。ありがとうございます。
確かに、業者は普通にスキャニングして終わりなのでしょうね。

スキャニング時の解像度が重要だというのはよくわかります。
大切な本は自分でデータ化した方がよいということですよね。

ご丁寧にありがとうございました。

おそらくはデータの種別のコントロールとデータサイズの調整だと思います。

大きいファイルだと表示に時間がかかるので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファイルサイズを小さくするだけではなく、文字をクリアにしたり、白い紙の本などの裏側の透けて見える文字を消したりする最適化を行っているところがあって、この、ファイルサイズを小さくする以外の処理が自分でできるものなのかどうなのか…。

Acrobat Proでどれほど処理ができるのか、実際に試してみたのですが、よくわからなかったのです。
Photoshopなどで文字をクリアにしたりはできますが、バッチを使ったとしても、大変だろうなと思ったり…。
何か、PDF上でやる方法がないかと質問した次第です。

もう少し調べてみます。

ありがとうございました。