プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかりずらい質問ですみません。。

2歳の双子の母です。
2卵生の男女なのですが、2キロで生まれた娘の喉(鼻の奥?)の音で質問です。

生まれてから今までずっと、喉からなんとも表現しづらい音が鳴ります。
しいて言えば昔のテレビ番組「できるかな」に出てきたゴンタ君のような。。。

そんなに大きい音ではないのですが、何かに熱中している時などよく聞こえます。

病院で聞くにもどう言ったらいいのかわからずで。。

どこか悪いのか?ずっとなおらないものなのか?

ご存知の方回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生まれたばかりかな?月齢が書かれていないので…。

呼吸音ではないですか?

新生児~乳児ならば、気管がまだまだ未発達、細いですね。
その為、ちょっとした刺激などによって、腫れたりした場合、気管がもっと狭くなりやすいです。
そうなると細くなった気管を通る呼吸音が、ちょっとした音になる事があります。

どこかが悪いと言うわけではないのですが、未発達な為に注意は必要ですね。

なるべく、家族が風邪をひかない、家に持ち込まない。
ちょっとした風邪から、急性咽頭炎になり、気管が腫れ、呼吸困難になる事も考えられます。

気管は、成長と共に、太くなりますので、治らないというものではないですよ。

一度、健診の時などに、小児科医、保健師などに、聞いてみると安心できると思いますよ。
ゴンタ君の様な…でも、通じると思います。同じ様な表現をした人もいるでしょうし、オットセイなど動物の鳴き声みたいなでもわかると思います。

もしくは、耳掃除など行く予定があるようだったら、耳鼻咽喉科の専門医に喉を診てもらうのが一番良いと思います。ただ、二人を連れて病院って、やはり大変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

子供は2歳で、もう少しで3歳になります。
双子だったので小さく生まれたのですが、特に小さい意外は健康でした。

中耳炎にはなりやすいので病院も何度も行ってるのですが
なんとも説明しようがなくて。。。
(海外なので、ゴンタ君という説明も通じないのです(泣)

確かに耳の穴も小さいので、気管も狭いのかもしれないですね。

そういえば声もちょっと高音で。。。

なんだか納得がいった気がします。
ありがとうございました!

ぐーぐーって音ですよね。

わかります、私、出るときがあるんで(苦笑)

私の場合は、気管支が子供のころから悪く、腫れてしまったときにそういう音がでます。特に横になると。

結局、のどが腫れて詰まってるんだと思うんですけどね。
いびきなんかと原理は同じかなあと思います。

もしかすると、熱中してる時に呼吸するのを忘れちゃったりしている可能性がありますが(もちろん、危険のない範囲で)

ただ、場合によっては、何らかの事情で、気管支のが細かったり圧迫されてたりして呼吸しづらい体質なのかもしれませんから、小児科か耳鼻科で確認してもらうといいと思います。
呼吸器官が発達すれば治るような気がしますけれども。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。

娘は中耳炎にはよくなるのですが、それが関係してるのでしょうか。。
特に病気の時に出るわけではないのですが。。。

双子の息子はそういう音はしないのに、気管支炎で入院までしたりしてます。

小さく生まれたので気管が細いのかもしれないですね。

もう少し様子を見て、まだ気になるようならなんとか病院で説明してみようと思います。
ありがとうございました。。

私の子供も小さい時何かに熱中している時、鼻の奥が犬みたいに「クフンクフン」となりました。

耳鼻科で診せてもなんともありませんと言われました。
医師に「子供のテンションが上がっているのでこうなる、小さな子供は感情を制御できませんから」と
言うような事を言われました。
訳の分ったような分らないような言い方でしたが、医師の言葉通りに大きくなったら「クフンクフン」が、
自然と消えてしまいました。

そう気にする必要もないと思いますが、気になるようでしたら耳鼻科を受診した方が良いと思います。

http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K380.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

テンションがあがって制御できないからって、よくわからない説明ですよね~(笑)
私も病院で聞いても「なんともありません」と言われる気がしてためらってました。

もうすぐ3歳になるので、もう少し様子をみようと思います。

ありがとうございました。