METAタグキーワードとか、登録する際のキーワードとか、タイトルとか条件は色々あると思いますが、全文の中の一部だけでも検索される事ってありますよね、

結局のところEXITEなどで検索上位に上がる条件のようなものってなんでしょう?
METAタグキーワードって有力ですか?
その検索サイトから指定サイトに何回行ったかってかんけいあるのですか?(シナプスの結束が高まるかのように)。
アクセス数が多いと検索されやすいってほんとですか?

色々聞いてすみませんが、なんでもいいので教えて下さい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下に紹介した参考URLは「ロボット型サーチエンジンの仕組み」と言う記事です。


「EXITEなどで」とのことですが、どの様な基準(条件)を使用するか?は各検索エンジンのオリジナリティが発揮されるポイントですので一概には言えません。
例えば(紹介した記事中にも書かれていますが)Exiteでは「METAタグKeyword」は受け付けず、「METAタグdescription」を採用しています。

> その検索サイトから指定サイトに何回行ったか
その検索サイトから何回リンクを選択されたかカウントしているところでは関係あるかも知れません。
...その様な方針を採用しているとしたらその旨説明されていると思いますが...。
ロボット型ではその様な基準での並べ替えはあまり行わないと思います。

> アクセス数が多いと検索されやすい
ロボット型ではアクセス数は考慮されないでしょうね。
ディレクトリ型で、その様な方針を取っているサイトはその旨明記していると思います。

参考URL:http://www.accessup.org/pr/doc/access2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な御説明どうもありがとうございました。
>Exiteでは「METAタグKeyword」は受け付けず、
>「METAタグdescription」を採用しています。
知りませんでした、いままでただ適当にキーワード埋め込んでるだけでした..
URLとても勉強になります、ぜひこれからの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 10:41

検索結果上位にきているサイトのソースを詳しく見ればわかるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、結構気がつきませんでした。 
ありがとうございました、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/10 10:45

>結局のところEXITEなどで検索上位に上がる条件のようなものってなんでしょう?


下記のHPに詳しく載っています。

参考URL:http://ippatsu.net/TARO/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このページあまりつぶさに見た事なかったのですが、大変
為になりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/10 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索画面にローカル情報が表示されるキーワードと表示されないキーワードの違いってなんなのでしょうか

いつもありがとうございます

とても初歩的な質問なのですが
検索画面に地図でローカル情報が表示されるキーワードと
表示されないキーワードの違いってなんなのでしょうか。
例えば
「英会話 新宿」ですとたくさんプレイスの表示が検索画面に出てきますが
「空手道場 新宿」ですと地図自体が表示されません。

この違いはどこからきているのでしょうか。
皆様のお知恵をお貸しいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは!

言葉によって地図が出る機能便利ですよね~!

これは恐らくなのですが、「地図が欲しい検索」と「地図ではなく情報が欲しい検索」を検索エンジンが学んでいて、自動で反映しているのではないかなと思っています。

たまに反映されない事もありますので、まだまだ学習最中なのではないかなと考えています^^
沢山検索して情報提供してあげましょうw

Qmetaタグについてです・・・ロボット検索時において・・・

<meta name="robots" content="index,follow">

このタグを打てばロボット検索が拾ってくれると書いてあったのですが、このindex,followはどういうことなのでしょうか?

indexはそのHTMLファイル名じゃないとダメなのでしょうか?

このタグの説明を希望します。

よろしくお願いします。

http://www.robot-search.com/search_04.htm

Aベストアンサー

質問文の中に書かれたURLのページに、説明してある通りなのですが、意味がよく
理解できなかったでしょうか?

では、こちらの説明ではどうでしょう。
http://www.tagindex.com/html_tag/page/meta_03.html

index noindex follow nofollow は決められた属性値なので、この通りに記述しないと
いけません。また、これは登録を許可するだけなので、これを書いたからといって
拾ってくれるとは限りません。

<title> ~ </title> に検索キーワードになりそうなものを入れる。
<meta name="description" content="あなたのページの説明を記述">
<meta name="keywords" content="半角カンマで区切りでキーワードを指定">

なども重要です。

Qキーワード検索で検索される最後のページとは?

グーグルなどでキーワード検索しますと、その検索結果が約17,000,000件などと、すごい件数になっております。

最後の方にどのようなページが検索されるのかを知りたくて、開いていったのですが、1,000ページくらいまでしか開くことができません。
最終ページには、どのようなページが表示されることになるのでしょうか?

例えば「ビタミン」と検索した場合、(ある小説の中に「ビタミン」の文字が入っていた。)・・・そのページが表示された。
といったものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Googleでの表示順はPageRank+テキストマッチという物によって決定されます。
そのページランクがどのような物かというと
・たくさんのページからリンクを張られているページほどランクが高い
・そのリンクを張っている元のページのリンク数が少ないほどランクが高い
・そのリンクの張っている元のページのランクが高いほど張られているページのランクも高くなる。

また、テキストマッチのほうは
・ページタイトルに検索語句が含まれてると上位に来る
・文章中でよく使われてると上位に来る(多すぎてもだめらしい)
・太字や画像の説明として使われてると上位に来る

ということらしいです
そんなわけで最後の方に出てくるページはどこからもリンクされてない上に、そのページのタイトルに「ビタミン」が入ってなく、さらにとても長い文章の中に一度しか「ビタミン」という言葉が入ってない。そんなぺーじですかね。質問者さんの予想は大体当たってると思いますよ。
もっと詳しく知りたかったらPageRank、テキストマッチ、サイトテーマなどを検索すると良いかも。しかしほとんどのページはGoogle検索で上位に表示されることを目的にしてるので下位にくるページについてはわかりにくいかもしれませんが。

Googleでの表示順はPageRank+テキストマッチという物によって決定されます。
そのページランクがどのような物かというと
・たくさんのページからリンクを張られているページほどランクが高い
・そのリンクを張っている元のページのリンク数が少ないほどランクが高い
・そのリンクの張っている元のページのランクが高いほど張られているページのランクも高くなる。

また、テキストマッチのほうは
・ページタイトルに検索語句が含まれてると上位に来る
・文章中でよく使われてると上位に来る(多すぎても...続きを読む

Q検索サイトの検索ワードを入力する欄をダブルクリックすると、過去の検索ワードが表示されるのは何故でしょうか?

何故でしょうか?クッキーとかが関係しているのでしょうか?

あと、ブログのコメント欄の名前入力欄や、OKWAVEのID入力欄なども、過去に打ち込んだ文字がダブルクリックで表示されます。
何故でしょうか?

表示される状態は、セキュリティ上問題があるという様な話をネットで見たことあるような気がします。
事実でしょうか?

また、表示されないようにする事は出来ますか?

Aベストアンサー

下記のサイトに詳しく書いてあります。1台のパソコンを共有している場合、また勝手にいじられた場合にHPのログイン名等がばれてしまう可能性があります。もちろん表示しないようにできます

参考URL:http://hamachan.fun.cx/internet/konpuri-to.html

Qウェブ検索で検索頁のキーワードを着色する

一般にウェブ検索処理を実行した場合、検索条件に合致する頁を探すのですか?長大な頁の場合、キーワードを着色して見つけやすくしたいのですがその方法をお教え下さい。初心者です。よろしくお願いします。
グーグル検索の例でお願いします。

Aベストアンサー

「Google ツールバー」をお使いのパソコンにダウンロードすれば、検索結果のキーワードにマーカーを着色することができます。

参考URL:http://toolbar.google.com/intl/ja/index_ie.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報