痴呆症に効く薬等は無いと聞いたことがありますが、薬が無いならば、改善方法又は進行を遅らせる方法又は、経験上有効な方法などが有りましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

痴呆症についてですが、今の医学の薬では、治らないと言われていますが、実は、斉藤一人さんとい言う銀座まるかんの



創設者の方が、開発したサプリメントで、(ウルトラパニウツ元気)というサプリメントがあるのですが、知り合いがそれを人の

名前を忘れてしまう痴呆症のおばあさんに1カ月毎日、寝る前に6粒飲ませたら、すっかり良くなって普通に戻ってアルバイト

できるようになったみたいです^^全員に効き目があるかわかりませんが、その痴呆症の方が自分で飲めるようでしたら、ぜひ

飲ませてみてください、値段は100粒入りで5250円ですが、ヤフオクなどのネットで買えばもう少し安く買えるかもしれませ

ん、銀座まるかんという会社の健康食品です、ネットで調べてみるといいですよ、斉藤一人さんも色々な本も出されているの

で調べてみてください^^よくなることを祈っています。
    • good
    • 0

痴呆症(認知症)の治療について


こんなニュースが出ていましたので
参考にしてください。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/2 …

参考URL:http://mizugen.seesaa.net/
    • good
    • 0

2年も進行しないって事は環境がいいんでしょうね、何度も外の人と接して緊張するのがいいのかも知れませんね。

私の知人のおばあさんは、86歳で最初は自閉症って診察されたんです。でもそのうちに自分でも物忘れがひどい事を自覚し始めたんでヘルパーさんに来て貰うようになったんですけど、人に世話してもらって頼るようになったっら見る見るボケていったんですよ。そうならない為にも今の状態を保てるように協力してあげてくださいね!
    • good
    • 0

お返事が遅くなってごめんなさい。

私の知ってる人のケースとまったく同じです、病院で検査しても脳に異常なしで単なる老人性痴呆症ではないかと思います。よその人が来るとまったく正常に見えますが肝心な誰かと聞くとわからないでしょう。そのうち症状が進み幼児のように甘えますが決して怒ってはいけません覚悟してあわせてあげる事がいいんです。これはもう直らないと覚悟を決め少しでも進行しないように努力する事です。そのうち昼間寝ていて夜中に騒ぎ出しますが規則正しい生活をさせるため昼間はいっぱい刺激(お話したり、ゲームをしたり、歌を歌ったり)を与えた方がいいです。うつ病に似ているんですよ、まだあなたのおばあさまは初期症状のようですが、介護してらっしゃるお母様はこれから大変ご苦労をすると思います。何よりお母様のことが心配です。あなたも出来るだけ話を聞いたあげたり、お手伝いに行ってあげてくださいね、解決にはなりませんけど、どうしようもありません。こんな回答でごめんなさいね、この先症状が進行して困った時にはまた相談してください、私が知ってる限りのアドバイスはさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の祖母は初期なのでしょうか?様子がおかしいと気付いてから2年になるのですが・・・。多くの時間を接してあげたいのですが、祖母は私たち家族と同居しているわけでなく、別の家族と同居しているのです。その家族は日中は全員仕事で夜にならないと帰ってこないのです。ですから環境的には悪いのだと思います。できる限り多く足を運び接してあげようと思います。また困ったことができたら相談にのってください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/11 14:32

痴呆症には、生松葉又は、イチョウの葉がいいですょ。


松葉は、朝起きてから庭の松葉を10本位を水洗いしてから,噛んでください,少しヤニ臭いですが、その汁を飲み込んで下さい,歯が悪くて噛めない方は、摺り鉢でみずを湯飲み1杯位を入れてすりつぶしてください、その汁を1日1回飲んでください。
 それかイチョウの葉のお茶又は、焼酎浸けしたものが,効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然の植物等を使用するのは、医師が処方する薬と違い副作用が無いので良いことだと思います。ただ、やはり飲みにくいとは思いますね。私は飲んで欲しいのですが、祖母本人が飲んでくれたら嬉しいんですがね。がんばってみます。

お礼日時:2001/05/09 23:54

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

「痴呆症」と言っても「脳血管系障害」によるものか「アルツハイマー型」なのかは診断がついているのでしょうか?

TOPページで「痴呆 薬」と入れて検索すると沢山Hitします。

さらに効果の程は調べなければわかりませんが、「アルツハイマー型痴呆治療剤」として「アリセプト」等があります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=54338
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師の診察を受けているわけではないのですが、おそらくアルツハイマー型と思われます。アリセプトという薬は、治療の薬なんでしょうか?身近に使用している人でも居たら良いのですがね。自分でも痴呆薬を検索してみます。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/09 23:46

痴呆症・アルツハイマー病進行防止にビタミンB12が効果があると言われています。



痴呆症の進行を遅らせるには、専門の医師の指導のもとにリハビリの計画を作成して行く必要があるようです。

下記のページも参考にしてください。

最近、「物忘れ」が気になりませんか?
痴呆性疾患は、予防!早期発見!早期治療!が肝心です。
http://www.hosp.go.jp/~kokura1/news/monowa.html

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/kotaro/info.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気は痴呆症に限らず早期発見、早期治療が大切ですね。ビタミンB12ですね?何に含まれているのかは分かりませんが参考にして自分で調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/09 23:35

どなたが痴呆症でどのくらいの症状なのかを教えてください。

ただ痴呆症といってもピンからキリまであるし、性別や年齢、症状によって回答が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

83歳の祖母なんですが、症状としては良いときもあれば悪いときもあるようです。私は孫で同居しているわけではないんで毎日症状を見られないのです。私の家に遊びに来ている時にしか見られないのですが、不思議なことに母と祖母が二人で居るときに症状が悪いときでもその場に私が現れると、今まで悪かった症状や興奮状態も治まると母に聞かせられました。だから私は同じ事を何度も話したりするくらいの程度だと思っていたのですが、実際はそうでも無いようです。症状が悪い時に人の判断などできないと思うのですが・・・。

お礼日時:2001/05/09 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症の初期症状について

カテ違いでしたら申し訳ございません。

最近 母親の気になる行動があって認知症ではないかと心配しています。

認知症の初期症状は どんなことがありますか?

先日 ヒステリックな叔母と母が電話で他愛もない話をしていただけなのに突然「あんた頭ボケたんじゃない?」と叔母に言われたらしく それ以来 何となく落ち込んでいて元気がなかったり けっこうボーっとしている時があったり さっき聞いたばかりのことをまた聞いてきたり何だか歩き方もフワフワしていたり玄関の鍵をドアに付けっぱなしでいたりします。

母は元々かなりの天然ボケもあり忘れっぽかったり さっき聞いたことをまたすぐに聞いてきたりなどは昔からありました。


本当は認知症ではないのに他人から むやみに「ボケてるんじゃない!」とか言われたりすると本当にそうなってしまう事はありますか?


また別の話になりますが友達が以前 鼻水が出るので耳鼻科に行くと「ウツ病の可能性があります」と医者に言われ それ以来 本当にウツになってしまった人がいたので認知症にも そういった一言がきっかけになり認知症になってしまう可能性があれば心配です。


認知症のテストで紙に時計の文字盤を書かせるテストがあると聞いたことがあるのですが やたらな事をして母を傷つけたくないのでそこまでは まだしたくはないです。


長文 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

カテ違いでしたら申し訳ございません。

最近 母親の気になる行動があって認知症ではないかと心配しています。

認知症の初期症状は どんなことがありますか?

先日 ヒステリックな叔母と母が電話で他愛もない話をしていただけなのに突然「あんた頭ボケたんじゃない?」と叔母に言われたらしく それ以来 何となく落ち込んでいて元気がなかったり けっこうボーっとしている時があったり さっき聞いたばかりのことをまた聞いてきたり何だか歩き方もフワフワしていたり玄関の鍵をドアに付けっぱなしでいたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問の内容だけでは認知症かどうかの判断はできないですね。
叔母様の不用意な発言に落ち込んでしまっただけのように思えます。
しばらく様子を見てみるのが良いと思います。

私の義父が認知症ですが、普通の物忘れとの決定的な違いは、
例えば友人との約束を忘れた時などに、友人から電話がかかるなどしたときに「あ!そうだった!ゴメン!」というように、言われれば約束していたことを思い出すのは、普通の物忘れ。
電話がかかってきても「約束なんかしていない!」というように、約束したこと自体を忘れていたら、認知症を疑った方がいいです。

ちょっとしたことですぐに猛烈に怒り出したり、日課だったことをやめてしまったり、簡単な計算でよく間違えるようになったり、時間や日付がよくわからなくなったり、ガスの消し忘れ、慣れた場所で迷うなど、認知症の初期症状にはいろいろあります。

ひどくなると、私の義父のように、息子の生年月日もわからなくなり、妻が末期がんに侵されていても何の危機感も感じずに毎日寝てばかりという生活を送ったりします。

認知症は、物理的に脳が萎縮するタイプの場合は別にして、日頃の生活習慣で予防できる病気だと思います。
人任せなタイプの人は、認知症になりやすいと思います。
前向きに自分でいろんなことに取り組むタイプの人や、ものごとを計画的に進めるタイプの人は、割となりにくいのではないかと、勝手に解釈している私です。

あまりに物忘れが気になるようでしたら、最近は病院によっては「物忘れ外来」というのがありますので、行ってみるといいかもしれません。

もし認知症だとしても、早めに手を打てばかなり改善されるそうです。
注意深く見守ってあげてくださいね。

こんにちは。

ご質問の内容だけでは認知症かどうかの判断はできないですね。
叔母様の不用意な発言に落ち込んでしまっただけのように思えます。
しばらく様子を見てみるのが良いと思います。

私の義父が認知症ですが、普通の物忘れとの決定的な違いは、
例えば友人との約束を忘れた時などに、友人から電話がかかるなどしたときに「あ!そうだった!ゴメン!」というように、言われれば約束していたことを思い出すのは、普通の物忘れ。
電話がかかってきても「約束なんかしていない!」というように、約...続きを読む

Q薬の有効期限をロットから検索

薬の有効期限をロットから検索する方法はありますか?

期限が分からなくなった薬があるのですが。
メーカーのサイトとかあればそのいくつかでも示していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らくは一般薬だと思いますが、製造番号が分かるのでしたら、メーカーのお客様相談室(添付文書に電話番号が書いてあります)に問い合わせれば教えてくれると思います。

お役に立てば幸いです。

Q叔母の認知症の症状についてご相談があります。

叔母の認知症の症状についてご相談があります。

年齢は70代前半です。叔父と2人暮らしをしています。
1年ほど前に記憶力の低下などが気になり
総合病院で検査をしてもらい、特別な説明もなく
「こういう症状は精神科で診てもらった方がいいですよ」と言われ
家から近い精神科病院に行きました。その後この病院に1年ほど通っています。
通い始めて2ヶ月後から処方されている薬はアルセプト5mg。

先日NHKスペシャルの「認知症」についての番組を観ていて
叔母はレビー小体認知症ではないかと思えたのです。

病院の先生はアルセプトで効果が感じられないのなら
うつ病の薬を処方すると言われました。
先生はとても優しい人なのですが、病院にはお若い方が多く
叔母のような年齢の人はあまりいません。

レビー小体型認知症ならこの治療でいいのでしょうか?
このままこの病院に通うことはいいことなのでしょうか?

叔母の症状は
・昔の記憶がなくなる(都合良く記憶されている時もある)
・存在しない人が見える(叔父を他人と間違える)
・話している内容が暗い、人を悪く言うことが多い
・もともと内にこもるタイプですが、特に最近は人と関わりません

お詳しい方の意見をお聞きしたいと思います。

叔母の認知症の症状についてご相談があります。

年齢は70代前半です。叔父と2人暮らしをしています。
1年ほど前に記憶力の低下などが気になり
総合病院で検査をしてもらい、特別な説明もなく
「こういう症状は精神科で診てもらった方がいいですよ」と言われ
家から近い精神科病院に行きました。その後この病院に1年ほど通っています。
通い始めて2ヶ月後から処方されている薬はアルセプト5mg。

先日NHKスペシャルの「認知症」についての番組を観ていて
叔母はレビー小体認知症ではないかと思えたのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私の父は、レビー小体型認知症です。
72歳で発症し、現在78歳で寝たきりになっています。

お話を聞いた感じ、うちの父が発症した時と、よく似てる気がします。

レビー小体型認知症の診断をできる医師は少なく、私もネット検索でそうではないかと・・
レビーには、通常アリセプト投与はしないようです。
レビーは、薬品に弱いのです。

でも、アリセプトを少量の1から始め、1.5にする治療が効果的です。
アリセプトを5にすると、うちの父は歩行も困難になりました。

レビーは、身体が斜めに傾くのも特徴です。
父も、初めのころは、幻覚を見たり、母がわからなくなったり大変でした。

認知症は、同じ病気でも人それぞれ症状が異なります。

一般にレビーは、進行が早く階段から転がり落ちるように進みます。
発症から6年といいますが、父は6年目です。
でも、私を見ると、「アッ」と言います。
どこかでわかってくれてるんだと思います。

家族は大変ですが、変な事を言っても否定しないで、つきあってあげるとおだやかですよ。

頑張ってくださいね。

Q花粉症に効く非ステロイドの薬教えて下さい。

この度はお世話になります。
現在、ヒノキの花粉症で眼科で目薬をもらっているのですが、リボスチンとフルメトロンの両方の目薬を差すように指示を受けています。
確かに効いているのですが、出来たら非ステロイド系の目薬で良いのがあればと思うのですが、、、
眼医者さんのほうでは、自分の知っている分で良い薬を知らないとの返事を頂くばかりです。
リボスチンの方は非ステロイドだと思うのですが、フルメトロンは抗炎症ステロイドと記載があります。
何か良い薬をご存知でしたら教えて下さい。
知り合いですが、皮膚の治療薬に、ステロイド系の点滴を続けた結果、白内障になってしまった人がおり、なるべくなら使いたくないと思っているのですが、、、
私の考えが間違っていることの指摘等でも頂ければありがたいです。
目薬以外でも、いい薬などがあれば教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

抗ヒスタミン薬の点眼はその場の痒み等をやわらげるのには適していますが、アレルギー反応を元から抑える事は出来ません。
自分勝手に乱用すればそのような心配もあるかもしれませんが、眼科医の指示に従って点眼していれば問題ありません。

Q義母の症状(認知症?)

62歳義母についてです。
最近なんかおかしいなぁ…と思うのですが、どうしたら良いかわからず、困っています。

義母は元々すごく変わった人で、ボケボケな人なので、単に性格が影響しているだけなのか、認知症になりかけているのかわかりません。


主人とも話し合っていますが、医師の診察をうけるにも、本人の意思なしでは無理です。
そこまでボケている訳じゃないので、恐らく息子夫婦が認知症を疑っているとしれば、ショックをうけるに違いありません。


義母の母も72歳から認知症となり、10年間ほぼ寝たきりでした。


最近気になるのは、話している内容がよく解らない事が増えたこと。

ホントに些細な一例ですが、先日おでんを作りながら
「鍋を二つに分けたから、ちくわが入れられなかった」と言っていました。

私も最近はいちいち聞き返すのも面倒で、
「あ、そうなの~」と答えましたが、言っている意味は全く分かっていません。

最近、会話の八割がそんな感じです。


元々会話下手、説明下手なだけかもしれませんが…


テレビで言うような認知症の症状など、これ!というのはあまりないのですが、
医師の診察をうける…ほどの話じゃないのか、困っています。


どなたか、ご両親など、認知症の初期の体験談を教えて頂けると幸いです。

62歳義母についてです。
最近なんかおかしいなぁ…と思うのですが、どうしたら良いかわからず、困っています。

義母は元々すごく変わった人で、ボケボケな人なので、単に性格が影響しているだけなのか、認知症になりかけているのかわかりません。


主人とも話し合っていますが、医師の診察をうけるにも、本人の意思なしでは無理です。
そこまでボケている訳じゃないので、恐らく息子夫婦が認知症を疑っているとしれば、ショックをうけるに違いありません。


義母の母も72歳から認知症となり、10年間ほ...続きを読む

Aベストアンサー

まだまだ(^。^)大丈夫だと思いますよ。

うちの母は、お金でしたね。
知り合いのタクシーの運ちゃんから「お宅のお母さんに一万円貰ったから返す」と言われたときです。
運ちゃんの話だと「あちこちお金を配っているよ」という話で、スーパーのレジの人からも「一万円貰った」と帰されました。聞いてみると多くの人に配っているようでした。
「いままでお世話になったから」と言われたそうです。

知り合いの一人暮らしのおばあちゃん。
「泥棒にやられた」と騒ぎ始めました。
近所のお店で一万円札を使って買い物をした。
そのお釣りがあるはずだと騒ぎ出しました。
よく調べてみると、新聞代とお昼の出前に使っていましたが、本人は納得していないようで、しばらくで施設に入りました。

その次に出てくるのが、水道水の閉め忘れ。

そしてお昼を食べた2時ごろに「昼ごはんはまだか」

そして、冷茶ポットの直接飲み。
この頃になると、炊飯ジャーに直接手を突っ込みます。

夜の光の幻覚。
痴漢が部屋に入ってくるなどの被害妄想。

ここまでは家で面倒を見ました。

困ったのは夜の徘徊でしたね。
鍵を掛けたって、中からの鍵でしたから簡単に開けられます。(当たり前ですね)かといって外から鍵を掛けるわけにも行かず、考えました。
うちは引き戸でしたから、レールにかぶせるように、ジグソーパズルの額縁のアルミ枠を置いておいたのが良かったですね。これで開きませんでした。

まだまだ(^。^)大丈夫だと思いますよ。

うちの母は、お金でしたね。
知り合いのタクシーの運ちゃんから「お宅のお母さんに一万円貰ったから返す」と言われたときです。
運ちゃんの話だと「あちこちお金を配っているよ」という話で、スーパーのレジの人からも「一万円貰った」と帰されました。聞いてみると多くの人に配っているようでした。
「いままでお世話になったから」と言われたそうです。

知り合いの一人暮らしのおばあちゃん。
「泥棒にやられた」と騒ぎ始めました。
近所のお店で一万円札を使って買い物...続きを読む

Q薬は薬でも惚れ薬・・・。

 惚れ薬ってあるんですかね~。
 かなりお馬鹿な質問ですが・・・。
 人から聞いた話では、アンデスタノールというフェロモン剤くらいしかないようですが、
 それに人間は視覚からの情報が重要ですから、そんな物はやっぱりないですかね~(^^)

Aベストアンサー

薬ではなく残念ですがアロマオイルでならあります。
アロマオイルですから当然嗅ぐだけですが、、、。
有名なところでは「イランイラン」が催淫効果があるとか、、、。惚れるかという点は保障できませんが。

参考URL:http://n-income.com/shop/aroma_ylang.htm

Qレビー小体型認知症について詳しく教えて下さい。 また、近くにこのような症状の方はいますか?

レビー小体型認知症について詳しく教えて下さい。
また、近くにこのような症状の方はいますか?

Aベストアンサー

症状はたくさんあるんで
全て上げるのは難しいですが
初期症状として 動作がゆっくりすぎる、手足のこわばり、ふるえ 特に幻覚や
虫取動作、徘徊が見られます。早期対処が大事なので
心当たりがあるなら
早く 医師にご相談ください。

Q薬(一般薬)の中に入っている 薬の説明書 効能、効果、用法、用量、成分

薬(一般薬)の中に入っている 薬の説明書 効能、効果、用法、用量、成分等が書かれている紙を一般に何て言うのでしょうか?

薬の説明を聞いていた時、うまく聞き取れなかったのですが薬剤師の方が 『のうしょ』?て、言っていた様な…

Aベストアンサー

「のうしょ」で良いです。能書と書きます。能書は業界用語のようなもので、添付文書というのです。

Q認知症の症状がでてきた祖父

最近祖父に認知症症状のようなものが現れました。
前はちょっと物忘れするぐらいで意識もしっかりしていたのですが、最近は物忘れどころか妄想と現実の区別がつかない時などあり、言っていることもなんだかわからない事も増えてきました。

病院にはいっさい行っていないのですが、行かせるべきでしょうか?
また何科にかかれば良いですか?

ヘルパーさんなどはどのようにして頼むのでしょうか。

拒絶や拒否することはないですが、物忘れと混乱が激しいです。
誰かが来るとか知らない人が家にいた…などありえない事を何回も言って、こちらが何か言っても理解してくれません。

ここまでくれば認知症の可能性が高いですよね…。
病院に行ったら何か改善できるのでしょうか。

Aベストアンサー

最近は初期の認知症はお薬が有り、認知症の進行を遅らすことが出来ます。
総合病院などでは、「物忘れ外来」という科が有る所も有りますが、「脳外科」でも受診出来ます。

ヘルパーさんの件、
既に介護認定を受けておられるのでしょうか?
介護認定を受けていなければそちらが先になり、認定はスグにはおりませんので、ヘルパーさんはスグに来て下さるようには出来ないです。
もよりの市町村の福祉課にご相談されて見て下さい。

認知症の進行のスピードや、現れる症状はかなり個人差が有るようですが、進行してしまうとお薬が効かない場合も有るので、早いうちが多のではないでしょうか。

私の父も軽い認知症が有ります。
私の妹は、ケアマネジャーという職業なので、妹がいる時間ならもっと気の利いたアドバイスを差し上げられるかも知れないと思いました。
取り急ぎ書き込みさせて頂きました。
お大事に。

Q血圧の薬に無果汁のグレープフルーツジュースってどうなんですか?

血圧を下げる薬(アムロジン)を飲んでいるのですが、
カルシウム拮抗薬なのでグレープフルーツは食べ飲みしてはいけないと医師に言われています。

ですが、無果汁のグレープフルーツはどうなんでしょうか?
自分なりに調べたらグレープフルーツ半分くらいなら大丈夫とあったので無果汁なら全然大丈夫なのかもしれないと思い、詳しい方にお尋ねしたいと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し難しい用語もありますが、よかったら参考にしてください。
http://gafpsp.org/?p=906
アムロジン=グレープフルーツ禁
というよりは、薬の作用と摂取するものの作用を
こんこんと説明することよりも、グレープフルーツを食べないでください。
のほうがある意味患者さんにとってわかりやすいのかもしれません。
無果汁を含めて、どうしてもグレープフルーツを接種したいようでしたら
医師に相談するのが一番良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報