痴呆症に効く薬等は無いと聞いたことがありますが、薬が無いならば、改善方法又は進行を遅らせる方法又は、経験上有効な方法などが有りましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

痴呆症についてですが、今の医学の薬では、治らないと言われていますが、実は、斉藤一人さんとい言う銀座まるかんの

創設者の方が、開発したサプリメントで、(ウルトラパニウツ元気)というサプリメントがあるのですが、知り合いがそれを人の

名前を忘れてしまう痴呆症のおばあさんに1カ月毎日、寝る前に6粒飲ませたら、すっかり良くなって普通に戻ってアルバイト

できるようになったみたいです^^全員に効き目があるかわかりませんが、その痴呆症の方が自分で飲めるようでしたら、ぜひ

飲ませてみてください、値段は100粒入りで5250円ですが、ヤフオクなどのネットで買えばもう少し安く買えるかもしれませ

ん、銀座まるかんという会社の健康食品です、ネットで調べてみるといいですよ、斉藤一人さんも色々な本も出されているの

で調べてみてください^^よくなることを祈っています。
    • 0

痴呆症(認知症)の治療について

こんなニュースが出ていましたので
参考にしてください。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/2 …

参考URL:http://mizugen.seesaa.net/
    • 0

2年も進行しないって事は環境がいいんでしょうね、何度も外の人と接して緊張するのがいいのかも知れませんね。

私の知人のおばあさんは、86歳で最初は自閉症って診察されたんです。でもそのうちに自分でも物忘れがひどい事を自覚し始めたんでヘルパーさんに来て貰うようになったんですけど、人に世話してもらって頼るようになったっら見る見るボケていったんですよ。そうならない為にも今の状態を保てるように協力してあげてくださいね!
    • 0

お返事が遅くなってごめんなさい。

私の知ってる人のケースとまったく同じです、病院で検査しても脳に異常なしで単なる老人性痴呆症ではないかと思います。よその人が来るとまったく正常に見えますが肝心な誰かと聞くとわからないでしょう。そのうち症状が進み幼児のように甘えますが決して怒ってはいけません覚悟してあわせてあげる事がいいんです。これはもう直らないと覚悟を決め少しでも進行しないように努力する事です。そのうち昼間寝ていて夜中に騒ぎ出しますが規則正しい生活をさせるため昼間はいっぱい刺激(お話したり、ゲームをしたり、歌を歌ったり)を与えた方がいいです。うつ病に似ているんですよ、まだあなたのおばあさまは初期症状のようですが、介護してらっしゃるお母様はこれから大変ご苦労をすると思います。何よりお母様のことが心配です。あなたも出来るだけ話を聞いたあげたり、お手伝いに行ってあげてくださいね、解決にはなりませんけど、どうしようもありません。こんな回答でごめんなさいね、この先症状が進行して困った時にはまた相談してください、私が知ってる限りのアドバイスはさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

私の祖母は初期なのでしょうか?様子がおかしいと気付いてから2年になるのですが・・・。多くの時間を接してあげたいのですが、祖母は私たち家族と同居しているわけでなく、別の家族と同居しているのです。その家族は日中は全員仕事で夜にならないと帰ってこないのです。ですから環境的には悪いのだと思います。できる限り多く足を運び接してあげようと思います。また困ったことができたら相談にのってください。よろしくお願いします。

痴呆症には、生松葉又は、イチョウの葉がいいですょ。

松葉は、朝起きてから庭の松葉を10本位を水洗いしてから,噛んでください,少しヤニ臭いですが、その汁を飲み込んで下さい,歯が悪くて噛めない方は、摺り鉢でみずを湯飲み1杯位を入れてすりつぶしてください、その汁を1日1回飲んでください。
 それかイチョウの葉のお茶又は、焼酎浸けしたものが,効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

自然の植物等を使用するのは、医師が処方する薬と違い副作用が無いので良いことだと思います。ただ、やはり飲みにくいとは思いますね。私は飲んで欲しいのですが、祖母本人が飲んでくれたら嬉しいんですがね。がんばってみます。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

「痴呆症」と言っても「脳血管系障害」によるものか「アルツハイマー型」なのかは診断がついているのでしょうか?

TOPページで「痴呆 薬」と入れて検索すると沢山Hitします。

さらに効果の程は調べなければわかりませんが、「アルツハイマー型痴呆治療剤」として「アリセプト」等があります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=54338
    • 0
この回答へのお礼

医師の診察を受けているわけではないのですが、おそらくアルツハイマー型と思われます。アリセプトという薬は、治療の薬なんでしょうか?身近に使用している人でも居たら良いのですがね。自分でも痴呆薬を検索してみます。貴重な意見ありがとうございます。

痴呆症・アルツハイマー病進行防止にビタミンB12が効果があると言われています。

痴呆症の進行を遅らせるには、専門の医師の指導のもとにリハビリの計画を作成して行く必要があるようです。

下記のページも参考にしてください。

最近、「物忘れ」が気になりませんか?
痴呆性疾患は、予防!早期発見!早期治療!が肝心です。
http://www.hosp.go.jp/~kokura1/news/monowa.html

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/kotaro/info.htm
    • 0
この回答へのお礼

病気は痴呆症に限らず早期発見、早期治療が大切ですね。ビタミンB12ですね?何に含まれているのかは分かりませんが参考にして自分で調べてみます。ありがとうございます。

どなたが痴呆症でどのくらいの症状なのかを教えてください。

ただ痴呆症といってもピンからキリまであるし、性別や年齢、症状によって回答が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

83歳の祖母なんですが、症状としては良いときもあれば悪いときもあるようです。私は孫で同居しているわけではないんで毎日症状を見られないのです。私の家に遊びに来ている時にしか見られないのですが、不思議なことに母と祖母が二人で居るときに症状が悪いときでもその場に私が現れると、今まで悪かった症状や興奮状態も治まると母に聞かせられました。だから私は同じ事を何度も話したりするくらいの程度だと思っていたのですが、実際はそうでも無いようです。症状が悪い時に人の判断などできないと思うのですが・・・。