プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Arcserve16SP1を使用し、SQL server 2008r2を
データベースとして使用しております。
Arcserveが使用するデータベースと業務で使用するデータベースが
同じインスタンスに存在している状態です。
(オプションはDRのみ使用です)

バックアップやリストアについて
以下の質問が出てまいりましたので
ご教示頂きたく質問させていただきます。

1.インスタンスを変更しない場合は、バックアップ時、業務に使用するデータベースを
 バックアップしなければよく、復旧後業務データベースを復旧すればよいのか。

2.インスタンスを変更する場合は、
http://www.casupport.jp/resources/bab12win/tec/0 …
のようにバックアップをする場合に、設定する必要があるが、
Arcserve以外のインスタンスのデータベースのバックアップはできないと考えてよいのか。

3.オフラインでデータベースをバクアップする場合、そのインスタンスのサービスを
止めればよいときいた。
しかし、復旧方法がわからないので教えていただきたい。

申し訳ございませんが、
どうぞご教授くださいませ。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.ARCserveと業務用のデータベースを同じインスタンスで使用するというのはずいぶん無謀ですね!?

1つのサーバで動かすのは問題ないですが普通は別インスタンスにするのではないでしょうか?勘違いですか?
さて、ご質問の意図がよくわからない(バックアップ時、業務に使用するデータベースをバックアップしない=リストアも当然できない)のですが・・?
さて同じインスタンスにした場合、ARCserveが正常に動作するか(するでしょうけど)、業務データベースのバックアップができるか自体が不明ですね。やってみてどうですか?

2.掲載の技術情報はあくまでDRを使用しての惨事復旧ができないということです。
つまり惨事復旧用のフルバックアップには業務用データベースを含めることができない、業務用データベースはフルバックアップ用ではなく別にバックアップを取っておく。リストア時にはDRで全体のリストア、その後業務用SQLデータベースをリストアするということです。

3.オフラインバックアップは必要なサービスを停止してそのデータベースを構成するファイル(設定ファイルや実データベースファイル、必要ならトランザクションログ)をファイルシステムでバックアップすると言うことですのでそのままあった場所にリストアすればよいだけです。当然SQLデータベースを構成するファイルがどこにどのような種類のファイルがあるか知っておく必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

kenkenNo1様

要領の得ない質問なのに、ご回答いただき、
ありがとうございます。

ご回答で知りたかったことが
わかりました。

どうもありがとうございました。