僕は19歳の大学校生です。最近バイト先のスーパーの20歳くらいのチーフに妙に嫌われているようなのです。
僕はスーパーのレジをしているものの対人恐怖症と女性恐怖症をもっており、チーフやバイトの女の子が近くに来るとテンパッてしまい、すぐ顔が赤くなってしまいます。
それにお客さんがたくさん来ると頭が真っ白になってしまい、ミスが増え迷惑をかけてしまったりします。
シフトについても誤解があり少し嫌われてしまったようです。
春休みは僕以外の大学生がインターンシップに行ってしまい、僕はバイトのために実家に帰ることを断念させられました。ですがシフトを6連勤で入れられるなど軽いいじめも受けています。
今日もこれからバイトなのですが、とても嫌な気分です。
嫌われている理由は上記なのだと思いますが、僕はどうすればいいのでしょうか。
今はこのままバイトに行き耐えつづけるしかないのか、もしくわバイトをやめてしまうのか。
他のバイトを探すかどうしようか迷っています。
ですが僕はバイトをやめると母親に大変迷惑がかかってしまうためあまり気が進みません。
それに今のバイト先も友達から紹介されやっと入れたバイトです。
友達に相談したところ今は人員がすくないので辞めてほしくないといわれました。
文法もへったくれもない長文失礼しました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

嫌われているのではないと思います。

本当にそうであるなら、シフトから外すでしょう。

毎日仕事をして、慣れてほしいからではないですか。
そう捉えた方が良いですよ。

対人恐怖症はすぐには治せないかもしれませんが、
取りあえずの予防策として、素通しでよいので、
眼鏡をかけると、平気になるかもしれません。

フィルターを通して対人している、という感じになり、
気持ちが楽になるのです。やってみて下さい。
安物の眼鏡で充分です。

どこに行っても同じ結果になると思うので、ここで
続けてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どこに行っても変わらないのなら、このままここで頑張ってみようかと思います。
いい方向にとったほうがいいですね。眼鏡を通して接するのはあまり効果が無いんですよ。周りに見られているという、その場況が辛いものなのです。
無意識の自分の姿が人の目に入る事。それだけで辛いものなのです。
これはなってみないと分からないものです。
親身になって回答していただきありがとうございます。

そんなんじゃ他行っても結局同じ事になるんじゃない?

ああ、いいのがありますよ。派遣バイトです。知り合う人は1日から数日かぎり。毎回仕事場は違うけど人も違うからいじめとか嫌われるとか起きないですし、相手も周りは皆知らない人だから基本コミュニケーションは無いしで、一人黙々と作業するにはいいんではないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

どこ行っても同じ。そのとおりですね。
派遣はいいかもしれません。
前に登録していた派遣とはいざこざがあり、最近は行ってませんでしたが
すこし検討してみようかな。
回答ありがとうございます。

>シフトを6連勤で入れられるなど軽いいじめも受けています。

これをいじめと取るかどうかはあなたの考え方ですね。

この程度の労働は世間では普通ですから、このこと自体はいじめとは思えません。 ただ、店の人手が足らないだけでしょう。
アルバイトはいずれにしても臨時的雇用ですから、あなたがいやならば辞めればよいのです。
ただそうしたところでほかにもっと良いところがあるかは別の話です。
というよりは、ここでお書きになったことが本当ならばよそでも同じような結果になりそうな気がします。
というのは、問題は職場よりもあなた自身にあるように聞こえるからです。

ご自分でも、対人恐怖症と女性恐怖症をもっておりということを認識しているのですね。もしそうならば基本的に接客業は難しいのではないでしょうか。スーパーのお客はたぶん女性が大半でしょうからこれでは無理ですよね。

どうしても耐えられないのならば、もう無理はしないで製造業など接客に関係ない仕事を探されたほうが良いのかもしれません。

でも将来の就職活動を考えるとここで苦手意識を克服してがんばるというのもありかなとは思います。
この性格はある程度努力で直していかないと普通の就職が難しくなりますよ。その点は良く考えて見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よく考えてみたらそのとおりでした。
最初から僕のような精神障害者には無理がありましたね。
回答ありがとうございます。