プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用されている会社(A社)と兄弟会社(B社)は同じ経営者。
A社から給料はもらうが、仕事はB社。
入社直後、取引先には私はB社と挨拶をして思われており、メールアドレスもB社のもの。
名刺はありません。
B社の取りひき先に契約云々言われるて面倒を押し付けられるのだが、私は契約のあるB社の人間ではなく雇用保険もA社の人間です。
そこでB社の言うことを聞かなければならないのかどうかと、
この事実は違法なのかどうかを知りたいです。
正直散々な目に有っているので違法ならば戦う覚悟です。
その為にはこの事実は違法なのかどうかを知らなければなりません。
法に疎く何の疑問ももたないまま一年間勤めてきましたが、そういえばと思いご相談に参りました。
法律上この雇用は認められるものなんでしょうか。

A 回答 (2件)

違法かどうか戦うのには、ものすごい労力と知識が必要ですよ。

その兄弟会社間での契約やあなたとの契約、あなたに対する労働条件通知の内容、などいろいろなことを証明しなければなりません。

出向や派遣の形であれば、別な会社の業務をすることも当たり前です。その名目や実態に合わせて、法律的にあなたがどのような立場かを判断し、契約などの内容と反し、各種法律に反しているかを考えなければなりません。

さんざんな目にあって・・・報復ですか?
報復するぐらいであれば、次の会社を探すことに力を入れるべきです。

私も会社の経営者です。従業員から不満をぶちまけられたことはあります。経営者として従業員のことを考え、大きな会社と同様の雇用条件と労働条件を工面しても、詳細なことをつつくような従業員でした。法的に正しくても、会社としても戦うだけの知識や能力があります。最終的には雇用する側の方が強いのです。私自身雇われた経験もあり、あなたの言い分もわかります。しかし、労力の使い道を誤れば、そんだけが残ります。あなたが会社を選んだのです。会社を見る目を養うことも大切です。

あなたの雇用契約書、就業規則その他の社内規定、会社間の契約、いろいろな要素がからむ中、簡単ではないと思います。明確に問題があるところだけ戦えばよいと思います。
    • 0

>A社から給料はもらうが、仕事はB社。

それを「出向」って言います。

>この事実は違法なのかどうかを知りたいです。

これが違法なら、日本に何万人も居る「出向社員」が、全部違法になっちゃいます。

「出向」に関しての以下のページを読んでみて下さい。
http://www.tabisland.ne.jp/explain/shukko/shuk_1 …

ここに

「出向とは何かなど、出向に関して直接定めた法律は何もありません。当然ながら従業員に対して出向を義務づけるような法律はありませんし、出向の内容に関しても法律は何も定めていません。」

って書いてあります。

つまり「出向についての社内規定がちゃんと規定してあって、その社内規定に沿っている限り、どういう形態で出向させてもかまわない」って事です。

「社内規定に書いてある事がすべて」ですから、法律を持ち出して争うのは不可能です。

もし「社内規定に明文化されてない」としても「会社が『行け』と言ったから、それに従って行く事にした」って段階で、個別的同意があったとされます。

同意したのですから会社の出向命令に従うか、同意を撤回し出向を拒否するか、2つに1つです。

もちろん、同意を撤回した場合「じゃ、来月でクビね。出向してくれない人間には用は無いから」って言われて解雇されるかもしれません。
    • 0