先日実家の親とお墓の話になりました。
私は40代後半、親は2人とも存命で70代後半、生きる死ぬの状態ではありません(笑)

少し前に、”生前にお墓を準備しておこうと思う” と親が言いましたが
お墓とか高いだけで、特に大阪なのであっても辺鄙な場所が多いし
反対したことはありました。

両親とも、長男・長女でなく、田舎を離れて何年にもなるので
実家の墓に入ることはありません。

それでちょっとだけ私も調べたりして
お墓でなくても、お参りするのに便利で
小さいブースみたいな墓代わりみたいのでいいやん、と今回も伝えました。

ただ意外とお墓のマンションは高いようです。
納骨堂=永代供養なのでしょうか?
そういったのもあるようですが
結構何箇所もあってそれって、HPとかみて本人の気に入るお寺
をチョイスすればいいのか??

実際は急死しない限り、まだまだ先のことと思いますが
そのような事前準備ってしておいたほうがよいでしょうか?

あと納骨堂、永代供養、お墓マンションの違いや
メリットデメリットなど教えていただきたいです。

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A 回答 (1件)

最近では墓地を探すのも大変になりましたから、何処の御寺でも納骨堂を


建てられるようになりました。
我家では御墓がありますので納骨堂とは無縁の話しなので、永代供養に関
しては詳しくありません。
永代使用料を支払って納骨堂に納骨させて頂くようですが、永代使用料と
永代供養費は同じではないと聞いた事があります。
納骨堂を使用させて貰う料金と、供養して頂く料金は別物のようです。

前もって納骨堂を予約?するのは無理だと思います。葬儀が終わって納骨
をする四十九日法要までに御寺と相談をして、御寺の納骨堂に空きがあれ
ば使用が出来るはずです。

自分が好きな御寺に納骨をさせて頂くのは、それは無理だと思いますよ。
全宗派を一括して納骨して供養して貰える事はありませんから、あなたの
家の菩提寺に納骨堂があれば納骨をさせて頂く事は可能です。
曹洞宗なら曹洞宗、真宗なら真宗の檀家でないと納骨させて貰えないはず
です。あなたが好きだと言われる御寺に納骨を依頼したいなら、現在の宗
派から、あなたが好きな御寺の宗派に変えるしかありません。

宗派を変えるのは自由です。現在の御寺から別の御寺に鞍替えするのも自
由です。ただ、現在の家の菩提寺に行かれて「宗派と寺を変えます」と言
っても、御住職は直ぐに「良いですよ」とは言われないでしょうね。
それなりの筋は通す必要がありますし、それなりの御礼は出す必要もあり
ます。一番の問題は次の新しい御寺が了承して貰えるかです。
もし了承して貰えない時は、あなたやあなたの御両親は無宗派になります
ので、そこの所を良く考えられて下さい。
宗派を変えたり御寺を変えると言う事は、それ相当の出費が必要になると
言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お礼が遅くなり申訳ありません。

全く持ってこのテの話は無知なのですが、

チラっとHPとか見ていると
”宗派は関係ありません”と謳っての納骨堂的
お寺を見かけました。

ただ、前もっての予約は確かに変な話かもしれませんね。
私や、親は宗教的にもお墓的にも
あまりこだわりはないのですが

もしかして親戚関連が何か口を挟んでくるかもしれません。

そういう前に少し知識を得て起きたいと思います。
参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/15 10:39

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このご質問にお答えするには更に詳細な情報が必要で、たぶん書ききれないでしょうから、このような形での回答は困難と思います。
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Aベストアンサー

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この法要のためのお布施ですから、永代供養料とは別です。
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Qお墓に関してのトラブル

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■経緯
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  当方としても昔(数十年)から使用しており、今更立ち退けと言われても困ると思ってます。
  昔のことなのでなあなあで両者が話し合った可能性があり、購入しているのか、借用なのかはっきりしてません。
  (覚え書きのような物は有りません。)
  『登記上は此方となっているので、立ち退け』が相手方の主張のようです。
  直接的ではありませんが、揉め事は私としても嫌なので解決するためのアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

No3の補足を拝見しました。
「お墓の場所は、裏山(?)のような箇所の一部分です。」
「私の田舎は、神教が多いのでもしかしたら皆さんと感覚が少し異なるかも知れませんが、山中にお墓があることはよくあります。」
ということですね。

この場合、山の中のお墓の敷地が誰の所有なのか、先ほどの回答文ですと、所有権を主張するB家の所有として登記されているかがまず問題となります。

その上で、質問文で
「当方としても昔(数十年)から使用しており、今更立ち退けと言われても困ると思ってます。昔のことなのでなあなあで両者が話し合った可能性があり、購入しているのか、借用なのかはっきりしてません。(覚え書きのような物は有りません。)」
となっておりますが
「『自主占有』を20年継続したことによる所有権の時効取得」
が成立している可能性が高いと思われます。分かりやすく言うと、現在の登記がどうなっているとしても、「時効」と言う制度により、お墓の敷地は質問者さんの家の所有物に変わっている、ということです。

先ほどは「弁護士に相談して下さい」と言いましたが、これは不動産登記、不動産の所有権の問題ですので、司法書士が適任です。

お住まいの地域の司法書士会に相談し、適当な司法書士を紹介して貰って、
「現在、お墓の敷地の登記がどうなっているか」
「所有権の時効取得が成立しているか」
「時効取得が成立しているとしたらどうすれば良いか」
について、司法書士に相談するのが良いでしょう。それほどの費用はかからない筈です。また、質問者さんの地元のお墓にまつわる慣習についても司法書士は知っているはずです。

全国の司法書士会
http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/shiho_shoshi_list.php

なお、質問文を読む限り「B家の人」は法律の知識がない素人のようで、法律家の助けも得ていないようです。
「質問者さんが司法書士に相談すること」は、B家の人に気づかれないようにして下さい。質問者さんが司法書士の助言と支援を適切な処置を取る前に、B家の人が法律家に相談して何かの手段を取ると、質問者さんが不利になるからです。間違っても「Bさんの言うことはおかしいから司法書士に相談してる所だ」などとB家の人に言ってはいけません。

とりあえず、月曜にお住まいの県の司法書士会に電話することをお勧めします。

No3の補足を拝見しました。
「お墓の場所は、裏山(?)のような箇所の一部分です。」
「私の田舎は、神教が多いのでもしかしたら皆さんと感覚が少し異なるかも知れませんが、山中にお墓があることはよくあります。」
ということですね。

この場合、山の中のお墓の敷地が誰の所有なのか、先ほどの回答文ですと、所有権を主張するB家の所有として登記されているかがまず問題となります。

その上で、質問文で
「当方としても昔(数十年)から使用しており、今更立ち退けと言われても困ると思ってます。昔のこ...続きを読む

Q永代供養とお墓

永代供養とお墓のことで質問です。

今から20年前に兄が亡くなりました。
両親のうちどちらかが先に亡くなった時に、一緒にお墓に入れてあげようと、お骨をずっとお寺に預かってもらっているのですが、このまま預かってもらって親と一緒にお墓に入れるか、このままだとかわいそうなので永代供養してもらうか迷っています。
調べてみてもなかなかこういうケースがみつからなくて、どうしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?
永代供養するとどうなるのでしょうか?
一緒のお墓に入らなくても両親が亡くなったとき、あの世でちゃんと会えるのでしょうか?

Aベストアンサー

 20年もお寺に預けておられるのでしたら,そのまま預けて置かれてはいかがでしょうか。
 ご両親のいずれかが亡くなられた時にお墓を建立されるのであれば,その際に一緒に納骨して差し上げれば良いと思います。
 ご両親・そして質問者ご自身もいずれはそのお墓に入られるのに,お兄さんだけ永代供養で別というのは,心苦しくないですか。
 うちの母の姉が幼くして亡くなり,母の父が亡くなった時に,新しく建てた墓に納めました。




現時点で永代供養

Qお墓の文字について

何故か、明治時代の個人の戒名(長男)が彫られたお墓(浄土真宗)に、次の代の分家両親、その娘たち5名、さらに不明な大きな骨壷が埋まっています。
この度、お墓を新しく建て直しの計画が持ち上がっていますが、この場合、お墓に入れる文字は「○○家先祖代々の墓」、「○○家累代々の墓」どちらを入れたら良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>何故か、明治時代の個人の戒名(長男)が彫られたお墓(浄土真宗)に、次の代の分家両親、その娘たち5名、さらに不明な大きな骨壷が埋まっています。
 何人かの方がすでに回答されていますが、本来浄土真宗では竿(メインになる石)の部分には「南無阿弥陀仏(南无阿弥陀佛)」という御名号、もしくは『仏説阿弥陀経』の一説「極楽浄土で一緒に会いましょうね」という意味の「倶会一処」という言葉を書くのが正式なスタイルです。
 自分のうちの名前は、南無阿弥陀佛もしくは倶会一処と書かれた石の下の石(台座)に入れます。そのときは○○家ではなく、山田さんであれば、「山田」とだけ書く場合が多いですね。その名前の部分は家紋という場合もあります。
 浄土真宗の門徒として、お墓をお建てになるのであれば上記のようなことを考慮に入れるべきでしょう。
 余談ですが、浄土真宗では本来塔婆は立てませんので、お墓に塔婆立ても作る必要はありません。また、浄土真宗では「戒名」をつけることはありません。浄土真宗でつけるのは「法名」といい、戒名とは意味合いがまったく違います。

 また、お墓は霊園ですか??お寺の墓地ですか??お寺の墓地であるならば、基本的にはお墓に入っている人は過去帳という形で管理されているはずですよ。菩提寺(所属しているお寺)に問い合わせてみてはいかがでしょうか?


>>この度、お墓を新しく建て直しの計画が持ち上がっていますが、この場合、お墓に入れる文字は「○○家先祖代々の墓」、「○○家累代々の墓」どちらを入れたら良いのでしょうか?
 どうしてもこのようなスタイルにしたいという場合は、どちらでもかまいません。
 「先祖」という言葉自体も阿満利麿氏の説によれば、血筋だけとは限らないそうです。昔はムラ単位で「ご先祖様」と呼んでいたりするそうです。その説によれば「○○家累代々の墓」とする必要はありませんし。やはり、「○○家先祖代々の墓」というのではほかの人もいるかもしれないから申し訳ないと思われるのであれば、「○○家累代々の墓」としてもかまいません。
 少なくとも、浄土真宗の正式な形は上記の通りです。それ以外の形にしたいのであれば、どのような形にされるにしろご家族内で相談されるのがよいでしょう。

 また、ここで聞くよりもご自身の菩提寺(所属しているお寺)に問い合わせたほうが、ちゃんとした回答が得られると思いますよ。
 長々駄文を連ねましたが、乱文どうぞご容赦ください。
合掌 南無阿弥陀佛

>>何故か、明治時代の個人の戒名(長男)が彫られたお墓(浄土真宗)に、次の代の分家両親、その娘たち5名、さらに不明な大きな骨壷が埋まっています。
 何人かの方がすでに回答されていますが、本来浄土真宗では竿(メインになる石)の部分には「南無阿弥陀仏(南无阿弥陀佛)」という御名号、もしくは『仏説阿弥陀経』の一説「極楽浄土で一緒に会いましょうね」という意味の「倶会一処」という言葉を書くのが正式なスタイルです。
 自分のうちの名前は、南無阿弥陀佛もしくは倶会一処と書かれた石の下の...続きを読む

Q永代供養、納骨の方法?

お墓を建てずに、納骨できる方法を探しています。
子供がまだ小さい為、将来的にお墓を建てられる可能性もあるかもしれませんが、現状は経済的に難しいです。
京都市に住んでいるのですが、近くで納骨できる所、方法、費用等教えてください。

Aベストアンサー

お礼を拝見し再度、坊さん@浄土真宗本願寺派(西本願寺)です。(ただし、私は東京教区の寺院です。)

>後10年~15年仏壇に置いておいても問題ないのでしょうか?
仏教という宗教上は問題ありません。また法律上の問題もありません。
しいていうなら遺骨は焼骨なので湿気の多いところに長期保管すると大気中の水分を吸収して水に溶けたようになることがあります。それも自然のことなので問題は無いのですが、しいて言えばそれだけ注意すれば問題はありません。通常の室内なら大丈夫だと思います。

>周囲の人が、だいたい49日の時に納骨をするものと言うもので
これは、お墓のある方には、遺骨に執着しないように早めに納骨を勧める習慣としてそういう習慣があるというだけのことです。遺骨に執着することなく仏法に出会うことを大切にする習慣です。
ただ、お墓の無い方は当然に四十九日までに納骨は出来ません。特に気にすることはありません。今までの法要でもお寺さんからは何も言われてはいないでしょう?
悩むことがあれば、ご縁のお寺さんにお聞きし、周囲の方にはお寺さんに相談して、これでOKもらっていますと言えばよいです。

お盆のお参りは、宗派により考え方が異なる点もありますが、主には地域習慣の問題です。ちなみに京都ではお盆参りは盛んですが、東京都内などでは物理的に檀家は離れていますし、駐車場も無いのでお盆参りは出来ないことが多いです(私のところは寺での合同法要だけで、戸別参りは行なっていません。というか2~3軒めまでの間に車が駐車違反でレッカー移動されてしまいます(^^♪。また1軒ごとの距離が離れているので一日5軒が限度で希望者全部は廻れず不公正になりますので・・。
どちらかというと、盆参りは宗教上の理由ではなく、日本におけるお寺の維持費をみんなで出し合う仕組みと考えていただいてかまいません。(他の仏教国にお盆の戸別参りはありませんので)
檀家ではないのでお気持ちと経済的な事情次第で良いと思います。お寺さんのお盆法要に参加するというのでも良いでしょうし、ご自身で丁寧にお仏壇にお参りするのでもかまいません。(あくまで私の宗派上の考え方ですのでご参考まで)
なお、bknachiさんがご紹介のような施設が京都市にはあるのでしたら(私の地区の自治体にはそういうのはありません)、それはそれで良いと思いますし、返却が可能ならお預けするというのも選択肢だと思います。
合掌

お礼を拝見し再度、坊さん@浄土真宗本願寺派(西本願寺)です。(ただし、私は東京教区の寺院です。)

>後10年~15年仏壇に置いておいても問題ないのでしょうか?
仏教という宗教上は問題ありません。また法律上の問題もありません。
しいていうなら遺骨は焼骨なので湿気の多いところに長期保管すると大気中の水分を吸収して水に溶けたようになることがあります。それも自然のことなので問題は無いのですが、しいて言えばそれだけ注意すれば問題はありません。通常の室内なら大丈夫だと思います。

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Q【宗教】いつからお墓に花、ロウソク、線香を立てるようになったのか? と 【考古学】本当にエジプトのピ

【宗教】いつからお墓に花、ロウソク、線香を立てるようになったのか?



【考古学】本当にエジプトのピラミッドはお墓だったのか?

の合体質問です

エジプトのピラミッドはお墓という前提で話をしていますが、ピラミッド=お墓は確定事項なんでしょうか?

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スフィンクスは魔除けの守護神だとすると現代のお墓の魔除け、守護神は何ですか?

花が魔除け?守護神?

ロウソクが魔除け?守護神?

線香が魔除け?守護神?

花、ロウソク、線香が魔除けや守護神でなくただの飾りだとすると何のためにいつから花、ロウソク、線香を立てるようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

スフィンクスは神社の狛犬と同じです。
神殿前に飾られ魔除けと王の権威を表しています。
お墓には関係ないですね。

Q永代供養墓にすべきかどうか

私は30代男性(独身)で兄弟はおりません。
昨年、母が亡くなり、一周忌迄に納骨する予定です。家には継承する代々の墓はありません。
父も親戚も高齢ですので、墓守は実質的に私のみとなります。
私は実家から電車で2時間程度の距離で一人暮らしをしておりますが、
今後、いずれは転勤で遠方に引越す可能性もゼロではありません。

法事は、現在私の家の近所のお寺さんにお願いしておりますが、そこは永代供養の
お寺さんです。
感じの良いお寺さんなので、その寺に納骨しようかと考えているのですが、
合祀という形態に多少の抵抗があり、悩んでいます。

十分に供養をしたいと考えているので、できれば寺院墓地が良いのですが、正直、経済的に余裕がありません。

以下、質問です。
1)そもそも私が墓守をできる年齢である以上、永代供養墓にする意味(メリット)はないのでしょうか。
 よくよく調べると永代供養墓と無縁墓の実質的な違いが無いように思えてきました。
 そうであれば、一家の墓を建て供養すべきかと悩んでいます。

2)公営墓地(公園墓地)に納骨する場合、法事や彼岸等の供養はどこに頼めばよいので
 しょうか。

よろしくお願い致します。

私は30代男性(独身)で兄弟はおりません。
昨年、母が亡くなり、一周忌迄に納骨する予定です。家には継承する代々の墓はありません。
父も親戚も高齢ですので、墓守は実質的に私のみとなります。
私は実家から電車で2時間程度の距離で一人暮らしをしておりますが、
今後、いずれは転勤で遠方に引越す可能性もゼロではありません。

法事は、現在私の家の近所のお寺さんにお願いしておりますが、そこは永代供養の
お寺さんです。
感じの良いお寺さんなので、その寺に納骨しようかと考えているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

>家には継承する代々の墓はありません。
 お父さんは分家ですかね。だから墓はないのかな。
 もし、あなたに(実子にしろ養子にしろ)子ができて子孫が家を守れる見込みがあれば、墓はあったほうが良いでしょう。
 その見込みがないのなら、とりあえず供養を寺に頼んでおきましょう。あなたが死んだときのために親族や自治会などに連絡先を伝え、あなたの永代供養料も済ませて置けば良いです。
 もし、あなたの--というよりお父さんに始まる分家が続くようなら・・・はっきり言うとあなたが結婚したり子供ができたりしたら、その時に墓を立てればよいです。
>できれば寺院墓地が良いのですが、
 と言う事は、その菩提寺は永代供養だけでなく寺院墓地もあるのですか??
 寺院墓地はそんなに高くはないと思いますけど、そのお寺の方針によります。真宗とかだと高いようですね。・・・私の宗派(浄土宗)だと数万円で寺院墓地が手に入れられますが・・。まさか、お墓のために宗旨変えはないでしょうが・・

>そもそも私が墓守をできる年齢である以上、永代供養墓にする意味(メリット)はないのでしょうか。
>よくよく調べると永代供養墓と無縁墓の実質的な違いが無いように思えてきました。
 いいえ、無縁仏になったら供養はしてもらえません。寺院墓地ならしてもらえるけど、その場合はある程度待ってから永代供養のために骨壺を取り出して移動させる。
>そうであれば、一家の墓を建て供養すべきかと悩んでいます。
 墓守がいなくなったら無縁仏になっちゃう
 墓地は手に入れたとしても、墓を立てるのは、子々孫々のめどが立ってからで良いですよ。そうしないと無縁仏になってしまう。そのほうが悲劇です。

>公営墓地(公園墓地)に納骨する場合、法事や彼岸等の供養はどこに頼めばよいのでしょうか。
 菩提寺に頼めば供養はしてもらえます。供養のためにお坊さんに交通費出さなきゃならなくなる。

 もし現在お願いされているお寺とあなたとの関係が判りませんが、もしお父さんの出身の本家のかかわりでしたら、過去帳( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E5%B8%B3 )の関係もありあまり移動はされないほうが・・

>家には継承する代々の墓はありません。
 お父さんは分家ですかね。だから墓はないのかな。
 もし、あなたに(実子にしろ養子にしろ)子ができて子孫が家を守れる見込みがあれば、墓はあったほうが良いでしょう。
 その見込みがないのなら、とりあえず供養を寺に頼んでおきましょう。あなたが死んだときのために親族や自治会などに連絡先を伝え、あなたの永代供養料も済ませて置けば良いです。
 もし、あなたの--というよりお父さんに始まる分家が続くようなら・・・はっきり言うとあなたが結婚したり子...続きを読む


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