アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が末期ガンです
休暇をとりお見舞いに行くのですが
何を持っていって良いのか
全くわかりません…

祖母は甘いものが好きなので
和菓子など持っていきたいのですが
食べることができるのかわかりません
入院中でも和菓子は食べれますか?

それとずっと病院にいるので
気晴らしになるもの何かありますか?

本だと肩こりますかね?

A 回答 (3件)

>祖母が末期ガンです。

休暇をとりお見舞いに行くのですが、何を持っていって良いのか全くわかりません…

先ず、祖母自身が「末期癌と認識しているのか否か」ですね。
また、癌の種類(肺・胃・肝臓・すい臓・大腸など)でも異なります。

>食べることができるのかわかりません。入院中でも和菓子は食べれますか?

末期癌と言いながら、何癌か分からないのですね。
だとすれば、何も持っていく事は出来ません。
末期癌で「何を食べても、タバコを吸っても、患者の好きな様にして下さい」と、主治医から言われている場合。
これでも、硬い菓子類は避けた方が良いです。
柔らかい和菓子だと、大丈夫でしよう。
但し、喉に詰る可能性がある和菓子は避けて下さい。
末期だと、症状によっては「水分補給もまま成らない」場合もあります。

>それとずっと病院にいるので、気晴らしになるもの何かありますか?

TV/ラジオでしようね。
たぶん、個室にいると思います。
自由にTVを見たり、ラジオを聴いたりして過ごすのも気分的に安らぐ様です。
大部屋の場合は、ヘッドフォンが必須です。
私の先輩は「死ぬまで一日1冊」と目標を持って、太宰治全集を病室で読んでいました。
この全集は、死後。入院病棟の図書室に寄付されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ
参考にさせていだだきます

お礼日時:2012/03/13 11:38

入院中の和菓子、基本的には持ち込んでも大丈夫ですが


肝心の患者さんがどういう様子かによっては持ち込むことは出来ないのでは?
いざ持って行ったとしても食物を受け付けない状況では
持っていった意味が無くなってしまいます。
付き添いをされてる方に食欲について聞いてみては?

持って行くものに関しても、患者さんであるお祖母さんの病状によりけりです。
充分動ける状況であれば本でも構いませんし、クロスワードなどのペンシルパズル本などもいいかもしれません。
それと病院でテレビカードを買ってあげるのもいいですよ。結構消費しますから。

まずは、お祖母さんの「現在の」病状を把握する事ですね。
何を持っていくかについては把握した後で考えた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ
さっそく聞いてみます

お礼日時:2012/03/13 11:39

祖母へ直接聞いた上で持参するなり、末期ガンとだけ書いておきながら、持参するものなどを質問すべきではありえません。


ガンの内容により大きく異なることです、持参できるものについて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません…
なにも知らないもので…

お礼日時:2012/03/13 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!