ロンドン五輪マラソン男子の日本代表3人と補欠1人が発表されましたが、堀端宏行が何故補欠に選ばれるのですか。
川内優輝か前田和浩でしょう、どう考えても、と思うのですが。
びわ湖毎日での、あの情けないというか哀れなヘタレ方で4番目評価で補欠とは?
このへんのところを記者会見で鋭く突っ込む記者の質問に対して、陸連の方の返答は、明確には答えずに「先頭集団での積極的なレース展開を評価した」?
そしたら、最後はバテバテ覚悟で取り敢えず30kmとちょっとまでは飛ばしたれという者勝ちとなり、こんな選考でいいのでしょうか。
凄く疑問に感じました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>コースそのもの(アップダウンやカーブの程度等)、レース当日の環境(雨雪・気温・風力等)、これらによってタイムは相当違ってくると思います。


>ですから、やっぱり選考レースは1レースにして、上位3人が代表でよろしいのでは、と思いますが、何故これではダメなのでしょう。

>選考レースは1レースにして、上位3人が代表でよろしいのでは
これが一番いいのは当然です。
この場合、有力選手は、そのレースのみに出て、他のレースに出ないことになります。
他のレースを主催する主催者にとって不都合です。


>コースそのもの(アップダウンやカーブの程度等)、タイムは相当違ってくると思います。
そのコースを選んだ自己責任です。
ただ、昔(いまもそうかも知れないが)、Aさんはaレース、Bさんはbレースと、出場できるレースが勝手に陸連によって決められていたときがありました。
これも上と同じで、タイムの出るコースは分かるので、有力選手が、そのレースに集中してしまいます。

>レース当日の環境(雨雪・気温・風力等)、これらによってタイムは相当違ってくると思います。
これは、運です。
これを考慮して優劣を決めるのはきわめて難しく、
代表レースは1レースで選べ、しか解はなくなりますが。
代表レース以外の主催者の不満が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主催者ですか、やっぱりこのへんに何かが隠れているような…ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:21

五輪代表選手の選考は各選手の所属団体などの柵があり問題ある選考になるのです。

昔女子柔道で大会に負け谷亮子が選ばれた事が有りました。結果谷選手は金を取れたという事もあります。選考会で決めるより日頃の実績が理由にもなるのです。川内選手は所属団体がないので選ばれなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたね、確かに。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:22

再度の登場です。



世界陸上大邱大会 7位入賞 堀端宏行・日本人最高
福岡国際マラソン3位 川内優輝 
東京マラソン2012 2位 藤原新
びわ湖毎日マラソン 4位 山本亮

陸連の選考基準であれば、この四人になるはずで、びわ湖毎日マラソン5位の中本健太郎は同大会では非常に早い成績を残したかもしれないが、日本人2位である以上基準外になるはずです。
ですからこの選手を入れた時点でいい加減な選考で嘘八百で適当だと指摘したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言われればそうですね。
なにせ、よく解りませんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:18

代表を会議で決めることが問題。


選考レースが終われば、機械的に決まる、
ようにしなければいけない。
選考レースが複数あれば、日本人1位(あるいは2位まで)をリストアップし、
走ったときの環境(気温、風向き、標高差など)は無視して、タイム順に決めるしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コースそのもの(アップダウンやカーブの程度等)、レース当日の環境(雨雪・気温・風力等)、これらによってタイムは相当違ってくると思います。
ですから、やっぱり選考レースは1レースにして、上位3人が代表でよろしいのでは、と思いますが、何故これではダメなのでしょう。
こうしない、又はしたくない理由が知りたいです。

お礼日時:2012/03/12 23:15

川内選手の出ない男子マラソンの視聴率にちょとだけ興味あります♪♪♪



私は女子マラソンしか見ないと思いますよ♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
川内優輝にオリンピックに出てほしいとかということよりも、オリンピックに出る選手を決めるその基準というか、方法というか、それが全く客観性を欠いて、説得力なく、裏事情の存在を疑わせているような気が、どうしてもしてしまうのが疑問です。

お礼日時:2012/03/12 22:49

今回のロンドン五輪男子マラソン選考会は以下の4レースで、日本人選手で上位の成績も一部掲載します。


・世界陸上大邱大会 (2011年9月)
7位入賞 堀端宏行(旭化成)2:11:52
10位 中本健太郎(安川電機)2:13:10
18位 川内優輝(埼玉県庁)2:16:11
・福岡国際マラソン(2011年12月)
3位 川内優輝 2:09:57
4位 今井正人(トヨタ自動車九州)2:10:32
6位 前田和浩(九電工)2:11:46
・東京マラソン2012 (2012年2月)
2位 藤原新(東京陸協)2:07:48
6位 前田和浩 2:08:38
14位 川内優輝 2:12:51
・びわ湖毎日マラソン (2012年3月)
4位 山本亮(佐川急便)2:08:44
5位 中本健太郎 2:08:53
11位 堀端宏行 2:10:05

質問者が疑問と仰っている「堀端宏行がびわ湖毎日での、あの情けないというか哀れなヘタレ方で4番目評価で補欠とは?」ですが、これは堀端宏行選手が昨年9月の「世界陸上テグ大会男子マラソン」という、オリンピックとほぼ同格の大会で世界の強豪選手が揃ったレースで7位入賞を果たし、しかも日本男子選手ではトップだった事が評価されたのだと思います。
この世界陸上テグ大会も、ロンドン五輪男子マラソン代表の選考レースの一つであり、もし堀端選手が3位に入り銅メダル獲得だったら、ロンドン五輪男子マラソンに即内定で選ばれていたのですよ!
確かに五輪選考レースだった「びわ湖毎日マラソン」での堀端選手は11位と惨敗に終わりましたが、先程述べた世界陸上7位の成績を加味されたら、補欠代表でも意義は無いと思っています。

また川内優輝選手は福岡国際で日本人トップの3位でしたがタイムが9分台といまいちで、東京マラソンで14位と惨敗したのが印象が悪くなりました。さらに前田和浩選手は福岡&東京と共に6位で東京は8分台をマークしたものの、各レースで日本人のトップだった川内選手(福岡3位)・藤原新選手(東京2位)にそれぞれ大きく差をつけられたのがマイナス評価だったのかな、と考えられます。
私自身は全然疑問では無く、日本陸連は順当な評価を下したと思っておりますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世界陸上7位が、それほどまでに評価度合いが高いのであれば、びわ湖毎日に出場する必要などそもそもなかったのではないかと思うのですが、どうして堀端宏行は出場したのでしょうか。
オリンピックと同格のレースで、2時間12分程度のタイムで、しかも7位であれば、オリンピックでメダル獲得は勿論のこと、入賞の可能性すら期待薄との結果が出たと判断するのが普通では、思うのですが。
それに、もし川内優輝が東京マラソンに不参加の選択をしていたならば、それでも堀端宏行は4番手評価で補欠入りしたのでしょうか。
さっぱり理解不能です。

お礼日時:2012/03/12 22:42

疑問を持ってはいけません。


マラソンの選考は適当でいい加減ですからいいのです。
基準は全くありません。
やくざの因縁と一緒でどんな理屈でもつけられますから。

http://www.nikkansports.com/sports/athletics/new …

三位に選ばれた選手は基準外です。
後から取ってつけた嘘で選ばれています。出る選手は恥を感じないのかと言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適当でいいと言いますが、選ぶ方はそれでいいかもしれませんが、選ばれる方は適当にされてはたまったものではないと思いますけど。
4年に一度の、それこそ人生に匹敵するものをかけて臨んでいるわけですから。

お礼日時:2012/03/12 22:25

陸連のメンツでしょ。



私はどちらかというと、「指定レースで日本人最先着」と言いながら最先着じゃないランナーを選んだ事の方が問題だと思う。
堀端選手は、一応世界陸上の最先着ランナーですから、トライアルに於いて不甲斐ないレースだったとしても、補欠なら選ばれてもある意味納得です。

内容が悪い・・・内容が悪くても名古屋で川内選手の前でゴールした日本人は居なかった。
時計が悪い・・・振り返ってみても、オリンピックで時計勝負になった事はない

毎度毎度、マラソンの代表選考はファンから疑問視されてるのに、陸連は進歩がない。陸連の進歩がなけりゃ、アフリカ勢に勝てるワケや無い。
だから、マラソンは見る気がしない。

いい加減、日本の陸上はマラソン偏重をやめるべきだ。
フィールドだってトラックだって、日本は世界に近づいてる。逆に、マラソンは世界から遠ざかっていると言っても過言じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか、ねぇ…といった感じです。
代表選考レース(日本人のみ参加)を1つにして上位1位から3位までの3人が代表で何がいけないのかと思います、正直なところ。
そうか若しくは、代表選考レースを3つとして、それぞれの1位の3人が代表でいいのではないかと思いますが。
どうして、わざわざ分かりにくいような仕組みにしているのでしょうか。
さつぱり理解不能です。

お礼日時:2012/03/12 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【いる?】 24時間テレビのマラソン 【いらない?】

お世話になります。毎年24時間テレビで長距離のマラソンをしていますね。

感動するから毎年見たい、無理に走らせるのは健康上良くない、人それぞれ色々な感想があると思います。

皆様は、24時間テレビのマラソンはいると思いますか? いらないと思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎年書いていますが、
マラソンなんてやるくらいなら、みんなで河川や海のごみ拾いをした方がなんぼか地球を救います。
地方自治体だけじゃなかなか数が集まらなくてもTVや著名人が協力すれば多くの人が集まるから1日あればそれなりに綺麗になるはずです。そして、これらの事に参加した人は考え方も変わるでしょう。
そんな事は有名人がただ仕事で走っているマラソンを見るよりは有意義な取り組みだと思います。

Qリオ五輪の女子マラソン代表選出の"怪"、教えてください。

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20160313-0103.html

昨夏の世界選手権で伊藤舞がリオ五輪代表の確定条件を満たしている、ということはソノ通りで理解できますが、総合順位7位でタイムは29分後半とショボ過ぎ…。

本日の名古屋ウイメンズ、日本人2位の小原玲は、日本人1位の田中智美とはタッタの1秒差、でもって、リオ五輪の代表には不合格!…?。

で、教えてください。

(1)元々決められていたルールに従えば、伊藤舞が日本代表で、小原玲は日本代表にはなれない、ということは、ソレはそうなんでしょうけど、そもそも何故に世界選手権にダケ確定基準を設定したんですか?
このレースに参加できる選手って、極々限られてしまった少ない範囲内でしかないんでしょ。

(2)この大会を、選考レースの1試合としての位置付けとしたらいいのでは、と思いますけど、そうはせずに、埼玉や大阪や名古屋の選考対象レースの上位として、これを確定基準として設定した、これは何故なのですか?

(3)このたびの名古屋ウィメンズ、福士加代子が危惧した通りの経過と結果になりましたが、もし、田中智美と小原玲とが、全く同タイムで同時にゴールしていたら、五輪代表の選出はどうして、どうなって、どう理由付けされたのですか?

(4)最後に、伊藤舞と小原玲と、客観的に考察して、どっちが日本代表として、好成績の結果をもたらすことが出来ると、思いますか?考えますか?

うーん、不可思議感満載です、教えてくださいますか、宜しくお願いします。

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20160313-0103.html

昨夏の世界選手権で伊藤舞がリオ五輪代表の確定条件を満たしている、ということはソノ通りで理解できますが、総合順位7位でタイムは29分後半とショボ過ぎ…。

本日の名古屋ウイメンズ、日本人2位の小原玲は、日本人1位の田中智美とはタッタの1秒差、でもって、リオ五輪の代表には不合格!…?。

で、教えてください。

(1)元々決められていたルールに従えば、伊藤舞が日本代表で、小原玲は日本代表にはなれ...続きを読む

Aベストアンサー

何を言いたいのかわからんが、
1)世界選手権に出場する場合も、オリンピックと同程度の選考基準があります。
したがって、伊藤選手も、小原選手と同程度の力はある、と考えられます。
2)世界選手権は世界の強豪と同じ土俵で勝負するのですから、入賞できた、ということは、世界の強豪と互して勝負できる、と判断できます。
全然問題はありません。
100m競争は追い風が大きければ記録は参考記録です。どこの競技場で測定された値でも同列で評価できますが、マラソンはそれは無理。マラソンの場合は記録で比較することで公正となるとは言えません。

Qもし、24時間テレビのマラソンの依頼が来たら?

毎年恒例の24時間テレビですが、今年はTOKIOの城島さんだそうですね。
さてそこで、もし皆さんのところに24時間テレビのマラソンの依頼が来たらどうしますか?
受けますか?断りますか?
もちろん、全行程は中継されます。

○○という条件だったらやってもいい・・・ということはありますか?

Aベストアンサー

場所がフランスのボルドーならやります。
ボルドーはフランス随一のワインの生産地です。
実際にボルドーではマラソン大会が開催され、各シャトー(ブドウ農園)を回り、ワインを試飲しながら走るそうです。皆さん、仮装してのお遊び半分らしいですけど。
そんなマラソン大会なら参加したいですね。シャトーマルゴーや、シャトーラフィットロートシルトなどを試飲しながら。

Qロンドン五輪

2012年のオリンピックがロンドンに決まりましたが、
サッカーの代表チームはイギリスとして出場するのですか?
ワールドカップではイギリスの各サッカー協会別で出場していると思うのですが・・・
わかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1493701

過去の質問を参照してください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1493701

Q24時間テレビのマラソンで一番感動した芸能人は?

今回の24時間テレビのマラソンをしたアンガールズですがなんだか正直感動出来ませんでした。

 24時間マラソンで一番感動したと思える芸能人は誰ですか?
 後、感動しなかった芸能人もいましたら教えてください。

Aベストアンサー

100キロを1日かけて走ることが簡単すぎるから感動なんかないですよ

100キロなんて歩いてでも13時間くらいですよ?
それを走って26時間って。。。
簡単すぎるのにもほどがあります。

今日の最後の1.5キロくらいのときです。
どんなに疲れても10分あれば簡単にゴールできるのに。30分かかってました。
そりゃ疲れないのは当たり前です。

Qロンドン五輪で国民栄誉賞はありそうですか?

ロンドン五輪で活躍した選手に国民栄誉賞はありそうですか?

野田内閣は消費税増税、TPP参加、原発再稼働などで
支持率が低いので、人気取りに国民栄誉賞は
わりとありそうな気がしますが
もしもらえるとしたら、誰が有力ですか?

Aベストアンサー

フツーに考えればないでしょう。

柔道で三連覇した野村さんでさえもらってないんだもの。
どれだけ結果残せばもらえるんだ!?って話で…
野村さんに差し上げてれば、”出しやすく”なってたろうに・・・

いまだに思うんですが、柔道で山下さんが受賞してて、
野村さんが受賞してないのはちょっと納得いきませんね。
TVに出演してた時の印象はあまり好きにはなれませんが、
”五輪三連覇”というのはとてつもない偉業だと思うので…

ちょっと前の自民党政権では、「線引きがむずかしい」という理由で
金メダリストにはかわりに叙勲の対象にして、勲章を差し上げる…
という措置を取ってたと思うんですが…

でも、何かと理由をつけて、やろうとするんだろうなあ・・・
男子のサッカーが金を獲るような事態が起きたら
やらなきゃいけなくなると思いますが…
スペインに勝ったとはいえ…まさかねえ。

Q24時間テレビ・・・マラソン以外にやるとしたら何がいいですか?

日本テレビ系列の「24時間テレビ」・・・
毎年芸能人がマラソンをして、武道館でゴールというシナリオで進みますが、もしマラソン以外にやるとしたら何がいいですか?

スポーツに限らず、24時間続けて欲しいことをあげて下さい。
とりあえず本人の頑張りが感じられる内容といったら、どんなものがありますか?
別に、武道館をゴールとしなくても構いません。

Aベストアンサー

ひとりの芸能人が24時間何かをやっても、その芸能人の宣伝にしかならないと思っています。

私は、世界中のカメラマンを利用して、世界の朝陽をみせてほしいと思います。
まさしく「朝のリレー」です。

そして同じように世界の「晩御飯」を1時間ごとに見せてほしいと思います。
世界の普通の家庭でどんな晩御飯が食卓に出されるのか、知りたいですね。
日本に限っては、ヨネスケさんに行ってもらいましょうか。

Q今でも大本営発表を信じている人いますか

福島第一原発事故

今でも日本政府発表の「大丈夫です」「念のため」「直ちに健康に影響はない」をマトモに信じている人はいるのかな?

大本営発表信者は、平気でホウレン草を食べたり、不安なく水を飲んだりするのかな?

WHOの放射性ヨウ素の基準値は10ベクレル。日本政府が暫定基準値500ベクレルでも大丈夫と言えばその数字を信じるのかな?

Aベストアンサー

枝野官房長官、菅総理大臣、文部科学大臣が揃って防具を着ないで福島第一原発に行けば信じるでしょうね。口先だけでは、ただでさえ今の政府は信用ならんのに、そんな言葉、誰も信用しませんよ。近隣農家で取れたてのホウレン草を茹でて食べたり、管もかつてやったでしょう、例の「かいわれ」。ああやってやれば良いんですよ。後々、問題が起きますよ。実は発表された数値が間違いだったとか、安全性の確認と発言にズレが出たとか。

Q24時間テレビ マラソン 歩いてもゴールできる?

今回24時間テレビでマラソンがやってますね。 126kmは24時間歩いてもゴールできるのでしょうか?
歩いてもゴールできるというのは皆さん理解した上で見てるのですか?

Aベストアンサー

とぼとぼと歩いて時速4km/hです、24時間で96km

朝の通勤時に駅まで早足で歩く時が時速6km/h/24時間で144km

ジョギングが時速7km/h、168km
一般人のマラソンが9km/hですから216km

走って、歩いて、の繰り返しだったら可能です

Qこんなに東京五輪に盛り上がっている日本人なのに,す

こんなに東京五輪に盛り上がっている日本人なのに,すぐに始まるソチ五輪の公式マスコットキャラクターの名前しか知らない日本の国民性をどう思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

1964年に開催された東京オリンピックの時は中学二年生の多感な年頃だった者ですが、開催直前になるまでは大した盛り上がりは感じませんでしたから、2020年開催予定の東京オリンピックが現時点で盛り上がってるとは到底思えません。


何より、その6年後の1970年に開催された札幌オリンピックでさえ、冬季オリンピックだったこともあり大した盛り上がりは感じませんでしたから、長野の冬季オリンピックなんて開催した年さえ私は忘れてます。

従って、ソチで開催される冬季オリンピックにも関心を持たない日本国民が多くいても不思議とも思いません。

なお、東京オリンピックに対する「反対派だけが勝手に盛り上がってる」印象しか私にはありません。


人気Q&Aランキング