プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぱそこんの ノイズが そろそろ うっとうしくなってきたので 
サウンドカードを買おうと思っていたのですが
  いろいろ調べていると
ロ-ランドのUA-55(http://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?No=4174 …)を発見しました 
ギターなどの録音などもやってみたいと思っていたので これを買おうかなと思っているのですが

マザボにさすタイプのサウンドカードを買うか このようなものをかうか どちらのほうがよいのでしょうか? また これを買うと 音質の向上やノイズの低下につながるでしょうか?(いまはマザボにつないでいます)
初心者で申し訳ないですが どうかよろしくお願いします(*^^)v

A 回答 (4件)

>> ギターなどの録音などもやってみたいと思っていたので //

であれば、QUAD-CAPTURE(UA-55)でしょう。

いわゆるサウンドカードは、ONKYO製品のように「聴き専」用か、サウンドブラスターのようにゲーム向きかの二者択一になっています。もちろん、プロ向け・業務用の高音質・高性能なカード(内蔵型オーディオインターフェイス)はありますが、数10万円~数100万円クラスです(それでも、高価な機材をたくさん揃えるよりは遥かに安上がりなのですが)。

また、いわゆるサウンドカードは、ダイレクトモニタリングができません。音楽制作専用の高性能なパソコンであればともかく、ふつうのパソコンではASIOなどを使ってもレイテンシの問題が回避できないケースがあります。QUAD-CAPTUREなど外付けのオーディオインターフェイスであれば、多くの場合、入力した音声を(パソコンで再生しているカラオケなどとミックスして)そのままヘッドフォンなどから再生できます。

加えて、エレキギターを録音するにはハイインピーダンス入力が必要ですが、内蔵サウンドカードではおよそ装備していません。そもそもこの時点で、内蔵サウンドカードは「論外」と言っても過言ではありません。アンプシミュレータなどライン出力があれば録音自体は可能ですが、上記の通り、レイテンシの問題はついて回ります。

>> 音質の向上やノイズの低下 //

これは、内蔵でも外付けでも大差はありません。上記の通り、業務用でも内蔵型が少なからず存在し、おそらく、お持ちのCDの多くは、それらを通ってきた音が収録されています。もちろん、外付けのオーディオインターフェイスを通ってきた音も多いでしょう。今や、パソコンなしに音楽制作をするのは、むしろ珍しいのではないかと思います。

外付けの方がノイズ面で有利という話も聞きますが、USBバスパワーの製品はUSB電源の品質に影響されます。一般的に言って、USBの電源の質は良くないと言われています。

要は、「ふつうのパソコン」で使う限り、外付けでも内蔵でも、それ自体は大きな問題ではありません。問題は、むしろ「選択肢がたくさんあること」や「様々なパソコンで使い回せる便利さ」などです。実用的な観点から言って、われわれ素人は外付け型を選んでおくのがベターです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(^^)!

100万円もするようなやついっかいみてみたいですわーーwすごいですね!!^^

くわしく教えていただきありがとうございます(^^♪
 やはり ギターなどを録音するにはこれがいいんですね!!
もうすこしかんがえてみたいと思います!  

ありがとうございました!^^

音質のみについて言えば再生専用のUSB DACやUSB DDC(別途DACが必要)を使ったほうがもっとオーディオ的な意味での高音質が出るでしょう。

なぜならUA-55はサウンドクリエイティブ(楽器の録音や音楽制作・編集)用の製品ですから楽器(レコーディング機器)的なクオリティを求められるものであってオーディオ的なハイファイサウンドの音質を求めてられるものではないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
 たしかに そもうかもしれないです>< がこんかいは 録音などもやってみたいと思いますので楽器的なクオリティを求めてみます! 次pcを作るはオーディオ的な方を考えていきたいと思います!!^^」
今回は本当にが回答ありがとうございました!!

断然UA-55ですよ。

内臓カードはPC内のノイズを拾う。したがって外付けが最善だ。

しかも、
>ギターなどの録音などもやってみたい
と言うのであれば尚更の事。

レイテンシーに敏感なら、チャチな内臓カードなんか無視しよう。

なお、お節介ついでに申し上げると、音響に関して最も重要なのは、「アンプ」、「スピーカー」そして「音を聴き分ける『耳』」だ、と言う事。

この三点セットが劣悪なら、いかにUA-55で加工・編集しても満足できる「音」を聴く事は出来ないのだ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう ございます(*^^)v
 アンプとスピーカーはまぁ 大丈夫だとおもうのですが やっぱ耳ですねwww
もう少し考えてみます!!^^

こんばんは〔^^〕

内臓サウンドカードのほうがいいと思います。
内臓のほうが邪魔にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます ! 少し考えてみます(*^^)v