プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中図太い人の方がうまくいきますよね??

(もちろん社会のルールやマナーを守った上で)
図々しい人の方がいい意味で上手くいくと思います。

自分の事を繊細で優しい人間だ!とは言えないけど
確かに小さいことが気になってしまうんです。
そこで質問なんですが、どうすれば僕は図太い性格になれるのでしょうか??
それと、僕は今のままでもいいと思いますか??
僕は図太い性格なら小さい事でへこまないので良い
細かいことが気につける性格なら色んな事が発見できるのでこちらもまた良いと思っています。
どちらも良い?とうか悪い性格ではないと思っているので・・・
遠慮せず答えていただきたいです!

A 回答 (8件)

>図々しい人の方がいい意味で上手くいくと思います。



何年か前に、知人に言われたことを思い出しました。

どちらかというと私も引っ込み思案で遠慮するようなタイプでしたが、
ある時知人に「遠慮をしていると損しちゃうよ、多少図々しくなった方がいい、思うようになるし」
って言われて、確かにまわりのそういう人を見るとそうなのかも知れないって思いました。

それ以降場合によっては多少は図太くした方がいいんだと自分に言い聞かせたりしますが、
でも私にはなかなかできないことです。

なので

>世の中図太い人の方がうまくいきますよね??

度が過ぎない図太さがあったほうが上手くいくのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できてないんですね(-Q-)笑
まぁ難しいところですもんね~回答どうもでーすヽ(*´∀`)ノ

お礼日時:2012/03/13 14:54

言葉の解釈にもよりますが。


「図太さ」「大雑把」って、悪い意味によく使われるけど、私はある程度あったほうがいいと思います。
余計なストレスを抱え込まないために。
人にあまり気を使わせないために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あったほがいいですよね!?
どうやったらなれるんでしょうねぇ・・・

お礼日時:2012/03/13 14:53

小生の人間VS社会への認識で言えば、「図太い(定義にもいろいろあるでしょうが)」人間より、繊細な人間のほうがが成功します。

但し、繊細なだけではなく、繊細な感覚の上に、緻密な計画性とその計画を実行する行動力が必要です。

もし何らかの理由で「図太く」みえるのであれば、自分の立てた計画を決然と実行する姿が「図太く」見えるのかも知れません。

繊細な神経を持ちながら、その繊細さだけの人もいれば、その繊細さを武器にして行動する人もいます。

あなたの傷つきやすい神経を推測することはできますが(多分、太宰治の「人間失格」的)、何をしなかればならないかは知性の問題ですので、神経とは別に、人間のするべきことをしてください。それだけです。

・・・因みにこんな普通のことをいうのに、「遠慮」は感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しくてゆってることがわかりません(-A-)笑
ってか最近人間失格よんだ!よくわかりましたねσ(´┰`=)
かいとう、どーも(´∀`*)

お礼日時:2012/03/13 14:52

あなたは今のままでいいです。


小さなことが気になるのは、ある意味才能です。
皆が気にしないような事に目が行くんだから。

図太く見える人でも、全てに図太いんじゃなく、案外、気の小さい人よりも気の小さい(場面により)
人がいるもんですよ。

図太くて実は繊細が一番いいですよ。
図太くて鈍いのも嫌だし、繊細でただ気が小さい拘りやも嫌だしって事です。

あなたはそれぞれの個性を認めるソフトな性格のようなので、それでいいと思う。

私も昔は、気の小さい人を軽蔑してた時期があったけど、今はそれは「注意深い性格でいいんだ」と思えるしネ。

良いか悪いかは、その人の雰囲気ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、結局はその人のもつ雰囲気によるのかもしれませんね(^^)
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/13 11:31

真面目で繊細な人が生き難い世の中。

私もそーです。でも私は今の自分で結構。あなたも今のあなたで十分でしょう。
人は皆違うんです。人の事は気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/13 11:29

>遠慮せず答えていただきたいです



 と言われても・・・

>世の中図太い人の方がうまくいきますよね??

 このように確認的に聞かれてしまっては、「そうです」と言わないとベストアンサーいただけないじゃないですか(笑)。

 んま、一応正直に言いますが、うまくいくとは、「誰が」ですか?あなたがでしょうか?私でしょうか?世の中の人全員でしょうか?まず、人次第であると言えます。

 次に、仮に世の中の人全て、図太い方がうまくいくとして・・・全員が図太かったらどんな世の中になっているでしょうか。かなりギスギスして息苦しい世の中だと思います。

 図太い人と言うと多少はいい意味ですが、悪い意味で言えば無神経な人です。繊細で細かい人がいて、図太い人がいて、もちつもたれつではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも回答してくれるんですね!(笑)
そうでしたね、スイマセン♪でもベストアンサーは1番納得した方にあげるので
・・・普通に答えていただいて結構ですよ!\(^o^)/

全員が図太かったら誰も気にしないですけど、
まぁそれはないですもんね~?
やっぱりそうですよね!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/13 11:28

50歳のおっさんの人生経験から申し上げます。



質問者様のおっしゃる「図太い」というのが、他人の迷惑を顧みずに自分の都合で物事を推し進める、という意味なら違います。
そんなんではうまくいきません。

自分の考えを押し通すけれど、その結果の責任は最後まで自分で背負う、というのであればうまくいきます。

なお、人の上に立つようになると、こまごましたことまで全部自分でやろうとすると却って組織にとっては害になります。
部下に仕事を任せるのも度量のうちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の図太いというのは、回答者様のおっしゃるのと同じです。
なるほど・・・信じるのも力なんですね。勉強になりました!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/13 11:24

図太くなる必要はないと思いますよ。


あなたが言う、図太い人が積極性のある人という意味ならまた別ですが。
また、図太いように見えて繊細な人もいます。あとで一人でへこんでたり。
今の自分を大切にすれば良いと思う。ただ、小さなことを気にしすぎると優柔不断になってしまう(そうとられる)ことがあるので気をつけて。今無くてもパッと決める決断力(判断力)を求められる時もしばしば出てくると思う。
自分はどっちかというと優柔不断、良くいえば慎重で、会社で指摘されたことがあったので書かせて貰いました。
ちいさなことに気付けたり気遣えて、失敗恐れず決めることはパッと決める!ことの出来るのがかっこいいのかな、と思ってます。
なんか話しがずれてきた上に長々とごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、詳しい話聞かせていただいて
ありがとうございますo(^-^)o
僕の図太い人というのは、良いイミで
小さいことを気にしないという意味です(^O^)
気にしすぎる人が決して消極的だとは思いません!


二刀流みたいにどちらも使いこなせたら
良いんですけど実際は難しいですよね(>_<)

お礼日時:2012/03/12 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!