プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみませんが、詳しい方教えてください。

現在、派遣で2月と3月の2ヶ月間の短期の仕事をしています。
扶養控除申告書を2月末に提出したんですが、今月の10日に入った2月分の給与の所得税が、
乙の金額で引かれていました。
(¥2000弱。給与は7万ちょっとなので甲だと控除は¥0のはずですよね?)

派遣の本社にその旨をメールすると(←問い合わせはできるだけメールでと言われている為)
「年末調整か確定申告で調整する」との返答でした。
その派遣は2ヶ月だけの契約なので、来年の年明けに自分で還付申告しろと言う事でしょうか?
そうだとしたら期間が開きすぎるし、私としてはたかが¥2000弱でもキツイので
来月の給与で返金してほしいのですが、そう派遣側に言っても大丈夫でしょうか?
「年末調整か確定申告で調整する」を聞き入れるしかないですか?
派遣側のミスなのに・・・と思ってしまいます

A 回答 (1件)

会社は天引きした所得税をまだ納めていないのですから、3月分で補正することは十分可能です。

2月分の給与明細を訂正して再発行すれば済むことですので事務手続きも大してかかりません。
会社のミスでもあるし即座に是正させるのは正当な権利です。
ですので、会社に言って問題ありません。
確定申告で処理するとなると約1年後になるので、本来給与の一部の支払いが1年遅れるので年利13.6%の利子を含めて支払うよう求めることもできます。

法的には以上ですので、それを踏まえて穏やかに要求されたらよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解り易くご解答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

本日本社のほうに、来月の給与で返金して欲しいと電話した所、
「うちの会社では給与で返金という手続きは行っていない。来年確定申告してください。」
の一点張りでした・・・
それでは困るとゴネたら、「扶養控除申告書がきちんとこちらに届いているかなど、
もう一度確認してまた折り返す」と電話を切られました。
(本社が県外なので、書類などはリーダーが集めて月末に郵送する事になっていて、
2月の出勤簿と一緒に扶養控除も提出してもらっています。)

恐らく折り返しの連絡でも同じように言われる様な気がするんですが、
知識がない為、相手側が受け入れるような言い回しが出来そうにもなく・・・
どう言って説得(?)すれば良いでしょうか・・・?
この本社の行為は法的に違反していますか?

幼稚な質問で申し訳ないですm(__)m

お礼日時:2012/03/14 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!