プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月で2歳になる息子が全く寝ません。
今日も、午前中、お買い物を兼ねて散歩、昼、スイミング、昼寝をさせようとしましたが寝ないので、14時半から17時まで公園で遊ばせました。昼寝なしです。
帰ってきて眠たそうにしたのですが、夜中に起き出されてはと無理やり起こし、19時なって、ここまで粘れば大丈夫だろうと寝させましたが、また21時頃起きてきて、しっかり覚醒して、今夜は深夜まで寝そうにないです。

朝は7時半から8時前には起きます。ひどい時は、7時前に起きます。
授乳のために、朝方5時頃も起きて1時間くらい、おっぱいを飲んでいます。

昼寝は、たまにしても12時から14時の間で、30分から40分程度で、そんな時は、夜中10時まで寝ません。それも8時からクールダウンして、9時くらいから、暗くして、10時まで添い寝をするけど、のぼせあがって、ふざけて寝ないので、ついに私がキレて、怒鳴りつけて、効かない時は、バチバチたたいて、やっと寝る始末です。

産まれた時から、ずっとです。赤ちゃんの時から、昼寝なんて、ほとんどしません。

発狂しそうというか、発狂してます。

出産した友達に「体休まってる?」って心配して聞いたら、「よく寝てくれるから楽チン」と言われて、何でうちの子供だけ、こんなに私を困らせるのか腹がたちました。

うちは、託児所に預ける経済的な余裕はありません。両親も息子が暴れんぼうなので、ヘトヘトになるらしく、私達が来るのを嫌がります。
毎日、最低でも3時間は外で遊び、余裕がない中、スイミング週2~3行って、疲れさせようと努力はしています。家にいる時もずっとかまってといってきて、うっとおしいです。唯一、テレビを見ている時だけは、こっちに関心をもたないので、1時間見せて、その間に、家事をすませます。

夜中も度々起きて、おっぱいを飲むため、
自分が自由になる時間が1日に30分しかありません。

私の育て方が悪いのか、運が悪いことに、そういう手のかかる子供にあたったのか、、、、。とにかく、毎日毎日、辛くて、ストレスで、ご飯を5杯くらいおかわりしてしまいます。

何かよい方法はありませんか。教えてください。

A 回答 (7件)

うちと全く同じです。


子育てで、寝てくれないことほど大変なことはありませんよね。

11カ月まで20分ごとに起きていました。一日の睡眠時間の合計は7、8時間ぐらいでした。
私は家事をするので毎日の睡眠時間は3時間でした。
朝は4時起きでした。自転車で町内をぐるぐる回りました。
11カ月で断乳し、2時間ほど続けて寝るようになりましたが、夜中に1、2度起きました。2時間は起きて暴れていました。寝ないことには変わりなしでした。

>出産した友達に「体休まってる?」って心配して聞いたら、「よく寝てくれるから楽チン」と言われて、何でうちの子供だけ、こんなに私を困らせるのか腹がたちました。

痛いほど気持ちがわかります。
みんな13、4時間は寝てくれると言います。それなのに「お風呂から上がってからパジャマを着るのをいやがってイライラするのよ」と言います。13時間も寝てくれているのだから、それぐらい黙って面倒見てあげればどう?と言いたくなります。心がすさみます。

0歳児と2歳児の二人子供がいても、自分自身も10時間寝ているママさんがいます。子供達は夜7時から朝10時に起こすまで一度も起きず、昼寝と夕寝も1時間ずつして、また夜7時になったら寝ます。一日17時間寝ているのです。7時間しかお世話する必要がないのです。炊事も洗濯も掃除もして、まだ時間が余ります。そこでママさんは昼寝をします。まだ時間が余ります。そこでデコアートやお菓子づくりなどの、ママさんの趣味の時間に費やすそうです。

一方、私は添い寝も合わせて24時間べったりです。3日間髪が洗えなかったことなどザラです(お風呂では子供だけ洗うので)。やっと寝かせて、死に物狂いで家事をし、死んだように布団に入ると2時間後に「ぎゃーっ」と飛び乗られます。

保健師から「子供が夜中に目を覚ましても無視して寝ればいい。付き合うから寝ないのよ」とアドバイスを貰いましたが、2時間馬乗りになって髪の毛を引っ張られ、鼻っ柱がパキッと鳴り目から火花が飛び散る程に顔面にキックされても、寝たフリできる人がいたら教えてくれと思っていました。

ある時も「最近子供の睡眠がヤバイのよ~」と言われたので、「寝ないの?」と聞くと、「夜10時に寝たら、昼の12時まで寝てるの!やばくない?」と言われ、「聞かなきゃ良かった」と思いました。

寝る子の母親と育児の大変さを語り合いたいとは思いませんでした。最初から同じ土俵に立ってないですからね。こっちは母である前に、人としても生きることを許されてないのですよ。毎日睡眠時間を強奪されてるんです。基本的人権さえ守られていないってことでしょ。

毎朝4時から起きて、子供が○○(おもちゃ)を探せと言います。最近見てないなと思うおもちゃを突然思い出して言うのです。2時間探してやっと見つかり、横になろうとしても座った姿勢で抱っこしろと、許してくれません。
7時半になり夫が起きてきて、私がむすっとしていると、「朝から機嫌悪いのは勘弁してくれよ」と言います。
私より3時間半も睡眠時間の長い夫が私に機嫌よくしててくれ、と言うのです。

ちなみに夜、一度だけ夫を起こしたことがあります。次の日、夫が休日だったので。深夜1時から子供をドライブに連れて行って貰い、3時に寝た状態で帰って来てまたすぐに起きたので、4時からドライブに連れて行って貰いました。そしたら、夫はその日の朝7時から夕方の4時まで爆睡し、「晩御飯の支度があるから起きてきて」と言うと、1時間起きて子供をみていましたが、晩御飯を食べようと言う時に、「食欲がないから寝てきていいか?」と言いました。

なので、もう夫は頼りには出来ないのです。夫を頼りにしたら、私が更に大変になるとわかったので。

でも、そんなうちの子もこの3月に2歳半になり、今では9時間続けて眠るようになりました。

・朝は6時に起こす。
・朝外でしっかり体を動かす。
・昼寝は2時までに1時間以内にさせる。
・昼寝の後も外で体を動かす。
・お風呂に30分以上つかる(おもちゃをたくさん用意する)。
・寝る間際に温かい牛乳を哺乳瓶で240ml飲ませる。
・絵本を読む(テレビはダメ)。
・ドライブで静かな音楽を聴かせて寝かせる。
・または、添い寝で背中をトントンしながら、歌を歌う。(子供と歌える簡単な『ねんねの歌』を作りました)。
・自分が先に寝る(夫に起こして貰うが、疲れていて起きることが出来ないことが多い)。

いろいろ試して来ましたが、上のようなことを続けると、1か月前から今のように寝てくれるようになりました。

子供も、やっぱり、「気持ち良く寝て、スッキリ起きたい」のです。なので、習慣づけると、自分から「にゅうにゅう飲んで、お歌でねんねする」と言います。寝ようと言う気持ちになってくるのです。

特に、母親が先に寝ると言うのは、すごく効果がありました。どうしても早く寝かせて家事を、と思いますが、もう、家事は投げて子供より先に「お先に~」と寝てしまうのです。すると子供も「ママはずっと側にいてくれる」と安心して寝ます。家事をして寝ないと、朝には部屋がすごい状態で気が滅入りますが。

すぐにはうまくいかないと思います。でも、とにかく家事を放棄して寝て下さい。ママさんの睡眠時間が確保できると、ウツ状態でなくなり、「前向き」になれます。

断乳して、牛乳を哺乳瓶で飲ませる。夜中に起きても、哺乳瓶でミルクを飲ませるとすぐに寝るようになりました。


つい先日まで全く同じ苦しみを味わっていましたので、他人事とは思えないです。

2歳から2歳半までの子供の成長はすごいです。もう普通に会話ができるようになります。なので「早くねんねして明日は○○しよう」などがわかると、賢くふとんに入ります。

後、ふとんをかぶって寝るのが嫌なのかもしれません。熱が体にこもるタイプの子は、いやがります。しっかり部屋を暖かくして、厚着をさせて、ふとんなしで寝かせると、よく寝るようになりました。

心から応援しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧で温かい回答をありがとうございました。
同じように、というより、私以上に凄まじい体験をされて、乗り越えられた方のお話を聞けて、涙が出ました。
寝る子の母親と育児の大変さを語り合いたくない、という文章は、まさにです。
襖や壁に落書きをしていたり、テーブルに乗るなと何度言っても乗ってきても、イライラしたり、感情的に叱ったりしないのに、
子供が寝ない大変さは、私が寝れない、家事も何もできないことで、気が狂いそうになってしまう気持ちを理解していただけて、それだけでも、本当に救われた思いです。

今回いただいた回答で、共通点は、寝ないことだけでなく、1日中、かまってちゃん、という点に気づきました。
かまってや寝ないのは、母親に安心感が足りないもしくは、子供が人一倍不安感の持ち主なのかもしれませんね。
寝てる子供の横で電気をつけて本を読んでいた時に、何度も薄目を開けて確認したけど、そのまま寝て、その日は何故か全然起きなかったことがあります。
偶然だと思ってましたが、ママはいると安心して熟睡したのかもしれないですね。
一緒に、もしくは先に寝るようにしてみることから始めてみます。

私は、イライラを解消するため、子供が寝たら、あれしようこれしようと逃げることばっかり考えていたことに反省しました。

回答者様のように、諦めず、いつかこの苦しみは終わると信じて、ちゃんと子供と向き合って、教えていただいたアドバイスは、とにかく、全部試してみようと思いました。

寝る時間が増えたとはいえ、育児や家事の合間の貴重なお時間に、親身に回答してくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 00:47

♯5です。



お礼ありがとうございました。

かまってちゃんであるなら、なおのこと断乳はほんとにお勧めです。

授乳がある限り、はやり、子供は「物」に執着しているわけです。安心を「物」に求めているわけです。そしてあなたも「ママ」ではあるけれど、同時に「おっぱいマシーン」ですよね。断乳すればあなたもおっぱいマシーンを卒業し、晴れて「ママ」になるわけです。

おっぱいがなくなり、ママからの愛情が視線やしぐさ、ことばがけに変わりますよね。これは、今までおっぱいを通してつながっていた分、大げさになると思います。より、対人間として子供との新しく深い母子関係が築けるのです。

「物」に縛られていたのが、なくても安心して過ごせるようになる。これは子供にとって自立の第一歩なのかなと思います。

生後1カ月でおっぱいが出なくなるママさんもいます。私が断乳のつらさを話したら、「でも、そういうつらさを味わえないこともまたさみしいのよ」と言われました。だから、長い間授乳で来たあなたや私は幸せなママです・・・。

後、反感買いそうですが、「寝ない子は賢い」です笑
ボーッとしてない、誤魔化しきかない、記憶力がいい、反応がいい。
これって今でこそ「扱いにくいヤツ」ですが、つまりは他の子よりも脳が冴えてるのですね。
脳がしゅわしゅわ活性化され続けてるので、「寝てなんておれるかい」ってことらしいです。

それと、子育ては、小さいうちにうんと苦労しろと言います。
小さいうちにうんと苦労すると大人になった時にとて楽な子になる。
ところが、小さいうちに子育てでラクをしてると、大人になった子供から苦労をかけられることになる。大人になった子供にかけられる苦労は、ロクでもないものばかり、だそうです。

頂いたお礼では、早く寝ようと思って下さったり、断乳にチャレンジしてみようと思って下さったのですね。

ちょっとでも休ませて、気持ちを前向きに。
断乳は大変ですので、牛乳&哺乳瓶で代用してみて下さいね。ちなみに牛乳を飲ませ始めてから急に身長が伸びましたよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度もご教示いただき、ありがとうございます。

寝ない子供は、ぼーっとしてないは、確かにあるかもですね。公園で散々遊んで、帰りに買い物した時に大好きなトマトやバナナを買っていたりすると、帰宅後おっぱい飲んで眠くいのに、ふらふらになりながら、「トマト~トマト~」と叫びながら台所に行かれると、イライラとなっていましたが、それも、しっかり者なんだなとプラスに思えるようになりたいと思います。
おっぱいという「物」に執着しているって、分かりやすい説明で、今、私の置かれている状況が整理できたし、すごく理解してもらってるな~とびっくりです。
本当の親子関係が築けるよう、私も息子も初の試練を迎えたいと勇気がわきました。

教えていただいた作戦は、まだまだ時間はかかりますが、少しずつ効果があらわれてきて、長いトンネルのむこうに光が見えてきたようです。

私以上の大変なご経験を元に前回お話してくださり、同じ思いをした方がいたというだけでも、本当に救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 00:52

こんにちは


断乳してしまえば、寝かしつけは楽ですよ。
頑張って下さい。
確かに一緒に寝て、家中の電気を消して
子供より先に爆睡して起きない!は効果的です(笑)。
それから、保育園の先生はその道のプロなので
まさに、まかせて安心。目から鱗です。
出来れば、続けて月曜から金曜。
1ヵ月もすればビックリするほど子供が変わりますし
相談も出来ますよ。
まあ、子育ては皆手探りですから
自分が倒れない程度に家事に手を抜く事は当然です。
曽祖母が言ってましたが、死ぬわけじゃなし。
大概、この一言で片付きます。
気楽に、何とかなるさ!ですよ。
100点や、平均じゃなくていいんです。
子供が元気なら、花マルお母さんです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

断乳をいよいよ、覚悟して5月に決めました。

そうすると、あと少しの間と思って、気持ちが落ち着いてきました。

断乳の背中を押していただきありがとうございます。
死ぬわけじゃないんだから、と、いつか、私もそんなおおらかな言葉が言えるようになりたいなと思いました。

お礼日時:2012/03/23 00:38

我が家も3男が今2歳2か月です。



出産後実家に1週間いたときは良く寝てくれる子でしたが

家に戻ったら寝てくれなくなり一時きついなーっと思った時期があります。

まずはサイクルを作ってあげることが大事です。
サイクルを作り3男がそのサイクルに馴染んでくれるまで半年位かかりました。

朝起きてから寝るまでの間のサイクルです。
お子さんも眠い時に寝れないとハイテンションになってしまい逆にハイテンション過ぎて寝れない事
結構あると思います。

我が家は共働きなので3男は保育園に入園していますが
サイクル的には下記のような感じです。

朝7時起床
朝食や保育園の用意など済ませ
朝7時45分保育園登園

保育園では11時20分頃から昼食
昼食後パジャマに着替え
12時頃昼寝大体15時頃まで
それからおやつを頂き18時まで
18時上二人の兄弟どちらかがお迎え
19時~20時の間に食事
21時まで遊んだりビデオ見たりしてきりのいい所で入浴
大体21時半から22時の間に寝てくれます

現在は入浴後30分以内にばっちり寝てくれます。

面白いことにたまに寝る時間が1時間遅くなっても翌日の朝も同じ時間に起きてますし
逆に休みの日で出かけたりして今日は疲れてるだろうからと1時間早く寝かせても
翌日はいつもと同じ時間に起きます。

外で体を動かしたり、スイミングも良いと思いますが逆にハイテンションになって
しまいすぎたりしているのかもしれないですね。

我が家の場合は上2人が中学生なもので新生児が家に帰宅したときとにかくさわりまくり、いじりまくりで
新生児も疲れているだろうになかなか寝てくれずグズグズしてばかりで結構苦労しましたよ

後は外に出て体を動かすことだけ考えずたまにはおかぁさんんとのまったり時間も作ってあげて
テレビやビデオなんかを見ながらで構わないので一緒にゴロゴロしょーと言って寝っ転がってみたり
おかぁさん自身があせらずゆとりを持つことが大事だと思います。

親の気持ちって子供が小さいうちは良く伝わると思います
イライラしてるとそのまま伝わっちゃうと思う
逆に考えれば自分もイライラしてる人の隣で寝たくないよね

今は子育て大変だけど小さいうちはあっと言う間に過ぎてしまい
中学生にもなると自分たちのことで精一杯になっちゃうから小さかった頃が懐かしい感じで
今3男を子育てしています。

どうして寝てくれないの?
ではなく方向転換でどうやったらねてくれるかねー
みたいな感じで子育てしてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイクルができるまで、半年位、気長に待たなければならないんですね。短気なので、つい、すぐに結果を求めてしまいます。

子供のためというより、疲れされて寝させて、自分が休まりたいという一心で、スイミングやら公園やら駆けずり回っていた気がします。そんな活動、子供は、ありがた迷惑ですよね。
外に行くことや体を動かすことこだわらず、これからは、もっと親子のふれあいを大切にしてみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 00:55

大変そうですねえ・・・。


さて、一つ提案ですが、ここは断乳しましょう。
もう2歳になるなら、栄養的にはお乳は必要ありませんから
「お熱が出て、オッパイをあげられなくなったのの。ごめんなさいね。」とか何とか言って
まずは、あなたの睡眠と体力の低下を防止しましょう。
最初は泣きわめきますが、絶対折れてはダメです。
1週間程度で諦めます。お風呂でも、さっさと湯船に沈んで飲ませないように!!

もし出来るなら、スイミングをしばらく諦めて
保育園で数時間でも見てもらうとか出来ないですか?
市町村の保健センター等で聞いてみたらどうでしょう?
短時間でも預かってくれるところがあるかもしれませんよ。
子供から離れる時間がとれるだけで、楽になりますよ。
まずは、母親が元気になる事です。
倒れてしまってからでは、母子ともに不幸になりますよ。
パパにも頼んで、お休みの日に半日くらい面倒を見て!と
ボケっとする時間を作りましょう。
ずっとこのままって事は無いと思いますが
自分も周囲を見渡しても、長子は、かまってちゃんが多いようです。
寝ない子は、本当に寝ませんので
一人遊びが出来るように本でも読めるようにするとか
方向を変えても良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断乳すると、さらに寝かしつけの手段を失い、大変になると思って、避けていましたが、おっしゃる通り、体力の低下は、睡眠不足だけではなく、おっぱい疲れもあると思います。

ずっとずっと吸われて、それでも寝なくて、カッとしてしまい、、。

土曜日の午前中だけは、夫が見てくれますが、「おっぱいのない俺には寝かしつけはできんよ」と開き直り、寝かしつけ業務は、私1人で担当で、保育所に預けられたとしても寝かしつけそのものが、イライラしてせっかくリフレッシュできても、夜にまた逆戻りします(苦笑)

断乳が、一番勇気いりますが、これを機会にしてみます。

お礼日時:2012/03/14 01:12

マッサージの件ですが、パジャマの上からでOKです。


イメージとしては、寒いとき身体をこすりますよね。あんなかんじです。
あまり力をいれずに、すこしゆっくりめにさすってあげてください。
寝返りして背中を見せたら、背中もさすってあげてください。
何日か何度かチャレンジしてみてください。最低でも一週間ぐらいはがんばってみて。

育児は一人で背負うとろくなことはありません。
だれかしらの協力や相談が必要です。
だれかに話すことでストレスも軽減されますし、こどもへの暴力もなくなります。
自治体によって違いはありますが、最近では地域の子育て相談などもあります。
その場で遊ばせてくれる場所もあったりするので利用してみてください。
そういう場には保育士さんもいますので、もっといいアドバイスがもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。
周りに寝ない子供の母親が居なかったので、この場に相談して、同じ思いをされていた方の話を聞けただけでも、気持ちが全然変わりました。

マッサージ、つらく当たってしまった反省の気持ちと愛情を込めて、やってみます。

お礼日時:2012/03/14 00:59

寝かしつけるときに、全身をさするようにマッサージしてあげると良く眠れますよ。


うちの子も2歳までオッパイを飲まないと寝ない子で、そろそろ断乳しようと、
ママじゃなく、パパが寝かせるようにしました。
もちろん、パパが寝かせるとオッパイがないので、少々ぐずりましたが、
身体を、マッサージしてあげると、スーっと寝れるようになりました。

もちろんなれるまで時間はかかりましたが、自分で寝るコツをつかんだのか
数ヶ月たった今では、ちゃんと寝れるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

マッサージは、寝ながらということは、パジャマの上からでもいいのでしょうか。
イライラ、カッカッして、マッサージのような愛情行為が、果たして、私にできるものか、自信がありませんが、このままだと、私も息子も命を落とすことになりかねないので、早急な効果を求めず、頑張ってみます。

パパが協力的でうらやましいです。

お礼日時:2012/03/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!