プロが教えるわが家の防犯対策術!

鯖の竜田揚げやサバの味噌煮を作るとしたら、
塩サバよりゴマサバのほうがいいですよね?

だとしたら、鯖の塩焼き以外に使い道がないように感じます。
他にいい利用方法があれば教えてください。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在、一般にスーパーで売られている、ノルウェー産などの塩サバでは、しめ鯖は無理ですよ。



しめ鯖は、ごく鮮度のいいものを塩をしてから使います。
しめ鯖にできそうな市販の塩さばは、静岡(浜松)、青森、大分(関サバ)あたりの極上品だけです。
1匹、1500円から2000円位します。

普通に数百円である塩さばは加熱してください。元が外国産で冷凍物、いつ水揚げされて、どれだけ倉庫にあったものなのかわからない品ですよ。

しかし、手ごろな価格なので、調理によってはおいしくなります。
から揚げにして、中華風の餡かけにすると、ボリュームも出ますし、栄養のバランスもいいです。
また、燻製にするには、下塩がちょうどいいくらいで、重宝してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 17:42

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7360503.html

こちらにもう少し詳しく書いておきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく読んでみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 17:42

もともと鮮魚の代わりに使っていたので、


鮮度が良くて甘塩ならそのまま酢漬けにして〆鯖にしたり、塩抜きして煮物にも使えます。
塩気を適度に残しておけば旨みが抜けません。

塩さばの味噌煮
http://cookpad.com/recipe/1020464

塩さばでしめ鯖
http://blogs.yahoo.co.jp/naoaki63/60695118.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩サバなら生で食べれるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 23:28

私は半身の塩サバでサバ寿司を作ります。



生だと塩をしてから酢でしめますが
その手間を省けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯖寿司いいですね!やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 23:28

塩さばは何でもいけますよ。


竜田揚げも、味噌煮も大丈夫です。

ちなみに、ゴマさばとはサバの種類です。
マサバ、ゴマサバとサバにもいろいろ種類があるわけです。
塩サバとは、それらを保存用に塩漬けにしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩サバでも味噌煮いけるのですか!?
しょっぱくなりそうなのでやりませんでした。
竜田揚げならなんとかなりそうかな・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!