子供の目をテレビから守るため、TVフィルターやテレビ接近防止センサーの購入を考えています。
同じく購入を考えている方、すでにご使用の方あるいは製品について詳しい方がいらっしゃいましたらご意見、ご助言を頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、ケンケンです。


目に悪い環境はテレビだけじゃありません。UV(紫外線)や蛍光灯からの光(青色光)などがあり、それらの光から発生する「活性酸素」によって目が酸化されてしますんです。
もともと、人間の体には抗酸化物質が絶えず体内に蓄積されているのですが、近年の野菜不足などで現代人はほとんど体内にないのが現状です。
目だけではなく、子宮にもあるべき抗酸化物質がほとんど蓄積されていないため、最近の若い女性は生理痛に悩まされているようです。

最近では、ペットも白内障などの目の病気になっています。
早い話、抗酸化物質を毎日摂取していれば何の問題もないということです。
フィルターや接近防止センサーは、ある意味気休め程度ということです。
    • good
    • 0

質問内容とは違いますが


例えば
テレビ→漫画→ゲーム→熟→パソコン→テレビ・・・
てなことの繰り返しだと
目を酷使し続けている事には変わらないので
子供には外で遊ばせる、遊べる環境を整えてあげる
のも大事かと思います
    • good
    • 0

基本的なテレビ置き方・見方は、先に書かれている方のとおりです。



ただ、子供の場合、幾らいっても近づいていってしまいますよね。私は自作でセンサーを作ってテレビの周囲1.5m付近に人が来ると電源が切れるようにしました。効果はてき面、今はセンサーを外していますが、1.5m以内に入らないように体がよけるようになっています(^^;
    • good
    • 0

フイルターよりも、輝度の調節をした方が良いと思います。


テレビから目を守る方法です。

1.テレビのコントラストが強すぎると、目の疲れが大きいので、調節することが大切です。

2.目とテレビの距離は、理想的には、19・20型で3mです。

3.高すぎても低すぎて疲れます、目の高さよりやや低めの位置がよいでしょう。

4.テレビはかなり明るいので、周囲との差がありすぎると疲れます。ある程度明るいところで見ましょう。

5.テレビ画面に窓や日光が映ったりすると、正常な視力を妨げるのでよくありません。

6.テレビを見る時間は、最長で2~3時間までです。その間も30~60分の間に10分程度は、目を休めましょう。

7.赤みをおびた色調は人によって疲れを感じる場合もありますから、カラー調整をしっかり行います。
    • good
    • 0

私は長時間パソコンで作業してるんですけど。


一番大切なのは姿勢だと痛感しました。
画面が自分の目線より下にないとドライアイ状態になるっす・・・・
TVを置く場所を工夫するのが一番体感的には利きました。
フィルターのほうについては・・・・よ~わからんです(汗)
ただ、安物はなんとなくつかれるという感じがあったような・・・
あとブラウン管よりは液晶のほうが目が楽ですよ~~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q頭痛について ご返答おねがいします。

よろしくお願いします。
最近、頭のてっぺんのすぐ後ろ辺りが痛いのですが、痛いといってもズキズキ
ではなく、ガンガンでもなく、なにか違和感というか、モヤモヤした感じです。
肩こりが今ひどいので(特に首)そのせいかな?と考えていますが・・・・。
めまいや食欲不振、嘔吐、耳鳴り、言語障害などは全然ありません。
肩こりからくるものでしょうか?心配ないでしょうか?いつもこのような状態でも
ありません。同じ経験をされた方。専門の方。どなたでもアドバイスしていただける
方お願いします。
ちなみに私は少し神経質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も頭痛持ちです。
やはり、痛いというよりは何か違和感があるカンジ・・ずっと二年くらい続いています。
こういった頭痛で悩んでいる人は多いみたいですね。
病院へ行ってとことん調べてもらって、なんでもないとわかったとたんに頭痛が消えた・・という友人もいました。
やはり病院で検査してもらうのが一番ですが、参考URLに同じような悩みをかかえた人たちの集う掲示板などもありますので行ってみてください。
「私だけじゃないんだ」と思うことで少し気持ちが楽になることも。。
お大事に。

参考URL:http://www.shes.net/shesmile/index.html

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q成人の『てんかん』についてのご伝授を!

昨年10月に実弟(47歳)がけいれん発作を起こし、連続で発作を繰り返し、脳外科医(総合病院)の目の前でも発作を起こし、下した病名は『てんかん』という病名デス!
発作を起こす前は、かなりのストレスがあったのは事実です。
ところが、幼少を共にしてきた兄にとっては、『てんかん』を発症していた経緯は一切ありません。現在も『てんかん』の薬を服用をしているも、寝汗、イララ、情緒不安定が続いています。脳外科の主治医は「精神科のケアーが必要かもしれない!でも『てんかん』には間違えない!」と断言しています。
また、弟は薬(てんかんの薬)の副作用がある!と疑いを持ち、「自分はてんかんではない!」と言っている思い込んでいます。
この弟に、兄としてどういうアドバス、道筋をつけてあげればよいのでしょうかぁ?

Aベストアンサー

お医者様の見立てをお疑いになるなら、別の医者様にセカンドオピニオンとして
「てんかん」という病名を先にいわずに、症状だけを見てもらい
検査・診察していただいてはいかがですか?

因みに、てんかんという脳の病気は80%以上は、幼少期などに発症すると
言われていますが、逆に残りの20%くらいはそれ以外の時期に発症すると
いうことになります。
可能性が全くないわけではない、ということはご質問者さまも
肝に銘じて弟さんのケアをしてあげてください。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q【ご相談】後頭部の頭痛について

初めまして、25歳の女子です。
つい最近なのですが、朝起きると頭が痛く、吐き気もします。
起きるのが凄く億劫なのですが、何とか会社に行っても午前中は頭が痛いので集中出来ません・・。

午後になるといくらか大丈夫になるのですが、睡眠前(疲れている時?)も少し痛いような気がして、
後頭部が痛いので枕で寝るのも辛いです・・。

もともと偏頭痛持ちとかではないので、こんな事は初めてで凄く不安です。
後頭部の頭痛ですがジンジンする感じで、頭が重いです。

以前医師から「起立性低血圧」の疑いがあると診断されたのですが、関係ありますでしょうか?
ちなみに今日の朝血圧を計ってみましたら、上が110で下が52でした。

病院でMRI等診察を受けた方がいいのでしょうか・・?

Aベストアンサー

>以前医師から「起立性低血圧」の疑いがあると診断されたのですが、関係ありますでしょうか?

低血圧症状と頭痛は,おおいに関係があります.下に wikipedia の「起立性低血圧」の項目を貼り付けておきますので,ご参考にして下さい.

wikipedia「起立性低血圧」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B7%E7%AB%8B%E6%80%A7%E4%BD%8E%E8%A1%80%E5%9C%A7

>病院でMRI等診察を受けた方がいいのでしょうか・・?

一度,頭痛の診察をお受けになられた方がよろしいでしょう.

私は数十年来の片頭痛もちですが,この片頭痛が治療の結果,ほぼ治った者です.

頭痛を治すためには,「頭痛外来」の頭痛専門医に治療して貰う必要があります.

最近では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行っています.大きめの病院などに「頭痛外来」と言う医療機関があります.

頭痛は,「頭痛外来」へ通院して頭痛専門医の治療を受ければ必ず快方へ向かいます.

質問者さんは,東京都にお住まいのようですから,「頭痛外来」を設けている病院が沢山あります.

頭痛は「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けるのがベストです.それ以外の方法で,頭痛を根本的に治す手段は,現在のところありません.

頭痛は,素人療法(市販の鎮痛剤ですませたり,整体術を施してみたりする,など)や,不適切な医療機関・診療所(頭痛治療を目的としていない医療機関)にかかっても根本的には治りません.

頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,精神科などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です.

これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります.

ですから,頭痛は根本的な治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります.

良い「頭痛外来」をお探しになり,その「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けられる事をお勧めします.

現在では,頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,是非,良い頭痛専門医の治療をお受け下さい.

どうしても,頭痛は根本的治療が必要です.良い「頭痛外来」に巡り会うことを願っています.

良い「頭痛外来」の頭痛専門医ならば,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれるはずです.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.
●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.
●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を下に書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/
  住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

▲ 頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

▲ 頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

▲ 片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

上記の良い「頭痛外来」で頭痛専門医の治療をお受け下さい.
頭痛は,必ず治る時代になりましたから,根気よく頑張って下さい.

>以前医師から「起立性低血圧」の疑いがあると診断されたのですが、関係ありますでしょうか?

低血圧症状と頭痛は,おおいに関係があります.下に wikipedia の「起立性低血圧」の項目を貼り付けておきますので,ご参考にして下さい.

wikipedia「起立性低血圧」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B7%E7%AB%8B%E6%80%A7%E4%BD%8E%E8%A1%80%E5%9C%A7

>病院でMRI等診察を受けた方がいいのでしょうか・・?

一度,頭痛の診察をお受けになられた方がよろしいでしょう.

私は数十年来の片頭痛もちですが...続きを読む

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q【SOS】ヘルニア以外で考えられる腰痛&足の痛み

以前から悩まされていた腰痛。
腹筋と背筋を鍛えていたのですが、良くなるどころか徐々に悪化していき、しまいには足まで痛みがあります。
個人病院では軽いヘルニアと診断されましたが、その後、腰と背中のMRIを撮ったら異常がなかったのです。
医者共々悩んでおります。
ヘルニアではないのであれば、他に何が考えられるのでしょうか?
専門家、もしくは経験者の方、アドバイスお願いします。

ちなみに腰も足も右側です。

腰は痛くなったり落ち着いたりはしてますが、激痛です。
背中から骨盤の辺りまで痛みがあります。

足は、太もも→ふくらはぎ→くるぶしの下→足の小指の下(カミソリでも踏んだような痛み)の順で痛みが強いです。

座っている時、寝ている時(体勢にもよる)に痛みがありますが、立つと痛みが軽減します。

歩くのが大変なので仕事は休んでいます。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7月1日にも同様な質問があり(No.1484841)、それにアドバイスした文をそのまま貼り付けさせてもらいます。

====================================
私も太もも外側と上面に同様な痺れと痛みが続きました。特に少し歩いたりした夜はジンジンと痺れ寝付けないほどでした。

検査はMRIでの背骨、腰骨の検査いずれも異常無しということでした。でも痛みは生じるわけです。

ですから神経が刺激を受けている部分が必ずあると思いますが、程度が軽くMRI等ではその部分がわからないのだろうと思います。医者にそのことを言うと「強いて言えば『脊椎管狭窄症』の前兆かな?。」程度です。

別の整形でも画像診断では原因不明。「保険診療にするため病名を付けなければならないので『脊椎変形症』としておきます。」と同様な程度です。

牽引や緩衝波電気治療を続けましたが一進一退でした。

このようなことで、治るわけでもなく整形外科や整体、接骨院、鍼灸院、カイロプラスティク果ては低周波電気椅子などあちらこちらとさ迷い歩く人が実に多いです。また大きな町内に一つはこのような治療院があるのではと思う位です。そして医者は治らなくても責任をとるわけでもありません。痛み止めや牽引などしながら自然治癒を待つか、患者が別のところへ行ってくれるのを待つかしているだけの分野とすら思ってしまいます。

医者が悪いのではないことはわかっていますが、実にやっかいな病気であるとの感がしてなりません。

これは治らない腰痛や足の痺れ等で長期間悩んでおられる方の共通の思いです。

そんなある日に、別の病気でかかりつけの内科に足の痺れと痛みについて話したところ、憔悴して話す私を見て医者は、痛むということについて神経や筋が過敏に反応するようになっているのかもしれないとして、筋の緊張を和らげる作用も有する精神安定剤をちょっと服用してみないかと言って、腰痛にも使われることのある精神安定剤(一般的に良く使われているもの)を一種類処方してくれました。翌日から痺れが劇的に改善し今に至っています。(まだ長く歩くと少しぶり返しますが。)

また「閉塞性動脈硬化症」といって足に入る動脈が閉塞している場合も、痺れや痛みが出ます。これも、症状の出方が人それぞれ違うのに医者は教科書通りの症状でないと医者は「?」です。

アメリカでは腰痛や脊柱、脊髄神経の異常は脳・神経方面の専門家の診療科目に移りつつあるそうです。

私の市にも著名な脳神経外科、循環器科の病院の診察項目の説明に、腰痛、足の痺れや痛み、疲れについても神経、循環器の方面での検査をする必要がありますと記載されています。

このようにセカンドオピニオンは整形外科的なところばかりでなく、脳・神経・循環器と多方面にわたって考えられるのが良いと思います。
=========================

ぜひ、連携して他科の診察が受けれる総合病院へ行かれ
ることをおすすめします。

7月1日にも同様な質問があり(No.1484841)、それにアドバイスした文をそのまま貼り付けさせてもらいます。

====================================
私も太もも外側と上面に同様な痺れと痛みが続きました。特に少し歩いたりした夜はジンジンと痺れ寝付けないほどでした。

検査はMRIでの背骨、腰骨の検査いずれも異常無しということでした。でも痛みは生じるわけです。

ですから神経が刺激を受けている部分が必ずあると思いますが、程度が軽くMRI等ではその部分がわからないのだろ...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Qシンナー中毒で考えられる後遺症を教えてください。

今年の夏に父が仕事中に急性シンナー中毒事故で病院に搬送されました。
(塗装の仕事をしています)
搬送中に呼吸が止まったりしたりもしたのですが幸い命は取り止めました。
ですがなんだかその後の様子が変なので心配しています。

父は元々温厚な方ではなかったのですが事故以来かなり短気になりました。
しかも話し掛けてもうわの空の事が多く大きな声で話し掛けても気付かないことが多いです。
本人は
「集中できない」「耳が遠くなったような気がする」「頭が痛い、眠れない」
と言っています。

搬送された先の医師に何度か相談したのですが
「気持ちの問題」「死にかけて生きているんだからそれくらい我慢したら」「これ以上言う様なら精神科を紹介しましょうか」
の様な事を言うばかりで相手にしていただけません。

頭痛ぐらいの後遺症は考えていたのですが耳が遠いなどの後遺症は考えられるのでしょうか?

先日私も病院に付いて行きいろいろ質問をしてみたのですが医師は上の通りの事を言い相手にしてもらえませんでした。

いろいろと調べては見たのですが素人の知識ではいまいち理解できなくて困っています。
どうかよろしくお願いいたします。

今年の夏に父が仕事中に急性シンナー中毒事故で病院に搬送されました。
(塗装の仕事をしています)
搬送中に呼吸が止まったりしたりもしたのですが幸い命は取り止めました。
ですがなんだかその後の様子が変なので心配しています。

父は元々温厚な方ではなかったのですが事故以来かなり短気になりました。
しかも話し掛けてもうわの空の事が多く大きな声で話し掛けても気付かないことが多いです。
本人は
「集中できない」「耳が遠くなったような気がする」「頭が痛い、眠れない」
と言っています。

...続きを読む

Aベストアンサー

下記のURLを見る限り、

(1)精神・神経障害:多発神経炎、視神経炎、小脳失調、初老期痴呆など(症状は頭痛、頭重感、いらいら、めまい、不眠、記憶力の低下、失神、手足のしびれ感、神経痛、脱力、麻痺など)

があげられており、「急性中毒の場合死亡しなくても後遺症が残ることが多いと言われている。」 と書かれていますね。

参考URL:http://www.toshc.org/25yukiyouzai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報