Windows 98 上で、Word 98 を使っています。

知人から聞いたんですが、
「Windows 98 上で Word 2000 を使っていて、その Word 2000 には複数のクリップボードがあって」
とかの話でした。

クリップボード関係で状況を教えていただきたいんですが、
・ OS の Windows Me とか Windows 2000 なんかのクリップボード機能は、Windows 98 に比べて
変わった点とかはありますか?(たとえば、複数クリップボードとか)

・ Word 2000 にあるという複数のクリップボードというのは、他のアプリケーションとの関係でも
いろいろ活用できるものなんでしょうか?
(その知人に聞いたりもしたんですが、相手はまだ入門レベルなもので、・・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[OFF2000] Office 2000 クリップボードの使用方法
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[OFF2000]Office クリップボード を無効にする方法
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

クリップボード関連の付加機能が欲しいのであれば、Vectorに専用カテゴリがありますので、そちらで探してみたらいかがでしょう?



私の感想としてはWord2000のクリップボード履歴は邪魔でしかないです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0

回答1


 OSの機能が変更されているわけではありません。
 Office2000で、クリップボードの履歴を保持する様になっているだけです。複数のクリップボードが出来たりしているのではありません。単純に、履歴が残る様になっているだけです。

回答2
 クリップボードの履歴ですので、その履歴機能をうまく使えば便利にはなる部分もあります。
 他のアプリケーションは、通常と同じように1番最近のクリップボードの履歴が使用出来ます。
    • good
    • 0

複数のクリップボードは


word2000です。

windows2000とは関係ないです。
ですので、

1.変更なし。
2.office2000が可能です。
  word2000,excel2000など。
  他のアプリはしりません。

はっきりいって、なくても困らない
機能だとおもいますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpascalでのクリップボードの使い方

pascalであらかじめ用意してある文章をクリップボードを利用して、他の場所に貼り付けができるようにするプログラムを作くろうと思っているのですが少しうまい具合にいかなくて困っています。
文章をコピーするときなのですがeditなどの一列の文はクリップボードのClipboard.AsTextで出来たのですが、memoのような改行されるようなものが出来ませんでした。改行される文をクリップボードに移したいときはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

Memo1.SelectAll;
Memo1.CopyToClipboard;

でどうでしょう。全て選択された状態になってしまいますが。

QWord2000とWord98を両方使いたいが?

Word2000をインストールしてある状態で後からWord98を入れたいのですが(それぞれ独立した状態で)使える方法がありますでしょうか。やってみたのですがどうもWord98のアイコンはありませんしエクスプローラーで探したのですが98のアイコン自体が見つかりません。アプリケーションの追加と削除を見てみると確かにWord98自体はインストールされているようなのですが  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初にWord2000をアンインストールしなくてはいけません。
その後で、Word98をインストール、Word2000を別のフォルダにインストール とすると、できるはずです。

QCLCLというクリップボード拡張ソフトの使い方

ダウンロードしてみたのですが、さっぱり使い方がわかりません。
使い方の書いてあるHPなどないでしょうか?

説明書を読んだのですが、なんというか妙にマニア向けなのか、
半分も意味がわかりません。恥ずかしながら。
ネットでも使い方を調べたのですが、もうさっぱりです。
詳しい人に人気があるみたいで、他の同種類のソフトは使い方はすぐわかるのですが、これだけさっぱりわかりません。なんか急に頭悪くなったのかも・・。
ソフトに求める機能上、最前面表示と、コピー順に上から並べる機能を兼ね備えてるのがこれだけみたいので何とか使いたいのですが。
拡張機能はあとからでいいのですが、基本的な使い方がわかりません。
ということで、
詳しいかたおられたら、使い方の書いてあるページがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もっとも基本的な使い方は
1) 起動するとタスクバーにクリップのアイコンが表示されます。
2) そのアイコンを右クリックすると「メニュー」が表示されます。
3) CLCLを起動していた時にクリップボードにコピーされたデータが並んでいますから、
  貼り付けたいところにデータをクリックすると貼り付けられます。

スタートアップファイルに登録しておくと良いでしょう。

細かな機能について、わかりやすい解説を探したのですが、
残念ながら見つかりませんでした。
少しずつ試行錯誤しながら覚えるしかありませんね(^^;)
DLしたファイルのreadme.txtを熟読してみてください。
使えるようになれば、手放せなくなる便利なソフトです。

参考URL:http://blog.webcreativepark.net/2007/08/30-221553.html

Qword 2000の文書をWord 98で開くようにするには?

Word 2000 の文書をWord 98 しか持っていないヒトの所へメールで添付して送りたいのですが、そのままメールしたのでは文書がバケてしまいます。いい方法はないですか

Aベストアンサー

私は2002を使っているので定かではないのですが
ファイルの種類に

word97-2000&6.0/95-RTF(*doc)

というのがあります。これを選択すればよろしいかと

Qワードの使い方

ワード200です。
クリップボードの使い方です。
クリップボードに「全てクリア」というボタンはあるのですが、一部をクリアしたいときのボタンはありません。
一部(たとえば、3つコピーしているものがあったとして、ひとつを)クリア(削除)したいときはどうするのですか?

Aベストアンサー

たぶん最近のマシンをお使いでしょうから、クリップボードに少々溜まっても、放置しておいて何ら問題はありません。

それに、いちいちクリアせずとも、ワードなどを終了させたときに、クリップボードに大きなデータがあれば、消してよいかを聞いてきます。

クリップボードとは、その名のとおり、文章や画像などをほかの場所にコピーするとき、一時的においておく場所と考えてください。

QwindowsXP と  word98、exel98

標記のOSに98のwordとexelを入れても不具合はないのでしょうか?

word98を使用していますが、封筒サイズにして印刷をしますと、印刷ができません。それどころか、コンピューター100%使用のアイコンが画面右下の時計の横にでます。A4などのサイズでは普通に動きます。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

Word98やExcel97が発表された当時、WindowsXPは存在していませんでした。また、Word98やExcel97は既にサポートを終了しています。
一方、WindowsXPはWindowsMe以前で動くアプリケーションの全てを動作保証しているわけではありません。
従って、予期せぬトラブルは発生し得ます。また、トラブルは自己責任で解決する必要があります。

QWordのクリップボード

Wordで文字列をコピー(メニュー「編集」-コピー や Control+C)を行うと、
クリップボードに入ります。

しかし、コピーしてすぐ貼り付けを行うときでもクリップボードに入ります。

クリップボードにたくさんアイテム(文字列)が入っていると うざったいので、
できればコピー後すぐ貼り付けるものはクリップボードに入れたくないのですが、
クリップボードに入れるものとそうでないものを分けるにはどうすればよいですか。

また、クリップボードに入っているアイテムのうちの一部のみを消去する(選んだものだけクリア)にはどうすればよいですか。


Word2000です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>長い間とっておいて繰り返し貼り付けるものはクリップボードに入れて、
>すぐ貼り付けて後で貼り付ける予定のないものはクリップボードに入れないようにするにはどうすればよいのか

他の方の回答にもあるとおり、クリップボードは、あくまでも「一時的な」記憶領域としてもうけられたものです。

ですからクリップボードの内容を、ユーザーが意識して管理するという使い方は、はじめから想定されていないと思います。


しかしクリップボードでそれを実現できなくても、
似たような機能が、
アプリケーションにいくつか装備されていると思います。

たとえばWordで、よく使う単語や文章があるのであれば、
IMEに「単語登録」するなり、
「定型句」として登録しておけば、
いくらかましになるのではないかと思います。

Q(*^。^*) Word2000を、ダウンロードとかで、Word2002にバージョンアップできる?

Windows98でWord2000を使ってますが、ダウンロードとかで、Word2000をWord2002にバージョンアップすることはできるんですか?
たとえば“図形描画”のWord2002には、頂点編集のなかに「頂点を中心にスムージングする」などのコマンドがあるようですが、2000には見あたりません。
ダウンロードする方法があれば、私のようなものにもできるように、わかりやすく説明していただきたいんですが……

Aベストアンサー

Wordは、ネットなどでダウンロードしてアップグレードをするのは無理だと思います。製品版(アップグレード版)を買わなくてはいけません。

ちなみに、PCのスペックがわかりませんが、現在のW98状態でWord2000は少々重い感じがしませんか?重いようでしたら、2002はさらに重くなると思いますよ。

Qクリップボードの中身は、どうやって見るのですか?

 クリップボードは、蓄積されるのですか?例えば、「コピー」をしてそのままにしておくとクリップボードに残っているのですか?
 クリップボードの中身が見たいのです。

Aベストアンサー

クリップボード関連のユーティリティなどをインストールしていない限り、何かをクリップボードにコピーするとそれまでにクリップボードに入っていたものは失われます。そうしてクリップボードに入ったものは、別な何かがクリップボードにコピーされるか、あるいはWindowsが終了するまで(再起動/ログオフなど)、そのまま内容が保持されます。

WindowsXP,2000などであれば、

スタートボタン→ファイル名を指定して実行→clipbrd

とすると、その段階でクリップボードに入っている内容が見れますよ。

QWord VBA クリップボードから

クリップボードに入れてあるRGBデータ、たとえば(RGB(255,255,255)を取り込み、選択した図表の背景色にするようにしたWordマクロですが、Windows 7からWindows8.1へ切り替えたところ、「コンパイルエラー:ユーザー定義型は定義されていません。」となってしまいます。Windows7では正しく動いていたのですが、解決方法がわかりません。Word2007を使用しています。皆さんのソフト参考に自己流で作った内容ですが、ご教授いただければと願っています。

Sub ColorPaste()

Dim CB As New DataObject
Dim buf As String
Dim Arr As Variant
Dim R As Integer, g As Integer, B As Integer

CB.GetFromClipboard 'Clipboardから
buf = CB.GetText

buf = Mid(buf, 5, Len(buf) - 5) 'RGB(255,255,255)
Arr = Split(buf, ",") '

R = Arr(0)
G = Arr(1)
B = Arr(2)
Selection.InlineShapes(1).Fill.Visible = msoFalse
Selection.InlineShapes(1).Fill.BackColor = RGB(R, G, B)

End Sub

クリップボードに入れてあるRGBデータ、たとえば(RGB(255,255,255)を取り込み、選択した図表の背景色にするようにしたWordマクロですが、Windows 7からWindows8.1へ切り替えたところ、「コンパイルエラー:ユーザー定義型は定義されていません。」となってしまいます。Windows7では正しく動いていたのですが、解決方法がわかりません。Word2007を使用しています。皆さんのソフト参考に自己流で作った内容ですが、ご教授いただければと願っています。

Sub ColorPaste()

Dim CB As New DataObject
Dim buf A...続きを読む

Aベストアンサー

エラー内容から
Microsoft Forms 2.0 Object Library
に参照設定されていないのでは?
一覧に出てこなければ「参照(B)」ボタンから
C:\windows\SysWow64\FM20.DLL を探して登録してください。


※昨年の12月のOffice セキュリティ アップデートバグが
今月(3/11)のアップデートでやっと修正されました。
未適用でしたら、適用してから試された方が無難です。

※※さらに、2007でのアップデート時の注意点※※
http://blogs.technet.com/b/the_microsoft_excel_support_team_blog/archive/2015/03/11/forms-controls-stop-working-after-december-2014-updates-.aspx

MSOのアップデート(KB2984939)だけ※を先に適用してから
他のアップデートを行ってね!と言ってます。
『* IMPORTANT NOTE: Office 2007 differs in install list; you will need to update MSO before the other updates are applied. There is no Access patch needed for 2007.』

エラー内容から
Microsoft Forms 2.0 Object Library
に参照設定されていないのでは?
一覧に出てこなければ「参照(B)」ボタンから
C:\windows\SysWow64\FM20.DLL を探して登録してください。


※昨年の12月のOffice セキュリティ アップデートバグが
今月(3/11)のアップデートでやっと修正されました。
未適用でしたら、適用してから試された方が無難です。

※※さらに、2007でのアップデート時の注意点※※
http://blogs.technet.com/b/the_microsoft_excel_support_team_blog/archive/2015/03/1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報