プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひき逃げ事故にあい、逃走した軽自動車の番号を 記憶したのですが、警察が照合してもその番号は該当車種に登録がありませんでした。おそらく番号の順番違いだとは思うのですが、その可能性を絞るとどれくらいの台数になるのか教えてください。

1と3と7だけを使用して4桁の番号を作ります
同じ数字は2回までで、3回は使用できません。

何通りが考えられますか?。

車種と色と登録地域までは目撃証言と防犯ビデオで判明しています。
15年くらい前の古い軽自動車なので、登録数はかなり絞られるはずなのですが、警察は「捜すのが大変・・・」と言い、積極的に探す気がないような気配です。
警察に動いてもらうために、おおよその数が知りたいです。
ご協力お願いします。

A 回答 (3件)

#1さんの36通りが正解。



#2さんは、例えば、1317を、
「1・3・7に1を加えた数字」と「3・1・7に1を加えた数字」で重複して数えています。

ただし、質問を正確に解釈すると、1133のように2つの数字だけの場合も条件を満たすので、
それを加えれば、54通りになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 19:58

確率の問題ね。


でも、この程度なら数えるだけで済むんですけど…


1・3・7に1を加えた数字…3通り(1137、1317、1371)
1・3・7に3を加えた数字…3通り(3137、1337、1373)
1・3・7に7を加えた数字…3通り(7137、1737、1377)
1・7・3に1を加えた数字…3通り(以下同様)
1・7・3に3を加えた数字…3通り
1・7・3に7を加えた数字…3通り
3・1・7に1を加えた数字…3通り
3・1・7に3を加えた数字…3通り
3・1・7に7を加えた数字…3通り
3・7・1に1を加えた数字…3通り
3・7・1に3を加えた数字…3通り
3・7・1に7を加えた数字…3通り
7・1・3に1を加えた数字…3通り
7・1・3に3を加えた数字…3通り
7・1・3に7を加えた数字…3通り
7・3・1に1を加えた数字…3通り
7・3・1に3を加えた数字…3通り
7・3・1に7を加えた数字…3通り
54通り
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 19:45

1が2つあるのが、


1137
1317
1371
3117
3171
3711
1173
1713
1731
7113
7131
7311
の12通りですね。
3が2つあるのが、同じく12通り
7が2つあるのが、同じく12通り
全部で36通りですかね。

車種と色が特定されていれば、番号はおぼろげでもほぼ特定できるような気がしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています