アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は9年ほど前、教員歴三年になろうかというところで電車で女子高生に痴漢をした罪で逮捕され懲戒免職になりました。この件に関しては、被害者の方や同僚、世間の皆様、両親に多大なる迷惑かけてしまい、今でも反省してもしきれないです。

当然免許も失効となりましたが、有り難いことにここ9年間は別の教育とは関係ない職場に就くことができたため、生活をすることはできていました。
 しかし、免許が失効になっても一定期間の後に再授与をしてもらえるという話を聞いてから、ふつふつとある感情が湧いてきました。何度も何度も頭で打ち消してきた考えですが、教員に復帰したいという思いです。いえ、話を聞く前からもし復帰できたらどれだけ幸せだろうと頭で考えることはあったのですが、免許が再授与されるという話を聞いてから、それが現実味を帯び始めました。この思いはもう、自分が教師をやるべきではない理由をいくつ並び建てても、自分自身をごまかしきれません。あのような人間として最低のことをしておいてどの口が言うんだと言われそうですが、生徒のために働くのが好きだったからです。

これ以上なんか言い訳臭い、同情を誘ってるように受け取られるようなことを言ってもしょうがないので、本題に入らせて頂きます。

現実的な話復帰することは可能ですか?

免許が返ってきてもこの経歴だと厳しいでしょうか。正規採用は無理としても臨時採用でも非常勤でも学校で働けるのならいいのですが。不可能に近いことは分かっていますが、学校教育界に詳しい方がいたら教えていただきたいです。できるだけ具体的な事例を紹介していただけると嬉しいです。

批判で埋め尽くされそうですが、甘んじて受けますのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自分が犯した罪を反省し、もう一度チェレンジする気持ちは良いことだと思います。



しかし、貴方は教師としての資質は既に自分でないことを証明しています。
教師としての資質が無い人に教師をする資格は私はないと思います。
幾ら反省しても、教師としてやってはいけないことをした人が教壇に立つことは許されるものではないと思います。
それだけ、貴方は重大な罪を犯したことをもっと自覚しなければならないと思います。
自分に甘いだけの人が教壇に立って生徒に何を教えれるのでしょうか?

教員は、全ての人の手本とならなければ生徒に教える意味はないと思います。
貴方には、既に手本となる資格もないと私は思います。

厳しいことを言って申し訳ありません。
やはりそのような人には教わりたくないし、一人の不信感が他の教師への不信感にも繋がると思います。
    • good
    • 29

親は学校に子供を預けているわけですよ


痴漢やらかすような人間がいるような学校に預けられるわけ無いでしょ

んで、回答
懲戒くらって復帰は考えられないでしょうね
教師不足の卒業生6割ヤクザのヤンキー高くらいならいけるかもねぇ
    • good
    • 27

せめてサ、痴漢した相手が女子高生でなかったら


もしかしたらギリギリセーフだったんじゃないかと思うんだよね。

かなり不謹慎な話だけど、
電車の中には学生じゃない大人の女性も当然いたわけでしょ?
でも質問者は学生を選んで痴漢したわけだ。
質問者は心の中のどこかで学生を性の対象にしているってことであって、
そういう性癖のようなものは根本的には変わらんだろう。
それが悪いわけじゃないけど、教職者としては相当な無理があるよ?

今は教職に戻りたいという気持ちがあるから
生徒のために働くのが好きだと純粋な気持ちでいられても、
いざ教職に戻って、可愛い女子高生に手が届きそうでも手が出せない
っていう状態になったら、またいつ同じことが起きないとも限らないよ?

反省してるのは当然だろうし、同情を誘ってるとも全然思わないけど、
やっぱりサ、質問者は教職たるもの威厳を汚す行為をしたわけだから、
本当に教職が好きなら、もう身を引くべきではないのかね?

好きな女がいて、自分の何かが彼女を傷つけることがわかっているなら
彼女のために潔く身を引くことが大事。これと同じこと。
何事も、自分の一方的な気持ちだけでは世の中うまくはいかんよ?

一方的と言えば、質問者は質問しっ放しで、お礼率が0%のようだけど、
そういう面でも、質問者は、人間対人間のかかわりが重要な教職には
およそ不向きなのではないのかね?
    • good
    • 15

塾の先生になったら?

    • good
    • 6

>性犯罪を犯した教師の復帰


  還暦を迎えて、定年退職をしました。

  たまたま、摘発されてしまった訳ですね。

>現実的な話復帰することは可能ですか?
  復帰は、可能では有りません。

 世の中には、上り坂と下り坂が有ります。

 しかし、信じられないことが有ります。
  「まさか!」 です。

 採用試験の事情を知って、海外へ出ました。
  Uターンして、学校荒廃が高校から、中学校に降りてきた時代です。

 柔剣道の有段者で有れば、可能性が有ると言うことで、2段を取得すると
  直ぐに、採用に成りました。

 世間の通念では通じない、教員社会のモラルに慣れようと一生懸命でした。
  すると、市役所の道路境界立会に何度も呼び出され、それが杭の横流しを
    追認した事に、合意の押印を求める物でした。

 子の代に、境界騒動が起きること必須の、不祥事です。
  法務省の法務局や検察庁・警察までもが、いてにしてくれません。
 地域では、学校で教える被差別民のような扱いです。

  地域は、組織です。
 組織の和を乱す物は、はねのけられます。
  貴方のしたことが、『性犯罪』とされたことは、和を乱した訳です。

 その時点で、『もみ消し』出来ない状況に・タダの手の置き場所の間違い程度に処理されなかったのは、有る意味生け贄だったのです。

 教員も、組織です。誰かを叱らないと、示しが付きません。
  誰もが、摘発されれば犯罪に成る事をしています。
 校長の妻が教え子と、今では考えられない事も事実です。
  金メダリストの監督の妻も教え子です。

 今なら、犯罪で、その教員の校長まで平に降格です。

 昔、酒酔い運転で電柱にぶつかった教師の同僚は、全員口ひげを伸ばしました。
  仲間の傷が治るまで、傷隠しに付き合ったのです。

 今、電柱を倒しても、仲間は沈黙です。
  しかし、10日ほどで復帰しました。

 必要とされる人間だったのです。  と思います。

 私は、『行政に逆らうとんでもない奴』と、年休も貰えず、2年ごとの転勤や、講師や用務員
  より、下の地位に置かれて、定年退職を迎えました。

 仲間の密かな応援で、充分な退職金とわずかな年金で、村八分状況の孤独な生活をしています。

  『まさか』を信じてください。 『諦めないこと』が肝要です。

 私も教員に慣れたのです。
  登校拒否や、保健室登校の生徒を28人、助けたと自画自賛しています。

 並大抵の苦労では有りません。
  見捨てられた生徒を助けたのです。
   彼らの保護者は、信頼が出来ます。遠方から確実な援護を射撃をしてくれます。

 『行政に逆らう』大罪を犯し、一日に2校時も続けて、恫喝を受けたことも、担任を外された事も
  有ります。
 しかし、他の町の教育長に伝えて、迎えて貰えました。
  直接、助けてくれませんが、伝え聞いた話で分かりました。

 退職した今でも、年に数回は、観劇や小旅行に誘ってくれます。

  重ねて言います。 (こちらは地方ですが…)
 全国紙的な事件は日常茶飯事です。
  『まさか』=想定外の事はたくさんあります。

 ここに具体的な事例を挙げれば即、消去されます。
  『諦めないこと』常にその機会を伺って努力すれば、日の目を見ることがきっと有ります。

 努力する人を、世間は見捨てません。
  過去の過ちは、忘れてはいけませんが、 前面に出す必要は有りません。
 海外ボラッティアや、語学学校の先生になるなど、道はたくさんあります。
  今の時代、英語やハングル・中国語・タガログ語など望まれる語学はたくさんあります。

 『まさか』のチャンスが目の前を通過したときに、飛び乗れるように準備を始めましょう。
  遠足も、準備の期間が楽しいのです。当日は、事故がないように必死です。
   終わって、振り返って楽しいのです。

 今は教員に向けての準備期間です。
  普通の義務教育に、普通に復帰は絶望的ですが、他で力を付ければ、呼ばれるかも知れません。

 柔剣道・相撲、英語能力の有る教師の不足が指摘されています。

 教室で給食を食べられない担任が、生徒指導の選抜で県教委の奨学生に成った例を知っています。
  しかし、一番辛い教頭止まりで退職です。

 『まさか』を信じて、めざしましょう。  
  夢があることが、幸せです。
 認めてくれる人がいることが幸せです。

 諦めないでください。
  苦労を経験した貴方を必要とする児童・生徒は確実にいます。
 コネや○ねで教員になった組織人では、救えない児童・生徒は確実に増えています。 



 
  

 

 
    • good
    • 5

読ませて貰いましたが・・・おかしくないですか?



生徒のために働くのが好きであり過去の事件に反省しているのなら、その復帰の可能性を求める自分自身にしてはNETでそれも他人に手段を問うことに不快と思う。本当に反省しているのなら直接聞きに行くほうが手っ取り早い筈なのに聞くのが怖いのか、そんなのが教師っていうのが有ってはならないし反省しているように見受けられない。
    • good
    • 19

懲戒免職になったのなら無理です諦めましょう。


採用の際過去の履歴は調査します。
一般企業でも採用の際調べることはあります。
雇う側は少しでも少ないリスクで有能な人材を採用したいですからね。
    • good
    • 9

懲戒免職された人間を復帰させるとか有り得ないですね

    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!