質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

 私は9年ほど前、教員歴三年になろうかというところで電車で女子高生に痴漢をした罪で逮捕され懲戒免職になりました。この件に関しては、被害者の方や同僚、世間の皆様、両親に多大なる迷惑かけてしまい、今でも反省してもしきれないです。

当然免許も失効となりましたが、有り難いことにここ9年間は別の教育とは関係ない職場に就くことができたため、生活をすることはできていました。
 しかし、免許が失効になっても一定期間の後に再授与をしてもらえるという話を聞いてから、ふつふつとある感情が湧いてきました。何度も何度も頭で打ち消してきた考えですが、教員に復帰したいという思いです。いえ、話を聞く前からもし復帰できたらどれだけ幸せだろうと頭で考えることはあったのですが、免許が再授与されるという話を聞いてから、それが現実味を帯び始めました。この思いはもう、自分が教師をやるべきではない理由をいくつ並び建てても、自分自身をごまかしきれません。あのような人間として最低のことをしておいてどの口が言うんだと言われそうですが、生徒のために働くのが好きだったからです。

これ以上なんか言い訳臭い、同情を誘ってるように受け取られるようなことを言ってもしょうがないので、本題に入らせて頂きます。

現実的な話復帰することは可能ですか?

免許が返ってきてもこの経歴だと厳しいでしょうか。正規採用は無理としても臨時採用でも非常勤でも学校で働けるのならいいのですが。不可能に近いことは分かっていますが、学校教育界に詳しい方がいたら教えていただきたいです。できるだけ具体的な事例を紹介していただけると嬉しいです。

批判で埋め尽くされそうですが、甘んじて受けますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分が犯した罪を反省し、もう一度チェレンジする気持ちは良いことだと思います。



しかし、貴方は教師としての資質は既に自分でないことを証明しています。
教師としての資質が無い人に教師をする資格は私はないと思います。
幾ら反省しても、教師としてやってはいけないことをした人が教壇に立つことは許されるものではないと思います。
それだけ、貴方は重大な罪を犯したことをもっと自覚しなければならないと思います。
自分に甘いだけの人が教壇に立って生徒に何を教えれるのでしょうか?

教員は、全ての人の手本とならなければ生徒に教える意味はないと思います。
貴方には、既に手本となる資格もないと私は思います。

厳しいことを言って申し訳ありません。
やはりそのような人には教わりたくないし、一人の不信感が他の教師への不信感にも繋がると思います。
    • good
    • 25

親は学校に子供を預けているわけですよ


痴漢やらかすような人間がいるような学校に預けられるわけ無いでしょ

んで、回答
懲戒くらって復帰は考えられないでしょうね
教師不足の卒業生6割ヤクザのヤンキー高くらいならいけるかもねぇ
    • good
    • 25

せめてサ、痴漢した相手が女子高生でなかったら


もしかしたらギリギリセーフだったんじゃないかと思うんだよね。

かなり不謹慎な話だけど、
電車の中には学生じゃない大人の女性も当然いたわけでしょ?
でも質問者は学生を選んで痴漢したわけだ。
質問者は心の中のどこかで学生を性の対象にしているってことであって、
そういう性癖のようなものは根本的には変わらんだろう。
それが悪いわけじゃないけど、教職者としては相当な無理があるよ?

今は教職に戻りたいという気持ちがあるから
生徒のために働くのが好きだと純粋な気持ちでいられても、
いざ教職に戻って、可愛い女子高生に手が届きそうでも手が出せない
っていう状態になったら、またいつ同じことが起きないとも限らないよ?

反省してるのは当然だろうし、同情を誘ってるとも全然思わないけど、
やっぱりサ、質問者は教職たるもの威厳を汚す行為をしたわけだから、
本当に教職が好きなら、もう身を引くべきではないのかね?

好きな女がいて、自分の何かが彼女を傷つけることがわかっているなら
彼女のために潔く身を引くことが大事。これと同じこと。
何事も、自分の一方的な気持ちだけでは世の中うまくはいかんよ?

一方的と言えば、質問者は質問しっ放しで、お礼率が0%のようだけど、
そういう面でも、質問者は、人間対人間のかかわりが重要な教職には
およそ不向きなのではないのかね?
    • good
    • 11

塾の先生になったら?

    • good
    • 6

>性犯罪を犯した教師の復帰


  還暦を迎えて、定年退職をしました。

  たまたま、摘発されてしまった訳ですね。

>現実的な話復帰することは可能ですか?
  復帰は、可能では有りません。

 世の中には、上り坂と下り坂が有ります。

 しかし、信じられないことが有ります。
  「まさか!」 です。

 採用試験の事情を知って、海外へ出ました。
  Uターンして、学校荒廃が高校から、中学校に降りてきた時代です。

 柔剣道の有段者で有れば、可能性が有ると言うことで、2段を取得すると
  直ぐに、採用に成りました。

 世間の通念では通じない、教員社会のモラルに慣れようと一生懸命でした。
  すると、市役所の道路境界立会に何度も呼び出され、それが杭の横流しを
    追認した事に、合意の押印を求める物でした。

 子の代に、境界騒動が起きること必須の、不祥事です。
  法務省の法務局や検察庁・警察までもが、いてにしてくれません。
 地域では、学校で教える被差別民のような扱いです。

  地域は、組織です。
 組織の和を乱す物は、はねのけられます。
  貴方のしたことが、『性犯罪』とされたことは、和を乱した訳です。

 その時点で、『もみ消し』出来ない状況に・タダの手の置き場所の間違い程度に処理されなかったのは、有る意味生け贄だったのです。

 教員も、組織です。誰かを叱らないと、示しが付きません。
  誰もが、摘発されれば犯罪に成る事をしています。
 校長の妻が教え子と、今では考えられない事も事実です。
  金メダリストの監督の妻も教え子です。

 今なら、犯罪で、その教員の校長まで平に降格です。

 昔、酒酔い運転で電柱にぶつかった教師の同僚は、全員口ひげを伸ばしました。
  仲間の傷が治るまで、傷隠しに付き合ったのです。

 今、電柱を倒しても、仲間は沈黙です。
  しかし、10日ほどで復帰しました。

 必要とされる人間だったのです。  と思います。

 私は、『行政に逆らうとんでもない奴』と、年休も貰えず、2年ごとの転勤や、講師や用務員
  より、下の地位に置かれて、定年退職を迎えました。

 仲間の密かな応援で、充分な退職金とわずかな年金で、村八分状況の孤独な生活をしています。

  『まさか』を信じてください。 『諦めないこと』が肝要です。

 私も教員に慣れたのです。
  登校拒否や、保健室登校の生徒を28人、助けたと自画自賛しています。

 並大抵の苦労では有りません。
  見捨てられた生徒を助けたのです。
   彼らの保護者は、信頼が出来ます。遠方から確実な援護を射撃をしてくれます。

 『行政に逆らう』大罪を犯し、一日に2校時も続けて、恫喝を受けたことも、担任を外された事も
  有ります。
 しかし、他の町の教育長に伝えて、迎えて貰えました。
  直接、助けてくれませんが、伝え聞いた話で分かりました。

 退職した今でも、年に数回は、観劇や小旅行に誘ってくれます。

  重ねて言います。 (こちらは地方ですが…)
 全国紙的な事件は日常茶飯事です。
  『まさか』=想定外の事はたくさんあります。

 ここに具体的な事例を挙げれば即、消去されます。
  『諦めないこと』常にその機会を伺って努力すれば、日の目を見ることがきっと有ります。

 努力する人を、世間は見捨てません。
  過去の過ちは、忘れてはいけませんが、 前面に出す必要は有りません。
 海外ボラッティアや、語学学校の先生になるなど、道はたくさんあります。
  今の時代、英語やハングル・中国語・タガログ語など望まれる語学はたくさんあります。

 『まさか』のチャンスが目の前を通過したときに、飛び乗れるように準備を始めましょう。
  遠足も、準備の期間が楽しいのです。当日は、事故がないように必死です。
   終わって、振り返って楽しいのです。

 今は教員に向けての準備期間です。
  普通の義務教育に、普通に復帰は絶望的ですが、他で力を付ければ、呼ばれるかも知れません。

 柔剣道・相撲、英語能力の有る教師の不足が指摘されています。

 教室で給食を食べられない担任が、生徒指導の選抜で県教委の奨学生に成った例を知っています。
  しかし、一番辛い教頭止まりで退職です。

 『まさか』を信じて、めざしましょう。  
  夢があることが、幸せです。
 認めてくれる人がいることが幸せです。

 諦めないでください。
  苦労を経験した貴方を必要とする児童・生徒は確実にいます。
 コネや○ねで教員になった組織人では、救えない児童・生徒は確実に増えています。 



 
  

 

 
    • good
    • 2

読ませて貰いましたが・・・おかしくないですか?



生徒のために働くのが好きであり過去の事件に反省しているのなら、その復帰の可能性を求める自分自身にしてはNETでそれも他人に手段を問うことに不快と思う。本当に反省しているのなら直接聞きに行くほうが手っ取り早い筈なのに聞くのが怖いのか、そんなのが教師っていうのが有ってはならないし反省しているように見受けられない。
    • good
    • 19

懲戒免職になったのなら無理です諦めましょう。


採用の際過去の履歴は調査します。
一般企業でも採用の際調べることはあります。
雇う側は少しでも少ないリスクで有能な人材を採用したいですからね。
    • good
    • 9

懲戒免職された人間を復帰させるとか有り得ないですね

    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイセツ行為で懲戒免職させられた教員のゆくえ

東京都下に住む主婦です。ワイセツ行為で懲戒免職させられた教員って、教員資格は剥奪されずそのまま本人が黙っていれば再就職できてしまうのですか?ウチにも小さい子がいるのでそれってものすごく怖いのですが・・・つい最近保育園のトイレで5歳の女児の写真を撮った男性保育士が逮捕されていました。たぶんこの保育園は辞めるでしょうが、遠くに引越してしまえばまた再就職できてしまうようで嫌です。ウチの保育園にもすばらしい男性保育士がいます。けれどボランティアで来ている方とかはっきりいって不信感があります。ワイセツ行為は男性に限ったことではないですけど、採用する基準に過去にそのような行いの有無とかってあるのすか?

Aベストアンサー

3人の子を持つ親として、質問者様の心配はよく分かります。
懲戒免職させられたかどうかはわかりませんが、子供の通った小学校では、数年前に女児にわいせつな行為をしたといわれて学校からいなくなった先生がいました。そのときも被害にあった女児のいたクラスだけ保護者を集めて説明会があり、よそで言わないように戒厳令がひかれたそうです。その後、新聞の教師の移動欄でその教師の名前を隣の市の学校で見つけたときは、驚きと腹立ちでいっぱいでした。
学校の閉鎖性と、教師間の仲間意識の表れでしょうか。よほどの事がないと再就職してしまうみたいですね。親にとっては子供へのわいせつ行為は「よほどの事」なんですけどね。

Q懲戒免職で一度失効した教員免許は回復しますか?

教員が何らかの理由で懲戒免職になれば,教員免許は自動的に失効します。
酒気帯びでも摘発されれば懲戒免職を行う教育委員会がありますが,懲戒免職を受けた教員が,懲戒免職はやりすぎだと裁判に訴えて,懲戒免職が取り消された事例があります。

懲戒免職が取り消されたら,教員免許は回復するのでしょうか。
もし回復するとすれば,有効期限なしの旧教員免許は,そのまま旧教員免許ままなのでしょうか。
それとも,有効期限のある新教員免許が新たに発行されるのでしょうか。

教員免許が回復しないとすれば,懲戒免職が取り消されても教壇に立つことができなくなります。
教員と採用されたのに教員ができないと分限免職の対象となると思われますし,また,個人の財産である教員免許という資格を判断ミスで剥奪したわけですから,教育委員会から何らかの補償や損害賠償を受けることができるのでしょうか。

Aベストアンサー

公務員に対して飲酒運転で懲戒免職にしたケースでは、一部行きすぎた処置として裁判で負けています。
おそらく教員の場合もケースによっては同様に判断されるとも思います。
もちろん悪質なケースなら懲戒免職が支持されるでしょう。
処分が不適切として覆されるのであれば、免許も当時の状態に戻るでしょう。

Q教員免許が失効しました。再交付の手順はどうしたらいいのでしょう?

2年前の10月、公立高校の常勤講師をしていましたが、事情により懲戒免職となってしまいました。同時に教員免許も失効となったのですが、3年経つと再交付されるということを聞きました。これは本当なのでしょうか?また、どのような手順で再交付されるのでしょうか。どうか、お教えください。教育現場への復帰ということも考えております。どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

 #1の方がおっしゃる通り、再び授与されるかどうかは、懲戒免職処分となったその「事情」によりますが、法律上は可能です。

 教育職員免許法の第五条五項です。これは平成十四年の中教審答申によるもので、ここには、「第十条第一項第二号に該当すること(公立校における懲戒処分)により免許状がその効力を失い、当該失効の日から三年を経過しない者」には教員免許を授与しない、とあります。つまり、三年を経過していれば再び教育職員免許の授与を受けることは可能です。

 再び授与されるには、新規授与と同じ形式の手続きを免許授与の権限者に願い出なければなりません。
 実務は都道府県教育委員会が行いますので、まずは都道府県教育委員会の事務局へ確認を取るのが良いです。電話でいいです。最初に取った人に「教育職員免許担当をお願いします」と言ってつないでもらってください。
 つないでもらったら、「平成○年○月○日に、××による懲戒免職処分のため、□□県教育委員会へ教育職員免許(高等学校○種○○科)の返納を行ったが、平成○年○月○日をもって三年を経過したので、再び免許授与の申請を行いたい。どうすればよいか」と口頭で告げれば相当の手続きを教えてくれるでしょう。

 とにかく、教育委員会に確認を取ってください。

 #1の方がおっしゃる通り、再び授与されるかどうかは、懲戒免職処分となったその「事情」によりますが、法律上は可能です。

 教育職員免許法の第五条五項です。これは平成十四年の中教審答申によるもので、ここには、「第十条第一項第二号に該当すること(公立校における懲戒処分)により免許状がその効力を失い、当該失効の日から三年を経過しない者」には教員免許を授与しない、とあります。つまり、三年を経過していれば再び教育職員免許の授与を受けることは可能です。

 再び授与されるには、新規...続きを読む

Q旦那兄が性犯罪をしました

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
しかし、旦那の両親は裁判が終わったらもう済んだことかの
ような振る舞いです。
加害者一家は元の生活をしています。
なので私たち夫婦と電話があるたびに揉めます。
終わったことをほじくり返して嫌がらせしていると
思われています。
私からすれば、旦那と結婚したがためにできてしまった
縁。
なので、正直旦那家族にもう会いたくありません。
娘にも会わせられません。
そう思っているのに、裁判が終わり釈放されたその日(12/27)、
私の携帯に義母から電話があり、いきなり電話を本人に
代わられました。
相手は犯罪者・・と思うと、罵声をあびせてやりたい気持ち
なのに怖くて何も言えませんでした。

そして、それを聞いた旦那が義父に電話して、
罵るような言い合いになったそうです。

12/30日義母から私に電話がかかってきて、
「これ以上義父を責めるな」と言われ、そこで
我慢できず言い返してしまいました。
義母は発狂して一方的に電話を切られました。

年が明け3日義母から
メールで自殺予告のようなメールがきました。
相手にしても無駄だと思い、
義父に
「落ち着いたら連絡してください」といい
電話を切りました。

11日、
旦那兄から私の携帯に電話がありました。
義母が番号を勝手に教えかけてきたと言っていました。
また心臓が止まりそうなぐらい怖かったけど何も言えず
切りました。

15日
また旦那兄から電話がありましたが、もう番号を
分かっているのででませんでした。

私が加害者側の人間なのはわかっています。
再犯してこれ以上被害者が出ないようにするのが
加害者側の人間のすることだと思っています。
しかし、私の携帯に旦那兄から直接電話が
かかってくることが怖くて仕方ありません。
このことを義父に伝えたところ、
「じゃあそっちにかけなければ
いいんだな」とキレ口調で言われ、
限界で「もう関わりたくありません」と言って
しまいました。

旦那両親からすれば犯罪しようが
かわいい息子かもしれませんが、
私から見れば悪質な性犯罪者です。
ほんとに許せないし、出てこなければ
良かったのにと思っています。
そんな人に勝手に電話番号を教えられ、
嫌な気分になるっておかしなことでしょうか?
今までも、なにかあると旦那は言い返すので、
私をいいように利用したり仲を取り持たされたり
してきましたが、今回ばかりはそんなことは
できません。
被害者の女の子、ご家族のことを
考えればこんなことで悩んでる場合ではない
のですが、
友達にも話せず私もつらいです。

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、義父母は「罪を犯しても息子は息子」と思っています。

同じように、質問者さまにとって「犯罪者に繋がる父親の娘だけど可愛い娘」です。

何があっても娘さんだけは守ってください。
ご主人にも自覚していただきたいです。

世の中には近親相姦モノのDVDなどがあふれています。
そういうものに興味を示しているかもしれませんよ?
(叔父と姪、とか)
ましてや30代の無職。
性欲はまだまだ盛んなのに暇ばかり膨大にありますね。
頭の中は妄想でいっぱいかもしれませんよ。

ご主人は苦しい立場にありますが、自分より幼い者を守ることを最優先すべきです。
娘さんの安全を考えれば、ご主人の実家とは絶縁も止むなしだと思います。

Q前科者の生き方を教えてください。

私は前科者です。しかしながら、逮捕されず、書類送検でしたので、公にならず、会社や親は、この事実を知りません。正直、生きていくのもかなり、つらいです。自殺を考えたこともあり、決行しようとした日に、実行できなく、今に至ってます。今は、命を絶つ考えは、だいぶ軽くなりましたが、やはり、精神的なダメージが多く、夜、なんども目がさめます。
だまって、蒸発しようか、それとも、何も変わらず、過ごそうか、
どーやって生きていけばいいか、わかりません。
親がかわいそうで、切ない気持ちでいっぱいです。
どーしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はあいにく前科などはついておりませんので、sasaさんの気持ちが解るとは言えませんが、それでもあえて書かせてもらうならば、今は生きる事が最重要なのではないでしょうか。

月並みな事になってしまいますが、生きたくても生きられない人と言うのはたくさんいると思います。死んでしまったら終わりだと言うのは私の友人の自殺で嫌と言うほど思い知りました。

親御さんが可哀相だと思うのならば、なおの事生きて生きて生き抜くのが償いになるのではないでしょうか。子に先立たれた親(前述友人の親御さん)を見て「生きていてこそだ」と強く思った身からの一言です。

きっとあなたの事を大切だと思う人がいると思います。きつい時にはそれを思い出してください。

Q罰金刑の前歴がある場合の再就職について

タイトルのとおりなのですが、私は今年1月に酒に酔って自分のチ○ポの画像をメールに添付して職場の一斉メールに送信し、約150名の人が閲覧できる状態にしました。2月にわいせつ物頒布罪で家宅捜索を受け、5月に同容疑で逮捕され、10日間の勾留の後、罰金50万円の略式判決を受け罰金を即日納付し釈放されました。
勤務先の就業規則の懲罰規定により、有罪判決を受けた場合は処分すると規定されており、懲罰委員会が開かれ、判決を受けた4日後に職場を解雇されました。ただ、処分された日に総務部長(勤務先では人事は総務部が取り扱っていました)より今日付で退職願を出せば依願退職として取り扱うと言われたので退職願を提出し、退職金も支給されるかたちで退職しました。

家のローンもあるのですぐに再就職しなければならず、翌日からハローワークに行って職探しを始めました。持っている資格(税理士)も効果があったのか、二部上場企業が最終選考を行ってくれました。そこまでは順調に転職活動は進んでいたのですが、その後連絡がありません。
そこで私にはあることが頭をよぎりました。
前歴の照会がされているのではないか。

罰金刑を受けた場合でも前科になると思います。前科があるとやはり再就職は難しいのでしょうか。しかも今回は上場企業だったのでなおさらでしょうか。
私は意気消沈しています。どうすればよろしいでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

タイトルのとおりなのですが、私は今年1月に酒に酔って自分のチ○ポの画像をメールに添付して職場の一斉メールに送信し、約150名の人が閲覧できる状態にしました。2月にわいせつ物頒布罪で家宅捜索を受け、5月に同容疑で逮捕され、10日間の勾留の後、罰金50万円の略式判決を受け罰金を即日納付し釈放されました。
勤務先の就業規則の懲罰規定により、有罪判決を受けた場合は処分すると規定されており、懲罰委員会が開かれ、判決を受けた4日後に職場を解雇されました。ただ、処分された日に総務部長(勤...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

失礼ですが...

貴方は
「前歴の照会がされているのではないか」の心配より
「前科を隠して採用された後」の心配をされるべきでは?

採用されても採用時点の前科はいつまでもつきまといますが...

特に最近の事ですし...

10年後や退職間際にそれが発覚されたときに会社がどういう対応をとるかどうか...

ハッキリとは言い切れませんが最悪、経歴詐称(前科を賞罰に記載しなかった)として懲戒解雇かも?

採用時に「知っていれば採用しなかったと思われる重大な経歴」になる可能性は高いと思われますが...

最近の履歴書では「賞罰欄」の無いのが一般的...
書かないのが「隠していた」と言えるかどうかは微妙ですね

罰金刑は5年間で消滅・抹消されますから5年後からは書かなくても構わないことになります

「採用時の時点での詐称」はこの5年間とは無関係です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%B0%E9%87%91

Q企業が面接に来た人を前科者か知る方法

企業が面接に来た人を前科者か知る方法


よく「前科がついてしまったから就職できない」という言葉を聞くのですが、
殺人などのネットの検索で誰でも知る事が出来る事ではなく、
ニュースにならない程度の犯罪、少年犯罪について、
企業側はどのように犯罪者かそうでないかを知るのでしょうか。

過去に犯罪を犯すと公務員になれないのは知っています。
大企業にも務められないように感じますが、ではその企業はどうやってその情報を得ているのでしょうか。
例えば商店街の八百屋さんがバイトを雇うのにも、その情報は得られるのでしょうか。
大企業は見れるけど八百屋の主人は見れないのでしょうか。

「就職できない」とは
履歴書に賞罰を書く欄があり、そこを偽装→いつかばれてしまうかも。。という意味なのでしょうか。
気になったので教えてください。

Aベストアンサー

そういう調査会社に依頼します。
http://www.ks110.com/koyou/zenka.html

コンプライアンスの厳しい会社は、これぐらいは普通にやってます。

Q公務員の停職処分のその後

公務員をしている身内が不祥事を起こし、逮捕されました。
本人には罰金の略式命令と数ヶ月の停職処分、職場の上司には訓告などの懲戒処分が決定しました。
停職が明けたら職場復帰するのだと思いますが、上司まで巻き込んでその後、以前のように仕事ができるものでしょうか?
職場で非常にいづらい思いをするのではないでしょうか?
いたたまれなくなって自主退職するかもしれないし・・・。
このようなケースをご存知の方、停職明けの本人や職場の人間関係など、どのようなものか教えてくださいませんか。
もうしばらく連絡を取っていないとはいえ、心配なのです。

Aベストアンサー

その不祥事の内容にもよりますが、上司まで処分があったのに停職処分で済んだのは運がよかったのかもしれませんね。
大半の方が書かれているように、やはり元の職場では居辛くなるのはやむをえないかと思います。普通、全く同じ職場でなく異動して別の部署になるでしょうが、市町村の役所・役場では大体全員顔見知りでしょうし。国や大きな都道府県であれば、地方に異動させられる(飛ばされる、という表現が適当かな)と思いますが、この場合でもやっぱり前の職場での評価はいずれ知られる話だと思いますしね・・・。
わりきって対応するしかないと思います。

余談ですが、#2の方。
>共済などから再就職先まできちんと用意されるようです。
共済組合はそんなことしてません。個人的な事情を考慮して、人事担当課等がそういう配慮をすることはあるかもしれませんが、どちらにしても一般的な取り扱いではありません。
だいたい、「離職票」って雇用保険のことだと思いますけど、公務員は雇用保険対象外ですよ?
他人の今後の将来を決定するようなことに軽々しくそのようなことは書いてはいけません。

Q大阪の公立中学校で教師をやっています。

大阪の公立中学校で教師をやっています。

私は、教師歴2年目なんですが、昨年1年間、常勤講師として働き、教員採用試験に合格して、この4月から正規採用として働いています。

実は自分勝手な都合で、教師を辞めたいと思っています。他府県に異動するわけでもなく、私立学校へ行くわけでもないんですが・・・ちなみにまだ、誰も知りません。

公立学校の場合の退職願の出し方、退職までの流れなどを詳しく教えていただけたら嬉しいです。その際、退職願は誰宛に出すのが正式なのでしょうか。

どなたか詳しい方、もしくは実践された方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>公立学校の場合の退職願の出し方、退職までの流れなどを詳しく

まぁ、どんな事情か知りませんが、辞めたいというなら、それは説教したって仕方ありません。
1.退職の意思について学校長と話をして下さい
2.退職の手続きは、年度末と年度途中では違います

・年度末の場合は、退職の意思を明確に学校長に伝えれば、特に退職願を出さなくても粛々と手続きは進みます。あなたは特に何もする必要はありません。時に応じて、出される書類に署名捺印をする程度。
・年度途中の場合は、(あなたが病気、もしくは介護など緊急かつ特別な事情以外で)依願退職するとなると結構面倒ですよ。

まず、校長室で数度は話をすることになるでしょう。次に教育委員会に呼ばれ、退職の事情について聞かれます。こういう急な退職ですと、「裏に何か事情(例えば金銭がらみ・性犯罪がらみなど)があるのではないか」と思いますから、事情聴取・査問に近いと思った方が良いです。仮に犯罪が露見した場合には懲戒免職ですから、それを避けるための依願退職と勘ぐられるのです。

併せて「慰留」をされます。これはあなたという人材を惜しんでのことではなく、そんな無責任な事をするな、という意味です。最低でも一学期末までは勤務するように要請されます。代わりの人の手当てがつきませんから。

それでもなお、例えば6月末で退職などということになれば、教育委員会が用意した書面に署名・捺印をした上で、別途退職願を書くことになるでしょう。その場合は、あなたが心配しなくても教委が書式を教えてくれます。

ただ、これをやったら、この業界では(私学も含めて)二度と飯は食えなくなりますからそれだけは覚悟をしておいた方が良いです。

ちなみに退職までの各種手続は、事務が実務的に行いますので、あなたは必要に応じて書類に署名をしたり押印をする程度、何も考えなくてもまさに「事務的に」進みます。ただ、退職後も共済・互助会等の手続きやその他で、学校に足を運ばざるを得ない場合があります。この時は、おそらく「針のむしろ」状態でしょう。

私の知っている例ですと、夕方こっそり事務室に来て、誰にも会わないように帰りました。こっちだって、そんな奴には会いたくありませんけどね。ですから、最低でも年度末までは勤務することをお勧めします。

>公立学校の場合の退職願の出し方、退職までの流れなどを詳しく

まぁ、どんな事情か知りませんが、辞めたいというなら、それは説教したって仕方ありません。
1.退職の意思について学校長と話をして下さい
2.退職の手続きは、年度末と年度途中では違います

・年度末の場合は、退職の意思を明確に学校長に伝えれば、特に退職願を出さなくても粛々と手続きは進みます。あなたは特に何もする必要はありません。時に応じて、出される書類に署名捺印をする程度。
・年度途中の場合は、(あなたが病気、もしくは介...続きを読む

Q犯罪者は一生ネットで晒されろ?社会復帰も諦めろ?

まずお断りしておきます。
・私は全ての犯罪を憎みます。決して擁護するものではありません。
・犯罪被害者・関係者の方に心よりお見舞いと同情を申し上げます。

犯罪などを起こして、実名で報道されると、ネット掲示板などに、新聞社の該当記事のホームページアドレスなどの「情報源ソース」も含めて書き込まれることが多くあります。そして、掲示板において、中には、「こいつ、人生おしまいやww」「オワタオワタ」などと、面白おかしく話題にしたりする人もいらっしゃるようです。そういうことをされると、今のネットの状況では一生消えることはありません。

新聞社のホームページからはいつか消えても、掲示板などに書かれれば消えないようです。
いつまでも経っても、検索すれば出てくると聞いております。(間違いだったらご指摘ください)

「死刑」や「終身刑」ならともかく、それ以外であれば、いずれは社会復帰をしなくてはいけません。これは犯罪者のためというよりも、私たちのように犯罪者でない人間にとっても、犯罪者には社会復帰してもらう必要があると思うからです。

しかし、ネットに名前を晒されれば、社会復帰は大きく邪魔されるのではないでしょうか。
検索一つで、すべてが晒されるからです。

最初に書きましたように、私は全ての犯罪を憎み、犯罪者を擁護するつもりはありません。しかし、死刑と終身刑の犯罪者以外は、いずれ社会復帰をせざるを得ないのですから、その時には、きちんと立ち直ってほしいと思う気持ちもあります。

ネットの書き込みはそれを阻害すると思います。「そりゃ、犯罪者の自業自得」という意見もありましょう。しかし、犯罪者への罰は裁判所が決め、刑務所にて行われるものです。ネットの住民が正義を気取って社会罰を下すべきではないと私は考えます。

また、ネットでのそういった「晒し」は、社会罰を加えるというよりも、ただのイジメというか、憂さ晴らし目的であることがほとんどなのではないでしょうか? 正義感を持って「晒し」ている人がいったい何人いることか。「犯罪者なのだから、いじめてもいいや。憂さ晴らしのサンドバックにしてやろう」という程度の気持ちで、遊び半分で騒いでいるのが大半のような気がしてなりません。

「俺は正義感を持ってやっている」という方にはお詫び申し上げます。

しかし、遊び半分であれ、もたらす結果は上に書いたとおり甚大なもの。
社会復帰を大きく阻害します。そしてそれは、巡り巡って、私たちにとってもデメリットです。

「社会復帰できないなら、強盗でもしてやれ」と自棄を起こされても困るからです。

私は、ネットに犯罪者の名前がいつまでも晒されているのは、メリットよりもデメリットのほうが大きいように思えてなりません。

ネットが本格普及して10年ちょっと。昨年、ようやくウイルス作成罪が成立したというくらい、まだまだネットに関しての規制などは不十分です。私は、ネットがこれからますます大きな力を持つことを見越したうえで、今述べてきたようなことに関して、何らかの対応を取るべきと考えます。

犯罪を犯した人にはそれなりの罰が与えられてしかるべきですが、一方で社会復帰ということも考えねばなりません。賢明な皆様はどう思われますか?

御意見を聞かせてください。

まずお断りしておきます。
・私は全ての犯罪を憎みます。決して擁護するものではありません。
・犯罪被害者・関係者の方に心よりお見舞いと同情を申し上げます。

犯罪などを起こして、実名で報道されると、ネット掲示板などに、新聞社の該当記事のホームページアドレスなどの「情報源ソース」も含めて書き込まれることが多くあります。そして、掲示板において、中には、「こいつ、人生おしまいやww」「オワタオワタ」などと、面白おかしく話題にしたりする人もいらっしゃるようです。そういうことをされる...続きを読む

Aベストアンサー

そうですよ。いずれは社会復帰して、もしかしたら自分の職場にその人が来るかもしれないのです。そういう人が社会の迫害が原因で自暴自棄になり、更生できずまた犯罪行為を行ってしまう。その被害者はもしかしたら自分自身かもしれません。



実際に、ネットに関わらずこういうケースは起こっています。良くあるのが不良青年の更生の問題ですね。せっかく本人がその気で社会に貢献しようと思っても、周囲は「きっとまた悪さをやらかす」と言う視線で接するので、更生しずらい状況が出来てしまいます。それは社会全体としてはデメリットが多いのです。



>正義感を持って「晒し」ている人がいったい何人いることか。

言ってしまえばその人も個人情報保護違反をしている、立派な犯罪者なのですが・・・。自覚ない人は困ります。

それよりもっと問題なのは、それを信じ込んでしまう愚かなユーザーです。
真実を語っている情報ならまだマシですが、犯罪者晒しの行為は事実無根も多々有り、それにより被害を被った事例と言うのはニュースで目にします。

たった数行のネットの書き込みを、すべて鵜呑みにしてしまう人は非常に怖い。


「そりゃ、犯罪者の自業自得」

これは、あまりにも愚かな平和ボケです。
本当に犯罪者だけが、晒されるとは限らないのを分かっていない。

まったく犯罪行為をしていないのに、犯罪者扱いされ、それを信じきった愚かなユーザーに中傷される日が来るかもしれない。

あり事件では、アフィリエイトの収入を稼ぐ目的だけに「犯罪者晒しサイト」を立ち上げ、無作為に犯罪者をでっち上げた例もあります。被害者はその人と一切面識はありませんでした。


誰からも慕われ、嫌われる事なく平穏に暮らしている皆さんも、被害に合うかもしれないという事を理解すべきです。

そうですよ。いずれは社会復帰して、もしかしたら自分の職場にその人が来るかもしれないのです。そういう人が社会の迫害が原因で自暴自棄になり、更生できずまた犯罪行為を行ってしまう。その被害者はもしかしたら自分自身かもしれません。



実際に、ネットに関わらずこういうケースは起こっています。良くあるのが不良青年の更生の問題ですね。せっかく本人がその気で社会に貢献しようと思っても、周囲は「きっとまた悪さをやらかす」と言う視線で接するので、更生しずらい状況が出来てしまいます。それは社会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング