僕は、この春甲南大学に進学するか浪人するかで悩んでいます。
詳しく事の詳細を書きますと、自分は今まで第一志望の関関同立に合格するため勉強をしてきました。
しかし、結果的に前期で同志社大学・関西学院大学と甲南大学の全て不合格になりました。
そして、後期で関西大学と甲南大学を受験し、結果的に甲南大学だけ受かり今に至ります。
しかし、やはり自分は第一志望の関関同立に合格できなかったこともあり、また今まで正直
甲南大学をバカにしていた自分がまさか進学する羽目になるとは思いもしませんでした。
ですので、今は非常にモヤモヤ感があり甲南大学には行きたくありません。


本当に自分は妥協していいのか、一生の後悔があるんじゃないのだろうか、また学歴コンプレックスを抱くであろうと思い始めました。周りは自分の大学より良い大学に行くのがうらやましいというより妬ましく、挙句の果てには、浪人する人に対して浪人できていいなと思いました。
そう思い両親に浪人したいと打ち明けようとしました。ですが両親は僕が甲南大学に合格したと聞いて嬉しくて泣いている姿を僕は見て、言い出せなくなりました。
親が言うには、お前は視野が狭い。甲南大学は立派な大学だと言いもう少し考えろと言われました。お前は浪人したからといって本当に一年間勉強できるのか?もし一年後甲南大学も受からなかったら、どうするんだ。浪人したからといって伸びるわけじゃないといわれました。
それを聞いた自分は情けないことに心が揺れてしまいました。


現在の気持ちは正直浪人したい気持ちとこのまま甲南大学に進学していいかなとの五分五分の気持ちです。
みなさんにお聞きしたいのですが
僕は、このまま甲南大学に進学すべきでしょうか?それとももう一年浪人するべきでしょうか?
また、甲南大学は世間一般ではどういった評価なのでしょうか?
僕は東京の大手出版社かレコード会社また関西や東京の放送局に就職したいです。
就職の面でもお聞きしたいです。
ある人が言うには学歴はおまけ程度で結局中身で判断されるといいますが、それは本当でしょうか?
最後に文章がいろいろとグチャグチャになってしまい申し訳ございません。
御回答おねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

甲南大は良い大学です。


卒業生に企業経営者の多い大学と思います。

今、現役ですか?
であれば1浪しても良いかとは思います。

馬鹿にしていた大学へ行くというのは
気持ち的にはお勧めできないからです。

ただ、東京で就職したいのであれば
MARCHがのほうが良いです。
関西圏なら関学が良いですが。

甲南も簡単な大学ではないので
真剣に1年頑張れば関学へいけると思います。
    • good
    • 53

 4月に成りました。

もう進路は決定されたと思います。私は甲南大学とは全く関係がありませんが、大學に近い公立中学に通っていたことがあります。クラブの校外トレーニングで、よく甲南大学のグランド近くを走った記憶があります。グランドではアメリカンフットボールの学生が練習をしており、非常にカッコよっかったことを覚えています。ところで、私の甲南大学に対する印象は、伝統があり、学生の質は一様で、信頼できるということです。神戸では清き良いイメージがあると思います。私の知り合いで、大學中に英検1級に受かり、成績はほぼ優(A)で、大手の商社に入社した者がいます。ですから、仮に甲南大学に進学されたのでしたら、大学で精一杯努力するば、必ず報われます。浪人は一種の博打です。甲南大学に進学されているのでしたら、浮気はしないほうが良いです。
 
 どうしても、納得ゆかないのでしたら、3年次、又は、卒業と同時に、他大学の編入試験を受けることです。編入試験は一般入試よりも容易です。試験は、専門科目と語学のはずです。とにかく、大學では英語に力を入れられたら将来的に有利です。ポイントは強力な英語力、大學の名前は余り関係がないと思って下さい。

 甲南大学は、伝統がある信頼できる大學です。
    • good
    • 54

妥協と考えるなら浪人するべきです。


同志社・関西学院と甲南には偏差値だけでは測れない見えない壁があります。
私自身、就職活動で如実に感じたことです。


学歴は一生つきまとうものですよ。
若いうちは親御さんがおっしゃるような運命論者的な考え方は捨てた方が懸命でしょう。
学歴コンプレックスが何だろうが自分はもっと上を目指したいっていう気持ちを大切にしてください。
この気持ちは社会人になっても絶対活きてきます。

一度、自分の力を信じてみてはいかが?
    • good
    • 43

これだけ多くの方が、あなたのため真面目に、真剣に回答をしてくださっていますよ。


皆様に対してお礼、そしてあなたが決断された結果を報告するのが筋ではないでしょうか?
大学での勉強以外にも、その他色々勉強が必要だと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 40

泣いて喜んでくださった親御さん。


なんか読んでるだけでこっちももらい泣きしてしまいそうやわ(/_;)

甲南大学は良家の子女が通うイメージあります。
神戸女学院にしろ関西学院にしろ、神戸はステキな学校が多いですね。


で、ちょっと現実の世界に戻ってきますが、
東京就職を考えてらっしゃるということ、
関西の大学はちょっと弱いかもしれません。

東京の私大の人間はどの職場にも居るので、
安心して採ってもらえるのですが、
こちら(東京です)の感覚だと、同志社・関学といえど、埋没してしまってます。

それに、何社回ってもなかなか内定が出ない人が多いわけで、
就活が長期化しています。
関西から東京に頻繁に来ないといけません。

不景気時代はますます東京一極集中になってしまっています。

関西私大は関西でしかブランドが効かない、
残念ながらそういった状況です。

もう一つつけ加えると、東京より神戸の方が、空気キレイですよ。
もし自由になれるなら、私は関西に移住したいもん。
    • good
    • 25

関西での甲南大学の評価は、関東でいうと成城とか成蹊と同様に、私立の旧制高等学校の伝統をひくハイソな感じのする良い大学で、マーチとか関関同立といった大規模伝統校の偏差値を中心としたような括りにはできない面があるのではないでしょうか。

そのため、甲南大のOBの方々は産近甲龍で一括りにされるのにはご不満だろうと思います。

また、関関同立や産近甲龍という関西の有名私立の中では唯一の中規模校で、関関同立という名前を重視するなら仕方がありませんが、充実した学生生活を送りたいのであれば甲南のほうがよいかもしれません。

大企業が学校名で選別する場合、関西では関関同立が最低ラインといわれることもあるようですが、その真偽は分からず、今のご時世で甲南だからと排除する企業には未来がないと思えばよいことです。東大・京大や早慶を含め、就職に当たっては4年間で何をしたかが問われるので、面倒見のよい中規模大学のほうが有利な面もあると思います。就職活動をする上で大学名が影響することがあるのは事実でしょうが(企業側が、大学のレベルから学生のレベルがある程度予測して対応を変えることがあるという点は否定できません)、1浪して同志社ならそれなりの評価もされるかもしれないものの、1浪して関大なら現役で甲南大のほうが評価が高いかもしれません。その点で、関関同立と甲南大では五十歩百歩という感じがあります。

他の回答者の方々と同様に、1浪して関関同立を目指したいというレベルであれば、現役で甲南大に進まれるというほうがよいと思います。世の中に出てみれば、関関同立も産近甲龍も大差なく(世の中に出てしまえば東大卒でも特に関係はなく、まして、世間一般では普通の良い大学の範囲に入るこれらの大学を卒業したからといって何か特別な評価につながることはありません)、そのレベルの大学の大学を目指して1浪したというほうが低く評価されるのではないでしょうか。
    • good
    • 38

○1年間浪人して、甲南大学→関関同立であるならば、現役で甲南大に進まれては?



○但し、浪人する価値は十二分にあります!
 その間に考えるべきこと:
 まず、貴方は大学に行って何をしたいのでしょうか?
 次に、浪人時代味わう、世間の谷間から落っこちたような虚しさの中で、自分や自分の将来を考えて、
勉強に打ち込むことはこれからの人生にとって間違いなく宝物になるでしょう。
 
○戦略を立案することは極めて重要です。
 無駄な努力を回避することが出来るからです。

 東京の大手出版会社に、東京では聞いたことのない関西の大学からは面接すら難しいかもしれません。
 自ずとどうすべきかは想像出来るのではないでしょうか?

 自分の将来です。
 想像力を働かせて今どうすべきか、
 現役で進学した場合、浪人した場合の大学卒業後をイメージして考えてみてください。

 よき人生になりますように。
    • good
    • 13

ほかの皆さんもおっしゃっている通り、


このまま甲南大学へご進学されるべきだと思います。

私は高校一年のときからこの大学しかないと決めていた大学があり、
三年の受験時もその大学しか受験しませんでした。
結果、複数受けたどの学部にも落ちてしまったのですが
初めからその大学にしか進まないと決めていたので
迷わず浪人の道を選びました、でも…

うまくいきませんでした。
浪人というものは、とくに感受性豊かな若者には
想像以上に辛いものだと思います。
浪人は立場があいまいです。属している組織がないと
人間いろいろ考えてしまって勉強だけに専念するのはとても難しいです。

結局私は二度目の受験を放棄し、数年後に違う大学へ進みました。
偏差値は現役時代に志望していた大学よりぐっと下がりましたが
幸い、望んでいた大学ではありました。
でも浪人時代は、ひとりぼっちで辛く、長い時間でした。

質問者さまはもう将来の職業の目ぼしは付けられているようですが、
それも高校を卒業したばかりの、まだ狭い視野で思考しての答えですよね。
まだまだ前に進むべき道は続いているのに、
ここで足踏みするのはもったいないと思います。
合格された大学より少し偏差値の高い大学を目指す一年よりも、
ご自分の実力にあった大学で一年間精進されて視野を広げる一年のほうが
私はずっと価値があるように思えます。
視野が広がると
「東京の大手出版社かレコード会社また関西や東京の放送局に就職したい」
という希望は絶対にといってもいいくらいの確率で変わると思います。
少なくともこれが長い浪人時代を経て出した私の答えです。
今ならわかります。前に進むことのほうが大事だと。
質問者さまが仮に、絶対に関関同立に合格する保証があったとしても
私は現役で大学に進まれたほうがいいと思います。
少なくとも文面からは質問者さまがその大学の持つ特色や
学びたいものには目を向けているとは思えないですし、
ほとんど偏差値だけで大学をみている場合はどこの大学へ入学しても
あまり辿る道は変わらないように思えるのです。

考える時間が少ないのがかわいそうですがよく考えてみてください。
でも、矛盾するようですが浪人も悪くないと思いますよ。
私は浪人したことを結果として後悔していません。
もちろん周囲の人間には非常に心配をかけてしまいましたし
大変な親不孝をしてしまったとは思うのですが、
苦しくて追いつめられるほどものを考える時間を与えられました。
自分が勝手な行動をするとどれだけまわりの人に
悲しい思いをさせてしまうのか、自分自身もどれだけ傷つくのか、
ひとりぼっちはどんなに寂しいのか、
自分の実力を認めるのがどんなに難しいか。
望まない結果でも実力を認めて勇気をもって前に進もうとする気持ちがどんなに大切なのか。
浪人は孤独なので否応なく自分と向き合うことになります。
過程は地獄ですが結果として私は後悔はしていません。
私にはこの道しかなかったのだなと納得しています。
たとえまた選択の瞬間に時間が逆戻りしても同じことだったと思います。
一生懸命考えて心臓を絞られる思いで出した結論なら、それが運命だと思いますし
どんな道に進もうと学ぼうとする限り学ぶことはあります。
これが私の最終的な答えです。

長文失礼しました。
    • good
    • 41

と長くなったのですが


結論は浪人してみればいいと言う事。
理由は精神面と、合格可能性が高いからと言うこと。
ただどの大学に入ろうが卒業しようが、関係なく
誰しもが絶えず努力は必要なんだよ、ってこと。

僕の周囲ではなぜか2浪の優秀な友人が結構いた。確かにペーパーだけなら僕の方が上だろうが
総合面では明らかに彼らが上だった。彼らはゼミやサークルや部活でリーダーとなり、
大手企業や官公庁に入っていった。

彼らも現役時や1浪時は負け犬だったんだ。
でも浪人時や入学後に楽しんで頑張って成功した。
保護者も受験生もネット住民も、もっとマスだけでなくミクロのそういう面を考えるべき。
    • good
    • 22

>親が言うには、お前は視野が狭い。

甲南大学は立派な大学だと言いもう少し考えろと言われました。お前は浪人したからといって本当に一年間勉強できるのか?もし一年後甲南大学も受からなかったら、どうするんだ。浪人したからといって伸びるわけじゃないといわれました。それを聞いた自分は情けないことに心が揺れてしまいました。

うちの親はその分野においては決して立派な親じゃ無かったので(感覚でモノを言う。だから受験前後でも噂話を受けて、言う事がコロコロ変わってまったく信用できない)、100%信用せずに、
自分と友人や先輩を優先しました。親は確かに大事だと思いますが、親なんていなくてもきちんと合格できますよ。僕ら兄弟が証拠です。

あと僕の学校は浪人が多かったのですが、1度受かった大学は翌年99%受かります。
浪人しても伸びない人もいますが、有名大の浪人率が30-60%であることを考えても、浪人する価値はあると思いますね。
一方で多浪の合格率は低い。
その辺は考えるべきだと思う。


>現在の気持ちは正直浪人したい気持ちとこのまま甲南大学に進学していいかなとの五分五分の気持ちです。みなさんにお聞きしたいのですが僕は、このまま甲南大学に進学すべきでしょうか?それとももう一年浪人するべきでしょうか?

今の気持ちなら浪人かなあ。仮に来年甲南となっても受けれられると思う。今の君なら100%で大学生できない気がするから。

>また、甲南大学は世間一般ではどういった評価なのでしょうか?

中堅ぐらい。知る限り、いい人が多いなあと言う感じです。

>僕は東京の大手出版社かレコード会社また関西や東京の放送局に就職したいです。
就職の面でもお聞きしたいです。

学歴以外の情報やコネの面で東京の有名大の方がいいですよ。
ある意味で兄弟や同志社も不利です。
早計gmarchがいいですね。一種、日大とかでもいいので。

>ある人が言うには学歴はおまけ程度で結局中身で判断されるといいますが、それは本当でしょうか?

物差しは人それぞれ。例えば大手銀行などは完全に学歴見てる。
でも僕は銀行など興味ないからどうでもいいよ、と言う感じ、とか。
君も銀行に入りたいなら有名大の法経学部に入るべき。
それはわざわざ僕から聞くことじゃないよね?分かるでしょ。
ただネット上のシュウカツ議論は学歴に寄りすぎていると感じる。
たぶん僕らが査定する際は「感覚値」が大きい。
民間企業の場合、筆記試験よりも面接が比重大きい。
「何で面接メインなの???」と言う視点で考えれば学歴、ペーパー重視じゃないことぐらいは
すぐ分かると思うんだけど・・
学歴重視ならもっと筆記を重視するでしょ?
もちろんそこの努力やコネは強みだよ。
だから
「学歴は5科目のうちの1科目」と言うのが実感。


僕も「ko入ったら合コンばっか行ってモテモテ」だと思ってた。
でも全然モテないよ。ああいうのはチャラいテニサー×アホ女子大生での話。
イメージ重視だよね。
またマスコミやネットってマス(全体)で見てミクロ(僕みたいな存在)を無視してる。
koだと一応1次面接までは行けた。そういうメリットはあったと思う。
それと僕は既に結婚適齢期だけど、そういう点では多少は損しないと思う。
「絶対にkoと」とはならなくとも、「koならまあいいか」みたいな女性や親は多い気がする。
正直僕は(特に理数系科目やitは)明らかにバカだと思うんだけど、そういうのをカモフラージュ出来るような強みはある。
これは国立の奴もそうだよ。阪大や東大でも文系なら理数弱い人たくさんいるもの。これは僕の友人に実際いるから分かるんだよ。
でも世間では
「有名国立大卒なら理数できるでしょ、賢いでしょ」と勝手に思ってもらえる。そういうメリットはある。
あと確かに比重で言えば努力家や優秀な人は多いから、そういう人に感化されるって言うメリットはある。

学歴はバスケ選手における身長みたいなもの。
「あいつ180センチあるから有利だよなあ」みたいなの。
でも180あっても175の奴に負けることはあるし、190センチ、2Mの選手だっている。
やっぱり180センチあっても努力してるんだよ。
だから
「koじゃないとa社は受からない」って話はネットや低学歴者の中では腐るほどあるけど、
「俺はkoだからa社に受かったんだ」て言う奴は1人もいない。


僕はもう社会人だし、普段はあんまり意識せずに利用するようにしてる。
普段ふつうに仕事してて、仲良くなって「あ、そうなんですか」みたいな感じ。
恋愛でも仕事でもこれが1番効果あるし。最後の1押し、と言うかW
それに周囲でも優秀な奴ほど名乗らないと感じる。
デキが悪い奴ほど学歴名乗りたがる。要するに他にアピールできることがないんだよ。
一方で、相手が同じ大学だとか学歴オタなら全面に出すようにしてるし、
そういう意味で学歴は利用してるよ。
ただ親や学歴に寄りかかるのはよくないね。
これは低学歴でも高学歴でもそうだよー
    • good
    • 28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学選びについて:甲南大学と龍谷大学で迷っています

大学選びについてです。

甲南大学の文学部人間科学科と龍谷大学の文学部臨床心理学科、
どちらを選ぶか迷っています。

調べてみたところ心理学の勉強のレベルや質はどちらも高く差はあまり無いようなので、大学の雰囲気を知りたいです。

評判に多い「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージも、よく調べてみると信憑性が薄く、実際は真逆だなどという意見もありました。

サークル活動や大学周辺の便利さなど、どんなことでもかまいません。
できれば在学生、またはその大学と接点のある方、良い点でも悪い点でも、ぶっちゃけた意見が知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

校風

僕は数人知ってるが「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージまんまだったよ。龍谷OGの有名人ならつじあやのだけど、実際につじあやのみたいな人、坊主の息子みたいな人多かったし。キャンパスは意外に綺麗。

偏差値・就職

確か龍谷は公務員そこそこ強い。あと坊主系就職w
(田舎の檀家とか)「息子さんは龍谷出て」「あーそらええとこ出てはる」みたいな。
甲南は一時名門だったけど、この20年はあんまりかもね。
割合マジメにシュウカツしてそれなりに行くイメージ。少なくとも知ってる連中はそうだった。

サークルや周辺情報

当然、甲南は甲南女子との絡みがあると思う。それぐらいかな。


僕は甲南かなあ

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q甲南大学について

甲南大学経済学部を志望している息子がいます、第一希望の関西大学と比較して就職や社会的評価についてお教えください。

Aベストアンサー

Eivisさんと同じ、(コテコテの)関東人です。
20代のイメージとしては、以下のペアができます。

「関西大学⇔法政大学」(昔から仲がよく、関大の入試の東京会場は法政、法政の大阪会場は関大であることが多い)
「立命館大学⇔明治大学」(関大と法政ほどではないが、こちらも仲がよい)
「同志社大学⇔早稲田大学」(国内留学協定あり)
「近畿大学⇔日本大学」(たこ足つながり)

といったところです。偏差値的には東京の大学のほうがバブリーな感じを受けます。

甲南大学ですが、関東人にはまったく通用しないかもしれません。
産近甲龍と言われても、あまりわかりません。
ですが、ここは環境が抜群によい、と伺ったことがあります。
経済学部だと、1ゼミ1教室で、サブ・ゼミもいつでも可能。
また、経済人類学の第一人者である吉沢英成教授、社会政策でいくつもの本を物している熊沢誠教授などがこの大学にいます。

関西大学はかつてはマルクス経済学の牙城でした。今はかなり改善されているものの、それでもマルクス経済学の残滓はあります。
ですが、落語家を非常勤講師として迎え入れた大学として、また関関同立の一大学として、東京でもある程度は有名です。

就職も社会的評価も関西大学が上のようですが、よいキャンパスライフを送りたい場合、甲南大学は非常に穴場であると言ってよいと思います。見方によっては、同志社よりも満足できる大学です。

参考URL:http://www.konan-u.ac.jp/,http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_eco/IE/index.html

Eivisさんと同じ、(コテコテの)関東人です。
20代のイメージとしては、以下のペアができます。

「関西大学⇔法政大学」(昔から仲がよく、関大の入試の東京会場は法政、法政の大阪会場は関大であることが多い)
「立命館大学⇔明治大学」(関大と法政ほどではないが、こちらも仲がよい)
「同志社大学⇔早稲田大学」(国内留学協定あり)
「近畿大学⇔日本大学」(たこ足つながり)

といったところです。偏差値的には東京の大学のほうがバブリーな感じを受けます。

甲南大学ですが、関東人にはまったく...続きを読む

Q甲南大と龍谷大迷ってます。

甲南大学(社会学部)と龍谷大学の(国際文化学部・法学部)で迷ってます。学部もなのですが、学校の雰囲気はお互いどのような感じですか?またどちらの方がお勧めできますか?

Aベストアンサー

学生の授業中のキャンパスは下見されたでしょうか?
甲南の場合は、関西でも「ぼっちゃん学校」のイメージが定着していますから、ご自身のキャラが大学のキャラにフィットしていないと、ちょっと楽しくないかもしれません。
就職はいいのですが、はっきり言って縁故採用が多いので参考にはなりません。
(関西の大手企業はもちろん、地方の土建屋さんあたりが自分の息子や娘を、取引先のゼネコンへ、取引銀行へ、献金先の市会議員に頼んで市役所へというケースが山ほどあります)

Q受験で全落ちして、後期日程も受けるつもりなのですが、

受験で全落ちして、後期日程も受けるつもりなのですが、

正直前期試験は高望みした大学ばかり受けたのです
けど自分はこの一定ライン以下の大学は行く気は無いつもりと決めています

昨日親からは手の付く大学に行きなさいと言われたのです
受験料もこの時点で35万以上いってるので

自分は手の付く大学に行くべきか、高望みの後期日程を受けるべきか、どっちが良いのでしょうか?


内心は浪人も覚悟してます

Aベストアンサー

他の方々も言っておられますが、行ける大学に行きましょう。

質問者さんの話を読んでいると、ただ大学のレベルだけを見て良し悪しの判断をしているように思います。
大学で何をしたいですか?
どんな資格を取りたいですか?
具体的に何について学びたいですか?
将来はどんな職業に就きたいですか?

偏差値は低くても、○○という資格は全国トップクラスの合格率を誇ります、といった大学もあります。
偏差値がすべてではありません。
また、こういう言い方は悪いかもしれませんが、身の丈に会わない大学に進んでも後がつらいのでは?
今更言うことではありませんが、サーチが足りなかったのだと思います。

ご両親は受かる大学に行くようにとおっしゃっているのですよね?
だったらそうするしかありません。
お金を出すのはあなたのご両親です。

ここまで批判的なことばかり書いてきましたが、
入りたかった大学へ入るチャンスが浪人以外にもう一つあります。
編入学試験です。
ただしこれはよっぽどその大学でなければ学べない何かを学びたい、
といった理由がなければなかなか合格が難しいです。
でも、チャンスはあります。
駿台予備校などで編入学試験対策がありますので、
大学に進学しても一切遊ばず、講義をまじめに受け、良い成績を取り、
予備校に通って十分な対策を行えば合格も夢ではありません。
(合格したければ基本的に浪人生だと思って、サークル活動もしないで受験対策に勤しんでください。)

いつでも努力する人間にはチャンスは与えられます。
やり直すチャンスと考えてとことんがんばってみてはどうですか?

他の方々も言っておられますが、行ける大学に行きましょう。

質問者さんの話を読んでいると、ただ大学のレベルだけを見て良し悪しの判断をしているように思います。
大学で何をしたいですか?
どんな資格を取りたいですか?
具体的に何について学びたいですか?
将来はどんな職業に就きたいですか?

偏差値は低くても、○○という資格は全国トップクラスの合格率を誇ります、といった大学もあります。
偏差値がすべてではありません。
また、こういう言い方は悪いかもしれませんが、身の丈に会わない大...続きを読む

Q補欠合格

大学受験をして


補欠合格の通知をいただきました。


補欠合格で
正規に合格された又は不合格だった
などの体験談をお聞かせ下さい。
(身内の方や友達でも構いません)



また、補欠合格の通知がきてから
どのような行動をしましたか?




どちらか 片方だけでもよいので
お話をお聞かせ下さい。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

姉が、補欠合格で大学に進学しました。少人数の学部なので、通知ではなく、教務に呼ばれて、「辞退者が出た」との説明を受けたようです。

本命で、浪人する予定だったので、予備校に行く学費と1年(時間)が無駄にならずに済みました。

当然、ほっとして、遊びまくってました (^^;)

旧帝大の超難関学部だったので、入学したら、同期には、4浪ー6浪している方もいらっしゃったとか。

すごくラッキーでした (^^)

Q不合格通知…どの選択肢が一番適切か?

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあり
終わった直後精神的にしんどくて
一週間ほとんど
勉強をしてませんでした。
なので受かる余地もあまりないと思いますm(__)m


そこで次も考えて居るんですが
他の大学も受けた方が良いと思います。
今まで産近甲龍以下なんて絶対イヤ(すみません;)
と思っていましたが果たして
そんなことをいう価値はあるのかと思えて来ました…。

法学部を考えているんですが
良い大学ありませんか?

若しくは浪人した方が良いでしょうか?
もし全落ちしたら親は
「浪人して予備校行ったら大学一年間のお金が掛かるんだぞ
お父さんの給料43万じゃとても無理
落ちたら専門学校ね」
と言われています。
専門を遮るなら
バイトしながら予備校に通う気でいます。
足らなかったら土下座して少々出してもらい
償おうと言う考えです。
勿論大学に入ったら全額返します。
そして厳しいのは承知の上で言っています。


長くなってすみませんm(__)m
グダグダになってしまいましたのでまとめます。
①近大をC日程迄受け続けるか
②産近甲龍以下を受けるか
③専門学校へ行くか
④親の反対を押し切って浪人するか

どれが良いと思いますか?
教えてください。
ご意見待ってます。

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあ...続きを読む

Aベストアンサー

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可能であり、どうしても大学へ行きたいのであれば浪人しましょう。できるだけ予備校へは入ってください(その方が確実に有利です)。私は貧しかったので予備校へは行かず、独学で2浪しましたが、1浪目はまだしも、2浪目はあせりが出てきます。精神的につらい面もありました。でも、大学でどうしてもやりたいことがあって、あきらめないわけには行きませんでした。

 結局、あなたの人生ですから、私はアドバイスはできても、決定するのはあなたしかいません。ご自身の夢と照らし合わせながら、「自分で選んだ道だから!」と、誰にも大威張りで言える様な道を選んでくださいね。

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可...続きを読む

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。

Q近畿大学と甲南大学

現高校3年の息子の受験に際して、滑り止めとして近畿大学か甲南大学(経済か経営学部)を受けるかもしれません。
大手予備校の偏差値などをみると全体的に近畿大学の方が難しいようですが、大学のイメージというのは、今どんな風なのでしょうか?

親が大学受験のころのイメージと偏差値が大幅に違っているので戸惑っています。 親のイメージは圧倒的に 甲南>近畿 なんですが。
こんなイメージを持っているのは古いんでしょうね。
最新の大学受験に詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

甲南は一般入試で入学した割合が7割ほどだったと記憶しております。
一般入試の入学者が多ければ多いほど偏差値はいじれませんからね
最近は、推薦入試でかなり人数をとって、実際の入試偏差値がわからないような
学校が多々あるようです。偏差値ランキングなるものは一年でコロコロ変わり、そんなの目安にしかなりません

私自身は甲南とは関係はありませんが、祖父が旧制甲南から京大に進学したので、祖父から聞くと、祖父の知り合いには孫を甲南にいれてる方が多いという話を聞きます。上場企業の管理職にかならずといって良いほど甲南卒の方っていますからね。
偏差値ではわからないような魅力のある大学ではないでしょうか

Q関大と甲南ならどちらが就職が良いか

関大の経済と甲南の経済、経営、マネジメントのどれに行こうか迷っています。
この中ならどれが就職に強いですか?

やはり関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?

個人の能力の問題もありますがそれを置いといた場合の回答お願いします。

Aベストアンサー

元塾講師で、企業の採用のお手伝いの経験があるものです。その両方の経験をもとに書きます。また私自身は関東の人間なので、関西事情にはそこまで詳しくないのでご了承ください。

 関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?
…ズバリ出ます。また出方も以下の2通りになります。

 ひとつは企業に大量の応募がった場合、学歴が低い人を一律で落とす場合があります。ただ、「みん就」などでその事実はばれるので、一応下位大学生にも面接をしてごまかす場合があります。また多くは「上位大学層で○人、中堅大層で□人」など、目標を設定します。ただ、上位大学は志望学生100人で採用20人、中堅は志望学生1000人で採用3人などに設定しており、これでは「学歴差別」と思うかもしれませんが、企業としては「優秀かどうかの尺度として使っているにすぎない」となり、企業も効率的に採用活動をする必要性から導入しています。

 また、単に大学名で採用を決めるのは下位大学にいる優秀な学生を取りこぼす可能性もあります。間違って下位大学に進学した学生を取るために、「第一選抜は筆記」にしている大企業は多いです(他の理由もありますが)。筆記試験ではその時点での優秀さで決まると思われるかもしれませんが、ほとんどは「大学受験勉強時にいかに勉強したか」が出ます。SPIなどの筆記試験対策の参考書を見ると、受験勉強と似ていることに気づきます。大学受験の時に一生懸命勉強した人は通過でき、そうでない人は通過できないようになっています。そうすれば間違って下位大学に行った人も救済できるということです。ちなみに、大学生になってあの勉強をするのは馬鹿らしく感じるようでひっくり返ること(下位大学の学生の成績が急上昇すること)はほぼありません。こうしたことから、大学受験の時に難関校に合格する能力は就職の成否に直結します。
 ちなみに、大学受験の時にちゃんと勉強していればメガバンクだろうが、総合商社だろうが筆記は通過しますよ(というより通過しました)。

元塾講師で、企業の採用のお手伝いの経験があるものです。その両方の経験をもとに書きます。また私自身は関東の人間なので、関西事情にはそこまで詳しくないのでご了承ください。

 関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?
…ズバリ出ます。また出方も以下の2通りになります。

 ひとつは企業に大量の応募がった場合、学歴が低い人を一律で落とす場合があります。ただ、「みん就」などでその事実はばれるので、一応下位大学生にも面接をしてごまかす場合があります。また多く...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報