ふだんあまり新聞読まない人の疑問です。

ニュースの記事を読んでいると澤穂希選手の澤を沢って表記してあるとこが多いです、これは澤って漢字が常用漢字じゃないから?それとも別な理由?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ん~…、深読みするんはよくないんやろうけど…。


昔の漢字、澤や廣(広)、濱(浜)等々の旧漢字を使った表札を見ると私は凄い羨ましいです。何故なら、戦前から存在する日本人家系だという証明かもしれないから…それが立派な日本家屋だと尚更…。住民票の氏名表記が旧漢字だと更に更に95%日本人家系確定ですもん。

んで、ご質問の『別の理由』とは、テレビのニュースとか大手新聞社などの殆どが本当は在日外国人犯罪なのを誤魔化して日本の氏名(通名)で報道しとるのをみてると日本人が活躍する報道なんてしたくない!!『澤』なんて書いたら日本人丸出しじゃん!『沢』なら俺達の仲間に見えるから『沢』でいこう!……てな理由かも知れません。
旧漢字から新漢字に変えた名字の方もいるから新漢字の名字の人が日本人じゃないってことはないですけど、新漢字の名字にすると法律で旧漢字には戻れないから、変えた人は勿体無いですよね。自分が戦前から…下手したら創始改名の頃からの正真正銘の日本人である可能性があるのに……。

ちょっと話ズレましたが、私自身、新聞や雑誌とか読まないから分かんないけど読むなら、『澤瑞希』って書いてある記事のが好感は持てますね。
私はテレビ番組(ニュース含む)の内容が90%『○流』ってのがなくなれば新聞読む気にはなるけど、今のテレビもニュースや番組、新聞も記事の裏を読まなあかんし、しんどいだけやから、政治や社会系のブログで済ませるようにしてます。


以上、あくまでも個人的な感想でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど色々あったんですね漢字で日本人見分けられるとはちょっとした豆知識ですね"φ(・ェ・o)~メモメモ

なんで新聞は旧漢字使わないのでしょう、もし事故があって知人の名前あっても新漢字に変えられてたら気づかないと思うような。


たしかに沢穂希より澤穂希の漢字を正確に使っているほうが好感もてますね^^

お礼日時:2012/03/13 08:22

一文で答えるならば


「社内基準がそうなっているから」です。

普通、新聞社などは表記を統一するために、全社的な辞書を持っています。
#例えば朝日新聞とか共同通信は、それを市販しています
これは常用漢字表に準拠しては居ますが、100%常用漢字表でもありません。また、会社によって表記が違う場合もあります。

で、旧字・異字体というのは多くの場合、別の字(普通は漢字表の字)に書き換えることになっている訳です。

#ただし、特例も多々あり、長嶋茂雄とか故・團伊玖磨とか旧字を使う場合も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「社内基準がそうなっているから」
なるほど、でも逆に読みにくくなったりしちゃうと素人の私は思うような。
新聞は歴史とかありそうだしきっと深い理由とかあるのかもしれませんね。

お礼日時:2012/03/16 00:19

指揮者のオザワさんも本当は



小澤征爾さんのはずなのに(「小沢征爾、正しくは小澤征爾」という記述もみられます)

新聞では小沢になっています。


文字の違いでサワがないで、活躍でサワいでほしい、ということなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>文字の違いでサワがないで、活躍でサワいでほしい、ということなのでしょう。
(゜×゜*)プッ
思ってみると澤のつく人結構いそうですね、意外と本人たちはきにしてないのかな。

お礼日時:2012/03/13 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなでしこジャパン澤穂希の澤・沢

ふだんあまり新聞読まない人の疑問です。

ニュースの記事を読んでいると澤穂希選手の澤を沢って表記してあるとこが多いです、これは澤って漢字が常用漢字じゃないから?それとも別な理由?

Aベストアンサー

ん~…、深読みするんはよくないんやろうけど…。
昔の漢字、澤や廣(広)、濱(浜)等々の旧漢字を使った表札を見ると私は凄い羨ましいです。何故なら、戦前から存在する日本人家系だという証明かもしれないから…それが立派な日本家屋だと尚更…。住民票の氏名表記が旧漢字だと更に更に95%日本人家系確定ですもん。

んで、ご質問の『別の理由』とは、テレビのニュースとか大手新聞社などの殆どが本当は在日外国人犯罪なのを誤魔化して日本の氏名(通名)で報道しとるのをみてると日本人が活躍する報道なんてしたくない!!『澤』なんて書いたら日本人丸出しじゃん!『沢』なら俺達の仲間に見えるから『沢』でいこう!……てな理由かも知れません。
旧漢字から新漢字に変えた名字の方もいるから新漢字の名字の人が日本人じゃないってことはないですけど、新漢字の名字にすると法律で旧漢字には戻れないから、変えた人は勿体無いですよね。自分が戦前から…下手したら創始改名の頃からの正真正銘の日本人である可能性があるのに……。

ちょっと話ズレましたが、私自身、新聞や雑誌とか読まないから分かんないけど読むなら、『澤瑞希』って書いてある記事のが好感は持てますね。
私はテレビ番組(ニュース含む)の内容が90%『○流』ってのがなくなれば新聞読む気にはなるけど、今のテレビもニュースや番組、新聞も記事の裏を読まなあかんし、しんどいだけやから、政治や社会系のブログで済ませるようにしてます。


以上、あくまでも個人的な感想でした。

ん~…、深読みするんはよくないんやろうけど…。
昔の漢字、澤や廣(広)、濱(浜)等々の旧漢字を使った表札を見ると私は凄い羨ましいです。何故なら、戦前から存在する日本人家系だという証明かもしれないから…それが立派な日本家屋だと尚更…。住民票の氏名表記が旧漢字だと更に更に95%日本人家系確定ですもん。

んで、ご質問の『別の理由』とは、テレビのニュースとか大手新聞社などの殆どが本当は在日外国人犯罪なのを誤魔化して日本の氏名(通名)で報道しとるのをみてると日本人が活躍する報道なんて...続きを読む

Q祝、なでしこジャパン女子ワールドカップ優勝!

感動と興奮に寝不足(早朝2:30に目が覚め、試合をTV観戦し、何度も何度も観ました)
よかった!素晴らしい粘りと根性とチームプレーの結集の賜物だと思います。
また、日本全体の期待や応援も、チームの底力と日頃の鍛錬が齎した栄冠だと思います。
日本・日本人の勇気・結束力・粘りに改めて誇りと喜び、自信を与え甦らせてくれて、ありがとう・・・

それなのに、何故か、表彰式で私たちの国のシンボル・心のよりどころ(個人的に同意しない人はそれはそれで主義主張の自由でしょうが・・・)日の丸掲揚・君が代斉唱が軽視され、共に感銘・感動・歓喜を祝し盛り上げ分かち合わないのだろうか?
なでしこジャパンと連呼しながら、応援グッズとしての日章旗は見たが、国旗として国歌としての扱いは見れず感じられなかったように思います。



◇質問

なぜ、

(1)NHKは素直に日本・日本人としての喜び・感動・誇りを、表彰式での国旗掲揚・国歌斉唱シーンを放映しなかったのだろうか?

(2)起立する、歌う事を強制することも、忌避し無視することもオカシイ、素直に心より栄誉を称え日本国民全体の喜びを実現・表現するシーンなのに、残念な気持ちと、折角の栄誉に対し、なにやらまとまりの無い・自信と矜持を失った日本国(政府・国際信頼)の自虐イメージを感じとり、マインドアップの切っ掛けをスタートの快挙に蟠りや違和感を感じ持ってしまうのは穿ち過ぎでしょうか?


http://d.hatena.ne.jp/eschborn/

http://torakagenotes.blog91.fc2.com/

感動と興奮に寝不足(早朝2:30に目が覚め、試合をTV観戦し、何度も何度も観ました)
よかった!素晴らしい粘りと根性とチームプレーの結集の賜物だと思います。
また、日本全体の期待や応援も、チームの底力と日頃の鍛錬が齎した栄冠だと思います。
日本・日本人の勇気・結束力・粘りに改めて誇りと喜び、自信を与え甦らせてくれて、ありがとう・・・

それなのに、何故か、表彰式で私たちの国のシンボル・心のよりどころ(個人的に同意しない人はそれはそれで主義主張の自由でしょうが・・・)日の丸掲揚・君...続きを読む

Aベストアンサー

この1年間色々問題はありましたが、大相撲の千秋楽の優勝表彰式前には国旗掲揚国歌斉唱のシーンが放送されています。
 あと毎日NHKの放送開始終了時に演奏のみですが君が代と日章旗が映しだされます。
もしも昨日の表彰式に国歌と国旗が用いられたのなら映されたでしょうね。

Q澤穂希がブスだとかいう書きこみ

澤穂希さん結婚されましたが、
ネットではブスがよく結婚できた!という書きこみが多くてびっくり。

日本人ってこんなに心が汚い奴らばっかりだったんだ。
普通に考えればあれだけ世界で活躍する人であれば
一般人よりずっと中身が充実してて素敵だと思うけど。

やっぱり日本の男って顔ばっかで判断してるお子ちゃまばっかなんだね。
そりゃ少子化になるわけだよ。いい男いないもんね。

それともネット見ることしか能がない奴らの嫉妬?
どっちにしろ汚い奴らばっかということがよくわかる出来事だった。

Aベストアンサー

「澤さんご結婚おめでとうございます!☆」ですね♪(^ー゜)

で、回答ですが、面と向かってなら何も言えない気の小さい連中の戯言です。

確かに最近は綺麗な人が多いですけど、その中で自分の道を突き進んで、輝いてる人はほんの一握り。
くだらない妬みですよ。
気にする必要ないです。悔しければ同じ土俵に上がれば?って言いたいですね。

Q読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の中では、どれがお勧めですか? 新聞事情に詳しい方よろしくお願いします。

読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の中では、どれがお勧めですか?
新聞事情に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国の悪口だけを言うで有名な朝日新聞でしょう
1党独裁政権に対して一言ある新聞社が無ければならないと思う
現状は戦時中を彷彿させて怖い

Q澤穂希さんの「良性発作性頭位めまい症」って?

澤穂希さんが体調不良とのことですごくびっくりしまして、ニュースなどをチェックしてました><
ようやく、病名が公開されましたけど、良性発作性頭位めまい症ってどんな病気なんでしょう?
調べてたのですが、これって結構メジャーな病気ですか?
めまいというとメニエール病くらいしか知らなかったのですが・・・。

また、「良性発作性頭位めまい症」は完治する病気ですか?
『良性』とかいてあるので、そんな深刻ではない病気なんでしょうか?
サッカーつづけられるんでしょうか?

詳しい方いらしたらおしえてください。

Aベストアンサー

何年か前、名古屋郊外の某私立医大病院に有名な先生がいて、頭をあっち向けてこっち向けてと回転させて、石を元の場所に戻してくれるそうで、診察するまで黒目が小刻みに揺れるのがわかるほどだったのが、わずかな時間で治ってしまうと聞いたことがあります。まだいらっしゃるのかわかりませんが、名古屋では有名だそうですよ。

Qホームページのニュースと新聞

最近、各新聞社がインターネット上にホームページを作り詳細なニュースをのせています。費用も無料だし、よく見ています。

こうなってしまうと新聞を取らない人も出てくると思いますが、新聞全体の売り上げは各社とも落ちているのでしょうか?それとも、逆に増えているのでしょうか?

また、これほどまでに詳細なニュースをインターネット上に無料で流しているのは各社が競い合った結果なのでしょうか?

Aベストアンサー

新聞本紙と並べてみると記事の情報量はまだまだ全然及びません
サワリの部分を見せて、後はお代をどうぞ、というところですね

Q皆さんは、高橋尚子、澤穂希、吉田沙保里ら3人はたまに国民栄誉賞繋がりで、「栄誉賞会」を開いて食事会を

皆さんは、高橋尚子、澤穂希、吉田沙保里ら3人はたまに国民栄誉賞繋がりで、「栄誉賞会」を開いて食事会をしてるんだけど、ここで今回伊調馨が授賞したことで仲間に入れて4人で栄誉賞会を開くと思う?今更だけど。
なんか沙保里と馨って距離感が感じられなかったし、馨も仲間に入れてもらっても、じゃあ今まで呼ばれなかったのは完璧に私の事を上から目線だったわけ?
って内心思いそうだし、もし参加をすすめられても馨の気持ちは複雑かもね。
もし自分なら断るかも。
だって明らかにあなたと私たちは住む場所が違うのよオ-ラを出してそうじゃない?勿論自分の勝手なイメ-ジだけど。
それを賞をとったからって態度を変えられたらそう思ってもしょうがないよね。
でもなんか馨はそういう「会」には興味なさげにもみえるけど。

Aベストアンサー

仲間入りすると思うけど…澤穂希は、結婚したから抜けるじゃない?憶測ですけど…

Q毎日新聞 朝日新聞 読売新聞

毎日新聞 朝日新聞 読売新聞
どの新聞を読むか迷っています。

朝日新聞の1面の「朝の1分、ニュースがわかる」をキャッチフレーズにした重要なニュースを凝縮したインデックス、そして読売新聞の「人生案内」も毎日面白く、捨てがたいです。毎日新聞も興味があります。

上記三紙の試読サービスを受けていますが決めかねています。

自分は20代前半。転職活動(公務員採用試験の面接・作文試験を控えています。)中です。

よろしくお願いします。



・新聞関係者、勧誘員など「業者」の方の回答はご遠慮下さい。

・今回の質問は新聞の批判が目的ではありませんので、おすすめ以外の「他新聞の批判的投稿」はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

さて、各新聞社とその親会社にはある種思想の傾向があります。
試読されているなら気付いているかもしれませんが、例えば尖閣諸島の領土摩擦。
新聞社によっては内容が結構違い、共感できるものと違和感があるものがあるはずです。
出来るだけ共感できる新聞を選びましょう。発行部数は問題ではありません。

ただ僕の場合、気になる記事は2~3他社の同記事の意見を見たり、裏を取ったりして、自分の考えが偏らないようバランスをとっています。
そうすると思想の違う人とかち合っても、むかつくことなくニヤニヤ出来たりします。

まだ若いのです。芯は入れつつ柔軟に行ってくださいね。
話逸れました。面接がんばってくださいね。

Q【美人対決】 澤穂希 VS 吉田沙保里

<ロンドンオリンピック選手>
澤 穂希
(さわ ほまれ、女性、1978年9月6日 - )は、東京都府中市出身の女子サッカー選手。
身長:164cm
体重:55kg
スリーサイズ:0 - :9 - :3 cm
血液型:AB型


<ロンドンオリンピック選手>
吉田 沙保里
(よしだ さおり、女性、1982年10月5日 - )は、三重県津市出身の日本のレスリング選手。
身長::::cm
体重:::kg
スリーサイズ:: - :: - :: cm
血液型:O型


お二人は超がつくほど美人ですが、どちらの方が美人ですか?

Aベストアンサー

そうか、好みはそれぞれだからな。
俺は譲ってやるよ。

美人と言うより、男前やな。役に立たん男を首にして仲間に入れたいわなぁ。

Q戦前の新聞(大阪で) 朝日新聞or毎日新聞

亡父が戦前に大阪市内で事業を営んでおりまして、朝日新聞か毎日新聞かの「立志伝」(昭和10年~18年ぐらいの間ですが)に掲載されたということを亡母から聞かされています。朝日新聞か毎日新聞かをご存知でしたら、ご教示お願いします。また、この記事(おそらく大阪地方版かも?)を閲覧するにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

大阪毎日や大阪朝日は戦前縮刷版を出していました。中之島の府立図書館や大阪市立中央図書館(確認済)にも縮刷版やマイクロフィルムで保存されています。東京の国会図書館にも縮刷版あるいは原紙を置いています。

参考URL:http://www.winriver.net/kansai/study-k/library-k.html


人気Q&Aランキング