【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

療養病棟入院基本料の施設基準の中に看護職員のうち2割以上が看護師であること。
とあるのですが、日勤帯において毎日1人は必ず看護師を配置しなければなりませんか?

ご存知の方、どうぞご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

施設基準に記載されているとおりです。

必ず配置しなければならないと記載されている施設基準において診療報酬請求をされているのであればそのようにしなければなりません。

書いていないことを勝手に解釈して適用してはいけません。
また書いてあることができていないのに、それを解釈で曲げてもいけません。

1日8時間勤務とすれば、毎日1人の看護師が休まず勤務すれば2割以上ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問内容としては看護職員数(准看護師+看護師)及び看護職員数のうち看護師2割以上もクリアしているのですが、その2割以上の看護師の中で毎日1人は日勤帯に勤務していないとならないのでしょうかと言う意味だったのですが…