アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練炭で何人もの男を殺したとされてる木嶋被告の裁判員裁判が終わり、もうすぐ判決が出ますね。

不細工でデブな女に騙され、数百万~数千万だまし取られ、最後には睡眠薬で眠らされ練炭で殺される。

おっかないですね、ほんとに、、、、、

さてここで問題です。

裁判で検察側は死刑を求刑しています。

木嶋被告は詐欺については認めてますが、殺人に関しては否認しています。

よって詐欺罪については有罪となるでしょうが、殺人罪についてはどういった判決がでるかわかりません、

どのような判決がでるか皆様の予想をお聞かせください、以下の3択から選んでください!

a:検察の求刑どおり死刑

b:無罪判決が出る。

c:1人の殺人は認められるが、他の殺人は証拠不十分で無罪、よって無期懲役の判決

いいですか、詐欺罪ではなく殺人罪での判決ですよ。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私はCだと思います。


何度か裁判の傍聴にいきましたが、木嶋被告の話には整合性がなく明らかに「嘘をついている」と感じました。
直接証拠がない裁判ですが、「和歌山カレー事件」のように状況証拠でも死刑判決の例があります。
3人の殺人以外にも詐欺や窃盗でも起訴されていますが、検察の質問にも都合が悪くなると「言いたくありません」と黙秘するばかりです。

金を得るために男性に言い寄り、嘘がバレそうになると睡眠薬と練炭で殺害してしまう・・・一見わかりやすい事件ですが、安易に人を殺してしまうところに怖さを感じます。
被告は実際に首をしめたり、凶器を使って殺害してはいません。
睡眠薬で眠らせて練炭に火をつけるだけで人が死んでいます。
つまり「人を簡単に殺す方法を学習」してしまったともいえます。ここが恐しいのです。

「木嶋佳苗という人は仮想の世界で生きてきた人ではないだろうか?そして裁判でもなぜ自分が被告席にいるのかわからないのかもしれない」
この裁判を傍聴して私が思ったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判傍聴者の貴重なご意見ありがとうございます。

木嶋被告の裁判は、傍聴券もものすごい倍率だったと思います。

私も裁判を傍聴したかったけど、仕事だし、どうせ傍聴券当たらないと思い辞めました。

木嶋被告は今回の死刑判決も仮想世界のものと考えて、あまりショックを受けてないのでしょうね。

お礼日時:2012/04/13 12:53

aです。


死刑判決の可能性が高いと思います。

詐欺+睡眠薬+練炭という共通性をどう評価するかが最大の争点なので
bの無罪判決はありえますが、cの可能性は殆ど無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解です。

おめでとうございます。

お礼日時:2012/04/13 12:54

私は a:検察の求刑どおり死刑


であると考えます

一、人間として、人として
この世に生まれたのであれば、生き方が間違っていた?考えが間違っていた?
それで、直接ではなくても、間接的であっても、人を、欲望のために死に追いやる
という事は許されるべきではありません、死は死でもって償うべきです
過失的なものであれば、状況は変わってきますが

今、この時代に練炭で煮炊きする人がいる?
生まれた生い立ち、私自身、被告以上に、北海道の田舎で、貧しい家に生まれ
人の何倍も、働き、一週間1000円で生活をし、高校、大学、奨学金貰いながら
アルバイト生活しながら、世の中に出て、転職何度か繰り返し、今の自分があります
この世に、この国に、日本人として生まれ、自分が同じ目に遭いたくないから、相手にも
しないのです、相手を刃物などで傷つけないのは何故でしょうか、罪になるのは勿論、
自分が同じ目に遭ったら嫌ですよね、

ここで考えなければならないのは、どんな人であっても、生きる権利、命の大事さ
それを,止める権利は誰にも無いと言う事ではないでしょうか、男女の仲で、ただ欲望ですとか
快感の範囲で終われるものが、なぜ常識の範囲 を超え、相手のお金に執着し、相手の死に対して
被告自身のなかでの常識を作ってしまったことだと考えます、判例というものは、恐ろしいと思います
一度、こんなこと認めた判例作ってはいけないと思います


先日、台湾で日系人が、台湾のタクシー運転手に暴行加えた、事件がありましたが、
場合によっては、殺人にもなりかねないと思います
あの事件見て、日本人として、人間として、その国の法律で、裁いてほしいと思いました

この回答への補足

この質問は4月13日の判決日まで開けておきます。

お礼は判決の後に改めてします。

今回の裁判は、裁判員裁判です。

素人の裁判員が、状況証拠しかない被告人を死刑にすることができるかどうかです。

僅かな証拠で3人の殺人を立証するのは難しいかと、、、

今回の裁判では無期懲役となる可能性が高いです。

しかしその後、検察が上告して高裁では死刑になるかと思います。

補足日時:2012/03/18 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解です。

おめでとうございます。

やはり、人は悪いことをすれば相当の罰を受けるということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 12:48

殺人に関しては否定してるから反省していないけど、だましたことは認めて反省の意を述べたりしたし、殺人に関してはっきりしない状況から死刑はない。


でも、どの程度の刑になるかは法律かじる程度なら学んだけど、専門家じゃないんで分からない。

この回答への補足

この質問は4月13日の判決日まで開けておきます。

お礼は判決の後に改めてします。

最初から専門家の意見を求めているわけではありません、あくまで皆様の予想を伺いたいだけですよ。

補足日時:2012/03/15 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様の回答がどれなのかわからないので、とりあえずお礼だけ言っときます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 12:46

因みに…


初期段階で、犯人にされて…
焦った警察はその人に自白強要?までしていた事実を弁護士が握ってると
の事で…

この回答への補足

この質問は4月13日の判決日まで開けておきます。

お礼は判決の後に改めてします。

警察の自発強要が本当なら、無罪もあり得ますね。

補足日時:2012/03/15 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

お礼日時:2012/04/13 12:45

1人以外は、物的証拠が無いのです。


警察が初動捜査に失敗した典型的な事件…警察は、始め別人を犯人として捜査を
していて?途中で、物的証拠が上がり…現在の様に成りました。

この回答への補足

この質問は4月13日の判決日まで開けておきます。

お礼は判決の後に改めてします。

ということは、回答はcでよろしいですね。

補足日時:2012/03/15 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずれでしたね。

私もCだと思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 12:44

c:1人の殺人は認められるが、他の殺人は証拠不十分で無罪、よって無期懲役の判決



限りなく怪しいけれど、証明出来ない。

この回答への補足

やっぱりcは有力ですよね。

ありがとうございました。

この質問は4月13日の判決日まで開けておきます。

お礼は判決の後に改めてします。

補足日時:2012/03/15 08:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずれでしたね。

私もCだと思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 12:44

50歳♂


予想…多分、C. です。
前回の裁判官罷免の国民投票が…通ったらしい?
で?どうやら…今年それが実施される予定らしいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この質問は4月13日の判決日まで開けておきます。

お礼は判決の後に改めてします。

今回の裁判は裁判員裁判ですので、裁判官罷免の国民投票は関係ないと思います。

しかも国民投票で罷免できる裁判官は最高裁判所の裁判官ですよ。

補足日時:2012/03/13 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずれでしたね。

私もCだと思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 12:44

こんにちは、qzpmgです。


予想ですよね。
aの検察の求刑どうり死刑だと思いますよ。
昨日のテレビのニュースで、死刑か無罪か、
どちらかの判決が出るようなことを言ってました。
なので、cはないです。
それで、人殺したんですよね。(証拠不十分ですけど)、
よって、無罪ってことは考えられないので、
aにしました。
DPRpig2さん、自分は、この事件、
無期懲役の判決が出てもいいと思ってます。
では、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この質問は4月13日の判決日まで開けておきます。

お礼は判決の後に改めてします。

qzpmgの個人的な意見では、無期でもいいとのこと、騙されて殺された方にも非があるということでしょうか?

補足日時:2012/03/13 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判決は死刑でした!正解ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 12:43

正義が勝つことを信じたい。


だから三人殺人で死刑。
もし一人の殺人しか立証されなくても詐欺罪が入っているし、殺人も営利目的で計画的であるから、死刑で間違いないと思います。過去において一人だけの殺人で二人組が死刑になったことがあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この質問は4月13日の判決日まで開けておきます。

お礼は判決の後に改めてします。

補足日時:2012/03/13 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解!おめでとうございます。

正義が勝ちましたね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!