部屋の換気口のプラスチックがこわれていまして穴が開いてます。

遮光カーテンをつかってるので朝起きる時は部屋は真っ暗です。

穴から差し込む日光が反対側の壁を這っていくのがとてもきれいで、毎朝楽しみです。

その穴に三角プリズムを当てれば毎朝虹が見れるのではと考えたのですが、

三角プリズムを自作する方法がないでしょうか?

あまり精度がなくても代用品でも大丈夫です。

3000円程度みたいなので通信販売も考えたのですがお小遣いに乏しいので。

家は車の解体業をやってますのでたいていの工作道具はあります。

よろしくお願いいたします。


以下 自分で考えたボツアイデア。

 ・三角のビンに水を入れる。-----そういうビンが手に入らない。
 ・ガラスブロックを削りだす。-----ガラスブロックがない、鏡面加工はできそうにない。
 ・透明プラスチック類を削りだす。---やはり鏡面加工できない。
 ・すごく安いのを探す。 -------田舎で専門店はない。ネットでは発見できませんでした。
 ・廃棄物から代用品を取り出す。---思いつかない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

分光器なら、CDでできます。


「分光器 CD」で検索してみてください。
いろいろ出てくると思います。

その中から 質問者様にあったもの見つけるか、改良してみてください。

毎朝、虹が見られるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番の回答ありがとうございました。
分光器という単語を知らなかったために、
たくさんの情報を見落としていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:13

こういうのを買って、好きな長さに切る?


http://www.hazaiya.co.jp/category/akuriru_bou.html

これくらいの値段ならすごく安いって言っていいんじゃないかな?
http://hands.net/goods/37166?from=googleproducts …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもまた魅力的な情報でした。
心の金庫にしまい込んで一生持ち歩く事にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/13 21:23

「自作」にこだわるならば、アクリル板を長方形に同じサイズのものを3枚切り出し、それを接着剤で三角柱に貼り合わせるだけでも簡易プリズムになります。



が、より鮮明な分光器をとなれば、その三角柱の両端の断面もふさぎ、中に一度沸騰させたお湯(冷ました水)を入れ密封されれば、なお屈曲率の違いによる分光を体感できます。

が、作られる大きさにもよりますが、手間と共に材料費も馬鹿になりません。
できあがりの教材用のプリズムを購入された方が安く手っ取り早いかも?

以下あたりいかがでしょう?
http://shop.koyo-opt.co.jp/i-shop/category_s.pas …

ガラス製、アクリル製共にお手頃価格かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクリル板の切れ端は知り合いから無料でもらえそうです。
材料がそろいましたらこちらも実験します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリズムや回折格子を使った機器

プリズムや回折格子を使った機器ってどんな物がありますか?
実験をしたのはいいのですがよく考えてみると
どんなものに使われているのかいまいち分からないのです…
CDとかそうじゃないかなぁと思うのですが…
普通に検索しても実験系のHPしか出なかったので…
簡単な原理(仕組みの説明?)付きで教えて下さると嬉しいです

分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。まったくの素人ですが、おぼろげな記憶の中に
「双眼鏡」「ビデオカメラ」に使われていると聞いた気がします。
ビデオカメラは手ぶれ補正などに使われているとか。
リンクはっときます。

http://www.vixen.co.jp/OLDVIXEN/vixen.co.jp/japanese/bino/binomap.htm
http://web.canon.jp/technology/detail/digi_video/shakecorrect_vap/
http://www.canon-sales.co.jp/projector/tec/cp.html

参考URL:http://www.vixen.co.jp/OLDVIXEN/vixen.co.jp/japanese/bino/binomap.htm

Qプラスチック(ABS樹脂)にプラスチックを厚盛り

プラスチック部材に、同程度の機械的性質を持つプラスチック又はそれに近いもので且つ整形しつつ盛れるような材料は何かありますでしょうか?

Aベストアンサー

プラスチックの成形工です。

ABS樹脂との事ですが、エアロか何かでしょうか?

プラスチックにプラスチックは難しいです。

もし、凹んだり傷でえぐれてるならば、パテ盛りで直すべきと思いますよ。

ただ、ABSならばバンパーだと凹んだらば元には戻りませんので、業者に頼むのなら

バンパーで人気が有った車種ならばヤフオクなどで同じ車種の部品取りをしたj方が安いと思います。

一応、ABSは200度強で溶け出すのですが、その後の成形は、まず不可能です。

当社で、大体1キロ300円で買ってますが、ABSにも色々種類が有ります。

そして、固めるのも上手く出来ないと思います。色合いの問題も有りますので、

パテ盛りで色は後から塗装が、普通の工程に成ります。

もちろん、大量生産してる当社では色も入れて成形してますが、一個の為に型を作ったりしていたらとてつもない金額に成り

ます。

回答が、バンパーと決め手書いてますが、的外れならすいません。

Q外斜位のプリズム眼鏡購入について

外斜位のプリズム眼鏡購入について。プリズム6の眼鏡を作ることが出来る眼鏡屋をご存知でしたら教えて下さい。
昨年の学校健診で子供が外斜位を指摘され、眼科では「自分で意識して目を寄せるように」言われ様子を見てきましたが、
最近ブレがひどくなってきたのと、視力も低下してきてしまったのでプリズム眼鏡を作ることになりました。
眼科の処方箋を今日、眼鏡○場に持って行きましたが、メーカーでプリズムレンズは5までしかなくて、プリズム6のレンズは作れないと言われてしまいました。
地元の他の眼鏡屋でも、メーカーに問い合わせないとわからないということでした。

眼科の処方箋の内容は、遠用 FPD62mm
右目 S.P.H ( -3.25 D )、 C.Y..L( 0.00 D )、PRIS( 6 )、BASIS( IN )
左目 S.P.H ( -3.00 D )、C.Y..L( 0.00 D )、 PRIS ( 2 )、BASIS( IN )と書かれています。
子供は12歳です。

できれば全国展開している眼鏡屋さんで、プリズム6のレンズを作る事ができるところをご存知でしたら教えて下さい。
費用がどれくらいかかるか目安もわかると助かります。
よろしくお願いいたします。

外斜位のプリズム眼鏡購入について。プリズム6の眼鏡を作ることが出来る眼鏡屋をご存知でしたら教えて下さい。
昨年の学校健診で子供が外斜位を指摘され、眼科では「自分で意識して目を寄せるように」言われ様子を見てきましたが、
最近ブレがひどくなってきたのと、視力も低下してきてしまったのでプリズム眼鏡を作ることになりました。
眼科の処方箋を今日、眼鏡○場に持って行きましたが、メーカーでプリズムレンズは5までしかなくて、プリズム6のレンズは作れないと言われてしまいました。
地元の他の眼...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

斜位であれば左右眼が相対的なもので
プリズムレンズも左右同度数に振り分けます。
したがって、左右4prism  basis in にしますが
そうしないと左右のレンズ厚が左右で違ってきます。
特殊な場合、近視や遠視に左右差が大きく違う場合に
プリズム度数を利用して左右の厚みを揃える事に利用する場合もあります。

眼科の先生も斜位に付いて余り、お詳しく無いのかも・・・・。
チェーン展開している眼鏡店をお探しですが、私の経験では
大手の眼鏡店よりも、良くお勉強されている個人営業の方が
プリズムに大変詳しい方が居られます。

もう一点重要な事があります。
4prism  basis in は非球面レンズを使わずに、球面レンズであれば、
計算上、左右共1.3cmレンズの中心を外にずらす事で処方度数が出来ます、
特注など必要ありませんが、どうしたのでしょう?

Q鉄板に四角い穴、及び丸い穴を開けたいのですが

熱さ2ミリの鉄板に
1辺90ミリの四角穴と
直径60ミリの丸い穴を開けたいと思っています。
グラインダーで過去にやったことがあるのですが(四角穴のみ)、
精密さが求められる作業のため(+0.5ミリ以内)、
なかなか大変だったと言うこともあり、
何か便利な道具がないものかと探しております。


また、
DENSANというところの製品で、
スーパーメタルドリカッター と言うものを見つけたのですが、
これについて(使用感など)、
ご存知の方がいたら教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大きな穴にはホールカッターが有ります。
http://www.omikogyo.co.jp/product/work_tool/hole/index.html
四角い穴には四隅に小さな穴を明けてジグソーで切り取り、その後をヤスリで仕上げる。
http://vicdiy.com/material/tool/jigsaw.html

QCD-ROMの銀色がはがれたー(>_<)

CD-ROMの表の、銀色(プリズム?のような)のところに
セロテープを貼っていて、はがしたら一緒にベリッと銀色のがとれてしまいました。それでセットアップしようと思っていたのに、うまく出来なくなってしまいました。これってもうどうにもならないですか?
ちなみにそのCD-ROMはオフィス2000なんですけど、買ったら安くてどのくらいするんですか?それとも買わなくてもなんとかなるんですか?
さっぱり分からないので教えてください!!

Aベストアンサー

残念ながら、リカバリーは不可能です。
ユーザー登録しているのであれば、手数料を払って修理(新しいものに交換)扱いが出来るかも知れません。マイクロソフトに相談されてみてはいかがですか?

Q26穴の穴あけパンチはどこに売っているんでしょうか?

こんにちは。
ルーズリーフを挟むバインダーを良く活用しています。しかし少し不便なことが生じます。
26穴のない紙だと挟めないので困っています。
穴あけパンチといえば2個の穴をあける、というのが常識だと思うんですが、26個の穴をあけるパンチはやはり売っていないんでしょうか?
通販でもいいので、26穴のパンチがあればどなたか紹介してくださいw

Aベストアンサー

大き目の文房具店なら売っていますよ。
といっても、下のURLの製品しか見た事無いかも

実際に使ってみると、想像以上に紙面の端の広い部分に穴が開いて、文字が見えなくなる事が多いので注意。

参考URL:http://www.carl.co.jp/products_list_7.html

Qプリズムによるスペクトル

プリズムを通った白色光はスペクトルをつくりますが、
その色の順序についてどうしてその順番になるのかわかりません。

テキストに載っている図と同じものが下のページにのっています。
http://ww8.tiki.ne.jp/~takam/sizen/niji1.htm

この図では、プリズムから出た光が上から赤→青のスペクトルを作っていますが、どうしてこの色の順になるのかわかりません。
まず、プリズムに入射したときの光がわかりません。
プリズムの外での波長をλ1、入射角をθ1
プリズムの中での波長をλ2、屈折角をθ2、とすると、
(λ1)(sinθ2)=(λ2)(sinθ1)なので、★
波長が大きい方の光の屈折率が小さくなるはずです。
つまり赤と青の光を比較すると、波長の長い赤色の方の屈折率が小さいはずです。

ですが、図では、白色光がプリズムに入射後、赤色光の方が屈折率が大きくなっていると思います。
プリズムの面に垂直に直線を引いたとき、青色も赤色も入射角は同じですが、プリズム内では、屈折角が異なるので、光がわかれますが、赤色の方が屈折角が小さいので、この図でいうとプリズム内の光は、上から下に向かって、青から赤にかわると思うのです。

この考え方はきっと間違っているのでしょうが、どこが間違っているのかわかりません。
式★が間違っているのでしょうか。

勉強不足ですが、アドバイスをお願いします。

プリズムを通った白色光はスペクトルをつくりますが、
その色の順序についてどうしてその順番になるのかわかりません。

テキストに載っている図と同じものが下のページにのっています。
http://ww8.tiki.ne.jp/~takam/sizen/niji1.htm

この図では、プリズムから出た光が上から赤→青のスペクトルを作っていますが、どうしてこの色の順になるのかわかりません。
まず、プリズムに入射したときの光がわかりません。
プリズムの外での波長をλ1、入射角をθ1
プリズムの中での波長をλ2、屈折角をθ2、とす...続きを読む

Aベストアンサー

goodoさん こんばんは。

>>青い光の方の屈折率が赤い光の屈折率よりも大きい
というのがわかりません・・・。

波長(もしくは振動数)によって波の速さが変わる(すなわち屈折率が変化する)現象は「分散」といわれております。どうしてそういう現象が起こるかというのは残念ながら高校物理の範囲では答えられません。今は事実として受け取って、大学に入学してか学んでください。(非常に感覚的に言うなら、光が媒質中を進むとき原子の周りの電子を振動させるのですが、その電子の振動によってまた電磁波(光)が発生し元の光と重ね合わさるということが次々と起こり光が伝わっていきます。このとき入射光の振動数が異なると電子の応答が変化し、媒質中を伝わる光の速さが変わるということです。詳しくは小林浩一著『光の物理』という本がご覧下さい。) 
 なお、「分散」と「散乱」は言葉がよく似ていて紛らわしいですが、異なる現象ですのでご確認ください。

Q厚さ15mmの鉄板に開いている穴を長穴にしたい

こんにちは!

タイトルにあるように厚さ15mmの鉄板に開いている穴(φ12mm)を長穴にしたいのですが、厚い為に棒状の鑢で削るのは大変です。10mm程削りたいです。

何か良い方法はありますでしょうか?
地道に削るか、少し隙間を空け新しく穴を開けて切って繋いだ方が楽か・・・。手元に道具が無いので方法に合わせて工具を準備したいのですが。。。物はSUSやアルミではなく普通の鉄です(材質名は分かりません)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガスで穴を開けて、サンダーで表面を削るのが一番早いと思います。
ガスが無ければ、うーーーーんと、どうすればいいかなぁ。

今ある穴の横に、電動ドリルで小さい径のドリルで下穴を開けておいてから、今ある穴と同じ径のドリルで穴を開けます。その際に、穴同士が一部繋がるようにしておいて、後はドリルを低速回転で表と裏から、斜めに穴のつなぎ目をグリグリするような感じで繋いでいきます。工業用グリースを使うと刃が噛みにくくなります。それでも素人がやると噛みますが。

なんか文章で説明するのって難しいですね(笑
まあ、参考になれば。

ドリルの刃とか電動ドリルとかは工具店で売っていますが、結構高いです。
ボクだったら、町工場みたいなトコに鉄板持って行って、三千円渡してやってもらうかな。五分で出来ますよ。道具さえあれば。

Qハーシェルはプリズムを使って太陽光のスペクトルをつくりました。そして出

ハーシェルはプリズムを使って太陽光のスペクトルをつくりました。そして出てきたスペクトルのそれぞれの色の温度を測りました。すると紫色の光がいちばん温度が低く、赤色に近づくほど温度は高くなることを発見しました。さらに赤外線も発見しています。このことを、100wの白熱灯とCD面での分光と、温度計は体温計で再現を試みています。しかし光が弱いためか色違いによる温度差が生じません。凸レンズでの集光でも駄目でした。再現するにはどうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

いくつかの話を混同されているようです。
 ハーシェルはプリズムを使うことで太陽光に、赤や青などの色々な色の光が含まれていることを確認しました。また、赤よりも外側で、目には光が含まれていないように見える部分に温度計を置き、そこで温度上昇が起こることを確認することで、目には見えない成分(赤外線)が含まれていることを発見しました。
 一方、天文系の本には、青っぽい星が赤っぽい星よりも温度が高いと書いてあると思います。これは、ある星が出している光の中で青成分が赤成分より多ければ、赤成分のほうが多い星よりも温度が高いということです。温度と色調の関係は古くから知られていたようですが、定式化に成功したのはWienで、Wienの変位則と呼ばれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A4%89%E4%BD%8D%E5%89%87

 ひとつの星から出ている光の青成分が赤成分より温度が高いのではなく、青成分の多い星が赤成分よりも温度が高いのです。

 ハーシェルの実験を追試するのであれば、白熱灯の光を分光し、赤より外側の光がない部分で温度計の温度上昇が起こるかやってみてください。なお、CD分光器は手軽でいいのですが、下記のようなフィルムもお勧めです。
http://item.rakuten.co.jp/undigital/03-9843/

いくつかの話を混同されているようです。
 ハーシェルはプリズムを使うことで太陽光に、赤や青などの色々な色の光が含まれていることを確認しました。また、赤よりも外側で、目には光が含まれていないように見える部分に温度計を置き、そこで温度上昇が起こることを確認することで、目には見えない成分(赤外線)が含まれていることを発見しました。
 一方、天文系の本には、青っぽい星が赤っぽい星よりも温度が高いと書いてあると思います。これは、ある星が出している光の中で青成分が赤成分より多ければ、赤...続きを読む

Qプリズムの購入をしたいのですが

子供の頃理科の実験で使った記憶のある正三角柱形状のプリズムを一つ買いたいなと思っています(大きさは一辺3~5cmくらい)。売っている店とか、値段がどのくらいするのか教えていただければと。

Aベストアンサー

東急ハンズと、西武LOFTで見たことがあります。
3cmくらいで7000円前後だったかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報