アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の換気口のプラスチックがこわれていまして穴が開いてます。

遮光カーテンをつかってるので朝起きる時は部屋は真っ暗です。

穴から差し込む日光が反対側の壁を這っていくのがとてもきれいで、毎朝楽しみです。

その穴に三角プリズムを当てれば毎朝虹が見れるのではと考えたのですが、

三角プリズムを自作する方法がないでしょうか?

あまり精度がなくても代用品でも大丈夫です。

3000円程度みたいなので通信販売も考えたのですがお小遣いに乏しいので。

家は車の解体業をやってますのでたいていの工作道具はあります。

よろしくお願いいたします。


以下 自分で考えたボツアイデア。

 ・三角のビンに水を入れる。-----そういうビンが手に入らない。
 ・ガラスブロックを削りだす。-----ガラスブロックがない、鏡面加工はできそうにない。
 ・透明プラスチック類を削りだす。---やはり鏡面加工できない。
 ・すごく安いのを探す。 -------田舎で専門店はない。ネットでは発見できませんでした。
 ・廃棄物から代用品を取り出す。---思いつかない。

A 回答 (3件)

分光器なら、CDでできます。


「分光器 CD」で検索してみてください。
いろいろ出てくると思います。

その中から 質問者様にあったもの見つけるか、改良してみてください。

毎朝、虹が見られるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一番の回答ありがとうございました。
分光器という単語を知らなかったために、
たくさんの情報を見落としていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:13

こういうのを買って、好きな長さに切る?


http://www.hazaiya.co.jp/category/akuriru_bou.html

これくらいの値段ならすごく安いって言っていいんじゃないかな?
http://hands.net/goods/37166?from=googleproducts …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもまた魅力的な情報でした。
心の金庫にしまい込んで一生持ち歩く事にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/13 21:23

「自作」にこだわるならば、アクリル板を長方形に同じサイズのものを3枚切り出し、それを接着剤で三角柱に貼り合わせるだけでも簡易プリズムになります。



が、より鮮明な分光器をとなれば、その三角柱の両端の断面もふさぎ、中に一度沸騰させたお湯(冷ました水)を入れ密封されれば、なお屈曲率の違いによる分光を体感できます。

が、作られる大きさにもよりますが、手間と共に材料費も馬鹿になりません。
できあがりの教材用のプリズムを購入された方が安く手っ取り早いかも?

以下あたりいかがでしょう?
http://shop.koyo-opt.co.jp/i-shop/category_s.pas …

ガラス製、アクリル製共にお手頃価格かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクリル板の切れ端は知り合いから無料でもらえそうです。
材料がそろいましたらこちらも実験します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!